BLOG

【使い始めは一粒万倍日に】選んだ理由は? スタッフ6人の愛用財布を見せてもらいました!

【使い始めは一粒万倍日に】選んだ理由は? スタッフ6人の愛用財布を見せてもらいました!

「長年愛用してきたけど、ぼろぼろになってしまったので買い替えよう」、「小さいバッグに入るサイズのお出かけ用の財布が欲しいなぁ」。日々の中で、お財布を買い替えたいと思う瞬間ってありますよね。

 

実は、新調したお財布を使い始めるのに縁起が良いと言われている日があるのをご存じですか?

その吉日がなんともうすぐやってきます。

お財布を使い始めるならいつが良い? 6月10日は一粒万倍日と天赦日が重なる最後の日

2022年6月10日は一粒万倍日と天赦日という吉日が2つ重なる「最強開運日」と呼ばれ、お財布を使い始めにぴったりの縁起が良い日なんです(そして2022年の最強開運日はこの日がラスト……!)。せっかくお財布を買うのなら、この日から使い始めてみてはいかがでしょうか。

とはいえ、毎日使うお財布こそ長く使いたいもの。自分のスタイルにあったお財布選びができれば、お気に入りのお財布を長く使うことができ、それこそ金運アップの秘訣かもしれません。

 

自分にはどんな機能が必要? デザインは? 収納力は? と購入を検討する際にも、選択肢が広いお財布。

そこで今回は、Creemaでお財布を購入したスタッフに、お財布選びの決め手や、お気に入りポイントなどをインタビューしました。機能面重視派もいれば、作り手の想いに心動かされた人など、選ぶ基準はさまざま。個性豊かな面々とお財布を見ながら、私にはどれがいいかな? とお財布選びの参考にしてみてください!

フォルムの可愛さだけじゃない。驚きの薄さ・収納力のミニ財布

やっぱり見た目のフォルムや、色などがお気に入りだとずっと愛着を持って使い込んでいけそうですよね。まずは、そんな見た目の可愛らしさに一目惚れして購入したスタッフをご紹介します。

カスタマーサポートを担当する松丸と、広報チームの松永は、RECHTECKさんの「ミニマムなスナップウォレット」を昨年の冬に開催されたHMJ(ハンドメイドインジャパンフェス)で購入し、愛用しています。

このインタビューをきっかけに、HMJで偶然お揃いのお財布を買っていたことが判明したお二人。お互いのスナップウォレットを見せ合いながら、「このフォルムが可愛いんですよね!」「そうそう、薄いのにたくさん入る!」と和気藹々と撮影が進みました。

「ミニマムなスナップウォレット」

▲ スタッフ松丸が愛用中:レッド(写真左)

フォルムの丸っこい可愛さと薄さに一目惚れして購入しました! 数年前からお財布はとにかくコンパクトにしたかったため、薄さと軽さは必須条件でした。また小さくて収納力のあるお財布って、どうしても厚みが出てしまうものが多いんですよね。でも、このお財布はとっても薄いのにたくさん入るんです。
カラーバリエーションも豊富なので、色選びに迷い、会場を一周して吟味……、悩ましくも楽しいひと時だったことを覚えています。最終的にはレッドがラスト1個だったのでレッドをお迎えしました。

スタッフ松丸
▲ スタッフ松永が愛用中:マスタード

インナーのポケット(コインライナー)が取り外せるところが気に入っています。私は小銭入れにしているのですが、セルフレジでのお会計では小銭を1円1円数えて支払うのが面倒なので、まずポケットを外して、全小銭をセルフレジの小銭注ぎ口に流し入れています。
精算後、空になったポケットにお釣りを流し入れるだけで済むので、お会計がスムーズ&楽ちんなんですよね。財布からポケットが外せるので、セルフレジの注ぎ口に直接小銭を流し入れやすく、このお財布ならではの活用方法だと思います。

スタッフ松永

カードやお札の仕切りとしても活躍しつつ、中にカード等を収納することもできるコインライナー 。松永は小銭入れに、松丸はカード入れとして使用しているそう。シンプルな作りだからこそ、使う人によって愛用っぷりにも個性が出ますね。

横から見ると際立つのが、この薄さ! 荷物が多い日や、小ぶりのバッグでお出かけしたい日にも嬉しいコンパクトさです。

 

こちらのミニマムなスナップウォレットはカラー展開が豊富なので、あなたの好きな色も見つかるかもしれません。クラシカルな雰囲気のものから、パステルカラーまで幅広くご出品されています。ぜひRECHTECKさんのギャラリーページから、あなたらしい色のものを探してみてください!

