BLOG

7/23(土)・24(日)開催!「ハンドメイドインジャパンフェス2022」の楽しみ方教えます!

7/23(土)・24(日)開催!「ハンドメイドインジャパンフェス2022」の楽しみ方教えます!

こんにちは。クリーマのイベントディレクターの針生です。
いよいよ「ハンドメイドインジャパンフェス2022」(HMJ)の開催まで1週間となりました!

クリエイターの皆さんは作品制作のラストスパートをかけていらっしゃるのかな、来場者の皆さんは当日のプランを立ててくださっているのかな…… そんなことを考えながら、スタッフ一同気の引き締まる思いで準備をすすめています。

3年ぶりの夏開催となる今回。盛り上がること間違いなしの2日間を皆さんに思う存分楽しんでいただけたらと思い、クリーマスタッフ3名におすすめの楽しみ方を聞いてみました。

ぜひ事前にチェックして、遊びにいらしてくださいね!

【目次】 

⚫️ 1. HMJのSNS担当・広報チーム重岡:「友だち・カップルで楽しむ編」

⚫️ 2. MD・編集チーム佐々木:「大人も子どもも一緒に楽しむ編」

⚫️ 3. おしゃれを楽しむ男子・FANTISTチーム長谷川:「オーダーメイドを楽しむ編」

1. HMJのSNS担当・広報チーム重岡:「友だち・カップルで楽しむ編」

昨年クリーマに入社した重岡は、今年1月に開催したHMJ冬(2022)に初参加し、「こんなにも素敵な作品がたくさんあるんだ!」「宝箱の中にいるよう……」ととても感動したそう。HMJ2022では、SNS担当のひとりとしても活躍している重岡に、友だち・カップルでの楽しみ方を聞いてみました!

11:00〜 マーケットエリアで、事前にチェックしていたお店を回る。思いがけない運命の出会いが楽しい!

会場には全国から集まった3,000名のクリエイターが集まるブースがあります。実際にクリエイターさんと会話を楽しんだり、作品を実際に手に取って楽しむことができるのが魅力です。私は昨年引っ越したので、おうち時間を充実させるための食器や、おしゃれを楽しむアクセサリーやファッションアイテムなどを見たいと思っています。HMJでは自分の大好きなものが必ず見つかるので、とてもワクワクします!

Yu-tenさん【ブース番号:D-112】

Lithopsさん【ブース番号:B-31】

aoya bagsさん【ブース番号:C-109】

12:30〜 お腹を満たそう!味、見た目、食材にこだわったキッチンカーフード

フェスと言ったら、ご飯も楽しみのひとつですよね。 カフェ飯、スパイスの効いたカレー、ほっぺたが落ちそうなくらいに美味しいスイーツなど…… 美味しそうなものがたくさんあって迷ってしまいます!

14:00〜 豪華なアーティストのライブを楽しもう!

【出演アーティスト(敬称略)】
曽我部恵一、七尾旅人、DENIMS、大比良瑞希、bird、D.W.ニコルズ、Swagcky、GOOD BYE APRIL、CHiLi GiRL、DDTプロレスリング

HMJの中でもとても盛り上がるのが、ライブステージ! 今回は10組の注目アーティストの皆さんが出演してくださいます。お見逃しないように、ぜひタイムテーブルもチェックしてみてください。

▲ 夏の爽やかな雰囲気を意識したステージ装飾にもご注目を♪

16:00〜 ノンアルBARで休憩

今回HMJにはノンアルBARが初登場します。お酒が飲めない方もみんなで楽しめると人気のノンアルコールドリンクは、暑い夏にぴったり。ライブで盛り上がった後は冷たいドリンクでクールダウンして、回り忘れているところはないか最終確認をお忘れなく!

2. 子どもと一緒に! MD・編集チーム佐々木:「大人も子どもも一緒に楽しむ編」

幼稚園児の息子がいる佐々木からは、「大人も子どもも一緒に楽しむ編」をご紹介。家族みんなで楽しめるワークショップや、子どものアイテム、材料からこだわったお菓子など。ぜひご家族みんなで楽しんでいただけたらと思います。

11:00〜 ワークショップで人気クリエイターのものづくりを体感しよう!

HMJの中でも人気コンテンツのひとつがワークショップ。「苔のテラリウム作り」や「マーブリングのハンカチ作り」、「伝統工芸の染め物体験」まで。親子で一緒に楽しめるワークショップが勢揃いします。人気のワークショップはお昼前に受付が終わってしまうので、気になるものは事前の予約がおすすめです。

レザクラージュさん【ブース番号:A-45】

Heureuxさん【ブース番号:A-31】

ガラス工房Merhabaさん【ブース番号:A-42】

14:00〜 アップサイクルなオーダーメイドを相談!

