BLOG

「手作りフード」カテゴリがスタートします!

2016.04.06

こんにちは。クリーマの小椋です。

このたび、クリーマに新しいカテゴリ「フード」を新設いたしました!

この「フード」には、手作りにこだわったクッキーやケーキ、焼き菓子、パンにジャムなど、作り手の愛情がたっぷりとこめられたおいしい食品が集まっています。

 

クリーマは、作り手の思いがこもった個性ゆたかな作品が集う場所。

お気に入りの絵を見たり、ジュエリーを身につけたり、家具と暮らす日々に、もうひとつ、「手づくりを ”食べる” 楽しさ」が加わったらどんなに楽しいだろう。そこはクリーマらしく、丁寧な手作りにこだわりたい。そして、日本各地の作り手とつながって、“クリーマらしいおいしさ”をお届けしたい。

 

メンバー皆で話し合い、「クリーマに手作りのフードを迎えよう」と決めてから、長い時間をかけて準備を進めてきました。

世の中においしいものはたくさんありますが、“クリーマらしいおいしさ”は、1つまた1つと、少しずつ出会えるものでした。そして全国の作り手の皆さまと意見を交換しながら、今日を迎えることができました。

 

そこで今回は、クリーマにフードカテゴリが生まれるまでの経緯ついて、お伝えしたいと思っています。

フードカテゴリが生まれた2つのきっかけ

きっかけは2つあります。

 

ひとつは、ハンドメイドの世界では、作品も食品も、手作りを愛しこだわっているものづくりという点では同じだと感じたこと。

 

雑誌やテレビなどで、職人と呼ばれる方を目にすることはありましたが、クリーマメンバーのまわりにも、こだわりを持っている多くの飲食関係者がいらっしゃいました。

私の周辺だけを見渡してみても、食を生業としている方は、「命を預かっている」「おいしいと喜んでもらえるものを作りたい」という想いや責任感にあふれ、自分の作るものを心から愛している方ばかりです。

ものづくりに情熱を傾ける作り手が集まる場であるクリーマに、次に迎え入れるのはフードだという思いがありました。

そしてもうひとつは、手作りを愛する想いが注がれた食品を、求めてくださったみなさまの姿です。

 

クリーマが主催する、ハンドメイドインジャパンフェスや、クリーマクラフトパーティーでは、かねてより屋内・屋外にフードブースを設けていましたが、お買い物の合間においしい手作りのマフィンやシフォンケーキ、ジャムなどを楽しむ、たくさんの方でにぎわう様子がたびたび見られました。

 

こだわって作られた作品と同じく、こだわった食品を手に取り口にして「おいしいね!」と喜ばれるたくさんの方々の笑顔に触れ、クリーマの中でも、いつでもそのおいしさ、楽しさが味わえるようにしたいと強く思ったのです。

「いちあん」さんのあんぱん

「おいしいものを食べてもらいたい」という妥協のない想い

フードのカテゴリのオープン前に、実行したいことがありました。それは、みなさんが「食」にどう向き合っているのかをできる限り多く知ることです。そこで今回出店される方に直接お話をお伺いしました。

 

ある方は、お店が広く知られてきて、日々忙しく過ごされていました。私は素人ながらに、なぜ規模を拡大しないのか?と疑問に思い、伺ったところ、

 

「自分の納得したものが出せなくなるから」

 

シンプルではありますが、まっすぐなその答えを聞いて、それほどに真摯に向き合っているのかと改めて気づくことができました。そして失礼ながらも、なんて不器用でカッコ良いのだろうと思いました。

 

また別の方は「私のパンは、こだわりは誰にも負けない」と話してくださいました。

 

自分の作ったものを楽しみに買いにきてもらいたい。

そのために妥協ができないことがある。

 

よどみなく語られる姿を見て、軽い嫉妬を覚えるほどでしたが、その想いに応えるサービスを作らなければいけないと身が引きしまる思いでした。

 

「おいしいものを食べてもらいたい」という一点すべてに情熱を注ぎ込む姿は、ハンドメイドインジャパンフェスやクリーマクラフトパーティー、そして、社内のワークショップで出会った、生き生きとした作り手たちの姿とまったく同じでした。

「Canvas Cookies」さんのクッキー

日常をより彩るクリーマに

これまでハンドメイド作品を購入されていた方が、作品と一緒に、おいしいパンやクッキーやケーキを楽しめるように。

これまで食べ物にこだわりを持たれていた方が、クリーマのフードに出会い、ハンドメイドの素晴らしさに触れるきっかけになるように。

 

手作りのフードを通して、日常を彩る素敵な出会いがいっそう増えることを願っています。

 

2010年に、「クリエイターズ・ニューマーケット(創作者たちの新しい場所)」という語源から生まれたクリーマは、その名のとおり、ものづくりに情熱を傾けるクリエイターと共同体であるとともに、その情熱が注がれた素敵な作品に、より多くめぐり会える場であり続けたいと思っています。

 

どうぞ、新しくオープンしたフードとともに、クリーマをお楽しみください!

クリーマの「手づくりフード」は、丁寧な手づくりであることにこだわっています。そのため、職人やパティシエが営む個店をはじめとする中小規模の店舗による、大量製造ではない、丁寧な手づくりのフードのみが出品されています。

また、フードカテゴリへの出品は事前審査制とさせていただいており、営業許可証等の事前提出が必須となります。

フードの出品についてはこちら「フードの出品時の注意事項」を、販売申請はこちら「フードカテゴリの販売申請方法について」をご覧下さいませ。

クリーマメンバーでも、おいしくいただきました!手作りの優しい甘さが口いっぱいに広がり、「もう1つ!」と食べたくなるおいしさです。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事