BLOG

開ける前から嬉しい、クリスマス限定ラッピング。そのこだわりを作家さんに聞きました

開ける前から嬉しい、クリスマス限定ラッピング。そのこだわりを作家さんに聞きました

贈り物に欠かせない「ラッピング」。華やかなラッピングは、それだけでプレゼントを受け取った人の心を明るくしてくれます。きれいなリボンや鮮やかな包装紙をゆっくり開ける高揚感は、プレゼントの醍醐味かもしれません。

 

今日は、そんなラッピングにひと手間もふた手間もかけた、クリスマスシーズンの特別な作品をご紹介します。作家さんが語る、ラッピングへのこだわりや大切にしていることも。心のこもったラッピングに、贈る側ももらう側も思わず嬉しくなってしまいそうです。

猫好きさんにはたまらない!靴下から覗く白猫がキュートな、オリジナルイラストでラッピング

可愛らしい猫モチーフを大人っぽく身につけられる落ち着いたデザインにこだわった、地下3階さんの白猫のピアス。キラキラと光る瞳に、キャッチについたふわふわのポンポンがチャームポイントです。瞳の色は、プレゼントする相手の好みに合わせて4パターンからカスタムオーダー可能です。

作品が入った箱には、靴下からちょこっと覗く白猫が描かれています。周りに葉っぱの緑や赤い実を散らして、クリスマスらしい雰囲気に。開ける前からキュンとする、猫好きさんにはたまらないラッピングです。

猫をモチーフにしたアイテムを選ばれるお客様なら、まず間違いなく猫好きだと思うので、パッケージも猫の絵柄にすることでより喜んでいただけるのではないかと考えました。
箱と中のクッション材は作品の白猫が映えるよう、黒を基調にしています。
ラッピングはあえてリボンなど巻かず、プレゼントをお渡しされる前に中身をご確認いただける仕様になっています。

地下3階さん

猫のポンポンシリーズは、クリスマスギフトセット以外にもサイズ違い、色違い、限定色など様々なバージョンがあります。ぜひお気に入りの猫を探してみてくださいね。

外も中も満開!作品と同じ柄の、ぎっしりビオラのオリジナルラッピング

美しい押し花で柄を描いた、TOUKA(とうか)さんの押し花レザーの作品は、同じ柄のラッピングが箱を開ける前からドキドキする鮮やかさ。

『ローズピンクビオラ柄』押し花レザーミニ財布

こちらの作品はローズピンクやワイン色などの愛らしいビオラの押し花を集めて、小さなミニ財布の上に咲かせました。深みのある色の花を織り交ぜることで、大人っぽくエレガントな雰囲気に仕立てています。ビオラのパワーをぎゅっととじこめた小さなお財布は、手にするだけで心をパッと華やかにしてくれます。

TOUKAのコンセプトが「頭に花を咲かせましょう」なので、作品を受け取った瞬間に「わぁー!素敵!」と感じていただけるようなラッピングを目指しました。お財布の柄とお揃いの花柄ペーパーで箱をデコレーションし、おリボンはクリスマスらしいローズレッドをおかけしています。レザーアイテムは大切な人へのギフトや自分へのご褒美に選ばれることが多いと思うので、ラッピングからお花畑気分を味わっていただけると嬉しいです。

TOUKA(とうか)さん

他にも桜柄ミモザ柄紫陽花柄など、持っているだけで心が浮き立つ花模様の作品がたくさん。ぜひ自分だけのお花畑を探してみてくださいね。

オリジナルイラストがポイント。一つ一つ手作り、ぴったりサイズのラッピング

ゆるいタッチの文房具の手描きイラストをちりばめたSouth Pineさんのハンカチには、白、赤、緑の生地にゴールドのプリントのクリスマス限定カラーが登場。それぞれの色のイメージから、緑はモミの木(fir tree)、赤はツリーに飾られているリボン(velvet ribbon)、白は窓から覗く温かい家の灯りと雪をイメージしてwhite Christmasと名前がついています。

【選べる2枚セット】クリスマス限定✴︎大判ハンカチ 文具がいっぱい

こちらは3色から2枚選べるセット。2枚セットをそのままプレゼントしても、カップルやお友達でお揃いで持っても楽しめます。45cm四方の大きめサイズなので、お弁当を包むなど用途も広がります。手に持つと少し透ける薄めの生地は洗濯しても乾きやすく、清潔に保てるのも嬉しいポイントです。


デニム風の生地にオリジナルプリントが施されたラッピングは気取らない雰囲気で、カジュアルなプレゼントにも最適です。

ラッピングを考えた際、その役目を終えたあとも何かしらの形で使ってもらえるものにしたくて、布でラッピングを作ることにしました。プレゼントを受け取った方にラッピングをほどきながらわくわくして欲しい、という思いで中身が見えない濃い色の生地にしようと決め、いろいろな候補の中からカジュアルでポップな作品の雰囲気に合う、また男性へのプレゼントにもお選びいただる、デニム風の生地を選びました。