▲ミニマムなスナップウォレットはこちらから

小さいのにカードは10枚も入る!カード派にもおすすめのミニ財布

すっかりキャッシュレス決済が定着している現代、現金よりもカードを使うようになった方もいらっしゃるのではないでしょうか。カードがたくさん入るかどうか、取り出しやすいかという観点でお財布を探してみるのもおすすめです。


作家さんの販売活動をサポートする業務を担当している佐藤はTOMATOTAMOT トマトタモットさんの二つ折り財布を愛用中です。

私はカード類を割とたくさん持ち歩く方なのでカード収納がしやすいところが気に入ってます。TOMATOTAMOTさんのこのお財布はカード収納が10枚あり、お札入れも2箇所、コインケースもついているという収納力。また、カードポケットもスナップボタンで留められるところも便利です。
Creema以外のお財布も含めて選び回ったのですが、その中でも、このお財布が一番良いなと思って使ってます。

スタッフ佐藤

本革 二つ折り財布 ボックスコインケース たっぷりカード収納 メンズ

コンパクトなサイズ感ながらも、カード入れは10枚+フリーポケットが3つも!カードを取り出すときにも、パタパタと倒れないようにスナップボタンで留めることができます。使用頻度が低いカードは奥側に、よく使うカードは手前側に収納すると取り出しも快適です。

佐藤はダークブラウンの色味をチョイス。シンプルなので飽きが来ず、長く愛用できそうです。そして手のひらに乗るコンパクトさも魅力。パンツの後ろポケットに収まるサイズ感であるところも、購入の決め手の一つだと言います。

コインケース部分はボックスタイプになっているので、どの小銭が入っているのか一目瞭然。キャッシュレスをメインとしつつも、場所によっては現金で支払うときもありますよね。だからこそ、カード収納のみならず、小銭がさっと取り出しやすいのも嬉しいポイントです。

 

TOMATOTAMOT トマトタモットさんは、財布のみならずバッグも数多く手がける作家さん。カラーバリエーション豊富なトートバッグや、今年新作のかごバッグなど、今チェックしておきたい作品も盛りだくさんなので、ぜひギャラリーをのぞいてみてくださいね。

TOMATOTAMOT トマトタモットさんの販売中の作品一覧

趣味の登山用に。とにかく軽い! が嬉しいサブ財布

普段使っているお財布とは別で、サブ財布として一つ持っておくのもおすすめです。普段は長財布や革財布を使っている方でも、アウトドアシーンでは撥水のあるものを選んだり、小ぶりのバッグでお出かけしたい日には手のひらに収まるミニ財布にしたり……と2つあると行動の幅もおしゃれの幅も広がります。


登山が趣味だというエンジニアの戸井田のお財布はこちら。6dotsさんの二つ折り財布です。

普段使いというよりは趣味でやっている登山時に携帯しやすいお財布を探していました。荷物が多い登山時には、かさばらず必要なもののみを収納することができるシンプルな財布がいいなと思っていたんです。作品名に「超軽量」とある通り、とても軽いところと、撥水機能がある素材で作られているところが登山時にも嬉しいですね。

実は以前6dotsさんのリュックを登山用に購入して使っていたので、お財布も同じ作家さんのアイテムで合わせたいと思ったのも決め手の一つです。

スタッフ戸井田

6DOTS 超軽量 Tyvek(タイベック) 製の軽くてスリムなメンズアイテム エレガントな二つ折り財布

とても薄いのでアウトドアや旅行にもおすすめしたい6dotsさんのお財布。いつものお財布とは別で、「サブ財布」として持っておいても重宝しそうです。6dotsさんのお財布は左側にはフォトフレームがある珍しいデザイン。旅先のチケットなどを入れれば愛着のあるお財布へと育っていきそうですね。

