BLOG

1/13(土)・14(日)開催「ハンドメイドインジャパンフェス冬(2024)」の楽しみ方

1/13(土)・14(日)開催「ハンドメイドインジャパンフェス冬(2024)」の楽しみ方

こんにちは。PR担当の松永です。「ハンドメイドインジャパンフェス冬(2024)」(以下HMJ)が、いよいよ来週末に迫ってきました!いつもより少し早い1/13・14の開催に向けて、スタッフ一丸となって準備に取りかかっています。

2024年初のイベントとなるHMJを皆さまに楽しみ尽くしていただけたらと思い、HMJが大好きなCreemaスタッフ3名に、おすすめの楽しみ方を聞いてみました!ぜひ事前にチェックして、より充実した時間を過ごしていただけたら嬉しいです。

目次

 1. 友だちと楽しみながら、オーダーメイドに挑戦編

 2. 子どもから大人まで! 家族で満喫編

 3.ここにしかないお気に入りを見つける編

1. 友だちと楽しみながら、オーダーメイドに挑戦編

Creemaの特集やメールマガジンの作成、記事の執筆を担当しているMDチームの阿部。日々Creemaで作品を見ている阿部にとっても、HMJは会場いっぱいに広がるオリジナリティあふれる作品にときめき、クリエイターさんに会える楽しみなイベントだそう。今回は阿部に、友だちと一緒に過ごすHMJの楽しみ方を聞いてみました。

11:00~ 事前にチェックしていたブースを回る!

イヤリングを集めるのが趣味で、HMJでは毎回買ってしまうアクセサリー。イベントではクリエイターさんとお話しながら毎回じっくりと選ぶので、アクセサリーを身につけるたびに楽しい思い出が頭に浮かびます。以前アクセサリー好きの友だちとHMJをまわったとき、ガラスや真鍮、木工に刺繍などあらゆる素材のアクセサリー作家さんが出展されていることにとても驚いていました。
HMJにはオーダーメイドができるクリエイターさんもたくさんいるので、自分好みの作品が見つかります。ゆっくりじっくり、直接手にとって探すからこそ、より思い出深く愛着も湧くので、ぜひお気に入りを探しに来て欲しいです!

Lipattiさん【両日出展/ブースNo.M-77~79】

シンプルで上品なLipattiさんのアクセサリーは、金具の付け替えやオーダーメイドも可能なので、自分にぴったりの作品が見つかります。

SEESAW WORKSさん【両日出展/ブースNo.G-105,106】

上品でアンティーク感漂うSEESAW WORKSさんの陶のアクセサリーは、一点一点色合いや形が異なるのでどれも素敵で悩んでしまいそう。

HARTHさん【両日出展/ブースNo.M-360】

わたしのHMJでの楽しみの一つは、“うちの子”探し。実家で猫を飼っているのですが、同じ模様や似ている表情の猫アイテムを見つけては、つい購入してしまいます(笑)。動物モチーフのアクセサリーを手がけるHARTHさんはオーダーメイドも可能なので、気になる方はぜひ相談してみてください。

kazahana+さん【1/13(土)のみ出展/ブースNo.G-31】

今回初出展のkazahana+さんの作品は、人懐っこい猫や気まぐれな猫、怒ってる猫など......色々な表情で温かみある作品が魅力なので、どんな猫に出会えるか楽しみです。昨年新たに家族(猫)が増えたので、ハチワレグレーと茶トラの猫をお迎えしたいです!

13:00~ バレンタインギフトを探す

来月はバレンタイン。オンリーワンなプレゼントを選ぶのにもぴったりなHMJに、今回“ギフトコンシェルジュ”が初登場します!クリエイターや作品を熟知したスタッフが相談に乗りながら、とっておきのギフトを見つけるお手伝いをするので、ぜひ気軽に利用してみてほしいです。
無料のラッピングコーナーもあるので、HMJでバレンタインの準備は万端ですね。ほかにも、結婚・出産祝いや誕生日プレゼント選びにも、HMJは絶好の機会です。

2.子どもから大人まで! 家族で満喫編

Creemaで動画の企画や撮影、編集を担当している川越。クリエイターさんの工房やアトリエにお邪魔することの多い川越は、制作風景を見たりお話を聞いたりしてファンになり、実際にお家にはたくさんのクリエイター作品が並びます。家族でHMJに来場予定という川越に、今回のHMJの楽しみかたを聞いてみました!

