BLOG

4月6日(土)・7日(日)開催!「クリーマクラフトパーティ2019」の楽しみ方!

4月6日(土)・7日(日)開催!「クリーマクラフトパーティ2019」の楽しみ方!

こんにちは。クリーマ イベントディレクターの針生(はりう)です。

いよいよ「クリーマクラフトパーティ2019」まであと1ヶ月となりました。毎年冬に行っていたクラフトパーティですが、今回は初の春開催です。気持ちが良い季節に向けて、準備を進めながらもワクワクしています。

今回がはじめての方も、毎年遊びにきてくださっている方も、全力で楽しんでいただけるように、クリーマスタッフおすすめの『クリーマクラフトパーティの楽しみ方』をご紹介させていただきます。

 

デザイナーの松坂からは「友達・カップルで楽しむDayスケジュール」、イベント統括の大橋からは「家族で楽しむDayスケジュール」、そして私からは「プレゼント編」をご紹介させていただきます。ぜひ、事前にチェックして当日めいいっぱいお楽しみいただければと思います!

(左からクリーマスタッフ針生、松坂、大橋)

友達やカップルで楽しむDay スケジュール

私、松坂は休日にお出かけすることが多く、イベントや雑貨屋さん、カフェ巡りをしています。今回は「もし来場者として足を運んだら、こんな1日にしたい」そんなスケジュールを組んでみました。

10:00〜 企画展を楽しむ

今回のクラフトパーティは春爛漫の季節ということで、テーマは「桜咲く」。会場内では、テーマにのっとった企画や展示も予定しています。お花見気分になれるスポットや桜のスタンプラリーも!可愛くて楽しい企画にしたいと思っていますので、ぜひ参加してみてください。

11:00〜 お気に入りの作品を探しにマーケットへ

イベントの楽しみといえば、作家さんから直接聞く作品づくりの想いやストーリー。想いを込めて作られた作品は、購入したあとも、見るたび、使うたびに嬉しい気持ちになってきます。今回ご紹介をするのは、会場で絶対にチェックしよう!と心に決めている作品たちです。

mabatakiさんの洋服

素材にこだわっているmabatakiさんのお洋服は、どれも肌触りがいいとスタッフの間でも評判です。素材やデザインはもちろん、春らしい色合いも気になっています。いつかは…と思うアイテムです。

63CANVASさんのトートバッグ

シンプルでカジュアルすぎないきちんと感が素敵な63CANVASさんのトートバッグ。小さく見えてたっぷり入るので、使いやすそうなのも魅力です。

13:00〜 美味しいスイーツを探しに

クリーマクラフトパーティでは、手作りお菓子も沢山並びます。会場内でちょっとお腹が空いた時の休憩にもぴったり。そしてもちろん、自分用のお土産にも。お家でコーヒーや紅茶を飲みながら、美味しいスイーツを楽しむ時間は至福のひとときです。

La pauseさんのチーズケーキ

16:00〜 記念写真を撮りにフォトスポットへ

会場ではフォトジェニックな写真が取れるスポットもご用意します。今回は春を感じる空間になる予定です!ぜひ、お友達やカップルで一緒に撮影を楽しんでみてください。きっと、素敵な思い出になるはずです。

(昨年の様子)

家族で楽しむ1Dayスケジュール

2人の子どもがいる私からは、家族でワイワイ楽しめる1日をご紹介します。ものづくりが詰まったクリーマクラフトパーティは、何にでも興味が出始めた子どもたちにもぴったりです。ぜひ、家族連れの皆さんも遊びに来てください!

12:00〜 まずはワークショップへ

週末の朝はゆっくりしたいものです。ちょっと遅めの朝ごはんを食べてから出発。会場に到着したらまずワークショップに参加できるよう、事前に予約しておくのがおすすめです。

当日は40種類以上のものづくり体験がずらりと並びます。レザーの手染め体験や、伝統工芸:水引づくり、ハーバリウムづくりなど、大人から子どもまで夢中になってしまうものばかりです。ぜひ、事前にチェックしてから楽しんでください!

