BLOG

第6回「Creema Craft Caravan in 桐生」の開催に向け、桐生に行ってきました!

第6回「Creema Craft Caravan in 桐生」の開催に向け、桐生に行ってきました!

こんにちは。クリーマ イベントディレクターの針生(はりう)です。

今日は、10月27日(土)、28日(日)に群馬県桐生市で開催する「Creema Craft Caravan in 桐生」についてご紹介いたします。

 

「いいものがある、いいまちがある」をコンセプトに、全国各地の魅力を発信していくこの企画も、第6回目を迎えます!今週末の9月22日(土)・23日(日)は兵庫県豊岡市、10月20日(土)・21日(日)は福島県福島市、その翌週が群馬県桐生市での開催です!


・豊岡についてはこちらから

・福島についてはこちらから

 

今回の旅先となる群馬県桐生市は、今年の3月に開催した「Creema SPRING MARKET in 二子玉川ライズ」で桐生市の商工会議所さんとご一緒させていただいたことがきっかけでした。素敵な御縁がこうやって繋がっていくことは、本当に嬉しいです。

1300年の歴史を持つ織物の産地

群馬県桐生市は織物の産地として1300年の歴史を持つ街としても知られ、織物工場のノコギリ屋根が桐生のモチーフにもなるほどです。有名なファッションデザイナーや人気ショップも多く輩出している街なんだとか。

最近では、織物工場をリノベーションしたおしゃれなカフェや雑貨屋さんなどが増えてきている、注目の街です。今回は、そんな桐生で見つけた素敵なお店をご紹介させていただきます。

 

また、ご紹介させていただくお店は「Creema Craft Caravan」人気企画のスタンプラリー参加店でもあります。街を丸ごと楽しんでいただきたい、という思いからスタートしたスタンプラリー企画。特製桐生マップに掲載されているお店で3つ以上スタンプを集めると、「Creemaのオリジナルマグカップ」をプレゼントさせていただきます!数ある魅力的なお店の中から、ほんの一部ですがご紹介させていただきます。

com+position

com+position
今回の会場となる「有鄰館」の前にある帽子屋さん。ひとつ一つ手作りの帽子はどれも見とれてしまうほど美しい仕上がりです。

Garment District by Bedford Café

Garment District by Bedford Café
本格スパイスのカレーとコーヒー、リコッタチーズのパンケーキが人気のお店。外観や内観のデザインにもこだわりを感じます。

食と器ming

食と器ming
カフェでありながら、素敵な器も取り扱っているお店です。目の前を電車が走る風景は、座っているだけでなんだか心が落ち着きます。

THE BAKERY

THE BAKERY
とても美味しい地元のパン屋さん。県外からもTHE BAKERYのパンを求めるお客さんが絶えないようです。

st company

st company
40年にわたりトレンドを発信し続けてきた桐生のシンボル的セレクトショップ。桐生にきたら、ぜひ立ち寄りたいお店です。

NORRYS COFFEE

NORRYS COFFEE
スペシャルコーヒーを楽しめるお店がこちら。豆やお菓子の販売も行っているので、ぜひ立ち寄ってみてください。

重要伝統的建造物「有鄰館」での開催

会場となる「有鄰館」は、 かつて酒・味噌・醤油を醸造し、保管するために使用されていた蔵群。現在は舞台、演劇、コンサートの開催やギャラリーとしても使用されており、文化の発信地となっています。

(「有鄰館」外観)

一歩会場の中に入ると、独特の雰囲気に包まれています。歴史を感じる趣がありながらも、今を発信する文化の香りもする、そんな空間です。この会場で開催できることがとても楽しみになりました!

桐生での開催は10月27日・28日です!

桐生に足を運び、カフェでごはんを食べながら目にするのは電車のある風景。ガタンゴトン…ゆったりとした時間の流れの中で、ホッと一息ついてしまいます。こんな暮らしをしてみたい、とふわっと想像してしまう、そんな素敵な街です。市内には多くの機織り工場などもあり、味わいある光景にどこか懐かしさを感じてしまいました。東京の北千住から約1時間半の場所にある群馬県桐生市。小旅行の気分でぜひ遊びにきていただきたいです!

 

次回のブログでは、「Creema Craft Caravan in 桐生」の楽しみ方をご紹介いたしますので、お楽しみに!

名 称 : Creema Craft Caravan in 桐生

開催日程 : 2018年10月27日(土)〜28日(日) 10:00~16:00頃

開催場所 :有鄰館
〒376-0031 群馬県桐生市本町2丁目6−32

参加クリエイター数:約60名

公式 HP / 公式 Instagram

主 催 : 株式会社クリーマ

協 力 : 桐生観光協会・桐生信用金庫・矢野園・桐生ファッションウィーク・桐生商工会議所

9月22日(土)・23日(日)開催

10月20日(土)・21日(日)開催

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事