BLOG

10/19(土)・20(日)開催!「KASAOKA×Creema AUTUMN CRAFT MARKET」

10/19(土)・20(日)開催!「KASAOKA×Creema AUTUMN CRAFT MARKET」

こんにちは。クリーマ イベントディレクターの針生です。

全国的にまだまだ暑い日が続いていますが、カラッとした空気と金木犀の香りが秋を感じさせてくれます。そんな気持ちの良いこの季節に、岡山県笠岡市で「KASAOKA×Creema AUTUMN CRAFT MARKET」を開催することになりました!

 

岡山県には仕事で何度か足を運んだことはありましたが、今回の開催場所となる笠岡市は初めてでした。瀬戸内海に面した自然豊かな街はとても魅力的で、一度訪れたときから大好きになってしまいました。地元にお住いの方はもちろん、ちょっと足を伸ばして県外からもぜひお越し頂きたいなと思っています。

 

そんな「KASAOKA×Creema AUTUMN CRAFT MARKET」の見どころをお伝えいたします。

イベントのパンフレットも完成しました!

イベントのパンフレットも完成しました!
(パンフレットは笠岡市内での配布を予定しており、笠岡市役所でもお手にとってご覧いただけます)

会場となるのは、カブトガニ博物館 恐竜公園

岡山県南西部に位置する笠岡市は、重要無形民俗文化財に選定された古式ゆかしい盆踊りが今も伝承される白石島や、映画のロケ地でも知られる真鍋島などを有する、瀬戸内海の穏やかな海や山に囲まれた地域です。

 

そんな自然豊かな笠岡市が実は「カブトガニの街」として知られているのをご存知でしょうか?笠岡市のカブトガニ繁殖地は天然記念物にも指定されており、世界で唯一カブトガニをテーマにした博物館が存在します。

 

今回、会場となるのはそのカブトガニ博物館に隣接する恐竜公園。会場を上から見てみると……実は会場内にも何箇所かカブトガニが隠れているんです!

ぜひ皆さんも会場を回りながら、カブトガニ探しを楽しんでみてくださいね。

(会場を上から見た様子)

そして、何といっても驚いたのが、巨大恐竜があちこちにいる公園です。もの凄い迫力に圧倒されながらも「本物はこれぐらいの大きさなのかな?」なんて想像していました。

(前回足を運んだとき、ティラノサウルスと記念撮影しました!)

こんな風に同じポーズで写真を撮ってみたり、遠近法を使って追いかけられているシーンを撮影してみたり。フォトスポットにぴったりな場所がたくさんありますので、クラフトマーケットとともにカブトガニ博物館や恐竜公園も丸ごと楽しんでいただければと思います。

全国各地から50名以上の人気クリエイターが集合!

ちょっとユニークな会場で開催する「KASAOKA×Creema AUTUMN CRAFT MARKET」には、インテリアや器、アクセサリーや洋服などのファッションアイテムまで。丁寧に作られた一点ものがずらりと並びます。


今回は、岡山県を中心に全国各地から50名以上のクリエイターが集合します!作り手と直接話せるなかなかない機会なので、ぜひ作品に込められた思いやこだわりを聞いてみてください。きっと、ここにしかない出会いがあるはずです。

 

そんな「KASAOKA×Creema AUTUMN CRAFT MARKET」の注目クリエイターについて、ほんの一部ではありますがご紹介させていただきます。

SIRUHAさん(倉敷帆布のA4ショルダーバッグ)

今回のイベントを開催するきっかけにもなったSIRUHAさん。笠岡市に在住で、「笠岡をもっと盛り上げたい!」という熱い気持ちから今回のご縁を繋いでくださいました。

SIRUHAさんは「シンプルに使いやすく」をテーマに帆布のバッグやミニ財布を制作されています。私自身、以前イベントで手にとって、その使い勝手の良さと可愛さに惹かれて思わず購入し今も愛用中です。

nanakoさん(B4ポスター「くま」)

イラストレーター:nanakoさんは、2017年に開催した「Creema Craft Caravan in 尾道」にもご出展いただいており、私はそれ以来大ファンになってしまいました。動物たちが今にも喋り出しそうな可愛らしいイラストを描いていらっしゃいます。見ているだけで癒され、物語を感じる作品たち。ぜひ会場でご覧ください。

月樹舎さん(新月の草木染めレッグウォーマー)

オーガニック植物を煮出して、天然の色で染め上げる月樹舎さんの作品。ご自身で育てたハーブや庭の薬草、山の木を使ったやさしい色合いが魅力です。繊細な色や手触りを、手にとって確認してみてください。

Handwork Stillaさん(こん棒 ピアス)

蓮の実やつぶつぶモチーフ、植物から型どりアレンジしたものなど、個性的なのにナチュラルな雰囲気が魅力のアクセサリーを手がけるHandwork Stillaさん。身につけるだけで、ちょっと楽しい気持ちになれそうなデザインばかりです。

BARNさん(ディスプレイ棚)

自然の植物油を使って身体に優しい家具を作るBARNさん。カントリー調の家具がお部屋のワンポイントになりそうです。家具の使い方やお手入れ方法を聞けるのは、イベントならでは。気になることがあれば、ぜひ直接聞いてみてください。

美味しいごはんを食べながらホッと一息

会場内には手作りフードやキッチンカーも並びます。マーケットや館内をまわった後はお腹が空いてきますよね。美味しいごはんを食べながら「気になっているあれはどうしようかな」「博物館も行ってみる?」など、次の計画を立てるのも楽しそうです。

自家製酵母ぱん ゆくもさん(カンパーニュ・栗とカシューナッツ)

自家製酵母でパンを作っている自家製酵母ぱん ゆくもさん。ハード系を中心に身体に優しい、丁寧に作られたパンが並びます。どれもとても美味しそうで、今から何を買うか迷ってしまいます。

ハジマリニさん(TOFUマフィン)

これまでも何度かイベント出展いただいているハジマリニさん。クリーマスタッフにもファンが多く、私もよく購入させていただいています。植物性のみで作った、素朴でやさしく飽きのこない味わいをお楽しみください。

菓茶みきやさん(葡萄のチーズケーキ)

美味しくて笑顔になるチーズケーキを作っている菓茶みきやさん。季節の食材を使った限定チーズケーキも並ぶので、ぜひチェックしてみてください。私はイベントにご出展いただく度に、おやつ用とお土産用を買って楽しんでいます。

秋を楽しむクラフトマーケットへ

気がつけば「KASAOKA×Creema AUTUMN CRAFT MARKET」は来週末となりました。私が初めて笠岡に足を運んだのは、去年の12月。自然が豊かで、出会う人はみんなあったかくて、ずっとここにいたいと思ってしまうほどだったことを鮮明に覚えています。

 

そんな素敵な街で皆さんをお迎えできることを、嬉しく思っています。10/19(土)・20(日)はご友人や家族などとお越し頂き、素敵な時間をお過ごしいただけると嬉しいです!

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

【開催概要】

名 称:KASAOKA×Creema AUTUMN CRAFT MARKET

開催日時 :2019年10月19日(土)~10月20日(日) 10:00~16:00 ※雨天決行・荒天中止

開催場所:カブトガニ博物館 恐竜公園 (〒714-0043 岡山県笠岡市横島1946-2)

H P : https://www.creema.jp/event/kasaoka

主 催 : Creema

協 力 : 岡山県笠岡市

10/12(土)・13(日)開催「丸の内ストリートマーケット」

11/16(土)・17(日)「Creema Craft Caravan in 大洲」

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事