BLOG

全国5,000名のクリエイターが集結「ハンドメイドインジャパンフェス2015」が、進化する!

2015年7月25日(土)・26日(日)の2日間に渡り、「ハンドメイドインジャパンフェス2015」を東京ビックサイトにて開催します。

 

Creemaが主催する「ハンドメイドインジャパンフェス(HMJ)」は、日本各地で活動する5,000名の作り手が一堂に会する“クリエイターの祭典”です。

 

ものづくりに情熱を傾けるクリエイターが、この日を目指して作り上げた、大切な思いを凝縮させた作品を携えて、東京ビッグサイトに集結します。そのエネルギーたるや、思い出すだけで気持ちが高まるほど圧倒的です。

想像してみてください!

当日HMJに集まるのは、全員が、ものづくりが大好きな人々です。「作品を通じて思いを伝えたい」「手作りの作品に触れたい」「最高の場をつくりたい」… クリエイター、来場者、運営スタッフも、大切にしたい価値観を共有しているだけに、会場中には熱気と笑顔があふれます。

 

第3回目となる今年は、昨年の2倍規模に会場を拡大しての開催。

 

何度も何度も検討を重ねましたが、昨年3.2万人を超える来場者様をお迎えし、今年は昨年以上の混雑が見込まれることから、クリエイターが表現する場として、そして来場者がお買い物を楽しむ場としての両面を考えた時、空間づくりのクオリティ、快適性、安全面など、さまざまな側面を考慮して、規模拡大の判断をしました。

すべての面で格段にスケールアップするHMJ2015に、ぜひご期待ください。

HMJ2015 公式PV

メインとなる「クリエイターエリア」では、全国5,000名のクリエイターによるオリジナル作品を販売するマーケットが広がります。

今年は、東京ビッグサイトの西1〜2ホール(1Fすべて)を使い、大規模に展開します。アクセサリー・ジュエリー、アート、クラフト、インテリアなどに加え、今年はハンドメイド素材・道具のブースも出現。作品づくりに取り入れたい素材探しも楽しめます。

また、人気を集めるのが、日本各地の伝統工芸職人や人気クリエイターによるワークショップ。半日で予約が埋まってしまうプログラムもあるほどです。今年はブース数もさらにボリュームアップし、約60ブースを展開します。

そして、今年の大注目なのが、屋外スペース「ミュージック&プレイエリア」でのミュージシャンやパフォーマーによるライブステージ。心地よい夏空の下、五感でクリエイティビティを体感できる空間が広がります。

もう1つのお楽しみといえば、フード。ライブを聞きながら味わえる日本各地から選りすぐったフードに、屋内で販売する美味しいお菓子やパン、今年はますますこだわります。

 

さらに、今回初出現するエリアやユニークな企画展など、楽しいプロジェクトもぞくぞく進行中です。

イベントの魅力が2分で分かる「HMJの楽しみ方」はこちら

ここにしかない、たくさんの出会いが広がる最高の2日間となるよう、私たちも全ての感性と技術を注ぎこみます。

 

ものづくりに情熱を傾ける全国の作り手の皆さま。HMJの舞台でご一緒できることを楽しみにしています!

 

出展の応募はこちら

HMJ公式サイトはこちら

 

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事