BLOG

簡単におしゃれ見え、ネックレスの重ね付けのコツ3つ。真似したいコーディネート例も

2022.09.15
簡単におしゃれ見え、ネックレスの重ね付けのコツ3つ。真似したいコーディネート例も

ネックレスを何通りにもおしゃれにコーディネートできるのが魅力のネックレスの重ね付け。手持ちのネックレスを組み合わせたり、新しいネックレスをプラスことで首元のコーディネートの幅がぐっと新鮮に広がるコーディネート方法です。

 

一方で、いざ重ね付けをしようとしてもどんなタイプのネックレスを組み合わせればおしゃれに見えるのか分からなかったり、ネックレスの長さに関する疑問、色は揃えるのかどうかなど、迷うことが多いかもしれません。

 

この記事では、Creemaで販売中のネックレスを使い、実際にコーディネートにも挑戦。ネックレスを重ね付けするときのコツや、重ね付けにおすすめのネックレスのタイプをご紹介します。手持ちのネックレスで重ね付けを楽しむヒントにもしてみてくださいね。

> Creemaで重ね付けにおすすめのネックレスをすぐにさがす

目次

● ネックレスの重ね付けがおしゃれにみえるコツ3つ

1:チェーンの細さと色味を揃える

2:長さの違うネックレスをつける

3:初心者さんは、ペンダントネックレス×チャームなしネックレスの組み合わせが◎

● 重ね付けにおすすめのネックレスの6つのタイプ

1)チェーンネックレス

2)チャーム付きペンダントネックレス

3)パールネックレス

4)天然石・カラーストーンのネックレス

5)ラインネックレス

6)ロングネックレス

● ネックレスの重ね付けコーディネート例を実例付きで紹介

 − 一粒クリスタルのネックレスを使った、ネックレスの重ね付けコーディネート

 − パールネックレスを使った、ネックレスの重ね付けコーディネート

 − カラーストーンのネックレスを使った、ネックレスの重ね付けコーディネート

 − ロングネックレスをつかった、ネックレスの重ね付けコーディネート

 − 3本のネックレスを使った、ネックレスの重ね付けコーディネート

ネックレスの重ね付けがおしゃれにみえるコツ3つ

1:チェーンの細さと色味を揃える

▲ 14kgfコインネックレスと14kgfチェーンネックレスの2点セット

1つ目のポイントは、組み合わせるネックレスチェーンの細さと色味を揃えること。細さと色味を揃えるだけで、統一感がありファッションになじみやすいコーディネートになります。

また細さを揃えると同時に、アズキチェーンやボールチェーン、ビーズチェーンにトレンドのスネークチェーンなど、チェーンの種類に変化をつけるとアクセントになって、よりおしゃれ感が出るのでおすすめです。

2:長さの違うネックレスをつける

▲ 長さを変えたりチャームの位置を変えたりして4wayで使えるネックレスは、重ね付けにとても便利

2つ目のポイントは長さが違うネックレスを合わせること。長さの違うネックレスを重ねてつけると、華やかさが増すだけでなく、ネックレス同士が絡まるのを避けることができます。

チャームがついたネックレスの場合は、チャーム同士が重ならないように長さを変えると、それぞれのネックレスが引き立ちます。アジャスターがついたネックレスや2WAY〜3WAYのネックレスは長さを簡単に調節することができるので、重ね付けにおすすめです。

3:初心者さんは、ペンダントネックレス×チャームなしネックレスの組み合わせが◎

▲ ニット映え重ね付けコーデ完了セット

3つ目のポイントは、チャーム付きのペンダントネックレスとチャームなしのシンプルなネックレスを組み合わせること。この組み合わせは重ね付けに初めて挑戦する方に参考にしていただきたいコーディネートです。

 

特にシンプルなチャームなしネックレスを1本持っておくと、手持ちのペンダントネックレスやロングネックレスに組み合わせることができます。ちょっと個性や華やかさを出したい方は、パールが連なったネックレスやチェーンネックレスがおすすめです。

重ね付けにおすすめのネックレスの6つのタイプ

1)チェーンネックレス

どんなネックレスとも相性が良く、胸元に存在感を出してくれるのが、チェーンネックレス。手持ちのネックレスのチェーンと同じ色で、チェーンのデザインに個性があるものを選ぶと、遊び心あるコーディネートが楽しめます。