シルクスクリーンプリントの図案は、一目でプレゼントとわかるようにしたくて、プレゼントのイラストにA GIFT FOR YOUの文字を入れたデザインにしました。十字にリボンをかけるので、端からちょこっと覗くような大きさでプリントしています。

クリスマス限定のラッピングはデニム生地にゴールドのリボンを合わせようと決めていたので、タグを選ぶ時もゴールドが使われていてシルクスクリーンプリント部分の雰囲気に合うものを探しました。タグのMerry Christmasの文字とリボンの色がマッチしているのがお気に入りポイントです。

South Pineさん

文房具柄のハンカチは、普段使いしやすいネイビーライトブルーなどのカラーもあります。他にもユニークなデザインのポーチやブックカバーなど、くすっと笑えるアイテムも。遊びごころあるプレゼントをお探しの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

ラッピングも作品の一つ。オリジナルイラストがギュッと詰まった、クリスマスだけのラッピングペーパー

フェルト作家のチョコットさんは、にっこり笑顔の女の子にツリーや雪だるま、プレゼントボックスなどのクリスマスらしいモチーフが散りばめられた、Creema限定のオリジナルラッピングペーパーを作りました。

こちらのポーチは「Creema YAMABIKO FES 2021」に出店した時に、音楽をテーマに作った作品。実はチョコットさん自身がギターを習い始め、ピックやカポ、チューナーなど細かいものが入れられるポーチを考案したんだそうで、ギターを弾く方へのプレゼントにもおすすめです。アップリケの女の子はフェルトが多いところで3層にもなっていて、今にもポーチから飛び出してギターを弾きだしそうな立体感です。暖かなウール地の季節感も、クリスマスのプレゼントにぴったり。

箱入りのお菓子のラッピングが可愛くて、つい買ってしまう事が多々あります。
ラッピングのイラストが素敵だとそれだけでときめいて、中身のお菓子までとっても美味しく感じられるのです。

ラッピングは脇役のようで、実は作品と同じくらい大切なものだと思っていて、いつか自分で手作りしたいと思っていました。

なので、このラッピングペーパーは作品の1つだという気持ちで、時間をかけて丁寧に作りました。
捨てずにとっておきたいと思っていただけたら嬉しいです。

チョコットさん

写真をもとに、似顔絵のオリジナルワッペン、ワッペンポーチも製作できるんだそう。クリスマスプレゼントにはもちろん、入園祝いや誕生日など、お子さまへのプレゼントに贈ればきっと喜ばれますよ。

物語があふれ出す。そのままプレゼントできる可愛さの、オリジナルイラストのドリップパック

厳選した高品質なコーヒー豆を丁寧にハンドピッキングして焙煎する、自家焙煎コーヒー豆専門店takechiyoさんのコーヒー。本格コーヒーを手軽に味わえるドリップパックは、クリスマス限定のオリジナルパッケージがプレゼントにぴったりです。クリスマス感あふれるデザインは、大勢に配るプチギフトにしたり、お菓子や他のプレゼントに添えたりと、いろんなシーンで贈りたくなる可愛さです。

クリスマスギフトボックス ドリップパック36個入

限定のクリスマスブレンドは、クリスマスディナーの後に、食後のデザートとゆっくり楽しむイメージで作られています。ケニアやエチオピアといった高品質な銘柄をメインにしたコク深く華やかで香り豊かな風味は、クリスマスの特別なひとときを彩ってくれそう。

クリスマスのキラキラと輝く街の様子、家族や友人、恋人と過ごすワクワクする時間は一年の中でも特別なシーズン。そんな楽しい気持ちをたくさん詰め込んだデザインに仕上げました。

「クリスマスブレンド」はどうぶつたちのクリスマスをイメージし、森や自然のモチーフを取り入れながら、小さな幸せを楽しむどうぶつ達を描いています。
クリスマス限定デザインの「ひーまめくんのtakechiyoブレンド」は、takechiyoのオリジナルキャラクター、ひーまめくんたちがクリスマスを楽しんでいる様子を描いています。手に取った方が、それぞれのキャラクターの個性を感じ、クスッと笑顔になっていただけたら嬉しいです。
「クリスマスディカフェ」は、リラックスした気持ちでコーヒー時間をお楽しみいただけるよう、優しく柔らかい雰囲気に仕上げています。

3種それぞれタイプの異なるデザインですが、シーンに合わせてお楽しみいただけましたら嬉しいです。

takechiyoさん

takechiyoさんのコーヒーは、できたてのフレッシュな風味を味わえるよう、焙煎したて、挽きたてをすぐ発送しています。可愛らしいパッケージにわくわくし、美味しいコーヒーに心が和む……そんなひと時を過ごせそうです。

Creemaのラッピングアイテムを使って。贈る人の気持ちに寄り添うラッピング

アクセサリーのように華やかな、ビーズニットのアームウォーマーを作る森の羊さん。クリスマスラッピングは、手編みでつくるオリジナルのモチーフとCreemaで販売されているラッピングアイテムを組み合わせています。

あったかアクセサリー☆ビーズニットのアームウォーマー/ダイヤ(ブラック)

