BLOG

まだ間に合う!8/31(金)・9/1(土)「Creema 自由研究 - 駆け込み寺」開催決定!

まだ間に合う!8/31(金)・9/1(土)「Creema 自由研究 - 駆け込み寺」開催決定!

夏休みの自由研究がどうしても終わらない。アイデアがない。無理矢理テーマを決めても進まない。苦しまぎれに行った実験も失敗。気付くと、もう8月31日。。。泣く泣くクオリティの低い謎の提出物を仕上げる。

 

そんな経験をした方、いらっしゃる…かもしれません。 

 

Creemaは「夏休みの自由研究がまだ終わっていない!」「思わぬハプニングで自由研究が台無しになってしまった!」そんな悩みを抱える小学生を対象に、Creemaの人気クリエイター4名とクリーマ代表の丸林による、夏休みの自由研究が1日で終わるワークショップ「Creema 自由研究-駆け込み寺」を2018年8月31日(金)、9月1日(土)の2日間に渡り開催します!

(ワークショップイメージ)

先延ばしにしてしまった自由研究を「Creema 自由研究-駆け込み寺」で解決!

子どもたちがそれぞれの興味や関心をもとに、自らテーマを設定し取り組む「夏休みの自由研究」。今も昔も、夏休みの課題の定番です。

 

とはいえ子どもたちにとってみると、テーマ設定はとても難しいものです。仮に決まったとしても、途中で考えていたことが違うことに気付くというようなことも多々起きます。

夏休み終了の足音が聞こえてきて、クラスに並ぶ他の子のアウトプットを想像し、頭を抱える経験をした人も多いはずです。


今回の企画では、こだわりを持って「ものづくり」に取り組むクリエイターのプラットフォームとなっている、Creemaならではの「ものづくり」を通した自由研究をお手伝いできないかと考えました。

 

「本当に良いものが埋もれてしまうことのない、フェアな世の中をつくる」というビジョンを持つクリーマが提供するからこそ、ただものづくりを体験するだけで終わるのではなく、作り手の想いや考えを知ることで、ひとつ深い、気づきのある自由研究を提供し、未来ある子どもたちを応援できたらと思っています。

 

「夏休みラストに、大逆転の良い自由研究を!」というお子さまはもちろん、そうでなくても小学生であれば、どなたでも参加可能です。

ぜひ、この機会に興味のあることに取り組んでみてはいかがでしょうか?
 

8/31(金)11:00〜12:30/14:00〜15:30

1, 日本の伝統工芸品「水引」の歴史を学び、オリジナル箸置きを作ろう

水引工作所さん

所要時間:90分程度、定員:8名、対象学年:小学1〜6年生

持ち物:特になし

 

日本の伝統工芸である「水引」について学ぶことができ、且つ自由研究としてオリジナルの箸置きを制作できるワークショップ。150種を超える様々な色の水引から好きな色を選び、水引の基本となる“あわじ結び”と人気の“梅結び”を習得してオリジナルの箸置きをつくります。

作品を作るだけでなく、伝統工芸がもつ歴史やこだわりも一緒に学べる、一石二鳥のワークショップです。

(完成イメージ)

2, 不要になった段ボールで、オリジナルスニーカーを作ろう

段々倶楽部さん

所要時間:90分程度、定員:6名

対象学年:小学3~6年生 ※保護者同伴で低学年のお子様も参加可

持ち物:①ダンボール箱(中サイズ)1〜2個、②靴ひも(110cm程度)、③万能バサミ(ダンボールが切れるハサミ)
 

身近に転がっているダンボール。荷物を運んだらご用済み。そんな使用済みのダンボールが、かっこいいスニーカーに大変身! ダンボールを切ったり、潰したり、貼ったりしながら、世界に一つのスニーカーを作ります。 

履くことは出来ないけれど、もしかしたら小物入れやペンホルダーなどにできるかも?「飾る」「使う」、その先を色々イメージしてくださいね。

(完成イメージ)

8/31(金)14:00〜15:00 <Creema特別提供講座>

3, 社長のお仕事について聞いてみよう!

所要時間:60分程度、定員:6名

対象学年:小学1~6年生 

持ち物:質問、ノート、筆記用具
 

普段はなかなか会う機会のない、社長と直接話せるチャンス!「なんで社長になったの?」「社長の仕事ってどんな仕事?」「子供の頃の夢は?」「普段は何しているの?」「大変なことって?」…

気になることを、あれこれ聞いてみよう。もしかすると、この日をきっかけに起業家になる道が開けるかも!

クリーマ代表:丸林 耕太郎

9/1(土)11:00〜12:30/14:00〜15:30

4, 「誰かの役に立つものづくり」、先生や両親のために『見ましたハンコ』を作ろう

ただのやまもとさん

所要時間:90分程度、定員:4名、対象学年:小学1〜6年生

持ち物:えんぴつ、消しゴム、カッター(それぞれ1つずつ)
 

せっかく自由研究をするのであれば、クラスや先生の役に立つものを作りたい!そんな皆のことを考えるお子さんにぴったりの、消しゴムから作る「みました」はんこ。

自由研究としてだけではなく、夏休みが終わり、学校が始まっても毎日楽しく宿題をしたい!と思う子どもが、先生や両親のために作ることも。学校の先生へ渡せば、「キミは…わかっているね」と、高評価も期待できちゃうかも!?

(完成イメージ)

5, 海や山で見つけた貝殻・石・葉っぱなど、思い出を素材にオリジナルフォトフレームを作ろう

Minoriさん

所要時間:90分程度、定員:6名、対象学年:小学1〜6年生

持ち物:フォトフレーム装飾に使える、夏休みの思い出素材

 

ついつい遊びすぎてしまった夏休み。その思い出を、そのまま自由研究のネタにすることができます!今回作るのは、その思い出を飾るフォトフレーム。

タイルをベースに、貝殻や木の枝、石や葉っぱなど、夏休みの思い出と組み合わせながら自分だけのオリジナルのフォトフレームを制作します。
 

(完成イメージ)

ただ形を整えて完成させるのではなく、目的意識を持って学んだり、課題解決ができる自由研究企画ばかりです。

 

「小学生の夏休み」という貴重な時期での体験が、子どもたちの創造性を伸ばし、潜在能力を引き出すきっかけになることを願っています。

 

ご自身のお子さまだけでなく、家族やご友人のお子さまにもお声かけのうえ、ぜひご応募ください。

たくさんの笑顔に出会えること、楽しみにしております!
 

開催概要

名   称 : Creema 自由研究-駆け込み寺

開 催 日 程 : 2018年8月31日(金)・9月1日(土)各日11:00〜12:30/14:00〜15:30

開 催 場 所 : Creema HASHTAG GALLERY(クリーマ ハッシュタグギャラリー)

        東京都渋谷区神宮前3-1-14

参 加 費   : 全て500円(税込み)/お一人様一回まで。当日、現金にて支払い。

        ※Creema特別提供講座は無料となります

対   象 : 小学1年生〜小学6年生まで限定(一部ワークショップは年齢制限、保護者同伴制限あり) 

応   募 : https://www.creema.jp/event/natsuyasumi-jiyukenkyu

        ※申し込みを締め切りました

主   催 : Creema(クリーマ)

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事