11:00~ インテリアグッズを探す

お家のインテリアグッズは家族で相談しながら決めたい…ということで、まずはインテリアをチェックします。事前に出展者一覧を見て行きたいブースをメモしているのですが、会場に入るとほかにも素敵なブースがたくさんあって、目移りしてしまいます(笑)。お目当てのブースを忘れないように、メモは必須ですね。

SULK steelwood furnitureさん【両日出展/ブースNo.E-75~77】

アイアンを活かした家具を制作するSULK steelwood furnitureさん。なかでもキッズのハイチェアは、カラフルで子どもも楽しめそうなデザインが素敵です。オーダーメイドもできるので、実際に色を見ながら、お家にぴったりのアイテムをオーダーするのも楽しそう。

kitamichiさん【両日出展/ブースNo.E-86】

一見素敵なモビールですが、よく見るとポテチ…!木材の質感がポテチに見えるなんて、発想が本当に素敵なkitamichiさんの作品。ポテチがモビールになってゆらゆら揺れている姿を想像しただけでくすっと笑ってしまいます。クリエイターさんのユニークなアイデアに感動して、絶対に実物を見たいと思っています。

atelier PEKAさん【両日出展/ブースNo.G-75】

ついつい集めてしまうお皿やカトラリー。atelier PEKAさんの真鍮作品は、経年変化も楽しめるのが魅力です。

14:00~ 家族みんなでものづくり体験!

会場を回って一休みしながら、ワークショップで家族一緒にものづくり体験!種類も豊富で大人から子どもまで楽しめるワークショップは見逃せないコンテンツです。

ボタニカルキャンドルワークショップ 【両日出展/ブースNo.A-50】

好きなお花をバイキング形式で選び、 オリジナルのボタニカルキャンドルを作るワークショップ。

本革でオリジナルマルチカードホルダーを作ろう!【両日出展/ブースNo.A-47】

好きな色の革を選んで、カードホルダーをつくります。事前予約を受け付けているワークショップも多いので、気になる方は予約がおすすめです。

16:00~ おみやげのフードを選ぶ

最後にお家に帰ってからみんなで楽しめるフード選び。今回は全国から100店舗もの選りすぐりフードが集まります。試飲や試食ができるブースもあるので、ぜひいろんな味を試してみたいと思います。

五穀庵さん【両日出展/ブースNo.H-26】

五穀庵さんの穀米は、驚くほどもっちりで香ばしい雑穀ごはんが作れます。国内産という点でも安心して食べられるので、半年に1回のHMJでまとめ買いして、家にいつもストックしています。

ひとくちフルーツチョコレートさん【両日出展/ブースNo.L-29】

さまざまなフルーツに合わせたチョコレートでコーティングされた、ひとくちフルーツチョコレートさんのお菓子。さわやかな甘味が人気で、疲れたときにほっと一息元気をくれます。以前購入して家族に大好評だったので、今回もぜひと思っています!

3. ここにしかないお気に入りを見つける編

Creemaのシステム開発に携わる中村は、ミニチュアやフィギュアなどを集めるのが好きなのだそう。毎回個性的な作品が集まるHMJで、クリエイターさんと作品について語るのが楽しみ!という中村に、HMJの楽しみ方を聞いてみました。

11:00~ 特別展示企画で、クリエイティビティにふれる

特別展示企画は、クリエイターさんがお題に合わせた作品をHMJのためだけに作るというスペシャルなコーナーです。今回は企画テーマの「福きたる」にちなんで、だるまをモチーフにした作品が100点以上集まります。ここは必ずチェックして、“この感性はすごいな!”とか、“面白い!”と思ったクリエイターさんのブースに行きます。今回もどんなクリエイターさんと出会えるのか楽しみです!

だるまみくじとスタンプラリーに挑戦!

今回のHMJには、企画テーマの「福きたる」にちなんだ「だるまみくじ」と「福あつめスタンプラリー」が登場します。

だるまみくじは、6色のおみくじつきだるまが出てくるカプセルトイ。中身は職人さんが一つひとつ作っただるまが入っているので、ぜんぶ欲しいくらいかわいい!運試しも兼ねて、全色集められるようチャレンジしたいです。

【だるまみくじ】※有料(1回500円)

【だるまみくじ】※有料(1回500円)

また、「福あつめスタンプラリー」は、会場内4か所にあるスタンプポイントを探してカードを完成させると、インフォメーションでオリジナルステッカーと交換できるという企画です。僕の収集癖をくすぐられる楽しい企画なので、これも挑戦してみたいと思います。

13:00~ 事前にチェックしていたクリエイターさんのブースを回る!

