BLOG

YouTubeチャンネル リニューアルオープンしました!

2021.09.27
YouTubeチャンネル リニューアルオープンしました!

こんにちは。動画チームの川越です。

 

CreemaにはYouTubeチャンネルがあるってご存知ですか?

月曜日と金曜日に毎週2本ずつ、様々な企画の動画を配信しているんです。

 

知らなかった!という方ももちろん多いはず。

それもそのはず、今年の6月にリニューアルオープンしたばかり。

 

ぜひ皆さんにも、まずはCreema YouTubeチャンネルの存在を知ってほしい……!

そんな思いから今回、こちらでご報告をさせていただきました。

Creema ”ものづくりのある時間”

Creema YouTubeチャンネルで配信する動画のテーマは、”ものづくりのある時間”

 

作り手の作品に触れる。

その作品を通して、作家さんの想いを知る。

吹き込まれたその想いから、ものづくりの尊さを感じる。

 

手仕事から生まれる作品たちは、日々の暮らしや、気持ちに寄り添い
私たちの心を満たしながら、毎日を見守ってくれています。

 

特別に意識をしていなくても、実は私たちの暮らしのなかには
"ものづくり"に触れる瞬間がいくつもあります。

 

そしてCreemaにも、"ものづくり"を担う作り手の想いの込められたが作品がいっぱい。

その沢山の作品と作家さんの魅力をもっと動画で見せられないか……

少しでもものづくりに興味を持つきっかけになるような……

”ものづくり”というキーワードを軸に、様々なコンテンツを公開しています。

ものづくりに触れる。4つの動画コンテンツ

1. Creemaのある暮らし

「Creemaの作品たちと暮らす」日々のワンシーンを切り取ったショートVlog。

毎回、季節やテーマに沿った内容に合わせて動画内で作品を10点ほどご紹介しています。この前特集で見かけたあの作品、ずっと気になっていた作品……。実際に使ってみたらどうだろう、というワクワクをぜひ疑似体験してみてください。

 

登場した作品たちは各動画の概要欄に載せていますので、気になった方はぜひチェック!

▲ 6月は雨の日のお家時間、7月はカレーと夏支度、9月はおうちで十五夜公開しています。

2. ただ、ひたすら、ものづくり。

作家さんの手によって、0から作品が生み出される様子をお届けする作り手企画。

動画ではタイトルの通り、ただただ、作家さんが黙々と制作をされています。段々と作品ができあがっていく様子に、つい見入ってしまう……。形になっていく工程を見ているだけで、ますます愛着も湧きます。

 

ただ、ひたすら、ものづくり。」は毎週金曜日に公開していますので、ぜひご覧ください。

▲ これまでにも北村日乃さんや、ies designさん、FishCatさんなどの制作の様子もご紹介しています。

3. 工福のレシピ

毎回取材に伺う作家さんがとてもいきいきと作業に没頭される様子を目にして、自分でも作ることの楽しみが味わえたらもっと世界が広がるんだろうな……と思ったことから始まった企画。

 

「ものづくりを通して感じる幸せ」をテーマに、手軽にものづくりを体験できるキットを使い、スタッフが実際に手づくりに挑戦しています。素材に触れて、手と時間をかけてできあがったものは、毎回言葉にならない達成感と感動。楽しいのももちろん、作家さんの苦労や大変さもまとめて感じて、ますますものづくりの沼にはまってしまいそうです。

 

Creemaには、お子さんと一緒にできるキットも多数出品されているので、おうちでご家族皆さんでぜひお楽しみください。

▲ そのほかにも、刺繍羊毛フェルトミツロウラップ紙すき、腕時計などに挑戦しています。

4. 今日は〇〇の日

365日、毎日が何かの記念日。

「〇〇の日」に焦点を当て、その日に関連する作品を紹介していきます。「ふみの日」や「ガンバレの日」など、耳にしたことのある日もあれば、ちょっぴり変わり種な記念日も。動画では、その1日にぴったりな作品をピックアップしていますので、ぜひお見逃しなく。

毎週月曜日と、金曜日に更新中。チャンネル登録もぜひ!!

動画を通して皆さんと、作品や作家さんとの距離がもっと縮まるよう、これからさらに新しいコンテンツを増やしてチャンネルを充実させていきますので、ぜひ動画の更新を毎週お楽しみに!

 

チャンネル登録もぜひ!!!

 

動画でこんな企画をしてほしい!取材にきて!などなど、ご意見ご感想も毎日お待ちしております。

誰かに教えたくなる!編集スタッフが選ぶ、印象深い作品ベスト10

作品や作家さんの魅力を動画でご紹介する「Creemaの気になる世界」から、クリーマの編集スタッフが選ぶおすすめ動画・作品セレクション。制作秘話も合わせてご紹介します。

毎日を丁寧に 暮らしの道具100選

鉄瓶や木のまな板、漆の箸やお椀など、素材や作りにこだわった暮らしの道具。キッチンや洗面所、玄関などお部屋のあらゆる場所にプラスしたい作品を集めました。

\CreemaのSNSで話題/ 気になる作品、大集合!

Creema公式SNSで投稿され「いいね!」をたくさん集めた作品を一挙にご紹介。思わずくすっとしてしまうアイデア作品や、作家の手仕事が光る繊細な作品まで、誰かにSNSでシェアしたくなる作品ばかりです。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事