色を大切に、毛糸のキャンパスにビーズで絵を描くイメージで作るアームウォーマーは、トップスやコートの袖口からのぞかせるととっても華やか。上下を逆さにつけて2wayでつけられる作品も多く、その日の気分で柄の見せ方を楽しめます。そしてこんなにコンパクトなのに、なんとカーディガン1枚に相当するような暖かさなんだそう。寒い季節の贈り物に喜ばれるアイテムです。

私は普段から、作品に添えるお礼のカードや作品を入れた封筒を綴じるシールなどをCreemaで購入しています。今回のクリスマスラッピングに使用する包装紙とクリスマスのシールも、Creemaの作家さんの作品を選びました。

包装紙は、クリエイター名である「森の羊」の森にいる動物をイメージして、可愛いイラストの4legsさんのラッピングペーパーを使用させて頂きました。シロクマのクリスマスシールはaibonさんの作品で、よりクリスマスらしさを演出してくれていると思います。

タティングレースのモチーフも普段からおつけしているもので、レース編み物技能検定1級を取得する際に学び、私自身楽しく編めるモチーフなんです。クリスマスラッピング用のモチーフは、ラメの糸を使い緑と赤のビーズを編み込みました。小さいクリスマスツリーのオーナメントにしたり、モチーフを何かの小物に縫い付けていただいたりと、楽しんでいただけると嬉しいです。

贈る方の優しいお気持ちに寄り添えるように、メッセージカードと選べるリボンもご用意させて頂きました。大切な方へ贈るクリスマスプレゼントのお手伝いを、丁寧に心を込めてさせて頂きます。

森の羊さん

「あったかアクセサリー」をコンセプトに作る森の羊さんのアームウォーマーは、お出かけにはもちろん、冷える日のおうち時間にもぴったり。華やかな手元が目に入るたびに、明るい気持ちになれそうです。

 

※このクリスマスラッピングに使用されているアイテムはこちら

包装紙:4legsさんのA4サイズ 包装紙/ラッピングペーパー 『うさぎのリースづくり』30枚入り
シール:aibonさんの冬季限定 クリスマス 48枚 ラッピングシール シロクマ

作品の世界観を大切にした、オリジナルラッピングペーパー

LALA CloveR.さんは、開ける前から作品の世界観を堪能できる、雪の結晶と星をモチーフにしたオリジナルラッピングペーパーを作りました。

氷の世界 FROZEN FANTASY キーケース / 星 宇宙 月

澄み切った冬の星空をイメージした「氷の世界 FROZEN FANTASY」シリーズの作品は、“天体古書をモチーフに空想の本を作る”がテーマの「空想天体古書シリーズ」に、冬らしい雪や氷、結晶などのモチーフをミックスした、この時期にぴったりなデザイン。散りばめられた氷の世界は、じっくり覗き込みたくなる繊細さです。

クリスマスといえば赤と緑のラッピングのイメージがありますが、LALA CloveR.のブランドイメージとして強い青を基調としたデザインを考えました。クリスマスツリーも緑のモミの木に雪が降り積もった様子が好きなので、「青と雪」をテーマにラッピングのデザインをしてみました。またLALA CloveR.といえば星や宇宙を連想してくださるお客さまも多いので、星を散りばめてより作品の世界観に寄せたデザインになっています。

LALA CloveR.さん

宇宙や星をテーマにした「空想天体古書シリーズ」は、「空想天体古書I」「空想天体古書II」「月の満ち欠け12星座」そしてこの「FROZEN FANTASY」があります。それぞれのデザインごとにスマートフォンケースや財布、ミラー、ブックカバーなど幅広いアイテムが展開されているので、ぜひお気に入りのデザインで揃えてみてくださいね。

開ける前から喜んで欲しい。贈る心をラッピングにもこめて

作り手が心を込めて生み出す作品だからこそ、その作品を包むラッピングにも特別なこだわりがありました。作品の世界観や贈る人、受け取る人の気持ちを大切にしたオリジナリティあふれるラッピングは、開ける前から「どんな素敵なものが入っているんだろう?」とわくわくさせてくれるはず。ぜひ「ラッピング」にも注目しながら、今年のクリスマスプレゼントを探してみてくださいね。

この記事を読んだ方におすすめの記事・特集

(特集)そのまま贈れる。クリスマスラッピング対応作品

(特集)そのまま贈れる。クリスマスラッピング対応作品
贈り物に欠かせない、魅力的なラッピング。今回はクリスマスプレゼントにぴったりのラッピングが施された作品をご紹介します。

(読みもの)ここだけのクリスマスを。クリエイターに聞く、Creema限定作品へのこだわり

毎年人気の企画、「Creemaでしか出会えない クリスマス作品」特集。クリエイターさんのこだわりが詰まった、ここでしか買えない作品が、今年は8,000点超集まりました。今日はその中から、4つの作品をご紹介。クリエイターさんにお話を聞き、作品のこだわりやおすすめポイントを教えてもらいました。

(特集)Creema厳選 1~2万円台で選ぶ クリスマスギフト

1~2万円台から選べるクリスマスプレゼントにぴったりの作品を厳選してご紹介します。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事