BLOG

「ハンドメイドインジャパンフェス2017」にかける思い

こんにちは。クリーマのイベントディレクターの大橋です。

いよいよ今週末7月22日(土)・23日(日)は「ハンドメイドインジャパンフェス2017(HMJ)」の開催です!

 

HMJは、クリーマが主催する日本最大級のクリエイターの祭典。

昨年は54,000人を超える方々をお迎えし、熱気あふれる2日間となりました。

 

今回は、大きな節目となる5度目のHMJ開催。

さらなるパワーアップを心に誓い、
初心に戻り、全てをゼロベースで考えながら準備をすすめてきました。 

 

今回のHMJにかける思いを、第1回開催の思い出も振り返りながらお伝えさせて頂きます。

 

第1回「ハンドメイドインジャパンフェス」の思い出

今から5年前。

 

社員がまだ7名しかいなかった僕たちは、東京ビッグサイトでクリーマ主催のイベントを実施する決意をしました。

 

恐らくビッグサイトで一社単独イベントを実施する企業としては、史上最も小さい会社だったのではないでしょうか。

 

いま思えば、「日本のハンドメイド/クラフトカルチャーを、もっともっと大きく広めたい」と言う使命感だけだったと思います。

だから、勢いよく東京ビッグサイトを押さえたものの、一体何から始めていいのやら…

正直よく分からなかった上、実感も全くありませんでした。

あったのは、日に日に強まっていく緊張感ばかり。 

 

企画・コンテンツの創案、空間やHP、各種制作物のデザイン、出展者や来場者、施工業者、キッチンカーの対応、当日のオペレーション施策、集客・PR…

数え切れない程の準備を社長の丸林と僕の2人でゼロから始めたのです。

 

ある夜、HMJにお客さんが全く来ない夢を見て、汗だくで飛び起きたこともありました。

 

不安を拭うため、週末になると色々な街に行き、パンフレットやポスターを置いてくれるお店を探し回りました。

できることは全てやろうと決めて動きました。

迎えた第1回「ハンドメイドインジャパンフェス」

当時も今と同じ11時オープン。

9時半頃からポツポツとお客さまが来場し始めてくれたときは、「1時間半も前に?」と正直驚きました。

 

その後、オープン11時になる頃にはあれよあれよと言う間に長蛇の列となり、不安を感じる間もなく、あっという間にその日がジェットコースターのように終わったのでした。

緊張感から開放されること無く迎えた2日目。

スタートは順調で、大きな問題もなく終了の時刻を迎えようとしていました。

 

そう思った途端、屋外のミュージック&プレイエリアで僕は音楽を耳にしました。

それは、当時出演してくれていたアーティストで、ラジオCMやPVのテーマ曲ともなっていたbonobosの「光のブルース」でした。

この曲が流れた瞬間、溢れる涙を止める事ができませんでした。

 

やり切った。

 

第1回目のHMJでは、2日間:合計26,000名超のお客様がご来場くださいました。

 

イベント終了後、丸林から館内放送で出展者の皆さまにお礼の挨拶をしました。

会場内では、自然と拍手があちこちから湧き上がっていました。

あれから5年…

今の僕たちには、あの頃は想像もできなかった多くのクリエイターの皆さんと、社員という仲間ができました。

 

記念すべき第5回目となる「ハンドメイドインジャパンフェス2017」。

 

第1回目の緊張感と感動を忘れる事なく、常に進化し続けるこのイベントで、ここに集まる全ての皆さまにとって最高の2日間にするべく準備を進めています。

第5回のテーマは「Crazy for creation -つくることへの没頭-」

今年のテーマはCrazy for creation -つくることへの没頭-。

 

作り手の皆さんとお話をしていると、こんな言葉を耳にします。

 

「ガラスと結婚する、と言ってガラスをはじめたんです」

「遊ぶより、食べるより、何をするより作っていることが楽しくって」

「木工バカだ、って言われます」

皆さん、作ることが大好きで

それを使うことで、ちょっとでも楽しい気持ちになってくれる誰かの存在をイメージして

夢中になってものづくりをされています。

 

今回も、そんな全国各地で活躍するクリエイターが集結し、皆さんが自分たちの「好き」をカタチにした作品が、会場中を埋め尽くします。

 

ぜひ、作り手の皆さんと話をしながら、作品の誕生ストーリーや、こだわりを直接聞いてみてください。

 

きっと、普段は絶対に味わえない「特別なお買い物体験」ができるはずです。

「ここにしかない出会い」を楽しんでほしい

手作りには物語があります。

そして、手作りには温度があります。

あなたの心をふるわせる、素敵なものがあります。

 

大切な誰かへの贈りものに…

自分へのご褒美に…

お家時間をより楽しくするインテリアに…

新居の家具に…

オリジナルウェディングのアイテムに…

 

ものづくりに情熱をかたむける5,500名のクリエイターが集結する

2日間だけのフェスティバルで

「ここにしかない出会い」を楽しんでいただけたら、と思います。

 

集まる全ての皆さんにとって、特別な日になる事を願っています。

 

会場で皆さまにお会いできること、心より楽しみにしています!

 

>>「ハンドメイドインジャパンフェス2017の見どころ」も、ぜひチェックしてみてください!

クリエイターの祭典|ハンドメイドインジャパンフェス2017 in 東京ビッグサイト(PV)
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事