BLOG

お父さんに笑顔を。父の日にプレゼントしたい、ユニークなネクタイピン10選

こんにちは。クリーマ編集部の庄司です。

 

もうすぐ父の日。プレゼントをお探しの方もいらっしゃると思います。働くお父さんへのプレゼントに人気なのが、いくつ持っていても困らないネクタイピン・タイバー。せっかくプレゼントするなら、自分では選ばなさそうな、遊びゴコロあるものがおすすめです。

 

今日は、クリーマで見つかる、ユニークなネクタイピンをご紹介します。贈る人の趣味や、身に着けるシチュエーションに合わせて選んでみてはいかがでしょうか?

ビールにパン、お魚…おいしいモチーフのネクタイピン
秋刀魚のシルバーネクタイピン

シルバーアクセサリーを制作されている、工房アンクさん。秋刀魚のモチーフは、Silver950の地金から一つ一つ作られています。背や尾の部分は、タガネ模様を打ち込み燻し仕上げがされており、美味しい秋刀魚の青い背を思い浮かべますね。海に見立てた青いネクタイに合わせたい、ユニークなネクタイピンです。

フランスパンのネクタイピン【BOX入り】

パリッと香ばしく焼けたフランスパンが見事に再現された、童話の小路(どうわのこみち)さんのネクタイピン。きれいに開いたクープや、カリカリと音がしそうな焼き目など、質感にこだわって細部まで作り込まれています。パンに携わる仕事をされている方に贈りたいですね。

ビールジョッキのネクタイピン

ユニークな柄のネクタイを揃える、カジュアルネクタイ専門のTieSocietyJapanさんは、ネクタイピンもカジュアルなものを販売されています。ちょっとおしゃれして出かける休日、普段とは違うネクタイコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか?もちろん、オンの日のスーツに合わせても。「今日飲みに行く?」なんて、コミュニケーションのきっかけにもなりそうですね。

可愛さに癒やされる、動物モチーフのネクタイピン
木のネクタイピン カバ

奈良県吉野の良質なヒノキで作られています。作家のmidorinokaguさんご自身も、このタイピンで営業のときの話題作りに なったことも多いのだとか。大きく開けた口と、丸いフォルムが可愛らしいカバは、動物園などで子どもたちにも大人気。子供と接するお仕事の方にもおすすめです。

【犬のネクタイピン】ビジネス・カジュアル / プレゼントにも

仕事先でも愛犬と一緒にいられる、ダックスフンドのネクタイピン。航空機に使われる素材と同じ「ジュラルミン」と、光が当たる角度で模様や輝きが変化する「カーボン板」から作られています。シルバーとブラックのシックな組み合わせが、可愛いモチーフを身に着けやすくしてくれます。

猫派の方には、同じSMD Factoryさんの作品で猫がモチーフの作品もありますよ!

ステゴサウルス木製ネクタイピン

サイズも大きめで存在感のある、ステゴサウルスのネクタイピン。個性的な木目の模様をみていると、ステゴサウルスの肌は本当にこんな模様だったのでは?と思うほど雰囲気があります。木工作家La goutteletteさんは、他にもマッコウクジラブルーシャークなど、いろいろなモチーフのネクタイピンを販売されています。

オリジナルメッセージのオーダーもできる、漢字・メッセージのネクタイピン
定時退社メッセージネクタイピン

シンプルなフォルムに、力強い書体で「定時退社」。いつも遅くまで頑張るお父さんに、「たまには早く帰ってきてね」の気持ちを込めてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?きんべいさんの作品には、他にもユニークなメッセージのネクタイピンがたくさん。メッセージのオーダーメイドもできますよ!

コミュニケーションのきっかけに。趣味を主張するネクタイピン
スーパー素数ネクタイピン【数学アクセサリー】

「3, 5, 11, 17, 31, 41, 59, 67…」何の数列か、わかりますか?素数の数列における素数番目の素数、「スーパー素数」のネクタイピンなんです。顕 arawaさんの作品には、他にも数学をモチーフにしたシリーズがあります。学者さんや数学の先生にはもちろん、「学生の頃、数学得意だったな」という方に、ぜひ。

戦艦 大和 タイバー 【ARSENAL】
https://www.creema.jp/item/270404/detail

戦艦大和をできる限り細部までシルバーで表現した、DaDa silver worksさんの重厚なネクタイピン。力強い姿は、「ここぞ!」という時に背中を押してくれそうです。

アナログレコード ネクタイピン 小さめサイズ (16mm)

本物のアナログレコードの写真を使ったFantastic Roseさんのネクタイピンは、ラベル部分の色が7色から選べます。ベースが黒なので、ネクタイにも合わせやすそうですね。音楽好きのお父さんに、いかがでしょうか。

今年の父の日は、ユニークなネクタイピンでお父さんに笑顔を。

職場での話題にもできそうな、ユニークなモチーフのネクタイピン。自分ではなかなか選ばないものも、プレゼントに貰えたら、つけてみたくなりそうです。大変なこともあるお仕事の場で、くすっと笑顔になれる時間をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ方におすすめの特集
頑張るお父さんへ贈る 父の日プレゼント特集
いつまでもおしゃれでいてほしいお父さんへ。
ビアタンブラーや名入れや刻印ができるメンズ小物、コーヒーやスイーツ、仕事でも使えそうなこだわりの作品をご紹介します。これからの季節にぴったりな遊び心のあるポロシャツやTシャツなどのファッションアイテムも人気の贈り物です。
父の日に贈る、美味しいフードギフト
いつも頑張っているお父さんに、おいしいひとときを。
体に優しい無添加のスイーツや、こだわりのコーヒー、ナッツなどのおつまみまで、お父さんの好きな美味しいものを選びませんか?
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事