BLOG

「クリーマクラフトパーティ2018」の楽しみ方!(ファミリー編、友人・カップル編)

「クリーマクラフトパーティ2018」の楽しみ方!(ファミリー編、友人・カップル編)

こんにちは。クリーマ イベントディレクターの針生(はりう)です。

いよいよ今週末、「クリーマクラフトパーティ2018」が開催されます!今から皆さんにお会いできることが楽しみで、準備を進めながらもワクワクしています!

 

今回は、何度も足を運んでくださっている方にも、初めて遊びにいらっしゃる方にもクラフトパーティを満喫していただくために、クリーマスタッフおすすめの楽しみ方をご紹介します。

 

イベント統括:大橋からは「家族みんなで楽しむDayスケジュール」、デザイナー:松坂からは「友達・カップルで楽しむDayスケジュール」をご紹介させていただきます。


ぜひ参考にしてみてくださいね!

(写真左:大橋、右:松坂)

友達やカップルで楽しむ、思い出づくりのDayスケジュール

クラフトイベント大好きな私、松坂が「自分だったらこんな風に楽しみたい!」そんな1日をご紹介させていただきます。

 

手作りならではの個性あふれる作品を眺めているだけでも楽しいし、作り手の方とお話しするのも大好き!イベントの醍醐味は「一目惚れ」の作品に出会えることはもちろん、それを手にとって感触を確かめたり、作り手の想いを直接聞けることだと思っています。

 

クラフトパーティはお買いものの楽しさはもちろん、他にもたくさんの魅力がありますので、たっぷり満喫していただきたいです!

10:00 〜 スタンプラリーに参加しながら、会場をぐるっとまわってみよう!

広い会場内を一周ぐるっとまわろうと思っても、意外と同じようなところばかり…そんな経験はないでしょうか?

 

今回は、スタンプラリー企画を開催しますので、参加するだけで自然に会場内をまわれます。4か所でスタンプを集めると、Creemaオリジナルトートバッグをプレゼント!ロイヤルブルーとネイビーをご用意しています。お友達同士、お揃いや色違いで持っても可愛いですね。

 

会場入り口にパンフレットと一緒にスタンプラリーのカードが置いてありますので、到着したらまず受け取ってください。スタンプ4つ集めるだけでも素敵なカードが完成します!

 

会場を巡りながら、気になる作家さんや作品をチェックしてみてくださいね。

スタンプラリーのカードとスタンプ

11:00〜 マーケットでのお買いものやワークショップを楽しもう

スタンプラリーに参加しながら会場を一周したところで、一目惚れの作品を見つけたらお買いものも楽しみましょう。一点もののアクセサリーや器など…タイミングを逃すと手に入れられなくなることもあるので要注意です。

 

個人的にチェックしようと思っている作家さんのお一人が「pippi」さん。一つひとつ違う表情が可愛くて、どのブローチにしようか悩んでしまいそうです。

ちょうどお財布が欲しいなと思いながら、実際手にとってみたいと思っているのは「Artemis Leatherware」さん。香港の作家さんなので、お会いできるのも楽しみです!

やっぱりアクセサリーも気になります。チェックしているのは「marinco-maringo」さん。個性的であたたかみのあるデザインが素敵だな、と思っています。

そして、そろそろ準備をしたいのがバレンタイン。大切な方へのギフトにこだわりのレザーアイテムを探したり、お友達同士やカップルで記念にお揃いの作品を探してみるものいいですね。

 

一緒にものづくりを楽しめるワークショップもおすすめです!

12:30〜 お昼ごはんを食べながら休憩

そろそろお腹が空いてきたら、お昼休憩。会場にはキッチンカーが7台登場します。

 

美味しそうなカフェごはんや手作りスイーツを楽しみながら「次はどこに行く?」「あれ可愛かったよね」そんな話で盛り上がりそうです。


ゆったりとした休憩スペースを設けていますので、ぜひご利用ください。

14:00〜 ライブで心地よい音楽を

会場の中央では、21日(日)限定でライブも開催します!お買いものやワークショップを楽しみながら、心温まるアコースティックライブに身体を揺らしてみるのはいかがでしょうか。

 

おふたりの優しいメロディにうっとりしそうです。当日は私も会場で歌声に耳を傾けたいなと思っています。

1月21日(日)14:00〜 成山 剛(sleepy.ab)、16:00〜 杉瀬陽子

15:00〜フォトスポット&フリーワークショップで思い出を写真に

会場内にはフォトスポットとフリーワークショップをご用意しています。イベントの思い出にいかがでしょうか?
 