紙のようなテクスチャーですが、撥水性がある素材で作られているので雨に濡れても問題なし! 登山などのアウトドアシーンに嬉しいですね。

 

6dotsさんの作品はほかにも、登山バッグやキャップ、サコッシュなどキャンプやフェスなどのアウトドアにも持っていきたいアイテムばかり。この夏は各地でもフェスの開催が復活していますね。目一杯楽しむためにも、身軽でコンパクトなアイテムや撥水機能のあるアイテムを選んでみてはいかがでしょうか。

6dotsさんの販売中の作品一覧

これで収納上手になれた!ポケットの多さに助かる長財布

お会計時に受け取るレシート、クーポン券、携帯しておきたいカード類など、お財布はしまうものが多い分、気づけばごちゃっとしてしまうもの。ポケットが多いお財布を選べば、お財布に収納しながらも常に綺麗な状態を保つことができますよ。


エンジニアの奥野は新進工房さんの長財布を愛用中です。

購入の決め手は「革の色合い」と、「ポケットの多さ」です。元々整理が苦手なので、財布がごちゃっとしがちでした。クレジットカードや診察券、会員証などカード類をきちんと整理できるので、財布の中を常にすっきりと保てるのが嬉しいです。

またポケットに加えて、札入れ部分が3つあるので、お札/チケットやポケットに入らないカード類/受け取ったレシート・領収書という形で使い分けができるところが気に入っています。

スタッフ奥野

【永久無料保証】革を育てる楽しみ☆ 国内最高峰の栃木レザー ネイビー フラップ式 長財布♪

奥野が惹かれたカラーはネイビー。ほかにもブラックやキャメルなど全10色のカラーバリエーションがあります。

そして革財布の楽しみの一つが経年変化です。使い込めば使い込むほど、深みが増していく過程も楽しむことができます。奥野のお財布からも、愛用っぷりが伺えますね。

ポケット入れが多いことが決め手。よく使うクレジットカードなどは手前に入れると出し入れがしやすくなるのでおすすめです。

がばっと開くので、お札の出し入れも楽々。3つもあるので、レシートとお札を分けて収納できますね。小銭入れのファスナーは日本製のもので、開け閉めの滑らかさにもこだわって選ばれています。大きくて見やすいので、小銭の取り出しもスムーズに行えそうです。


 

大阪の工房にて、ご兄弟で工房を営む新進工房さん。レザーそのものを生かした、経年変化が楽しめるもののほかにも、パヴェレザーを使用した色鮮やかでポップなものや毛付牛革が大人っぽいのものまで。様々なテイストのお財布を出品されているので、自分好みのお財布ときっと出会えるはず。ぜひギャラリーページをのぞいてみてください。

新進工房さんの販売中の作品一覧はこちら

作品紹介文の熱い想いに惹かれて。型押しも美しい長財布

作り手の想いに触れて、心動かされるお買い物体験ができるのもCreemaならでは。数多とお財布がある中で、最終的に買うか買わないかの決め手となるのは、そんな想いなのかもしれません。


最後にご紹介するのはエンジニアの羽鳥。「ぜひ作家さんにこの想いを伝えさせてください……!」という熱い気持ちとともに、大切に愛用しているお財布を見せてくれました。羽鳥が愛用しているのは、VINCENT CRAFTEDさんの長財布です。

長年愛用していた財布の内装がぼろぼろだったので、新しい財布を探していました。どの財布もデザインや使い勝手が良さそうで迷いましたが、決め手となったのは作品紹介文に書かれた「齢80歳の革職人がメイドインジャパンの実力を証明をしながら若い職人を育てると言う目標を持ち……」という作家さんの想いでした。
その文言を目にした瞬間、私の脳裏に浮かんだのは、後方腕組みで叱咤激励している親方の姿と、額に汗を滲ませて真剣な表情で素材を加工している青年の姿でした。
そんな制作風景を想像しちゃったら買うしかない......! 気付いたときには「カートに追加する」ボタンを連打していました。

