BLOG

野菜や果物など、Creemaで農産物の取扱いを本格スタートします!

2020.12.21
野菜や果物など、Creemaで農産物の取扱いを本格スタートします!

こんにちは、クリーマの佐藤です。

このたび、Creemaにて2020年7月よりフードカテゴリーに新設された、「野菜」、「米・米粉・餅・穀類」、「果物(フルーツ)」をより一層充実させ、農産物の取り扱いを本格スタートいたしました!

 

カテゴリーの開設当初から多くの生産者さまにお集まりいただき、400点以上の農産物が出品されています。今回は、農産物取り扱いスタートへの想いや、魅力的な生産者の皆さまについて、たっぷりご紹介させていただきます。

Creemaに初めてフードカテゴリーが登場したのは、2016年。

お気に入りのアクセサリーを身につけたり、インテリアや家具と暮らす日々に、「手づくりを ”食べる” 楽しさ」が加わったらどんなに素敵だろう。そんな想いからスタートして4年が経ちました。

 

昨年末には「知る人ぞ知る、良いお酒」との出会いを創出すべく「お酒」カテゴリーを新設。そして2020年、いよいよ新鮮な野菜や果物、お米等がお届けできるようになりました。

丁寧に作られたもの、作り手の想いがこもっているものが集まるCreemaで、こだわりの農産物を取り扱うことは自然な流れでした。

 

毎日口にするお米や野菜だからこそ、味はもちろん、鮮度や栄養価、誰がどんな想いで作っているのかまで、こだわりたい。そんな声に応える形で昨年末から検討を進め、この度の農産物カテゴリー本格スタートに至りました。

 

期せずして発生した新型コロナウイルスの感染拡大により、今年は食品の在庫滞留や売上の減少などが一部で問題視されています。このようなタイミングということもあり、今回の農産物取り扱いのスタートが、全国の生産者の皆さまとCreemaユーザーの皆さまが出会う新たなきっかけとなり、想いを込めて作られた美味しい農産物が、たくさんの方々の手に届くことを心から願っています。

生産者から直接、農産物を購入するということ

普段スーパー等で何気なく購入している野菜や果物、お米といった農産物。それらを誰がどんな風に作っているのか、知る機会は多くありません。

「安心・安全」よりも生産効率を優先し、農薬を使用している農産物が多いのも事実です。お子さまがいるご家庭や食材にこだわりたい、という方にとってはどこで何を購入すべきか悩んでしまうかもしれません。

 

今回、Creemaで取り扱いがスタートした農産物カテゴリーには、こだわりの詰まった野菜や果物、米・穀類など、400点以上が集まりました。生産者から直接購入できることで、農薬・除草剤不使用等の安心・安全な野菜を新鮮なうちに届けてもらえることに加え、一般のスーパーには並ばない希少な食材や、限られた地域でしか生育しない食材等を気軽に自宅で楽しむことが可能となります。

 

その他にも、生産者と直接やりとりしながらお買いものができることもCreemaならでは。食べ頃の相談や食材の美味しさを引き出すレシピを聞いてみるなど、生産者とのコミュニケーションもぜひ楽しんでいただきたいです。

クリーマスタッフのおすすめ

皆さんにご紹介したい、こだわりの野菜や果物たちばかりではありますが、今回は特におすすめしたいものを厳選しました。ぜひ、私たちの感想とともにご覧いただければと思います!

【スタッフ・佐藤のおすすめ】皮ごと食べられる「瀬戸内ばなな」

まずは筆者である私、佐藤のおすすめから。ご紹介するのは、岡山県にあるプランターファームさんの皮ごと食べられる「瀬戸内ばなな」です。その名の通り、バナナの皮をむかずにそのまま食べることが出来ます。

完全無農薬で育てられたバナナは、収穫した後も防腐剤や防カビ剤、ワックス等を一切使用していないから、安心安全。そして皮に渋みが少ないため、皮ごと食べることができるんです!

バナナ全体からふわっと甘い香りがして、食べると食感はもっちりとしていて、ほど良い甘みで美味しいです。子供と一緒に食べたのですが、「おいしい!」と笑顔でずっと食べていました。味に癖がなく、ヨーグルトやコーンフレークと一緒に食べたり、ミルクと合わせてバナナジュースにしても美味しそうです。

味はもちろんですが、作られているストーリーを思い浮かべながら食べると、より味に深みが出て美味しく感じます。子供に食べさせるにあたって、親としては、無農薬の果物は本当に安心できます。こういったこだわり食材を、生産者から直接、そして気軽にネットで購入できるというのが嬉しい!と、ユーザー目線で思ってしまいました(笑)。

スタッフ 佐藤

農家直送/季節の野菜セット詰め合わせ

続いてご紹介するのは、鳥取県大山町で農業を営む藤本農園さんの新鮮な「季節の野菜セット詰め合わせ」です。

(イメージ:野菜は季節によって変わります)

全国有数の農業県である鳥取で、愛情たっぷりに育てられた野菜はどれも自然な甘みがあって栄養価が高いのが特徴です。少量多品目で農薬不使用・無肥料で栽培し、安心な野菜作りに取り組まれています。

(イメージ)

鷹の爪、サツマイモ、ブロッコリー、白ねぎ、スイスチャード、パクチー、サラダ春菊、フェンネル、わさび菜、アスパラ菜、落花生、じゃがいも、里芋などなど......いつものスーパーではなかなか見かけないような、ちょっと珍しい野菜も。色々な野菜の美味しい食べ方を調べるのが楽しくなりそうです!