トレンドのスネークチェーンをヴィンテージテイストにしたショートネックレス。短めのショートネックレスは重ね付けしやすい長さです。
シルバー925のスネークチェーンネックレスはゴールドにも変更可能。40cmをベースに45〜60cmまで5cm単位で長くできます。
届いたらすぐに重ね付けコーディネートが楽しめる、ドットチョーカーとスネークチョーカーの2点セット。サージカルステンレスゴールドで、金属アレルギーの方も安心して使える素材です。
ちょっと変わったガラス×アレルギー対応サージカルステンレスを組み合わせたチェーンネックレス。ガラスとゴールドの位置をずらすといろいろな印象で楽しめます。

2)チャーム付きペンダントネックレス

ラッキーモチーフや花のモチーフなど、好きなモチーフのネックレスをお持ちの方も多いのではないでしょうか。一粒ダイヤモンドのネックレスやチェーンネックレスなど、シンプルなネックレスと合わせると一層華やかにつけられます。

幸運モチーフとして人気のホースシューモチーフのネックレス。シンプルで華奢なデザインは単品使い、重ね付けなど、さまざまなアレンジで使えます。
雨のしずくをモチーフに、ゴールドとシルバーで2色展開されたネックレス。小さめのしずくモチーフのチャームが肌の上できらりと輝きます。
自分の星座モチーフを選べるネックレスは、小さなキュービックジルコニアが星のように煌めきます。オプションでアジャスターや着脱可能なアジャスターをつけることができるので、重ね着けしやすくオーダーすることも可能です。
3mmの小さなベビーパールとイニシャルパーツを組み合わせたネックレス。パールはあこや真珠、イニシャルパーツ・チェーン部分はシルバー925を使用。

3)パールネックレス

定番のパールネックレスは、重ね付けするなら小粒のベビーパールやトレンドの淡水パールやバロックパールがおすすめです。カジュアルなコーディネートに程よい上品さをプラスしてくれそうです。

14kgf淡水パールとパターンチェーンネックレスの2点セット。パールネックレスは1本持っているとフォーマルな場面にも便利です。
大小さまざまな形のケシパールにところどころ14kgfのラウンドビーズを挟み込み、表情豊かに仕立てたネックレス。留め具のマンテルは存在感ある14kgfのダブルリング使いでコーディネートのアクセントにもなります。
ベビーパールの二重ネックレスは、2WAYでロングネックレスとしても使えます。ミニマルで可愛い2〜3mmのベビーパールを使用した不揃い感が可愛いパールのシンプルネックレスは、重ね付けに、単品使いに、長く愛用できそうです。

4)天然石・カラーストーンのネックレス

一本でつけても上品な定番のダイヤモンドや天然石のネックレスは、小粒でシンプルな輝きがどんなネックレスとも相性抜群です。ダイヤモンドのほか、クリスタルやジルコニアなど透明な天然石もおすすめ。クリスタルはダイヤモンドに比べると輝きが控えめなので、カジュアルなコーディネートにもなじみやすいですよ。

スイスブルートパーズ、ピンクオパール、ホワイトトパーズの3種類から選べるシンプルな一粒天然石のネックレスは、ネックレスの重ね付けコーディネートを上品に彩ってくれます。
こちらも5種類のストーンから好みの色合いを選べるネックレス。みずみずしいストーンは小ぶりながらも適度な立体感が可愛く、どんなスタイルにも合わせやすいデザインです。
大粒ハーキマーダイヤモンドの一粒ネックレス。大粒の原石を使用しており、一粒でも十分に存在感のある煌めきが印象的です。
キャンディのようなピンクトパーズとイエロー系のサファイアの上質な天然石を贅沢に組み合わせ、フレームはブランコをイメージしてデザインされたネックレス。首元で色とりどりの天然石が揺れて輝きます。

5)ラインネックレス

ネックレスのトップに、弧を描いた形のパーツを使用したラインネックレス。ひと癖あるシンプルさが、重ね付けのアクセントになります。

S字ラインの緩やかなウェーブチューブのシンプルゴールドネックレス。線の細いシンプルネックレスは、デコルテを華奢で綺麗に見せてくれます。
シルバーのスティックをシンプルなデザインで仕立てたネックレスは、どんなシーンでも使えそう。シャープなフォルムの四角、表面は鏡面仕上げですっきりとした印象です。
形の異なる4粒の小さなキュービックジルコニアがゴールドの柔らかな曲線に沿ってキラキラと静かに美しく輝くネックレス。ラインネックレスでもキラッとしたアクセントが欲しい方におすすめです。
https://www.creema.jp/item/914208/detail
緩やかなV字モチーフが優しい印象のラインネックレス。ちょうど鎖骨の間あたりに乗るくらいの長さでアジャスターを合わせると綺麗に見えます。