-->ワークショップの詳細・予約はこちらから

(昨年の様子)

[ワークショップ]M2さんのレザー染色体験

かけかさねさんのブレスレットづくり

13:30〜 ごはんタイム

会場をまわるのに少し疲れたら、ちょっと休憩。美味しいカフェごはんから、子どもが喜ぶスイーツまで。一息つきながら、次の計画を立ててはいかがでしょうか。

14:30〜 マーケットで子供にプレゼント

マーケットエリアには、子どもが喜ぶ作品もたくさん並んでいます。可愛い洋服におもちゃや、ぬいぐるみ。友人への出産祝いなどにも欲しくなってしまいます。他にはないデザインや、手作りならではのぬくもりをぜひお楽しみください。

子ども部屋に置きたくなる、PECORA・DOLLYさんの壁掛け

ULTIMO HANDMADE さんのプラレール収納棚

大切な人に贈りたくなる「プレゼント編」

私、針生がご紹介させていただくのは、クリーマクラフトパーティだから出会える「大切な人に贈りたくなるプレゼント編」。

イベント当日は毎回のように、大好きな作家さんや気になっていた作家さんから、家族や友人など大切な誰かにプレゼントを購入しています。様々なストーリーをもつハンドメイド作品は、贈る人にも伝えることでより一層喜んでもらえます。そんな笑顔が嬉しくて、つい毎回買ってしまいます!

友人へのプレゼント

いつも仲良くしている友人に贈るならマグカップ。コーヒーとスープが好きなあの友達に、たっぷり入るスープマグが思い浮かびました。平安楽堂 松岡賢司さんの作品はシンプルながらも存在感があり、マットな手触りと見とれてしまう美しさが魅力です。

最近引越しをしたアート好きなあの子のお家には、etoさんのアート。お部屋の中がパッと明るくなりそうなポップでキュートなアートが可愛いですね。

恋人へのプレゼント

恋人の顔を思い出しながら、いつも使っているもの、好きなもの、そんなことを考えながら選ぶのはとても楽しいですよね。植物好きな彼には、owl.takamoaさんのマクラメのプラントハンガーはいかがでしょうか?インテリアのポイントにもなるので、お部屋に飾るだけで素敵な雰囲気に。

お札とカードのシンプルケースは、日頃から持ち物が少ないスマート決済派の男性にもおすすめです。使っていくうちに馴染んで良い色になりそうな、アトリエ わっかさんの作品です。

家族へのプレゼント

実家に帰るときは、いつもお土産を持って帰っています。出張先で見つけた美味しい食べ物やお花を囲んで話すひとときが大好きです。

毎朝パンには蜂蜜、という家族には、はなやま養蜂さんの生はちみつを。ナッツがたっぷり入っていて、とても美味しい蜂蜜です。

自分用にも日頃のご褒美を

私の最近の週末の過ごし方といえば、自分の部屋に合うインテリアを探すこと。昨年一人暮らしをはじめてから、インテリアにこだわりはじめ、最近はお部屋づくりが楽しくて仕方ありません。今一番気になっているのは、カワセミ工房さんのレトロイス。この椅子にお花や植物をを飾りたいな、と思っています。

そして、ずーっと欲しいなと思い続けながらもまだ手にできていないのが、Yusuke Omoriさんの靴。会場では、足のサイズを測ってサイズぴったりの靴をオーダーすることができます。作り手の大森さんのお人柄もとっても素敵なので、ぜひ話しかけてみてください。

ぜひ皆さんもイベント会場で大切な誰かを思い浮かべながら、お気に入りを探してみてはいかがでしょうか。プレゼントする時はぜひ、作家さんの想いや作品に込められたストーリーもお伝えいただきたいと思います。

クリーマクラフトパーティを思いっきり楽しんで

クリーマクラフトパーティは全国から3,000名以上の作家さんが参加する関西最大級の手づくりの祭典です。ここで出会った作品たちは、ここでしか出会えない一点ものばかり。様々な出会いや発見、素敵な時間があるはずです。

 

今回ご紹介させていただいた楽しみ方はほんの一部。皆さまも、それぞれのクリーマクラフトパーティの楽しみ方を見つけてほしいと思います。

スタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

名 称 : Creema Craft Party 2019 (クリーマクラフトパーティ2019)

日 時 : 2019年4月6日(土)・7日(日) 各日 10:00~17:00

場 所 : インテックス大阪6号館C 大阪市住之江区南港北1-5-102

交通 : http://www.intex-osaka.com/jp/access/train.html

入場料 : 前売券 700円(1日券)/当日券 900円(1日券)
【購入】https://craftparty.jp/tickets

e+(イープラス)/セブンチケット/チケットぴあ/ローチケHMV/Aちけ

出展者 : 約3,000名(見込み/2日間合計)

URL : https://craftparty.jp/

FacebookInstagramTwitter

主 催 : 株式会社クリーマ

後援 : FM802、KDDI

協力 : ABC朝日放送

特別後援 : ハンドメイドインジャパンフェス

Creema SPRING MARKET×二子玉川ライズ

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事