BLOG

「ハンドメイドインジャパンフェス2019」開催レポート

「ハンドメイドインジャパンフェス2019」開催レポート

こんにちは。クリーマ イベントディレクターの竹内です。

7月20日(土)・21(日)の2日間、「ハンドメイドインジャパンフェス2019(HMJ)」を東京ビッグサイトで開催いたしました。

 

第8回を迎えた日本最大級のクリエイターの祭典。今回も全国各地から、そして海外からも、ものづくりを愛する大勢の皆さまにご来場いただきました。

 

HMJを一緒に作り上げてくださった出展クリエイターやアーティストの皆さま、そしてご来場いただきました全ての皆さまに、心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

今回は、そんなHMJの様子を少しではありますがご紹介できればと思います!

今回のテーマは「みんなの宝島」

夏休み初日の開催となった今回のテーマは「みんなの宝島」。全国各地から集結する3,000名ものクリエイターによる作品がずらりと並ぶマーケットで自分だけのお気に入りと巡りあうことは、宝探しのようにワクワクする楽しさです。

自分の宝とも言える作品を持ち寄るクリエイターと、その作品との出会いを楽しむ来場者の皆さま。会場に集まる全ての人にとって、HMJが「宝島」になればという想いを込めました。

会場には、巨大な宝の地図が登場

会場に入った瞬間から広がる「みんなの宝島」コンテンツに、来場者の皆さんからは笑顔がこぼれていました。各エリアを紹介する地図を見ながら「まずはアクセサリーの入り江に行ってみよう」、そんな声もチラホラ。

宝島を作品で彩る、クリエイターによる特別展示コーナーも

「海の生き物」をテーマに作られた作品の特別展示コーナーには、個性豊かな魚や海の生き物の作品たちがたくさん並びました。クリエイターによって表現される世界は全く異なり、そのクリエイティビティには驚くばかり。この作品一つひとつがまさに宝物で、見ているだけで幸せな気持ちになりました。

(巨大な宝島エリアには、100名以上のクリエイターによる「海の生き物」をモチーフにした作品が並びました)

もこもこ作家「あかころ(akatin)」さん

ガラス作家「ガラス工房Merhaba」さん

普段なかなか出会うことのない、世界にひとつの作品との出会いを、この場に集まった皆さんに楽しんでいただけたなら嬉しいです。

3,000名のクリエイターが生み出す、作品の魅力

HMJの会場で出会える3,000名のクリエイターと、その作品たち。会場に集まったすべての作品には、モノとしてだけではない、クリエイターそれぞれの想いやこだわりが詰まった特別な魅力があります。

 

作品の背景やデザイン・素材へのこだわりをクリエイターから直接聞きながら楽しむお買いものは、HMJだからこその醍醐味です。会場内には、そんな特別なお買いものを楽しむ方々の笑顔と熱気が溢れていました。

アクセサリーデザイナー「piii」さん

イラストレーター「Lielue」さん

パンティグラス作家・ガラス作家「141硝子 石井洋平」さん

フードエリアで出会ったこだわりの逸品

素材と作り方にこだわる手作りフードの人気は、年々高まっているように感じています。

HMJで出会える手作りフードは、材料はもちろん、産地や農家さん、お客さまに手渡すその瞬間までの全ての工程に情熱を注いだものばかり。安心・安全で美味しい食べものは、食べる人を笑顔にしてくれます。

私自身も会場で美味しい手作りフードに癒され、笑顔になった一人でした。

養蜂家「みつばちのーと」さん

グラノーラ専門店「fig」さん

世界にひとつだけの「宝物」を自分で作るワークショップ

もの作りの工程を実際に体験できるワークショップは、作る喜びや難しさ、楽しさまで、全てが忘れられない思い出になります。ワークショップで得ることができるのは、そんな思い出や経験が一緒になった、世界にひとつだけの「宝物」。今回のワークショップが、皆さんにとって大切な「宝物」になっていたら嬉しいです。

「FT2 works」さんによるアクセサリー作り

「Feel The Garden」さんによる苔のテラリウム作り

「平野工房 _hiranokobo」 さんによる真鍮製キーホルダ&ブックマーカー作り

会場をひとつにした、実力派アーティストによるライブ

HMJのもうひとつの魅力でもある、アーティストライブ。今回も総勢12組のアーティストが会場を盛り上げてくれました!ステージの前で思いっきり音楽を体感する方や、休憩しながら食事と音楽を楽しんでいる方、お買いものしながら耳を傾けている方。心地よく流れるメロディが、会場中をひとつにしてくれているようでした。

ソウルフルな歌声で人々を魅了するbird

ソウルフルな歌声で人々を魅了するbird

会場中を笑顔にしてくれたD.W.ニコルズ

会場中を笑顔にしてくれたD.W.ニコルズ

HMJ恒例となったDDTプロレスリングによる路上プロレスは、迫力満点!

HMJ恒例となったDDTプロレスリングによる路上プロレスは、迫力満点!

HMJの会場に溢れた笑顔

イベント運営スタッフとして一日中会場内を歩き回っていた私自身、どうしようもなく疲れてきた時、私を幸せな気持ちにさせてくれたのが、皆さんの笑顔です。

 

出展クリエイターの皆さん、そしてご来場くださった皆さんの、HMJを心から楽しんでくださっている笑顔。それを見かけると、ふっと肩の力が抜け、その時感じていた疲れは吹き飛んでしまいます。今回もそんな笑顔にたくさん出会えたことが、私にとって何より嬉しいことでした。

押しフルーツ作家「astin muhler」さん

革作家「ies design」さん

「ハンドメイドインジャパンフェス2019」閉幕

準備開始からイベント終了までの6ヵ月間が、私たちスタッフにとってのHMJです。その6ヵ月間が終了した時はいつもホッとすると同時に、「もっとできることがあったのではないか」と考えています。

回を重ねるごとにいただく「次も楽しみにしています!」というお声。そんな嬉しい期待を裏切らないよう、そしてもっともっと皆さんに楽しんでいただける場を作れるよう、今後も工夫と努力を積み重ねてまいります。


また次のHMJでも、全国から集まる出展クリエイターの皆さん、その作品を楽しみにご来場くださる皆さん、そして一日中ずっと笑顔で手伝ってくださるボランティアスタッフの皆さん、夜通し会場施工をしてくださる皆さん…そんな全ての方々と共に、最高の2日間を目指したいと思います!

改めて、ご参加いただいた皆さま全員に心からの御礼を申しあげます。

今回の経験を次に活かしてまいりますので、HMJの今後にどうぞご期待ください!

次回の開催は、2020年1月11日(土)・12日(日)です!

次回の「ハンドメイドインジャパンフェス」は2020年1月11日(土)・12(日)。今回以上の、最高のイベントを目指したいと思います。


近日中に、Creemaクリエイター向けの先行申込みも開始する予定ですので、クリエイターの皆さんはイベント情報からぜひをチェックしていただけましたら嬉しいです!

 

また、2020年の冬にお会いできますこと、楽しみにしております。

「ハンドメイドインジャパンフェス2019」お買いものレポート【作家さん編】

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事