BLOG

新年、仕事始めのご挨拶。クリーマ2021年の出来事と、2022年に向けた思い

2022.01.04
新年、仕事始めのご挨拶。クリーマ2021年の出来事と、2022年に向けた思い

改めまして、あけましておめでとうございます。クリーマ広報の柴田です。

気持ちも新たに2022年がスタート。クリーマは今日から仕事始めです。

 

この年末年始は久しぶりに帰省したという方も多いのではないでしょうか。クリーマも昨年は、久しぶりに社内イベントを企画したり、忘年会を開催したりと、感染対策に注意しながらも大切な仲間との時間を持つことができました。ともに過ごす時間がかけがいのないものであることを、改めて実感した一年でもありました。

 

新しい一歩を踏み出す2022年の幕開けにあたり、少しだけ立ち止まって、たくさんの新しいチャレンジに取り組んだ2021年のクリーマを振り返りたいと思います。これからについてもほんの少し触れていますので、ぜひご覧ください。

2021年の実績・活動をまとめたインフォグラフィック

2021年も、これまで以上に多くの皆さまにCreemaをご利用いただきました。そして、その期待に応えられるよう、まだまだ至らぬ点も少なくないですが、私たちも全力でサービス開発・運営に取り組みました。

ご一緒くださったクリエイター・ユーザーの皆さま、2021年も本当にありがとうございました。

19都道府県でテレビCMを放映しました

クリエイターの素晴らしい作品や才能、そして、ものづくりのカルチャーをより多くの人々に届けたい。そんな思いから、プロモーションを強化し、首都圏を含む19都道府県でテレビCMを放映しました。CMには数百点にものぼる作品が登場し、多くの反響をいただきました。

これからも、「Creema」がより一層大きく、魅力的な場となるよう尽力してまいります。

Creemaパンフレットがフルリニューアル

実は昨年、5年ぶりにCreemaパンフレットをフルリニューアルしました!

クリーマデザインチームがディレクションし、撮影からメッセージまで全てに想いを込めて完成に至りました。

イベントや直営店舗で配布しているものなので、なかなか手に取ることがないかもしれませんが、機会があればぜひご覧いただけると嬉しいです。

初開催!音楽とクラフトの野外フェスティバル「Creema YAMABIKO FES 2021」

11月に御殿場高原で、クリーマ初となる野外フェス「Creema YAMABIKO FES 2021」を開催しました。

素晴らしいアーティストとクリエイター、そして多彩なカルチャーが集い、皆さんとともに日本の音楽フェスに新しい風を吹き込むことができたと思います。1万人を超える多くの皆さんにご参加いただけたこと、そして、みんなで同じ時間と空間を共有できたことが本当に嬉しかったし、心から感謝の思いでいっぱいです。

 

当日の空気をそのまま感じられるようなアフタームービーも公開しましたので、ぜひご覧ください!

Creema YAMABIKO FES 2021| Aftermovie

またお会いできる日を楽しみに!

レッスン動画プラットフォーム「FANTIST」が仲間入り

アーティストのレッスン動画プラットフォーム「FANTIST」を運営するFANTIST社が、M&Aによりクリーマに仲間入りしました。

 

FANTISTには、人気のキャンドルやアクセサリー、ネイルのレッスン動画はもちろん、イラストやカリグラフィー、書道、ポーセリンアートまで…様々なプロによるレッスン動画が並んでいます。「今年は何か新しいことを始めたい!」そんな方にもぴったりです。ぜひ一度のぞいてみてください。

そう遠くないタイミングに、両社間における連携を進める予定です。今後の展開にご期待ください!

『ENLIGHT2021』横浜・糸島・富山にパブリックアートが完成!

“パブリックアート(公共芸術)を通して、未来を明るく照らすようなプロジェクトを実現したい”という思いから、始まった『ENLIGHT2021』。

Creema SPRINGS」でプロジェクト支援を募り、目標金額を達成した横浜(神奈川)、糸島(福岡)、富山(富山)で公募により選ばれたアーティストによるアートが制作され、ついに完成しました!

 

クリエイターの想いと街が一体になり、そこに住まう人や訪れる人の心をちょっぴり元気に明るくしてくれる、そんなパブリックアートが各地に生まれています。近くにお住いの方はもちろん、いつか訪れた際にはぜひ足を運んでみていただきたいです。

“ものづくり”を通じた地方創生・SDGsへの取り組み

Creema のプラットフォームやノウハウを活かし、北海道・京都・青森・福島・静岡を始めとする多くの地方自治体さまとともに、まちの魅力を発信する作品コンテストや伝統産業のデジタルシフト化など、クリーマならではの“ものづくり”を通じた地方創生を実施しています。

 

昨年は、「ものづくりの現場から発生した廃棄物に、ものづくりの力で新たな息吹を吹き込む」サステナブルな取り組みにもチャレンジしました。

これからも、クリーマらしく、クリーマにしかできないことを、クリエイターの皆さんと一緒に積み重ねていけたらと思います。

1/22・23「ハンドメイドインジャパンフェス冬(2022)」開催

第10回という節目を迎える今回のテーマは「New Days!」。2022年の幕開けに開催する今回のイベントは、2年ぶりとなるHMJの新たなスタートでもあります。この場に集う全ての人々にとって、新たな一歩をスタートする日になれたら、という想いを込めました。

 

全国3,000名のクリエイターによるマーケットに、ものづくりを体験できるワークショップ、実力派アーティスト全6組のライブ、選りすぐりの手作りフードまで。ここでしかできない体験を通して五感でクリエイティビティを体感できる空間をお届けします。

 

開催できなかったこの2年分の思いを込めて、これまで以上のHMJを目指しスタッフ一同取り組んでまいります。ぜひご期待ください。会場で皆さまにお会いできることを楽しみにしています!

ハンドメイドインジャパンフェス冬(2022) in 東京ビッグサイト[ PV_Pre ver ]

そして今年は、いよいよあのイベントがようやく…開催されます!まもなく発表となりますので、どうぞお楽しみに!

最後に

2021年は、環境の変化を受け入れつつ、柔軟にたくさんの新しいチャレンジをしてきた一年でした。様々な取り組みをする中で、改めて感じたのはクリエイターの皆さんの計り知れない可能性とパワーです。

「本当にいいものが埋もれてしまうことのない、フェアな世界をつくろう」という思いを胸に、クリエイターの皆さんが情熱をもってつくる素晴らしい作品を多くの方々に届けることや、より良いサービスを生み出していく努力を続けることの先に、新しい広がりが見えてきたように感じています。

 

今年は、クリエイター活動の新たな領域の応援に繋がるチャレンジに、もう一歩踏み出すことで、“ものづくりの和”をより一層大きくできるような一年にできたらと思います。

そして、「愛ある事業で、人を、世の中を、元気にすること」、このクリーマのミッションを体現すべく、2022年も邁進してまいります。

 

これまで通り、一つひとつ丁寧に。メンバー一丸となって全力で取り組みます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事