BLOG

お気に入りを持ち歩こう!選べるデザインは全6種類・Creemaのクレジットカードが誕生

2023.07.03
お気に入りを持ち歩こう!選べるデザインは全6種類・Creemaのクレジットカードが誕生

こんにちは。クリーマ広報の柴田です。

いよいよCreemaのクレジットカード「Creemaカード」が提供開始となります。これに先立ち、今年の2月より「Creemaカードデザインコンテスト」を開催し、カードデザインを公募していました。

全国から302作品の応募が集まり、7作品が2次選考へ、そして一般投票(総数3,970票)と最終審査が行われた結果、Creemaカードのデザインとして採用される3作品が決定!

クリーマのデザイナーが手がけた3つのデザインも加わり、合計6種類から選べる「Creemaカード」が始まりました。

 

思わず目を奪われてしまうようなデザインが勢ぞろい。最近はミニ財布の人気によりお家で眠っているクレジットカードも多いようですが、つい持ち歩きたくなってしまう、誰かに見せたくなる…そんなお気に入りの一枚が見つかります。

Creemaカードとしてデビューするクリエイター作品と、Creema公式デザインに込められた思いについてご紹介させていただきますので、ぜひそちらも参考にお選びいただければと思います。

300点以上の公募から選ばれたクリエイター作品3点

 “Creemaを自由に表現する”をテーマに実施したコンテストには、油絵、水彩画、版画、写真さらには染色や刺繍、紙、生地、実際のお花や果物を使ってデザインしたものなど、多彩な技法で制作されたオリジナリティあふれるデザインが集まりました。

応募フォームによる投票、SNSによる投票、クリーマ内外の審査員による審査、3つの切り口による最終選考にて、イラストレーター:etoさん、刺繍作家:金星ソナタさん、アーティスト:Mayumi Tsuzukiさん(五十音順)の作品が採用となりました。

デザインに込められた思いとともにご紹介させていただきます。

お買い物体験をもっと楽しくするカード/by eto

財布の中に忍ばせたら嬉しくなる。ちらっと目に入ったらわくわくする。そして実際に使う度に楽しくなる。そんな気持ちになれるようなデザインにしました。Creemaではクリエイターならではの、他では見たことない!という作品に出会えます。Creema=わくわくするお買いもの体験ができる場所、というイメージに仕上げています。

<etoさんコメント>
この度はカードデザインコンテストに採用していただき、ありがとうございます!自分の描いた絵柄のカードを実際に多くの方に使っていただけるというのは、まだ実感が湧かず不思議な気持ちです。手描きタッチのカラフルなカードは、Creemaでの楽しいお買いものの雰囲気を連想していただけるのではと思います。様々なシーンで、このカードを使う時にほんの少しだけ楽しい気分になっていただければ嬉しいです。

大きく広がりつながるCreema/by 金星ソナタ

一つひとつは小さなお店でも、Creemaに集まり、繋がることで大きなマーケットプレイスになる、見えないCreemaの姿を大きな木で表現しました。一枚ずつの葉は作家一人ひとりです。ハンドメイドという言葉の持つ「あたたかさ」や「丁寧さ」のイメージも伝えられたらなと思いました。

<金星ソナタさんコメント>
この度、Creemaのクレジットカードのデザインに採用していただき、とても嬉しく感謝しています。
刺繍作品がこういったグラフィックデザインに使われることは写真やイラストに比べて少ないため、刺繍の魅力が伝わる機会になれたら幸いです。刺繍のホッと気持ちを穏やかにしてくれる味わいを感じながら、ハンドメイド作品が大好きな方やいつもCreemaでのお買いものを楽しんでいる方々に様々な場面で役立ててもらえたらと思います。

彩りのある暮らし/by Mayumi Tsuzuki

細密な鉛筆画とデジタル版画を組み合わせた独特な手法で、色彩の重なりによる奥行きのある作品を描いています。Creemaクリエイターの方々のオリジナリティや高いクオリティ、丁寧なものづくりに共感し、私もそうありたいと思っています。静謐な空間に並ぶ多種多様な花のように、皆さんの暮らしが彩りあるものになることを願って。