【スタッフ・嶌田のおすすめ】炊きやすくて美味しい玄米

嶌田がおすすめするのは、古町糀製造所さんの「素肌の玄米」。

新潟県にある古町糀製造所さんは、もともと銀座でおむすび屋を営んでいたのだそう。「食材の勉強のため」と訪れた新潟の蔵で味わった「糀」をきっかけにその素晴らしさに目覚め、現在は米糀を原料とする甘酒を販売されています。

そんな古町糀製造所さんが手掛ける玄米※は、「お米の表面に特殊な加工をしていることで」水をたっぷり吸収するため、浸透時間も必要なく、家庭用の炊飯器で、白米と同じように炊くことが可能となっています。このひと手間が、より手軽に美味しく食べられる理由なんです。

 

※玄米・・・収穫した稲から外した籾の籾殻を除いた状態の精米していないお米。玄米から、果皮、胚芽、ぬかを削り取ったものが白米。玄米は栄養価が高いものの、水を吸収しにくく扱いにくいとされている。

私がおすすめする古町糀製造所さんの「素肌の玄米」は、玄米初心者には苦手な方も多い独特の香りがまろやかで、甘くて食べやすかったです。また、通常玄米は水につけておく時間が長く、水の分量も調整が必要なため、白米を炊くよりも時間も手間もかかってしまいますが、そういった手間もなく食べられたのが嬉しかったです。

これだったら、毎日の食事にも取り入れやすいので「玄米に興味はあるけれど、まだ食べたことがない」という方に、ぜひ手に取っていただきたいです!

スタッフ 嶌田

長崎産はなまるみかん5kg

続いて嶌田がおすすめするのは、長崎県にある山野果樹園さんの「はなまるみかん」。一つひとつ、収穫から選別作業まで全て手作業で行われており、全園の中からプロの目で選抜された選りすぐりの果実だけが『はなまるみかん』として出荷されるのだそう。

3世代で続けてきた「減農薬」「有機肥料」によるこだわりの栽培方法と、海風を浴びる山の急斜面地は、甘さがぎゅっと濃縮された美味しいみかんを生み出しています。

中の皮が薄いため、薄皮ごとジューシーな果実をダイレクトに味わえるようです。

毎日の食卓に、生産者さんから直接届くこだわりの食材を

出品いただいた生産者の皆さまから、「早速売れました!」「美味しいってコメントもらいました!」というお声を頂いた時は、本当に嬉しかったです。皆さん共通しているのは、「喜んでもらいたい」という想いから、愛情を注ぎ、手間ひまをかけて作っているということです。そんな生産者さんのあたたかな想いが、多くの方々に届けばいいなと思います。

ぜひ、生産者さんのプロフィールや紹介文をじっくり読んで、想いやストーリーを感じてみてください。そして、想いに共感したり、気になったものがあれば一度購入いただきたいです。

 

鮮度や食材そのものの味はもちろん、どんな人がどんな想いで作ったかを想像しながら楽しむ食事は格別です。もし「美味しかったな」と思ったら、味わった感想を生産者さんに直接届けてみてください。「シャキシャキの触感が美味しかった」「サラダにも炒め物にもぴったりだった」等、どんなコメントでも大歓迎です。

 

生産者の皆さんにとって、我が子のように愛情を注いで育てた野菜や果物の感想は、何にも代えがたい喜びになるはずです。皆さんからの声を励みに、もっともっと安心・安全で美味しい野菜や果物たちが翌年に作られることと思います。Creemaを通じて、生産者と消費者が直接繋がり、そんな素敵な循環が生まれたら嬉しいです。

今年の年末年始は、とっておきの食材で美味しいお家ごはんを楽しんでみてはいかがでしょうか?

直接購入するということは、生産者自身が適正な価格で販売できるので、「食べる」ことで生産者さんの応援にもつながります。

 

「本当にいいものが埋もれてしまうことのない、フェアな世界をつくろう」という思いからスタートしたCreemaを通して、たくさんの「いいもの」との出会いが生まれることを願っています。

<Creemaへの出品に興味を持って下さった方へ>

・販売にあたっての注意事項等

クリーマの農産物は、生産者さんがこだわりをもって作ったものばかりです。そのため、コンビニやスーパー等で手軽に購入できる商品ではなく、生産者さんの手で丁寧に作った、品質の高い農産物のみが出品されています。

また、農産物を含むフードカテゴリへの出品は事前審査制とさせていただいており、身分証(免許証または保険証など)の事前提出が必須となります。

 

※フード・ドリンク・お酒カテゴリの販売申請方法についてはこちら

※フード・ドリンク・お酒の出品時の注意事項についてはこちら

※カテゴリー大幅追加に伴うフードカテゴリーの注意事項についてはこちら

この記事を読んだ方におすすめの記事・特集

(記事)「美味しい!」までの道のりとは。物語を感じるフード

(記事)休日こそおしゃれな「家飲み」を。カジュアルにお酒を楽しもう!

(特集)パン好き集まれ!Creemaのパン祭り

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事