BLOG

ハンドメイド・手作りマスク作品の管理体制強化と、マスク不足サポート継続のお知らせ

2020.03.12

こんにちは。クリーマの酒井です。クリエイターの皆さまとのコミュニケーションやカスタマーサポートチームの責任者を務めております。

 

2020年3月10日(火)に閣議決定されました「国民生活安定緊急措置法施行令」の改正を受け、クリーマではマスク出品に関する管理体制を強化することに致しましたので、お知らせいたします。

 

なお、今回の対応はご自身で制作されたハンドメイド・手作りマスク完成品の販売自体を禁止するものではございません。(本政令が「ハンドメイドマスクの販売が禁止されるものではない」旨を、経済産業省に直接確認しております。※1)

 

国内におけるマスク不足は非常に深刻な問題であり、マスクを本当に必要としている方々が入手できない状況が続いています。私たち自身もマスクを必要としている一人であり、マスク不足解消に向けたサポートは必須と考えております。このような現状を受け、クリーマは今後、マスク出品に関する管理体制を一層強化しながら、引き続き一人でも多くのマスクを必要とする方々にお届けできるよう、クリエイターの皆さまと共に取り組んでまいります。

 

こちらでは、先月から実施しております「マスク不足に関するサポート」についての背景や留意事項につきましても、この場をお借りして改めてお伝えさせていただきます。

 

※1 国民生活安定緊急措置法に基づくマスクの転売規制について: https://www.meti.go.jp/press/2019/03/20200310002/20200310002-1.pdf

マスクの転売禁止(国民生活安定緊急措置法)に関する対応方針

本政令の趣旨を端的に申し上げますと、マスクの転売や適正価格より高い価格での販売を禁止するための措置となります。

クリーマでは、市販品の販売も含む、利用規約に違反する商品については、これまでも運営事務局で随時対応を行ってまいりましたが、マスク作品に関しましてはその管理体制をより一層強化することに致しました。

 

その上で、転売が疑われる作品や社会通念を逸脱する価格帯の作品については発見次第、即座に出品停止や退会など、然るべき対処を取らせていただきます。加えて、品不足が社会的問題となっております、薬局等で販売している医療用の滅菌ガーゼを使用したマスクの出品と、市販品マスクをおまけやプレゼントとして付与する行為を禁止とし、同様の措置をとらせていただきます。

マスクの出品に関する注意事項についてはこちらを確認くださいませ。

マスクの予防効果について

これまでもプレスリリース等でお伝えしてまいりましたが、マスクは科学的に感染の予防効果は認められておりません。衛生用品の品質向上を図る業界団体『一般社団法人日本衛生材料工業連合会』の自主広告規制基準においても「マスクは感染(侵入)を完全に予防するものではない」点を明記することが推奨されています。

 

購入をご検討いただいている皆さまにおかれましては、この前提を十分にご理解いただければと思います。

クリーマの「マスク不足」への向き合い方

一方で新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、全国各地で市販の使い捨てマスクが品薄となっており、マスクを必要とされている方が入手できない状況が依然として続いています。咳やくしゃみによる飛沫や喉の乾燥、花粉を防止する対策の一つとして、そしてエチケットとしても、マスクの果たす役割は大きいと捉えています。

 

上述の通りマスクの必要性が高まる中、洗って繰り返し使える、布やガーゼを使用したハンドメイド・手作りのマスクをひとつ持っておくという選択肢を提供することで、少しでもこの大きな社会課題の解決の力になれればと考えています。

 

※マスクに関する売上の一部は、 新型コロナウイルス感染拡大に対する緊急支援活動に役立てていただくために寄付いたします

クリエイターの皆さまへ、お願いとお知らせ

繰り返しのご案内にはなりますが、マスク作品をご制作・ご出品いただく際は、必ず下記「日本衛生材料工業連合会※2」が定める基準に則り、お客様の適切な理解と使用を確保するための説明をご記載いただきますようお願いいたします。

※2 日本衛生材料工業連合会HP:http://www.jhpia.or.jp/standard/mask/index.html

 

また、東京都福祉保健局とも議論を行っており、薬事法などの観点から、具体的な病名等を表記するなど医薬品としての効果効能は謳わないようお願いいたします。また、「マスクは感染を完全に予防するものではない」旨の説明を作品詳細の説明文内に表記するようお願い申し上げます。
 

その他、マスクの出品に関する注意事項についてはこちらを確認くださいませ。
 

万が一、転売が疑われるマスク作品や社会通念を逸脱する価格帯のマスク作品等が出品されておりましたら、以下ページよりCreema運営事務局にお知らせいただけますと幸いです。

>> https://www.creema.jp/contact/home

最後に

このたびの新型コロナウイルスにより亡くなられた皆様に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被患された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

また、今回の企画にご賛同いただき、マスク制作に取り組んでくださるクリエイターの皆さま・マスク制作素材を出品してくださる皆さまに、改めて心より御礼を申し上げます。

 

一つひとつは小さな行動かもしれませんが、少しでもこの困難な状況を乗り越える力になりたい。そう考えて、引き続きクリーマスタッフ一同、取り組んでまいります。

ハンドメイドマスク 特設ページ

マスク向け素材 特設ページ

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事