BLOG

Creema新テレビCM「クリーマ姉さん」のウラ話をご紹介します

2019.02.07

こんにちは。クリーマ広報の柴田です。

Creemaの新テレビCMが始まってまもなく一ヶ月。テレビで「クリーマ姉さん」を見かけた方もいらっしゃるのではないでしょうか。先日のクリーマCEOブログでも触れていますが、クリーマが大きなチャレンジとして大規模なプロモーションを決意した、思い入れのあるCMです。

 

今回は、テレビCMに込めた思いや、本当にたくさんの方々にご協力いただいた制作の裏側を、少しだけご紹介させていただきます。

YOUさんとクリーマ姉さんに込めた思い

CMに登場するのは、YOUさんを声優に起用した「クリーマ姉さん」。Creemaはこれまでもこれからも、世代や性別、国境、価値観の違いを超えるサービスでありたいと思っています。そんなCreemaの象徴となるアイコンとして、YOUさんとクリーマ姉さんにCMの主人公をお願いしました。

Creemaのサービスポリシーを体現してくれたお二人には、感謝の気持ちでいっぱいです。

クリーマ姉さんの衣装合わせ

クリーマ姉さんが身につけるアイテムはもちろん、全てCreemaクリエイターの皆さんからご協力いただいた作品です。トレードマークともなっているサングラスは、【眼鏡ノ奥山】さんにオーダーメイドで制作いただきました。デザイン、サイズ全てオーダーメイドのサングラスです。こんなことができるのも、眼鏡職人だからこそ為せる業。制作チームのクリエイティブディレクターも驚いていました!

(実寸大の頭部を持って、【眼鏡ノ奥山】さんとクリエイティブディレクターの方々と打ち合わせ)

CMのバージョンに合わせて、衣装合わせを何度も繰り返しました。実際にポーズをとってみたり。インナーやソックスの組み合わせを変えてみたり。実は、衣装合わせだけで何十時間とかかっています。

衣装のお貸出しにご協力いただいたクリエイターの皆さまに、この場をお借りして感謝申し上げます。

撮影当日

関東近郊のハウススタジオで行われたCM撮影。演出、撮影、照明、美術、スタイリスト…様々なプロフェッショナルが集結して作り上げています。そんな当日の様子も少しだけ。

全てのシーンを画面でチェックしながら、クリエイター作品の魅力をより引き出せるよう、そしてクリーマ姉さんの個性を引き出せるよう。納得がいくポーズを探りながら撮影を進めていきます。

2日目の撮影がスタートしたのは朝7時。自然光が美しい時間を狙って、「クリーマ姉さん - いい男を語る篇」は撮影されました。

Creemaの作品に囲まれたお部屋は、シンプルながらも個性があって「こんな部屋に住みたい!」という声が続出。制作スタッフからも「あれって撮影終わったら購入できますか?」「どのクリエイターさんのですか?」「色違いってありますか?」という声がチラホラ。真剣勝負の撮影をしながらも、関わるスタッフの皆さんがCreema作品のファンになってくださることが嬉しかったです。

お部屋のインテリア一つひとつにもこだわった、「クリーマ姉さん - いいモノを語る篇」。お部屋のオブジェや時計、スツールなど、細部まで悩み、組み合わせています。お部屋のインテリアが映り込むのは一瞬ですが、そんなところもチェックしてみてください。

もっとも作品数が多かったのは「クリーマ姉さん - ライフスタイルを語る篇」。大きな窓から光が差し込んでいるように見えますが…実は、全て照明の光です。

あんなに明るかった空も、いつの間にか真っ暗に。外から巨大な照明で昼間のキッチンを作り上げました。

撮影が終了したのは深夜。みんな、疲れているはずなのに晴れ晴れとした表情です。この頃にはスタッフ全員、クリーマ姉さんが愛おしくてたまらなくなっていて、別れるのが寂しいぐらいでした。

後日、ナレーション撮り

撮影も終わり、CMの完成まであと少し。この日はクリーマ姉さんの声優をつとめてくださる、YOUさんのナレーション撮りです。映像と合わせながら、YOUさんが「クリーマ姉さん」に命を吹き込んでくれます。

クリーマ姉さんとYOUさんが融合し、CMが完成!YOUさんには、クリーマ姉さんとの出会いやCMの見どころについても伺いました。その様子はメイキングムービーでぜひご覧ください。

(YOUさん、クリーマ姉さん、クリーマスタッフとともに)
完成CMがこちら

500名以上のCreemaクリエイターの皆さんと、CM制作チームと一緒に作り上げたCMがこちら。クリーマ姉さんのこだわりが詰まった、お部屋のインテリアにもご注目ください。

「クリーマ姉さん」いいモノを語る篇

- 「クリーマ姉さん」いいモノを語る篇 -
サングラス:【眼鏡ノ奥山】さん、イヤリング:fast coutureさん、バングル:in moodさん、トップス:hannahさん、スカート:AZ-U ELEGANCEさん、パンプス:S&T STUDIOさん

「クリーマ姉さん」ライフスタイルを語る篇

- 「クリーマ姉さん」ライフスタイルを語る篇 -

イヤリング:plyingさん、トップス:アメメさん、インナー:Liv:raさん、ソックス:PINTさん、シューズ:S&T STUDIOさん

「クリーマ姉さん」いい男を語る篇

- 「クリーマ姉さん」いい男を語る篇 -

トップス:tsutsumuさん、ショートパンツ:511 wafuさん、ソックス:MAITO / 真糸さん、スリッパ:Petit Marcheさん

その他、CMに登場する作品はこちらよりご覧いただけます
Creema新テレビCMに登場する作品特集
クリーマ姉さん、現る
ELLEのクリスマスパーティへ

実は、CMお披露目前にもクリーマ姉さんはこっそり登場していました。2018年12月、都内某所。シークレットでお出かけしたのは、あのファッション雑誌「ELLE」のクリスマスパーティ!

密かにあのCHARAさんともコラボしていました!

ハンドメイドインジャパンフェス冬(2019)にも登場

クリーマ姉さんはフォトブースで来場者との記念撮影を楽しむだけでは飽き足らず、マーケットにも足を運んでいました。やっぱり気になるのは、仲間のクマ。nekinekiさんのブースで可愛いクマに一目惚れしたようです。

そして、オリジナルのCM楽曲を制作してくださったアーティスト:青木慶則さんのライブにも参加しました。CM楽曲を初披露してくださった青木さんとのコラボも実現!まさに夢の共演でした。

次はいつ、どこに現れるのか、お楽しみに。

自分にとって本当にいいもの、自分らしいものを見つけてほしい

このCMに込めた思いは、クリーマ姉さんの言葉にも表れています。例えば、リビングでくつろぐクリーマ姉さんの一言。「いいモノって決めるのは、世の中じゃない。あなただよ。」

 

Creemaというサービスは、作り手側にも使い手側にも、具体的なユーザーイメージが存在しません。冒頭でも触れさせていただきましたが、Creemaは世代や性別、国境や価値観の違いを超えて、それぞれの「お気に入り」が見つかったり、それぞれの「こだわり」が叶えられるような、そんなサービスを目指しています。

一つひとつ思いを込めてつくられた、個性豊かで多様性溢れるクリエイター作品の世界観を通して、自分にとって本当にいいもの、自分らしいものを見つける楽しさをお伝えできたらと思っています。

 

クリーマ姉さんを通して、クリエイターの皆さんが作り上げる作品の魅力が、たくさんの方々に届きますように。

新CM放映スペシャル企画
Creema_新テレビCM「クリーマ姉さん」メイキングムービー
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事