BLOG

「全てのネコが隙だらけに眠れますように」。ものづくりで保護猫支援|aonecoプロジェクト

「全てのネコが隙だらけに眠れますように」。ものづくりで保護猫支援|aonecoプロジェクト

クリーマが運営する、クリエイターの創造的な活動を応援することに特化したクラウドファンディングサービス「Creema SPRINGS」。あらゆるジャンルのクリエイターが、アイデアや夢、想いを応援してくれる仲間を募り、プロジェクトに挑戦しています。

 

読みものでは、Creema SPRINGSで実施中の魅力的なプロジェクトをピックアップして、クリエイターの想いや夢とともにみなさまにご紹介します!

 

本日ご紹介するのは、「全てのネコが隙だらけに眠れますように」という保護猫支援の目標の実現に向けて猫突猛進(にゃとつもうしん)する、aonecoプロジェクト(運営元:waji

老舗高級ブランド出身のデザイナーと職人が上質な素材を用いて製作する高品質な猫プロダクトと、限りなく透明性のあるチャリティー(寄付)の両輪を実現させたプロジェクトとなっています。

 

aonecoプロジェクトに込められた熱い想いと、見ているだけで思わずきゅんとする、だけど大人でも普段使いしやすい猫モチーフのリターンをご紹介します。

aonecoプロジェクトとは?

みなさま、はじめまして!

aoneco代表の菅野(スガノ)と申します。

 

老舗高級ブランド出身のデザイナーと職人が上質な素材を用いて製作した価格以上の価値を実感できるプロダクト

 +

限りなく透明性のあるチャリティー(=寄付金額を明記し、支援先をご自身で選択できる)

 

これがaonecoプロジェクトの大きな特徴です。

 

一過性ではなく継続的なチャリティーであるためにビジネスとして成立させること、

購入者が寄付を実感できる透明性のあるシステムにすることを心がけています。

そして、作り手・使い手(お客様)・支援先・ネコたちが各々、恩恵を受けることもこのプロジェクトの特徴です。

 

私は5年前より、念願であった保護ネコ2匹と暮らし始め、現在は完全なるネコしもべとして過ごしています。

プロジェクト立ち上げのきっかけは、この寝姿を見た時から(aonecoのロゴになっています)↓

このなんというか、隙だらけで、だらしなくて……

でもとてつもなく幸せそうな姿。

 

このネコは公園の溝にはまって弱っていたところを保護され、私がお迎えしたての数ヶ月、怯え隠れて眠っていたのに今はこんな感じ。

こんな寝姿を見せられると、私も幸せな気持ちになれるとともに、日本にはこのように無防備に眠れないネコたちがまだまだたくさんいる……。 

そう考えると何とも言えない気持ちになりました。

 

そこで、ものづくりメーカーを経営する立場として何かできないかと思い、立ち上げたのがこのaonecoプロジェクトとなります。

幸いにも私たちの会社メンバー皆が従順なるネコしもべ、福利厚生の一貫として「ネコカフェ訪問」があるくらいです。

いわば、最強最適メンバーであることに間違いないでしょう!

チャリティー(寄付)について考えてみる

チャリティーと聞いて皆さまはどういった印象をお持ちですか?

よく目にするのが……

「売上の一部を〇〇団体へ寄付します」という決まり文句。

 

ここで私はこんな疑問を抱きました。

「一部って何%が寄付に繋がるんだろう?」「〇〇団体にはどのように寄付が届き、どんな使われ方がされるんだろう?」

 

さらに、日本のチャリティーを調査する中で、こういった実態を耳にすることもありました・

・ほんの少しの寄付率(少ないところでは1%前後)

・商品価格を相場より高くすることで寄付率を上げてたくさん寄付してるように見せる

・寄付金の使用用途が不明確

もちろんきっちりされている方がほとんどだとは思いますが、チャリティーを謳う以上、明確に提示することは売り手の義務であると私は考えます。

そこでaonecoでは、限りなく透明性のあるチャリティーシステムを構築しました。

作品はご自分へのご褒美、寄付クーポンはネコへのご褒美

例えば、スマホポシェットの寄付クーポンは1,600円分。

これはなんとネコの1ヶ月分の食費相当となります。

 

aonecoを選ぶことが自分や知り合いへのご褒美(プレゼント)に、そしてネコへのご褒美(救済と生活費とおやつなど)になります。

寄付の手順については、プロジェクトページにてより詳細に記載しております。ぜひご確認くださいね。

職人のこだわりとネコ愛の結晶!リターン(作品)ラインナップ

全てが現時点ではここでしか購入できないアイテムとなっております!