財布は、毎日使うものなので劣化しやすいアイテムですが「永久無料修理保証」というサービス付きなのも嬉しいポイントでした。財布以外にもベルトなどのアイテムも出品されているので、定期的にギャラリーページをチェックしてみようと思っています。

スタッフ羽鳥

永久保証 オール 栃木レザー ペイズリー型押し ラウンドファスナー ロングウォレット DIEGO ブラック 長財布 ヌメ

VINCENT CRAFTEDさんの作品の中でも、ペイズリー型押しのお財布はCreemaでロングセラーの作品です。わたしも初めてこのお財布を目にした時、その細やかで美しいペイズリー模様に思わず見惚れたことを覚えています。

細やかな凹凸に、まずはじっくりと見入ってしまいそう。大判の型押しには熟練の経験も必要不可欠。その職人技に圧倒されます。

長財布を使う人こそ、たくさん入る「大容量」であることは条件の一つではないでしょうか。羽鳥は以前折りたたみ財布を愛用していたものの、この長財布の使い勝手の良さに大満足。小銭入れの他に、仕切りが多いのでお札を分けて収納することもできます。

そして、外側の刻印部分だけでなく内側にも全て栃木レザーが使用されているという、贅沢な一品です。ペイズリーの美しさ、申し分ない収納力に加えて、艶やかな栃木レザーの魅力までも存分に味わえるお財布です。

普段はチェーンを着けてポケットに入れて携帯しているそう。お気に入りの財布にしてからは、以前使っていたものに比べて「財布を持ち歩きたい欲求」がより湧くようになり、出先で「財布忘れた!」なんてこともなくなったそうです。撮影中にも、日頃から大切に愛用しているという想いが伝わってきました。

 

カラーバリエーションは8色。選ぶ栃木レザー本体の色味に応じて、刻印された模様の印象もガラリと変わりますよ。また長財布以外に、キーケースや二つ折りのミニ財布Verもあるので、ライフスタイルに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

VINCENT CRAFTEDさんの販売中の作品一覧はこちら

使い始めるなら縁起の良い日に!お財布選びを楽しんで。

6名のクリーマスタッフに財布を紹介してもらいましたが、気になるお財布や作家さんとの出会いはありましたか? お財布ひとつからも、その人の趣味嗜好やライフスタイルが見えてくるようでした。あなたにとって心躍るデザイン・使い勝手の良い機能性でお財布を選んでみてください。そして、お財布の新調は、ぜひ今年最後の最強開運日である6月10日も意識してみるのもおすすめです。

 

Creemaにはミニ財布に長財布、がま口、お財布ポシェット……と形も機能性もいろいろなお財布が17万点以上も! 自分らしいお財布を探してみてください。

Creemaでいま人気の財布はこちら

この記事を読んだ方におすすめの特集・読みもの

(特集)\6/10は一粒万倍日&天赦日/間に合うお財布

一粒万倍日当日に間に合わせたい方に……!短め納期が嬉しい長財布やミニ財布をご紹介します。

(読みもの)お財布の使い始めに。2022年の最強開運日「一粒万倍日」&「天赦日」が重なるのはいつ?

「一粒万倍日」の由来や意味はこちらの記事でも詳しくご紹介しています。

(特集)スマホショルダー・財布で、身軽にお買い物を。

小さくてコンパクト、でも収納力は抜群!そんな頼れる財布・スマホポシェットをご紹介します。現金派は収納力のあるお財布を、スマホ決済派はスマホを手ぶらで持ち歩けるスマホショルダーがおすすめです。

(読みもの)経年変化でこんなに変わる。スタッフが使い込む、革財布を見せてもらいました

革が美しく変化していく「エイジング」には使った人にだからこそわかる、革の美しさが秘められています。そこで今回は、革・レザーのお財布を日頃から愛用するクリーマスタッフが革のエイジング(経年変化)の楽しさをお伝えするべく、実際にスタッフが使い込んでエイジングした革財布をご紹介します。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事