BLOG

インテリアグリーンでお部屋を涼し気に!おしゃれな飾り方アイデア

インテリアグリーンでお部屋を涼し気に!おしゃれな飾り方アイデア

全国的に猛暑が続いている今日この頃。お外ではなく家の中でのんびり涼みたい……と、かえっておうちにいる時間が増えた方もいるかもしれませんね。

外に出るのが億劫な真夏でも、爽やかな緑や植物が目に入ると、まるで体感温度がさがったような気分になりませんか? 

 

今回は、気軽にお部屋を涼し気にしてくれるインテリアグリーンの楽しみ方や、観葉植物はハードルが高い!という方におすすめの、マジカルウォーターアレンジや、本物さながらのフェイクグリーンのおすすめ作品も厳選してご紹介します。

インテリアグリーンとともに、猛暑の夏をおしゃれに爽やかに乗り越えましょう!

インテリアグリーンって?人気の種類

インテリアグリーンと一口に言っても、その種類は様々。中でも、初めての方も取り入れやすい主要な種類をご紹介します。お部屋のテイストや置きたい場所をイメージしながらチェックしてみてくださいね。

枝もの・葉もの

インテリアグリーンや観葉植物といえば、こういった枝葉のあるタイプのグリーンが頭に浮かぶ方も多いのではないでしょうか。

サイズや種類も豊富で、お部屋のテイストやライフスタイルに合わせて選ぶことができるのも人気のポイント。どんなお部屋にも馴染むナチュラルさが魅力です。
上記の写真のようなマジカルウォーターアレンジも、水替えやこぼしてしまう心配がないため、お手入れに自信がない方や小さなお子様・ペットがいるご家庭の方に人気です。

多肉植物

「多肉植物」とは、葉や茎、根に水分を貯めることのできる、多肉質の植物の総称。ぷっくりとした独特のフォルムが愛らしく、初めての方でも育てやすいことから、多くの方々に親しまれてきました。

多肉植物と言っても、色や形は種類によって様々で、中には花が咲くものも。育てやすくバリエーションも豊富な多肉植物は、ついついたくさん集めたくなってしまうという方も多いそう。

盆栽

日本の伝統文化である「盆栽」。日本語では「鉢植えの樹木」を意味し、その言葉通り眺めているだけで雄大な自然を感じることができます。
幹が天に向かって真っすぐ伸びる「直幹(チョクカン)」、幹が一方こうに傾いている「斜幹(シャカン)」など、樹形の多様さも盆栽の魅力のひとつ。Creemaにも、作家さんが手塩に掛けて育成した個性豊かな盆栽がたくさん揃っていますよ。
なんとなく育てるのが難しそうなイメージもある盆栽ですが、実は基本的な管理に気をつければ室内で育てることが可能なんです。和室に合う上品で厳かな雰囲気のものや、洋室にも合う和モダンな雰囲気のものまで、お部屋の雰囲気に合わせて選んでみてください。

しっとりと落ち着いた、どこか詫び寂びを感じる佇まいが魅力の「苔」。

お気に入りの器とともに楽しんだり、様々な植物と組み合わせてみたり、インテリアとしての楽しみ方は様々ですが、中でもガラス容器に入れて飾る「テラリウム」がおすすめ。

密閉空間の中で湿度が保たれ管理もしやすく、まるで小さな森のような繊細な魅力を感じることができますよ。

ドライフラワー

自然の花や葉などを乾燥させて作られた「ドライフラワー」。生花とは一味違ったアンティークな風合いも魅力のひとつで、お部屋をお洒落に彩るインテリアの頼れる味方です。
加工次第では半年から1年持つのも嬉しいポイント。

大人可愛い印象のリースや、ナチュラルでお洒落な印象のスワッグなど、様々な飾り方アレンジも楽しめるので、お部屋の雰囲気や気分に合わせて飾り分けてみてはいかがですか?

どこに置くのがおしゃれ?5つの飾り方アイデア

お迎えしたグリーンを、どこに、どのように飾るのかも、お部屋の印象を左右する大事なポイント。

置き場所や飾り方を少し工夫するだけで、違った表情を見せてくれるのも魅力のひとつです。

ここでは、5つの飾り方アイデアと、おすすめの作品を厳選してご紹介します。

花瓶に活ける

枝葉やツタをお気に入りの花器に活ければ、グッと爽やかで涼し気な印象にしてくれます。

キッチンや洗面台などの水回り、食卓や窓際など、小さなスペースにも置きやすく、チャレンジしやすい飾り方のひとつです。

毎日の水換えは難しい……という方には、アーティフィシャルフラワー(造花)もおすすめです。

kikuさん【丸ふくろう(小)/茶(花器)】

コロンとした丸いフォルムが可愛らしいフクロウの一輪挿し。

小さめのサイズなので場所を取らずに飾っていただけますよ。

Atelier Yadoriさん【広口試験管の一輪挿し】

試験管に草花を活けると、まるで宙に浮いているような見た目に。

草花の存在が引き立つ、シンプルな一輪挿しです。

スツールに置く

スツールやベンチなど、少し高さのある家具に乗せて飾ることで、グリーンの生き生きとした鮮やかさを際立たせることができます。
また、少し高さを出すことによって空間をすっきり見せることができるので、物が多くなりがちな玄関やソファサイドに置いても、空間をすっきり明るく見せてくれますよ。

