BLOG

クリエイターの想いを応援するクラウドファンディング、「Creema SPRINGS」がスタートします!

2020.06.01
クリエイターの想いを応援するクラウドファンディング、「Creema SPRINGS」がスタートします!

こんにちは。クリーマの高島です。

この度、新たなサービスとして、クラウドファンディング「Creema SPRINGS」がスタートすることとなりました!6月中のグランドオープンに向け、本日よりプレオープンしましたのでお知らせいたします。

 

これまでもクリーマは、「本当にいいのが埋もれてしまうことのない、フェアな世界をつくろう」というミッションのもと、ハンドメイドマーケットプレイス「Creema」や、クリエイターの祭典「ハンドメイドインジャパンフェス(東京ビッグサイト)」を始めとした全国各地でのイベント開催、常設店舗の展開など、あらゆる場面で作り手と使い手が感性で繋がる機会を創出し、素晴らしい作品や才能を多くの人々に届けるお手伝いをしてまいりました。

 

今回スタートするクラウドファンディングサービスも、想いは一緒です。

「自由な創造を、みんなで。」をサービスのコンセプトに、ものづくりやデザイン、アート、音楽、エンターテイメント……あらゆる領域で創造的な活動をする方々(=クリエイター)の、アイデアや夢、想いを応援してくれる仲間を募り、実現のために必要な資金を集められる、クリエイターの応援に特化したクラウドファンディングとなります。

 

昨年末に構想を練り、準備を進めていたこのサービスを、ようやく皆さまにお披露目できることを心から嬉しく思います。今回は、クラウドファンディングを立ち上げた経緯や理由、私たちが伝えたい想い、そして記念すべきこの「Creema SPRINGS」オープンに向けて私たち以上に熱い想いを胸に一緒に準備を進めてくださったプロジェクトオーナー(クリエイター)についてもご紹介させていただきます。

【クラウドファンディングとは】

「クラウドファンディング(crowdfunding)」というのは、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、インターネットを通して自分の活動や夢を発信することをいいます。想いに共感した人や活動を応援したいと思ってくれる人から資金を募る仕組みです。

クラウドファンディング「Creema SPRINGS」の仕組み

クラウドファンディング「Creema SPRINGS」の仕組み
プロジェクトオーナー(クリエイター)が起案したプロジェクトに対して、支援者が応援(資金提供)することにより、リターンとして、もの(作品・商品)やサービスを得ることが出来ます。

クラウドファンディングを立ち上げようと思ったわけ

やりたいと思っていたことが、クリーマの「新規事業プランコンテスト」で実現

クラウドファンディングの立ち上げが決まったのは、社内での新規事業プランコンテストでした。クリーマには定期的に新規事業のアイデアを発案する機会があります。そこでの提案が採用され、今回の実施に至りました。

ただ、実はこのクラウドファンディングは、新規事業プランコンテストに出そうと思って捻り出した案ではありません。他にも多くのアイデアを考えましたが、最終的に「ミッションの実現に繋がる」と思えたのが、他の企画を推進している中でクリエイターさんの声からヒントをもらったクラウドファンディングでした。

会社として、社員のアイデアを事業レベルで実現できる仕組みがあるというのは、本当に嬉しいことだなと思います。

(新規事業推進室 マネージャー 高島)

ヒントはクリエイターさんとの会話

私はマーケティング担当としてクリーマに入社してから様々な施策を実行してきましたが、その多くはユーザーさんやクリエイターさんの声がヒントでした。前述のとおり、今回のクラウドファンディングもそうです。

ある企画でクリエイターさんと打ち合わせを繰り返す中で、創作に賭ける熱量と独創的なアイデアを肌で感じました。ちょっとしたきっかけがあるだけで、クリエイターのアイデアは無限大に広がり、素晴らしいカタチになって返ってくる。そのことに驚き、感動を覚えました。

 

であれば、そのアイデアを、もっと自由に発信し、実現出来る場を作ったら、どうなるんだろう?たくさんのクリエイターの想いが、世に出ることで、多くの人たちが励まされたり、勇気づけられたり、楽しめるようになるはず。そんな発想から思いついたものでした。

