BLOG

おうちにカフェ空間を。癒しと温もりを誘うレトロなキッチン・リビングインテリア12選

おうちにカフェ空間を。癒しと温もりを誘うレトロなキッチン・リビングインテリア12選

こんにちは。クリーマ編集部の川越です。

 

カフェに行ってコーヒーでまったり。ふと顔を上げるとお店の雰囲気や装飾されている雑貨など、なんだかおしゃれでついうっとりしてしまうこと、ありませんか?

 

レトロで温かみを感じる雰囲気がお家よりもリラックスできるなんてことも。「こんな素敵なお店なら住みたいくらい」そんなふうに思うこともありますよね。

 

今回はナチュラルで落ち着いた雰囲気の家具やインテリア雑貨など、お店へ行かなくてもお家でカフェ風気分を味わえる作品を、リビングからキッチンアイテムまでご紹介します。

 

ほっと一息つけるようなくつろぎの空間を、お家でも作ってみませんか?

空間を引き立てる。リビングにおすすめのカフェ風インテリア雑貨・家具

アンティーク調プッシュピンシェルフ

アンティーク調のフレームが可愛いWallToshさんの小さな飾り棚は、プッシュピンで取り付けられます。壁に大きな穴をあけることなく設置できるので賃貸アパートにお住いの方でも気軽に使うことができます。お気に入りの小物や雑貨を飾るのにもぴったりです。

カフェ風 メモスタンド

TINOAさんの木製のメモスタンド。電話の横やデスクに置いておけばいつでもすぐにメモが取れます。用紙は何度でも入れ替え可能、ペンも横に引っ掛けておくことができます。

西海岸スタイル掛け時計075

リラックスがテーマという806BASEさんの掛け時計。シンプルだけどちょっと個性的な味わいです。素朴な質感と雰囲気が毎日の暮らしにアクセントをプラスしてくれます。西海岸を想像させる掛け時計でまったりとした時間を楽しんでみては?

ステンドグラス照明 picclaクリア

カフェのような落ち着く空間を演出するアイテムとして忘れてはいけないのが照明。Y uji hom sakaguchiさんの照明はステンドグラス製。クリアガラスの中に気泡が入っているので柔らかな灯りをお部屋に広げてくれます。

ワイヤーバスケット3段ラック

天然木とアイアインを組み合わせた☆RR.ryo☆さんのワイヤーバスケット。トイレットペーパー収納としてお手洗いに置いたり、脱衣所でバスタオルやパジャマの収納としてバスケットを1人分ずつ分けて使ったり、キッチンの野菜ストッカーとして使ったり。出し入れも軽く、どんな場所に置いても何かと重宝してくれそうなラックです。

square table 55テーブル/デスク

無駄のないシンプルなデザインのoldnew!!さんのテーブル。天板の厚さもしっかりとあり、小さくても存在感があります。作業台、パソコン用デスクなどとして。脚にはパイプキャップが付いているので床を傷つけるのを防ぎ、机をずれにくくしてくれます。

アンティーク風 ローテーブル

天然木を使用したTOPBABYさんの優しい木目のローテーブル。棚がついているので、横には本や雑誌、机の下にはリモコンや郵便物など、机の上に散らかってしまいがちなものも収納できます。一人暮らしの方にもちょうど良いサイズのテーブルです。

キッチンだっておしゃれに。キッチンに欲しいカフェ風インテリア・キッチン収納

カフェガーランド ワイヤークラフト

パンケーキを作る道具が集まったatelier emaさんのワイヤーガーランド。実際に使えそうなほど立体的に作られた泡立て器がポイント。キッチンの装飾にもぴったりのデザインです。黒とダークブラウンの2色からお選びいただけます。

卓上 マガジンラック

キッチンの片隅やソファー横、パソコンデスクの隣など、場所を選ばずどこにでも置きやすいpuutaloさんのマガジンラック。ついついお部屋に散らばってしまう本や雑誌の収納はもちろん、場所を取りたくないキッチンでのレシピ本収納におすすめです。

キッチンカウンターカフェショーケース

お店のレジ横やキッチンカウンターのそばでよく見かけるショーケース。お菓子や食器類など見せる収納としても活躍してくれます。nicoriさんのショーケースなら、中板は取り外しも可能なので背の高いものも入ります。扉は2枚、開閉がスムーズにいくよう少し隙間を開けた状態でフレーム同士が擦れるのを防ぎます。

カフェ風アンティークラック キッチンラック

アンティーク感を演出してくれる、hanuruさんのウォールナット色のキッチンラック。お手持ちの調味料やスパイスを見える収納でおしゃれに飾れます。そのまま置いても素敵ですが、クリアな瓶やメイソンジャーに入れ替えて配置すればさらにおしゃれになります。

アンティーク風木製黒板

おしゃれなカフェにありそうなものといえば、黒板。カフェメニューが描かれた黒板が素敵だな、そんなふうに感じたこと、ありませんか?そんな夢を叶えてくれるのがMade With Love ♥さんの木製黒板です。幅95cmとワイドサイズでたっぷりかけるのでお子様と一緒にお絵かきにも。喜んでくれること間違いなしです。

カフェ風のインテリア・家具でおうちカフェ空間を楽しんでみては?

今回はリビングからキッチンのアイテムまで、カフェ風の部屋づくりにおすすめのインテリアやインテリア雑貨、家具をご紹介しました。

 

お部屋全体を木製やホワイト系のインテリアで揃えたり、グリーンちょこっと飾ったりするだけで一気にカフェ風の落ち着いた雰囲気に。それぞれのアイテムがナチュラルで優しい印象なので追加で仲間入りさせても、お部屋に馴染んでくれるはず。インテリアの次はコーヒーや食器にこだわってみるなど、楽しみが広がりそうです。カフェ風インテリアで、ぜひ憧れの空間を作り上げてください。

こちらの記事を読んだ方におすすめのキッチン・インテリア特集・読みもの

(特集)すっきり心地よく キッチン家具と道具

毎日立つキッチンは、すっきり心地よい空間にしたいもの。キッチンカウンターや食器棚などすっきり整理整頓させてくれるキッチン家具や、調味料入れやキッチンペーパーホルダーなど、便利で見た目も美しい台所道具をご紹介します。

(読みもの)暮らしの中に手作りの温もりを、“魅せる部屋”をおしゃれに作るインテリア雑貨・家具11選

今回は、お部屋に置きたいおしゃれなハンドメイド家具、インテリア雑貨をみなさんにご紹介いたします。お部屋を模様替えしたい方、春から新生活が始まるという方は必見です。作り手のこだわりと思いが詰まった作品の数々、ぜひご覧ください。家で過ごす時間を大切に、お気に入りのインテリアを。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事