作品によってはお値段が通常よりお得、そして全品送料無料です。

 

今回の作品は全て日本製、自社工房の職人と専属職人で製作します。

aonecoは主役であるネコのために、寄付額を価格の10%と限界まで高く設定すること、

そしてチャリティー商品にありがちなチープに感じる作品はご法度とし、プライドとネコ愛を持って、こだわり尽くしたものづくりを行います。

 

この記事では人気のリターンをピックアップしてご紹介します! 全ラインナップはプロジェクトページにてご確認ください。

▼リール付きチャーム2個セット

aoneco定番!リール付きキーホルダーチャームです。
こちらはヌメ革(しっかりとした1枚革)バージョンを2個セットとさせていただきました。

 

カラーは4色から2つを選択可能。
税、送料込みで、通常より200円以上お得になっております!

ネコのしもべカップル、ご夫婦や、自宅と会社での使い分けなどなど、生活の至るところであお向けのネコと一緒になれるアイテムです。

▼リール付きペンホルダー

aonecoで大人気の定番アイテム、リール付きペンホルダーの特別版を送料込にも関わらず200円OFFで販売させていただきます!

 

伸縮するリールが付いているので首に下げたまま、ボールペンを使うことができるので、ボールペンをよく使うお仕事やされる方やそういった方へのプレゼントとして最適!

これがあれば「ボールペンどこいった?」という現象が無くなり、何より、いかなる時も密かにネコ好きを表現できることでしょう。

▼パスケース

可愛さだけでなく、とても便利なパスケース。さりげない猫のフォルム、モチーフがアクセントです。

伸び縮みするリール付き、前後にポケットが付いています。

▼がま口ミニウォレット

通常価格より440円OFF(もちろん送料込)

小ぶりながら前面に付いたポケット、中の仕切りポケットがあるのでスッキリまとまります!小物入れやカード入れとしてバッグに忍ばせて置くのも便利です。

▼aoneco最新作!クラッチショルダーバッグ

どんな場でもマッチする高級感のあるミニバッグ。可愛いネコグッズが溢れる世の中に一石投じようと企画しました!

可愛すぎるネコをモチーフにするのに、可愛さを控えめにすることに苦労しました……(笑)

実際、3回の作り直しを経て、満を持してお披露目いたします!!

全てのネコが 隙だらけに 眠れますように

このプロジェクトは、困っているネコがいる以上、人生をかけて継続していく覚悟で立ち上げました。

今回も私たちは作り手として、持てる全ての創造力と技術を注ぎ込んでおります。これからも、デザイン・仕立て・価格の三拍子揃った「モノの良さ」を追求し続けていきたいと思います。

 

プロジェクトが始まって約2年と半年、現時点で販売店舗は150店舗を超え、寄付総額は500万円を突破しました!

今回も携わってくださった皆さま、本当にありがとうございます!

そして、モデルになってくださったネコの皆さま、御礼申し上げます。

 

これからもネコしもべとして、ものづくりのプロフェッショナルとして、独自のチャリティーのカタチを創造し進化させ続けることで、今後も多くのネコたちの幸せに寄与する所存です。

~ 全てのネコが 隙だらけに 眠れますように ~

そんな壮大な空想を具現化するべく、日々、心を込めて作り続けます。

 

株式会社waji (aoneco運営)

代表取締役 兼 デザイナー 兼 ねこしもべ

菅野 裕樹

(読みもの)職人のものづくりでネコたちを救う!革職人・wajiさんインタビュー

aonecoプロジェクトの運営元であるwajiさんへのインタビュー。aonecoプロジェクトの立ち上げやものづくりにかける想いについて、より深くお話をうかがっております。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事