BLOG

「Creemaブログ」スタートします!

2015.03.04

初めまして。クリーマでクリエイティブ業務を担当している宮崎です。

 

この「Creemaブログ」をスタートするきっかけとなったのは、運営に携わってからの3年間、クリーマ上やリアルな場を通して、1,000人を超える作り手の方々との出会いでした。

 

いつも、クリーマで見ている作品の作り手はどんな方かと、まるで初恋の人と再会するかのようなドキドキがあります。しかし、これは不思議な感覚ですが、初めてお話する時でも「手作りを大切に思う」という共通点にすぐに気づき、心の距離をぐっと近くに感じるのです。

 

今まで、忘れられない出会いもたくさんありました。

 

「絵を描くことがたまらなく好きで、夜中から朝まで描き続ける毎日が幸せ」と語る画家さん。

 

北海道で「心に響く器を」という思いで、ひとつひとつ丁寧に愛情をこめて作陶する、陶芸家さん。

 

「私が作家活動をつづける限り、作品の修繕を行います。だから、お互い頑張りましょう」と言ってくださった革作家さん。

 

暮らしてきた背景も、ジャンルも違いますが、共通しているのは「好きだから作る」「誰かによろこんでほしい」という強い思い。その思いが原動力となり、ものづくりを通して表現しつづけているという、大きなパワーを受け取ってきました。

 

作り手の強い思いに触れ、今まで「作品」だったものが、たちまち「特別な存在」になる瞬間です。

 

日々の中で、私にとって「特別な存在」は不可欠です。たとえば、クリーマで買った器で食事をすることは、何にも代えがたい時間のひとつです。

器の作り手を思いながらお料理を盛っていると、食べる前から、とても満たされた気持ちになります。細かに描かれた模様が目に入ると、作り手がたどった「手のあと」を想像します。丁寧に愛情がこめられたお皿でいただく料理は、美味しさが口いっぱいに広がり、ゆっくりと味をかみしめたくなります。改めて、食のありがたさを思いながら、心が豊かになるひとときが、とても好きです。

 

これほどまでに「手作り」が特別な理由について考えると、作り手の愛情を“おすそわけ”してもらっているからなのかもしれません。

 

その愛情までもが感じられる「作り手とのつながり」を、ブログを通して、丁寧にお伝えしていきたいと思っています。

 

本日から、作り手に直接会いに行く「作り手インタビュー」をはじめ、クリーマスタッフが大切にしている思いや、サービス・機能の活用方法や開発背景をつづる「スタッフコラム」、そして、作り手がさらにクリーマを活用していくためのノウハウがつまった「オンラインセミナー」など、ぞくぞくとお届けしていきます。

 

どうぞお楽しみに!

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事