BLOG

「ハンドメイドインジャパンフェス冬(2024)」開催レポート

「ハンドメイドインジャパンフェス冬(2024)」開催レポート

こんにちは。クリーマイベントディレクターの薄田です。
1/13(土)・14(日)の2日間、「ハンドメイドインジャパンフェス冬(2024)」(以下HMJ)を東京ビッグサイトで開催しました!

新しい年のはじまりに心から楽しんでいただけるHMJをお届けしたい…そんな思いで迎えた今回。国内外から本当にたくさんの皆さまにご来場いただき、冬の寒さを吹き飛ばすくらいの熱気に包まれ、改めてものづくりのパワーを肌で感じる2日間となりました。

活気と笑顔に溢れた2日間。当日の様子をほんの一部ではありますが、ご紹介します!

企画テーマ「福きたる」

この場に集う全ての皆さまにとって2024年が豊かな一年となるよう、そして年のはじまりに開催するHMJによって幸多い巡り合わせが数多く生まれてほしい…そんな思いを企画テーマ「福きたる」に込めました。

会場アトリウムで開催している特別展示企画には、クリエイティビティあふれる「だるま」をモチーフにした作品が100点並び、来場者をお迎えしました。

色や素材など、固定概念にとらわれない自由な発想で作られただるまは圧巻!ご来場の皆さんも、一つひとつじっくり作品を見つめる姿が印象的でした。普段はどんな作品を作っているクリエイターさんなんだろう?と、ブースに足を運んだ方もいらっしゃったようです。

「福きたる」にちなんだ様々な企画も実施!

また今回の企画テーマ「福きたる」にちなみ、会場内を楽しみながら巡る「福あつめスタンプラリー」やだるまの色で1年を占う「だるまみくじ」も登場。たくさんの皆さまに楽しんでいただきました。

さらには、これまでのHMJで会場を彩ってきたカーペットの未使用端材を使ったワークショップも登場。好きな色を選んでオリジナルのブレスレットやキーホルダーを作りながら、SDGsを身近に感じるきっかけにしていただきました。

一つとして同じものはない、作品との出会い

HMJでは全国から集まった約3,000名ものクリエイターの方々とお話をしながら買いものを楽しむことができます。
そして、どの作品も一つとして同じものはなく、すべての作品に作り手のこだわりや想いが込められています。今回も、皆さんの新たな出会いの場を作るお手伝いができていたら嬉しいです…

多種多様なワークショップで、自分だけの作品をつくる

自分だけの作品がつくれる人気のワークショップ。今回も、金継ぎのアクセサリー作りやパンチニードル、レザー小物やボタニカルアート、ジェルキャンドルづくりなど、子どもから大人まで楽しめる60種類以上の本格的なワークショップがずらりと並びました。

普段はなかなか体験することのできないワークショップに、子どもから大人まで皆さん真剣なまなざしでものづくりに没頭していました。

月糸- tsuki ito -さんの、アルコールインクアートの万華鏡づくり

ジーエヌゼットスタジオさんのパンチニードルでミニラグを作ろう!

つまみ細工の鳥待月さんの、100色から選べるつまみ細工体験

素材にも作り方にもこだわった、100店舗の手作りフード・ドリンク

フードエリアには、おいしさはもちろんのこと、作り方や素材にもこだわった手作りフードがずらりと並びました。今回は、日本各地から選りすぐりのお菓子やパンなどの手作りフードに加え、厳選されたロースターコーヒーや紅茶、調味料まで100店舗が勢ぞろいしました。

ICING COOKIE LEAPさんのアイシングクッキー

マルメラータさんのプリン

6組の注目アーティストのアコースティックライブ

全国から集まる注目アーティストのライブステージが展開される「ミュージック&カフェエリア」には、YeYe、磯野くん(YONA YONA WEEKENDERS)、北村蕗、D.W.ニコルズ、Nenashi、浜田一平の全6組が出演しました。

ぬくもりを感じる歌声で会場を包んだyeyeさんのアコースティックライブ

ぬくもりを感じる歌声で会場を包んだyeyeさんのアコースティックライブ

メロディーが心地よく耳に残る磯野くん(YONA YONA WEEKENDERS)さんのステージ

メロディーが心地よく耳に残る磯野くん(YONA YONA WEEKENDERS)さんのステージ

HMJを支えてくれたボランティアスタッフの皆さん

HMJは毎回たくさんの方々にご協力いただいて運営しています。

今回は23名のボランティアスタッフの皆さんにご協力いただきました。
会場に訪れる皆さまを笑顔でお出迎えしたり、ワークショップやインフォメーションのお手伝いなど、さまざまな場所で活躍いただいたボランティアスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!
リピートで参加してくださる方も年々増えていて、私たちも嬉しく思っています。引き続きどうぞ宜しくお願いします!

「ハンドメイドインジャパンフェス冬(2024)」閉幕

2024年の年始を飾るHMJをたくさんの皆さんに楽しんでいただけるよう、そしてたくさんの素敵な出会いをお届けできるよう、スタッフ一同全力で取り組んできました。初出展のクリエイターさんも多くご参加くださり、笑顔と熱気溢れる会場を見て私までわくわくした気持ちになりました。

改めまして、ご来場いただいた皆さま、出展クリエイターおよびアーティストをはじめとするHMJに関わってくださった全ての皆さまに心から感謝の気持ちを伝えたいと思います。本当にありがとうございました!

来場者スナップ

次回の「ハンドメイドインジャパンフェス」は、7月20日(土)・21日(日)に決定!

次回の開催は、7/20(土)・21(日)に決定しました。

夏の暑さに負けない熱い2日間をお届けすべく、さっそく準備を始めています。

3月上旬にCreemaクリエイター向けの先行受付を開始する予定なので、クリエイターの皆さんはイベント情報からぜひチェックしていただけたら嬉しいです!

また7月に皆さんとお会いできることを楽しみにしています。東京ビッグサイトでお待ちしています!

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事