BLOG

魔性の宝石。7月の誕生石「ルビー」のアクセサリー・ジュエリー10選

魔性の宝石。7月の誕生石「ルビー」のアクセサリー・ジュエリー10選

こんにちは。クリーマ編集部の川越です。

 

梅雨も明けてもう7月!じりじりと暑さも増してきました。

 

今回は7月の誕生石「ルビー」のアクセサリー・ジュエリー特集。ピアス・リング・ネックレスなど10作品、合わせて石に込められた意味や石言葉をご紹介します。

7月の誕生石 「ルビー」ってどんな宝石?

・宝石の女王

宝石の王様はダイヤモンド。一方で宝石の女王とも呼ばれるほど鮮やかな華やかさをもつのがルビーです。産出地が限られていることもあり、ダイヤモンドよりも貴重だとされる時代もありました。成分的に同じ石でありながら赤色のものだけが「ルビー」、その他の色は「サファイア」とされるそうです。

・勝利の石

ルビーの燃えるような赤色には不滅の炎が宿るとされ、持ち主を災難から守り、困難に打ち勝って勝利へと導くパワーがあるとされています。中世ヨーロッパではルビーを身につけることで戦争での負傷から神様が守ってくれるというジンクスもあったとか。それが今では生命力や勇気を与え、「夢を引き寄せてくれる石」としても知られています。

・ルビーの石言葉は「情熱・愛・炎・美」

ルビーには情熱・勇気・純愛・永遠の命・美などの石言葉があります。燃えるような赤色には情熱と自由の意味があり、情熱的な愛をもたらし、活力が湧いてくるとされています。また、ルビーのアイテムは肌に直接触れる・体の左側につける・ブローチなどとして心臓の近くに身につけると良いとされているそうです。

7月の誕生石・ルビーの人気アクセサリーはこちら

可憐な胸元を演出する。ルビーのネックレス・ペンダント

オーバル ルビーK18ネックレス

ルビーの最高品質といわれる「ピジョンブラッドルビー」。深く透明な濃い赤色が由来して「ハトの血」という意味合いからそう呼ばれます。TOUMEINAさんのネックレスはその最高級のルビーとも言われるピジョンブラッドルビーを使った作品。ピジョンブラッドの特徴でもある輝きと艶やかな美しさは、ルビーのもつエネルギーがしっかりと感じられます。

tsubu : Ruby briolette drop (necklace)

七月 Accessoriesさんのネックレスは数多くの小さな面で涙型の石を囲うようにカットしたブリオレットカット加工が施されています。苺のような美しいルビーを贅沢に3粒重ねたプリンセスネックレスが首元をキラキラと彩ります。

ルビーのブリオレットカットネックレス 〜Rosalie〜

https://www.creema.jp/item/408491/detail

揺れるたびに煌めくLipattiさんのネックレス。シックなピンクレッドが美しい、ドロップ型のルビーです。シンプルながらにも細やかなカットが輝きを放ち、夏の日差しにも負けない魅力的な一粒です。

耳元で存在感放つ。ルビーのピアス

14kgf 天然石ルビーのプチジグザクピアス/イヤリング

左右とも3粒ずつの石があしらわれたdeux Soeurs *yasu*さんのピアス。小粒でさりげないながらもダイヤの色濃さが目を引きます。イヤリング・ピアスからお選びいただけます。

天然ルビー6 クラウンピアス

ケロリン堂さんのピアスはクラシカルな印象。石をつるんとしたドーム型に研磨し、底は平らな形に仕上げたラウンドカットカボションが使われています。枠部分の金属はホワイトシルバー・ゴールド・ローズゴールドの3色から選べます。

14KGF ルビー・ピアス

燃えたつような鮮やかなレッドカラーが魅力的なFELICITA JEWELRYさんのピアス。3mmと程よいサイズでメインとしてもサブとしても使いやすく、カジュアルからフォーマルまでどんなシーンにも合いそう。

手元に輝きを添える。ルビーのリング・指輪

ルビー指輪

ゴールドで作られた細い花びらにルビーを埋め込んだリング。表面に引っかかりがないので普段使いにもぴったりなYUDAさんの作品です。

ルビーリング 2.5mm天然石

重ね付けなどでも楽しめる華奢でシンプルなリング。金属部分は真鍮素材に18金メッキが施されたものですが、grainさんはメッキ直しもしていただけるアフターフォローもあるので末長くお使いいただけます。

[K14]ルビーリング ニシキゴイ S

 “ニシキゴイ”のような模様やツヤ感に作家のMOEMI SUGIMURAさんが一目惚れしたことから名付けられた作品。紫がかった深いピンクとグレーのカラーレス部分が甘すぎず大人っぽい印象にしてくれます。

華やかな魅力を添える。ルビーのブレスレット

「Amaranto Stella-真紅の星-」ルビーブレスレット 星のように散りばめたブレスレット

まるで咲き誇るバラのよう。真紅の発色をもつルビーが散りばめられたRIVAMAREさんのブレスレットは夜空に浮かぶ星のような輝きです。プチっとしたルビーが可愛らしい一点です。

あなたを勇気づける宝石、ルビーのアクセサリーを身につけて。

今回は7月の誕生石「ルビー」のアクセサリー・ジュエリー特集でした。ルビーは特に女性とも相性の良い宝石で、身につけた人の潜在的な魅力を引き出してくれるそうです。

 

様々な岩石の中で成長するルビーは産出地によって色の違いが現れ、「赤」とひとことに言っても真紅系・パープル系・ピンク系など微妙な色の違いが生まれます。そのため多くの色合いが見つけられるルビーは、一つ手に入れてもまた違った色合いが欲しくなる、魔性の宝石とも言われるそうです。

 

Creemaでも様々な色合いのルビーアクセサリーやジュエリーが出品されていますので、ぜひあなたの好みのルビーを探してみてくださいね。

次回は8月の誕生石、生命力溢れる輝きをもつ「ペリドット」をご紹介します。お楽しみに!

>>その他の誕生石特集はこちらから

パール・ビジューアクセサリー

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事