 

世の中に多種多様なクラウドファンディングサービスがすでに存在しますが、ものづくりを中心とするクリエイターに特化したサービスはないし、これまで10年間に渡り、ECや店舗やイベントなど様々な領域で二人三脚で歩んできたクリーマは、クリエイターをサポートするチームとしてはピッタリではないかと思っています。

資金だけでなく、気持ちが集まる場にしたい

クラウドファンディングは、シンプルに言うと、プロジェクト実現に向けた資金を集める仕組みの一つです。ただ、僕たちはそれに加え、気持ちを集める場にしたいと考えています。

プロジェクトを起案するクリエイターさんにとっては、自身のアイディアを応援してもらえる場であり、サポートするお客さまにとっては、クリエイターさんの想いやストーリーを辿り、一緒に冒険が出来る。そんなワクワクした場になったら嬉しいですね。

スタッフのおすすめプロジェクト

どれもこれも本当に皆さんにご紹介したい、想いを伝えたいプロジェクトばかりなのですが、今回は「Creema SPRINGS」スタートに向けて準備に奔走し、クリエイターさんたちと一緒にプロジェクトを作り上げてきたチームメンバーと、それぞれが気になっているプロジェクトをご紹介したいと思います。

漆作家:鈴木権之助商店さん

香川県 高松市で漆・金箔職人として寺院用仏具神具の製造修繕などを手掛けていらっしゃる、鈴木権之助商店の鈴木さん。

現在、若い漆芸家の多くは漆塗り以外の仕事やアルバイトをしながら作家活動を続けており、専念できる作り手が少ないのが現状だそうです。そうなると、せっかく身につけた技術を生かす場所がなく、廃れてしまいます。

 

若い世代の作家さんの柔軟で新しいアイデアを取り入れ、現代の暮らしの中で伝統文化を身近に楽しんでもらうことも大事だという思いから、若い世代の作家さんと協力し、漆塗りの技術と新しい発想力を掛け合わせた、モダンな家具を制作する活動をされています。

その活動を拡大し、"若い漆塗り職人の、自由な創作の場を増やしたい"という想いから、漆室(乾燥部屋)の拡充プロジェクトを立ち上げました。

鈴木権之助商店:鈴木さんとお話をしていると、何百年も前から継承されている、伝統的な漆塗り文化を支えているという自負を感じます。そして、自分のためでなく、漆塗りの文化そのものを守ることや、そのために若い作家を育てることを真剣に考え、使命感をもって取り組んでいらっしゃることがひしひしと伝わってきます。

その視座の高さと真っ直ぐな気持ちに心を動かされました。私にはできない、その境地に辿り着けていない……と実感しています。クラウドファンディングを通して、こんな素晴らしい方と出会い、想いを知ることができたのは本当に嬉しいことです。皆さんにも、ぜひ知ってもらいたいです。(高島)

ミルクマイスター® :高砂さん

ミルクマイスター® :高砂さん

国内外350種類以上の牛乳を飲んできた、牛乳を愛し牛乳に愛された、ミルクマイスター:高砂さん。
牛乳を五感で味わう牛乳の作法を楽しむイベントを開催されている中で、市販のグラスではなく、牛乳の美味しさを引き出すような牛乳専用の器があれば、もっと牛乳の魅力を伝えられるのではないか……そう思い、牛乳のための専用グラスを作るプロジェクトを立ち上げました。

 

独特の形状を再現するためには、高い技術が必要になるため、江戸硝子の伝統技法である型吹き硝子によって、熟練の職人が1個1個丁寧に手作りします。
 

Creemaで活動されているクリエイターさんもそうですが、私は自分のやりたいことを突き詰めている方が大好きです。ミルクマイスター:高砂さんに「休日何されているんですか?」と聞いたところ「牛乳を飲んでいます」と返答が来ました。本当に牛乳が大好きなんだなと思い、そのブレない姿になんだか嬉しい気持ちになりました。