<Mayumi Tsuzukiさんコメント>
選んでくださりとても嬉しく思います。私の作品は物語性と独特の雰囲気があるのでクレジットカードのデザインとしては珍しい印象かもしれませんが、深い奥行きのある花の絵が日常にアートの要素を加えます。日常の中で使ってくださる方の特別な一瞬となり、その瞬間を彩るとともに、永く楽しんでいただけることを願っています。

クリーマのデザイナーによる公式デザイン3点

「Creema」をこよなく愛し、熟知するクリーマのデザインマネジャー:佐野が手がけた3つのデザイン。ハンドメイドマーケットプレイス「Creema」をイメージしながらも、1人のユーザーとして「こんなデザインのクレジットカードが欲しい!」という思いを込めて表現しています。

Creema01:craftpaper

Creema01:craftpaper
ものづくりの本格感や温かさをクラフト紙を使って表現しています。シンプルで飽きがこない、手に馴染むデザインです。

Creema02:line

Creema02:line
個性豊かなクリエイター、ユーザーが集まり重なり合う「Creema」。Creemaのブランドカラーを基調にデザインしました。

Creema03:white&black

Creema03:white&black
Creemaロゴと線のみ。シンプルだけど縦からも横からも見ることができ、ちょっと遊び心が入ったデザインです。

使えば使うほどポイントが貯まる!

デザインはもちろん、便利でお得な機能がまるっと詰め込まれたCreemaカード。

「Creema」内でのお買いもので購入金額の2%(通常は1%)、スーパーやコンビニエンスストアなどその他のお買いものでも購入金額の1%のCreemaポイントが貯まります!

貯まったポイントは1pt=1円でCreemaのお買いものでご利用いただけます。(ポイントの利用期限は1年間。通常Creemaサイトでの付与ポイントの利用期限は2ヶ月間)

カード付帯保険(紛失・盗難保障)やタッチ決済機能も備わっていて、使い勝手のよい1枚です。

入会キャンペーンも実施中

「Creemaカード」提供開始を記念して、7/22(土)・23(日)東京ビッグサイトで開催される日本最大級・クリエイターの祭典「ハンドメイドインジャパンフェス2023(HMJ)」(※1)にカード申込みの特別ブースが登場します!なんと、当日新規のお申込みの方(先着400名限定)には、HMJ会場内で使えるお買いもの券2,000円分(※2)をプレゼントします。

 

実物を見ながら、その作り手である日本各地のクリエイターと直接話しながら、作品を選べるチャンスです。お近くの方はぜひお立ち寄りいただき、会場でチェックしてみてください。

さらには、2023年9月28日までの期間限定でCreemaカードに新規お申込みいただいた方は、Creema カードを発行する株式会社オリエントコーポレーションが別途実施の、オリコポイント7,000ポイントをもらえる「ウェルカムキャンペーン」の対象となります!(※3)。

お買いものをもっと楽しく

「Creema」には多彩なクリエイターによる、あらゆるジャンルの作品と、その作品を求める世代も性別も価値観も様々なユーザーの皆さまが集まります。個性豊かなこの場に集う、全ての方々にとって、お買いものがもっと楽しくなるようなCreemaらしいクレジットカードができればと思い、今回の「Creemaカード」誕生となりました。

 

デザインを選ぶ楽しさも、ポイントを貯めてまた使う楽しさも、どちらもお届けできる一枚に仕上がったのではと思っています。

ぜひたくさんの方々にご利用いただけると嬉しいです。

※1:ご入場いただくには、小学生以下のお子様を除き、入場料(前売券1,300円/当日券1,500円)がかかります。ご入場に必要なチケット情報、その他詳細については、「ハンドメイドインジャパンフェス2023」公式HPをご確認ください。

※2:ミュージック&プレイエリア内のアーティスト物販及びキッチンカーフードエリアを除く、全ブースで利用可能です。

※3:「ウェルカムキャンペーン」に参加し、所定の条件を達成すると、オリコポイント7000ポイントがプレゼントされます。キャンペーンの参加には条件があり、株式会社オリエントコーポレーションにより条件が変更される可能性もございますので、詳しくは同社のキャンペーンページをご確認ください。

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事