お気に入りの写真を撮って、SNSにアップする際は「#creemacraftparty」でお願いします!

(昨年の様子)

最後に…どうしても気になった作家さんのもとへはもう一度!

 

ここにしかない出会い、たっぷり楽しんでお帰りください。丸一日、めいいっぱい満喫する楽しみ方をご紹介させていただきました。参考になると嬉しいです。

 

当日、会場でお会いできること楽しみにしています!

家族みんなで楽しむDayスケジュール

週末は家族で出かける私(大橋)からは「家族でのんびり楽しむ1日」をご紹介させていただきます。

 

クリーマクラフトパーティは親子で楽しめるポイントがたくさんあります。ぜひ、ご家族で、ママ友同士で遊びにいらしてください。

12:00〜 まずはワークショップへ

家族みんなで出かけると、どうしても朝はバタバタしがちです。お昼ぐらいにゆっくり到着して、まずは子供と一緒に体験できるワークショップへ、というのはいかがでしょうか。

 

当日、直接ブースへ足を運んでいただいても参加できますが、事前予約可能なものも多いので予約しておくと安心です。(ワークショップ詳細・予約はこちらから)

 

オリジナルデザインを転写してガラスの判子を作ったり、木のおもちゃ“ウッドカズー”を作って演奏したり…大人も子どもも夢中になること間違いありません。完成した作品はいい思い出の品になります。

13:00〜 マーケットでお買いものを楽しむ

マーケットには、インテリアやファッション、アクセサリーはもちろん、ベビーグッズや子供服、おもちゃなど、ちょっとした贈りものにもぴったりな1点ものがずらりと並んでいます。

 

他では見かけないデザインや、丁寧に作られたものばかりなので、ぜひ手にとってご覧いただきたいです。

 

注目の作家さんはこちら。僕自身も自宅に持っている「kuzoomiko」さんのぬいぐるみ。手作りならではのぬくもりを感じるものばかりでオススメです!

素材とデザインにとことん拘っている「ハンドメイドこども服 josse」さん。他にはない子ども服をお探しであれば、ぜひ足を運んでみてください。

個人的には、「家具工房カフージュ」さんの木製スピーカーも気になっています。せっかくの機会なので、実際に音を確かめてみたいなと思っています。

14:00〜 おやつタイム

ちょっと疲れたな、と思ったら休憩スペースでおやつタイムにしましょう。素材にこだわったケーキ、焼き菓子、パンなど50種類以上の手作りフードが並びます。

 

ホームパーティなどの手土産にもおすすめなので、ぜひチェックしてみてください。

写真左:「patisserie Tango de Chat Noir」さんのアイスキャンディーケーキ、右:「chouchou muffin」さんのマフィン

 

また、会場にはお母さんにも嬉しい、女性限定の授乳室もご用意しています。ぜひご利用ください。

14:30〜 みんなで作る木のワークショップに参加

帰る前に、家族で「みんなで作る木」のフリーワークショップにお立ち寄りください。

会場中央に設置される巨大パネルに、木の枝が描かれています。自由に葉をつけて、みんなで大きな木を作りましょう!家族での記念写真も忘れずに。

(「みんなで作る木」イメージ)

普段なかなか出来ない体験が、お子さまやご家族にとって忘れられない思い出になったり、ちょっとした何かのきっかけになったりすると嬉しいなと思っています。

思い思いに楽しんでいただきたい

クリーマスタッフが「おすすめのDayスケジュール」を提案させていただきましたが…

ぜひ、みなさんに思い思いに楽しんでいただきたいです。

 

クリーマクラフトパーティには幅広いジャンルの作家さんが全国から3,000人集合します!子どもから大人まで、楽しみ方はさまざま。イベントに向かう前に、当日のプランをたててみるのもよし、フラッと行ってその場での出会いを楽しむのもよし。

 

ここにしかない出会いを思いっきり楽しんでいただきたいです。

 

我々スタッフ一同、心より皆さまをお待ちしております。

 

クリーマクラフトパーティ2018

【PV】クリーマクラフトパーティ2018 in インテックス大阪
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事