子どもの成長とともに小さくなった服は、使わないけれど捨てられないもののひとつ。ずっと、何か形に残るものにできないかな…… と考えていました。今回のHMJには、そんな私の願いを叶えてくれる “アップサイクルなオーダーメイド” 相談ブースが初登場します! お子さまの服やランドセル、譲り受けたジュエリーや着物などに新たな命を吹き込んでくれるクリエイターさんに直接相談ができるので、理想通りのオーダーメイドができそうです。

 

15:00〜 おいしいおやつをみんなで選ぼう!

会場では素材や味にこだわった焼き菓子や、ジャムなどが50店舗以上並びます。家族やご友人へのお土産や、自分用にも選びたいものがたくさん。お家でのティータイムに、家族みんなで楽しみたいですね。

Forchettaさん【24日(日)のみ出展、ブース番号:F-20】

Misaki caféさん【24日(日)のみ出展、ブース番号:F-32】

16:00〜 子どもが使える作品も探そう!

子どもが産まれてからは、キッズアイテムがあるとついつい見てしまいます。HMJには他にはないようなおしゃれな子どもアイテムがたくさん。今回も会場でたくさん見つけたいなと思っています。

chiaさん【24日(日)のみ出展、ブース番号:H-37】

fuwamofu maisanさん【ブース番号:K-70】

3. おしゃれを楽しむ男子 FANTISTチーム長谷川:「オーダーメイドを楽しむ編」

Creema Store新宿店での勤務を経て、今はFANTISTを担当する長谷川。おしゃれが大好きでCreemaでも自分にぴったりのものを探し求め、オーダーメイドにも詳しい長谷川が、おすすめのクリエイターさんをご紹介します。

Iron Frame Worksさん【ブース番号:E-24】

アイアンで作った家具を手がけるIron Frame Worksさん。木の温もりも感じられるスタイリッシュなフォルムが素敵な家具です。

shinoさん【ブース番号:C-97】

帆布で作られたシンプルなバッグを手がけるshinoさん。持ち手の太さや長さの相談や、色がセレクトできるので、自分にぴったりのバッグが見つかるはず!

blue-beeさん【ブース番号:H-4】

私は靴を集めるのが大好きで、デザインはもちろん、自分の足にフィットする靴を大事に履き続けています。blue-beeさんはその場で足のサイズを測ってオーダーメイドに対応してくださるので、履き心地が格別。革色やステッチなどもオーダーできるので、とっておきの一足を作ってもらえますよ。

マチャップ文具店さん【ブース番号:G-12】

ワイヤーを使って動物や日用品を作るマチャップ文具店さんは、珍しいモチーフをオーダーメイドできるのが嬉しいポイント。ワイヤーアートは、スタイリッシュにインテリアになじみながらも遊び心があるのが魅力です。

3年ぶりの熱いHMJの夏が帰ってくる……! いよいよ7/23(土)、24(日)の開催です!

夏のHMJの開催はじつに3年ぶり! HMJ2022には、今回の記事ではご紹介したクリエイターの方々やコンテンツ以外にもたくさんの魅力が詰まっています。ぜひイベントの当日までに、イベントホームページを見ながら予習をしていただけたら嬉しいです。スタッフ一同、皆さんに笑顔を届けられるよう、全力で準備を進めてまいります。皆さんにお会いできることを、心から楽しみにしています!

[PV]ハンドメイドインジャパンフェス2022 in 東京ビッグサイト

ハンドメイドインジャパンフェス2022

日時:2022年 7月23日(土)・24日(日)各日11:00~19:00
場所:東京ビッグサイト西1・2ホール

入場料
前売券:1,300円 (1日券) / 2,000円 (両日券)
当日券:1,500円 (1日券) / 2,500円 (両日券)    *税込。小学生以下、無料

前売りチケット購入はこちら

主催:日本最大級のハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」

この記事を読んだ方におすすめの読みもの

(読みもの)「あなたにとって、ものづくりとは?」HMJ2022のPV公開中!

「ハンドメイドインジャパンフェス2022(HMJ)」のPV映像を公開しました。映像ではお伝えしきれなかった出演クリエイター3組のインタビューと制作の裏側をご紹介します。

(読みもの)今年も開催決定!音楽とクラフトの野外フェスティバル「Creema YAMABIKO FES 2022」

初開催となった前回、大盛況のうちに幕を閉じた、音楽とクラフトの野外フェスティバル「Creema YAMABIKO FES」が今年も開催決定!11/5(土)・6日(日)の2日間、場所も新たにパワーアップして帰ってきます!
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事