6)ロングネックレス

存在感のあるロングネックレスは、重ね付けで2連、3連風にコーディネートするとさらに華やかに。無地のカットソーなどに合わせて、ネックレスが主役のコーディネートが楽しめます。

透明感が素敵なクリスタル(水晶)のネックレス。ゴールドカラーのフレームで、透明感がより一層引き立ちます。クリスタルのチャームはとり外しが可能です。
一連でつけるのはもちろん、二連でつけて華やかに。スライドボールでロングにもショートネックレスにもなる
サークルロングネックレスと一粒ネックレスのセットです。
ぷっくりとしたフォルムが今らしい、ビーンズネックレス。少し変形した雫や豆っぽい形のチャームが大人らしいスタイリングに◎
左右のチェーンをアシンメトリーにアレンジしたロングネックレスは、金属アレルギーでもつけられるサージカルステンレス製。細いチェーンについた留具をオーバルチェーンにそのまま留められるので、短くつけたり、長くつけたり、好きな長さに調整可能です。

ネックレスの重ね付けコーディネート例を実例付きで紹介

シンプルなネックレス同士以外にも、手持ちのネックレスに組み合わせるならどんなものがいいのか知りたい!という方に、Creemaで販売されているネックレスを組み合わせて、実際にネックレスの重ね付けに挑戦してみました。

 

今回は、ネックレス重ね付けの入門に挑戦しやすい、チェーンが細めのゴールドカラーで揃えました。手持ちのネックレスに似合いそうなのはどんなネックレスか、見比べながら参考にしてみてください。

一粒クリスタルのネックレスを使った、ネックレスの重ね付けコーディネート

Urim,Thummimさんのシンプルな1粒クリスタルのネックレスと、組み合わせるネックレスを変えて比べてみました。パールのネックレスと重ね付けするとフェミニンに、チェーンだとちょっぴりクールに感じます。sayu.さんのラインネックレスはレッドジャスパーの色がアクセントになって、カジュアルな装いにも似合う雰囲気になりました。

パールネックレスを使った、ネックレスの重ね付けコーディネート

次は、 temtemさんのパールネックレスにいろいろなネックレスを重ね付けしてみました。2mmほどのライスパールで作ったシンプルなネックレスは、細めでとても軽く重ね付けにぴったりです。一本でつけるとなんだか胸元がちょっと寂しいかも……?というときには、パールネックレスをプラスするだけで顔まわりが明るくなりますね。
こちらは、チェーンネックレスの長さを変えて重ね付けしてみました。素材感が違うネックレスは、ほぼ同じ長さで重ね付けしてもそれぞれが程よく主張します。撮影に使ったcoco vanillaさんのネックレスは好きな位置で留め具を留められるので、最長42cmまで好きな長さで付けられるのが重ね付けにぴったりです。

カラーストーンのネックレスを使った、ネックレスの重ね付けコーディネート

上品な雰囲気のカラーストーンネックレスは、少しボリューム感のあるネックレスと重ねると存在感が増して華やかに。Essenceさんのこちらのネックレスは6つの天然石チャームから気分で取り替えられるので、重ねてつけるネックレスやコーディネート全体の雰囲気で色を変えても楽しいですね。

ロングネックレスをつかった、ネックレスの重ね付けコーディネート

ideey.さんのロングネックレスは、サークル型のチェーンが程よく個性的。Maumoon Jewelryさんの透かしデザインが軽やかなコインネックレスと重ねると、華やかながら抜け感もあるコーディネートになりました。

3本のネックレスを使った、ネックレスの重ね付けコーディネート

最後に、ネックレスを3本重ねるコーディネートにも挑戦。3本もつけると多いかな?と思いきや、どちらも程よい華やかさで、上品にまとまっています。シンプルな服を選んで、お気に入りのネックレスを主役にできるコーディネートです。

手持ちのネックレスを新鮮に付けられる、お気に入りの組み合わせを探してみて。

今回は細めのゴールドチェーンのネックレスを使いましたが、シルバーでまとめると軽やかに、太めのチェーンを加えると個性的なコーディネートになります。いろいろなネックレスを試して、お気に入りの重ね付けコーディネートを見つけてみてくださいね。いつも付けているお気に入りのネックレスも、また違った新鮮な雰囲気で楽しめそうです。

この記事を読んだ方におすすめの記事・特集

(特集)Creemaで人気のネックレス100選

お洒落にかかせない、ネックレスやペンダント。クリーマでは普段使いの華奢なネックレスから、大振りのモードなネックレスまで種類豊富に見つかります。人気のネックレスをまとめてご紹介します。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事