HMJにはオリジナリティあふれるクリエイターさんがたくさん出展するので、他の2人と同じく、事前のチェックが欠かせません。出展者一覧はもちろん、Creemaのギャラリーページも確認しています。今回僕が気になったクリエイターさんを、一部ではありますがご紹介します!

もっちょこさん【両日出展/ブースNo.C-69】

もっちょこさんの作品は、大好きな動物にポーズを取らせるという遊び心が刺さりました。とくに最近カモノハシにハマっているので、ぷすんかカモノハシが気になります。

HOBBY METALさん【両日出展/ブースNo.E-26】

知恵の輪やパズルも好きなので、HOBBY METALさんの超難関パズルにはぜひ挑戦してみたい!はめ合わせたときの隙間がほとんど見えない精密さとスタイリッシュな見た目も魅力的です。

くまごころ ねこしらずさん【両日出展/ブースNo. E-85】

完成度の高い波消ブロックが目に止まりました。色んなフィギュアと組み合わせたりしても楽しそうな、くまごころねこしらずさんの作品。

うこわやさん【両日出展/ブースNo. C-44】

どの作品もめっちゃかわいい!うこわやさんの作品は、なんともいえない、このゆるい雰囲気が大好きです。

14:00~ ミュージック&カフェエリアでアコースティックライブに浸る

14時からは音楽の時間。今回は6組のアーティストによるアコースティックライブを楽しめます。歌声をより感じられるアコースティックライブは、心地よい癒しの時間です。

そして、フェスの楽しみといったら何と言ってもフェス飯ですね!ライブの合間に美味しいご飯を食べて、パワーチャージします。カフェご飯から、アジアン系フード、ほっとあたたまるソーキそばやスイーツまで……友だちやパートナーとそれぞれ好きなものを選べて、幅広く食を楽しめます。

この時間で、行きそびれているブースがないか確認するのも大事なポイント。

15:00~ 一粒万倍日にお財布を選ぶ

1/13(土)はお財布を新調するのにもぴったりな一粒万倍日だそう。HMJには毎回かなりの種類の財布や小銭入れなどの作品が並ぶので、今回は縁起のよい春財布を見つけたいと思っています。

Stephen Leather Worksさん【両日出展/ブースNo.I-56】

多色展開で、好きな色が楽しめるStephen Leather Worksさんの長財布。植物タンニンなめしの天然本革なので、経年変化が楽しめるのが魅力。大切に使って、自分だけの財布を育ててみたいです。

slowhikeさん【両日出展/ブースNo.I-136,137】

HMJの楽しみ方は人それぞれ、無限大!いよいよ来週末1/13、14の開催です

この記事ではスタッフ3名にそれぞれの楽しみ方を聞いてみました。

全国各地から3,000名ものクリエイターが集結するHMJ。ご紹介しきれなかった作品やクリエイターの方々、楽しみ方がまだまだたくさんあります。今からじっくり計画して、思いっきりイベントを楽しんで、会場でたくさんの素敵な出会いを体験してもらえたら嬉しいです。

スタッフ一同、皆さんの笑顔が溢れる2日間となるよう、全力で準備しています。1/13(土)、14(日)は、東京ビッグサイトでお会いしましょう!

HandMade In Japan Fes’ 冬(2024) <ハンドメイドインジャパンフェス冬(2024)>

日時:2024年1月13日(土)・14日(日)11:00~18:00

場所:東京ビッグサイト西1・2ホール

入 場 料:※税込。小学生以下、無料
 前 売 券:1,300円 (1日券) / 2,000円 (両日券)
 当 日 券:1,500円 (1日券) / 2,500円 (両日券) 

e+(イープラス)
KKday
セブンチケット :【セブンコード:103-405】
ローソンチケット :【Lコード:32074】


公式アカウント:InstagramX(旧Twitter)ThreadsFacebook

主  催:日本最大のハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」
後  援:J-WAVE、TOKYO FM

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事