誰にも負けない牛乳への愛情がたっぷり詰まった、牛乳好きによる、牛乳好きのためのグラスです。こんなことが実現できるかもしれないクラウドファンディングって、本当に素敵だと思います。ぜひ、牛乳にかける熱い想いを皆さんにも知っていただきたいです。(永田)

(新規事業推進室 永田)

パンティグラス作家:141硝子石井さん

ガラスを始めて16年、パンティを履かせて15年。「パンティを履かせるのが生き甲斐(フリガナ:シゴト)」というパンティガラス作家:石井さん。

ガラスを始めたのは、「自分の作りたいものを作りたいから」。作品を作り続けることが目的であり、工房を持つことは目的ではない。極端に言えば、工房は作品を作り続けるための道具である、とこれまでは考えていらっしゃったそうです。

 

そんな石井さんが「作りたいものを作り続けるために工房を持つ」と思うようになり、自分だけで全てを何とかしようとするのではなく、これまでのように色んな皆さんのお力を借りて工房を建てる。そうすることで、みんなの工房にしたい。それが自分らしく、とても幸せなことではないか……そんな思いから、今回の工房設立プロジェクトを立ち上げました。

初めて、パンティグラス作家:石井さんのことを知った時、こんな面白いことをしている人がいるんだ。こんな想いをもって作っている人がいるんだ。ということに衝撃を受けました。ちょっとふざけたことをやっているように思われかねないけれど、やっていることは真剣そのもので、「一生作り続けること」を本気で考えているその姿勢や想いに共感しました。

秘めた想いをずっと持っていらっしゃった石井さん。今回たまたまタイミングよく、その熱量が爆発しプロジェクトを立ち上げる瞬間に立ち会うことができました。この熱い想いを、もっともっとたくさんの方々に知っていただきたいです。

石井さんのプロジェクトを通じて、「想いを知ることによって欲しくなるもの」と「ただ必要だから欲しいもの」は全然違うと気づきました。そんな、目に見えない価値を皆さんにお届けしたいです。(吉沢)

(新規事業推進室 吉沢)

他にも想いと情熱がたっぷりこもったプロジェクトが立ち上がっていますので、ぜひ「Creema SPRINGS」で詳細をご覧ください。

自由な創造を、みんなで。

「Creema SPRINGS」をスタートさせるにあたり、クリエイターの方々とプロジェクトについて議論する中で、感じたことがあります。それは、どのクリエイターさんも、前からやってみたかったこと、実は心の中で思っていたことがたくさんあり、溢れるように出てきたということです。ふさわしい場所さえあれば、良いものが生まれてくると確信しました。

 

世の中には様々なクラウドファンディングが存在し、あらゆるジャンルのプロジェクトが並んでいます。テストマーケティング的なプロジェクトも多く見かけます。それを否定するわけではありませんが、私たちクリーマがやるからには、「ただ目新しいもの」や「お得に買えるもの」ではなく、創造的な活動に情熱を傾ける人が、自分の作りたいもの、やりたいことをプロジェクトとして起案できて、その想いに共感し応援してくれる人が集まってくるような場にしたいと思っています。

 

クリエイターは技術、才能、クリエイティビティを最大限に発揮することができて、支援者はそれを一緒に体感できる。みんなで自由な創造を楽しめたら、どんなに素敵だろう、と思っています。「Creema SPRINGS」でクリエイターの方々がプロジェクトを実現することで、何か楽しくて心が豊かになることが生まれ、それによって世の中にほんのすこしでも良い影響をもたらせたらいいなと思います。

おもしろいこと、あったらいいこと、やりたいこと。

私たちは、クリエイターの自由な創造を、みんなで応援できる場を本気で目指します。

 

ぜひ、皆さまにも一緒に参加いただけたら嬉しいです。まずは、クリエイターの想いをチェックしてみてください。きっと何か共感できる想いが見つかるはずです。

グランドオープンに向け、Creema起案のビッグプロジェクトも立ち上げられないかな……と検討しておりますので、どうぞお楽しみに!

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事