puttoさん【アンティーク風スツール アンティークホワイト】
アンティークな雰囲気のスツールは、グリーンとも相性抜群。

緑鮮やかな葉物の観葉植物を飾ってあげれば、スツールとのコントラストが美しく決まりそうです。

壁にかける、吊るす

スペースをとられたくないという方には、壁に掛けたり、吊るしたりする飾り方がおすすめ。カーテンレールにフックをかけて吊るすこともできるので、壁をアレンジするのが難しい賃貸物件にお住まいの方でも気軽に挑戦できる飾り方です。

上から吊るすことによってお部屋に奥行きが生まれ、より洗練された印象に。ツタが下向きに成長する観葉植物とも相性抜群です。

小さいお子さんがいる家庭でも、安心して植物を楽しむことができますよ。

TENGU-DOさん【bon-bori ×イオナンタクランプ】

宙に浮かぶグリーンとフェルトボール、そして木の組み合わせが可愛らしいこちらの作品。

大事に育てればお花が咲き、また違った表情を見せてくれます。

シェルフに飾る

スペースを取らずにさりげなくグリーンを取り入れたいという方には、飾り棚やシェルフに飾るのがおすすめです。他のアイテムとも一緒に飾っても、ごちゃごちゃせずコンパクトにまとめることができます。

お部屋の雰囲気とも調和しやすく、すっきりとした印象にしてくれますよ。

造形壱國 ikokuさん【wood iron shelf 670*605*225】

はっきりとした木目が美しい、ビンテージ感のあるこちらのシェルフ。

グリーンインテリアと一緒にお気に入りのフィギュアを飾っても素敵です。

ARAKOさん【Art Shelf. No1】

壁に取り付けるタイプのデザインシェルフ。

シンプルに飾り付けをすることで、お部屋をシックな雰囲気に。

インテリア小物と組み合わせる

「いつもと同じ飾り方にはそろそろ飽きた…」「私らしくアレンジしてみたい」

そんな悩みを解決してくれるのが、フィギュアやガーデンピックなどの小物たち。

お手持ちの観葉植物にプラスするだけで、なんだかいつもとは違った表情に。眺めているだけで物語が想像できるような作品に早変わりします。

コイズミタダシさん【ボタニカルライフ】

自転車の荷台に植物をのせて、今にも走り出してしまいそうなこちらの作品。

デスクや玄関に置いても場所をとらない、手のひらサイズの小さなオブジェです。

tp-worksさん【夜を優しく照らすLEDランプ " Oliva "】

小瓶に植物を飾れば、ランプが植物を優しく照らします。

思わず時間を忘れて眺めてしまう、心癒されるランプです。

今こそ始めどき!植物のある暮らし

ひとつ飾るだけで、お部屋をさりげなく明るくしてくれるグリーンインテリア。

眺めているだけで、目も心も癒してくれる存在です。

 

猛暑でお部屋で過ごす時間がかえって増えた……という方、ぜひグリーンを取り入れてお家時間を爽やかに楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ方におすすめ!

(特集)お部屋を心地よく グリーンのある暮らし

グリーンインテリアがあれば、室内で過ごす時間も爽やかに楽しめます。目も心も癒されるグリーンのリースやエアプランツ、多肉植物などのアレンジメントを集めました。どんなお部屋にも馴染む、ナチュラルな作品がいっぱい。

(特集)飾る・育てる 花器とプランター

お部屋にお花や観葉植物があると、爽やかな気分になり癒されますよね。そんなお花や観葉植物を素敵に飾って育てられる、花器・プランターをご紹介します。存在感のある花器は置いてあるだけでもインテリアのアクセントに。観葉植物を置いて飾れる棚は、植物のお手入れもしやすく実用的です。

(特集)ぱっと明るく 花いっぱいの暮らし

なんだかお部屋が暗い…気分を上げたい…そんな方には、色とりどりのフラワーインテリアがおすすめ。桜やミモザなどの春を代表する花はもちろん、オレンジやピンク、紫など眺めているだけで明るい気分になれるフラワーを集めました。

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事