BLOG

手土産やお歳暮にも、もう悩まない。美味しいフードの贈り物

手土産やお歳暮にも、もう悩まない。美味しいフードの贈り物

こんにちは。クリーマ編集部の緑川です。

 

2017年も残すところあとわずか。年末年始、みなさんはどのように過ごされますか?実家へ帰省する方や、旅行へ行く方、はたまたイベントに参加する…なんて方もいらっしゃるのでは?

 

今回は、ケーキやコーヒーなど、Creemaの美味しい「フード」を特集します。帰省の際の手土産や、お世話になった方へのお歳暮に。もちろん、自宅でのくつろぎのひと時にもぴったりです。

手土産・お歳暮にもう悩まない!美味しいフードの贈り物

帰省の際の手土産、お世話になった方へのお歳暮。何にするか悩んだ結果、毎年同じもの…という方もいらっしゃるはず。もちろん、それでも嬉しいものですが、せっかくなら送られた側が「おっ」と感じるような、こだわりの一品を贈りたいですよね。

 

そんなみなさまに向けて、編集部がセレクトした手土産・お歳暮にぴったりの手作りフード11点をご紹介いたします。

みんな大好き、スイーツ!

有機豆乳プリン(抹茶&プレーン)【No milk,no egg,no wheat】

まず、最初にご紹介するのはmusubi-cafeさんの豆乳プリン。

 

味は、抹茶とプレーンの2種類。抹茶には、きな粉、プレーンには、黒蜜をかけて召し上がっていただくと、さっぱりとしたプリンの風味がより引き立ちます。牛乳、卵、小麦を使用していないので、アレルギーがあるという方でも安心です。

カフェ百時【ニューヨークチーズケーキ】

続いてご紹介するのは、国産のフレッシュチーズを使用したカフェ百時(ももとき)さんのチーズケーキ。

 

素材本来の味を生かして、一つひとつ丁寧に作られたケーキは、濃厚で滑らかな口当たりが滑らか。ベーシックなニューヨークの他にも、ベイクドやレアなど10種類以上のバリエーション。お好みに合わせて選んでみてください。

チョコグラバー3本

見た目にも華やかなHAPPYFACTORYさんのチョコグラバー。

 

6種のナッツとシーズ、レーズンがごろごろと入ったHAPPYグラノーラ。そんなグラノーラをチョコレートでコーティングしたバーは、サクサクとした歯ごたえがたまりません。種類は左から、ラムレーズン、オレンジ、いちご、抹茶、セサミの5種類。お好きな味を選んでみてください。

素材にこだわりぬいた和菓子

7種類の豆菓子のテトラ包装セット【ななついろまめ】

素材、鮮度に徹底的にこだわり抜いた楽豆屋さんの豆菓子。

 

素材となる豆、ナッツ、味付けのきな粉や黒糖まで、全てそれぞれの専門のメーカーから仕入れているほどのこだわり。パッケージには、酸素を通しにくい素材を採用することで、数ヶ月後でも、まるで作りたての香ばしさを感じられます。

丹波大納言どら焼き小10個入り

「五感で味わう」をコンセプトに、京都の和菓子職人がこだわりぬいた和菓子いけださんの一口サイズのどら焼き。

 

京都大納言小豆を使用した上品の甘みの餡を美山の「平飼いたまご」、北海道産オーガニック小麦粉を使用した生地で包み、ひとつひとつ丁寧に仕上げています。一口、また一口と食べたくなるどら焼きです。

おおだてえだまめモナカ6個入BOX

一度見たら忘れられない色と形が印象的な山田桂月堂のえだまめモナカ。

 

ひと口頬張ると、サクッとした軽い皮と、なめらかでコクのある枝豆餡が舌の上でやさしく溶け合います。秋田産枝豆「あきた香り五葉」の風味豊かな味わいをお楽しみください。

ちょっと人と違う贈り物

ハーブ×フルーツジャム4個入りBOX【内祝い・お歳暮ギフトに】

自社農園で栽培した無農薬ハーブとフルーツを使った渋川飯塚ファームさんのジャムBOX。

 

ローズヒップ、ラベンダー、バニラとフルーツごとにぴったりのハーブをミックス。毎朝のトーストに塗ったり、ヨーグルトと混ぜる他にも、アイスのトッピングや紅茶のアレンジなど、様々な用途でお使いいただけます。

自家製たまごとリンゴ酢&黒酢の濃厚マヨネーズ2本入りgift

他にはない濃厚な味わいが特徴的なfor aggさんのマヨネーズ。

 

自家農場で採れた新鮮な「ピュアエッグ」を贅沢に使用。そこに、国産玄米を吉野杉の大樽で3ヶ月以上じっくりと発行させた黒酢を合わせることで風味豊かな味わいに。マヨネーズが大好きという方に贈りたい一品です。

百年ピクルス 本日のミックス M size

九州で獲れた旬の野菜を厳選し、ひとつひとつ手作業で漬け込んだ100yearspicklesさんの百年ピクルス。

 

まろやかな風味は、そのまま食べても、料理に使っていただいても、美味しく召し上がっていただけます。古くから伝わる日本の発酵食文化を現代にも。「100年前から、100年先まで」そんな想いを込められた百年ピクルスです。

暖かい飲み物でほっと一息

プチギフト「食べられる」フルーツティ3種セット

こちらは、なんと「茶葉まで食べられる!」という大野農園さんの新感覚紅茶。

 

大野農園で獲れたジューシーな果物たちを使用した紅茶は、抽出した後も、柔らかくなった茶殻のフルーツを一緒に楽しむことができます。お酒に入れたり、ヨーグルトやシリアルのトッピングとしてもオススメです。

カフェオレベース2本入【ギフト箱入り】

最後にご紹介するのは、BUNDY BEANSさんのコーヒーギフトセット。

 

厳選したスペシャルティコーヒー100%を丁寧に焙煎、抽出し、コーヒーのおいしさをそのまま瓶に閉じ込めました。割るだけで手軽に本格的なコーヒーが楽しんでいただけます。冬の寒い時期は、暖かいお湯やホットミルクで割っていただくのがオススメです。

あとがき

今回のフード特集は、いかがでしたでしょうか。

 

ケーキやプリンなどのスイーツにコーヒー。さらには、ピクルスやマヨネーズなまでバリエーション豊かなCreemaフード。6000点を超えるフードからは、「えっ、こんなものも?」という発見がきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね! >>その他のフードはこちらから!

新着・注目てづくりフード

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事