BLOG

\特集制作の裏側、お見せします/ Creema特集通信

\特集制作の裏側、お見せします/ Creema特集通信

こんにちは、クリーマで特集やメールマガジン、SNSの発信等を担当しているMDチームです。

すっかり秋の雰囲気となり、夜には虫の音も聞こえてくるようになりましたね。(まだ油断はならないものの)緊急事態宣言の解除など、「変化」を感じるニュースが多い今日この頃です。

Creemaを見ていると早くも、クリスマスやお正月に向けた作品が続々と出品されています。年末年始は季節イベントが目白押しで、今からわくわくしてしまいます……!

 

今月も、この1か月で特に注目を集めた特集や、知っていたら特集通?!なスタッフいちおし特集をご紹介いたします!

直近1か月!注目特集TOP3

朝晩は涼しいけど、昼間はまだ暑い……そんな季節の変わり目の9月は、お買い物が難しい月でもあります。

今月注目を集めたのは、かならずしも今だけではなく、通年気になる切り口ばかり! どことなくノスタルジックな特集が目立つ月となりました。

 

今月も、特集・メールマガジンの制作を担当する根津から振り返ってもらいます!

憧れのレトロ&クラシカル

「レトロ」「クラシカル」といったいキーワードは、今年非常に注目されています。ファッションのみならず、昔流行ったものの魅力を再発見したり、古き良きものをずっと大切に使っていこうという考え方は、サスティナビリティの観点からも再注目されています。今回は、そんなノスタルジーを感じる雰囲気を存分に楽しめるような特集を作りました。

 

私は普段、服はシンプルでカジュアル、インテリアはナチュラルなテイストのものを揃えることが多いのですが、この特集を作りながら「シックで雰囲気のあるものや、上品な柄ものも素敵だな……」という思いになりました。秋は、ちょうどレトロが似合う季節でもあります。この機に色々お迎えしてみようかな!とこの特集を何度も観返しています。眺めているだけでもわくわくするので、ぜひ特集全体の雰囲気をみなさんにも楽しんでいただけたら嬉しいです!

 

ちなみに……レトロといえば、外せないのが「純喫茶」。今年の5月にオープンした企画「純喫茶くりいま」。まだチェックしていない方は、ぜひ訪れてみてください。

(読みもの)昔懐かしレトロな場所、『純喫茶くりいま』へようこそ。

(ストーリー)路地裏をくぐり抜けると、コーヒーの香りとともに突如現れた小さな喫茶店。どこか懐かしい気持ちを感じながらドアをそっと開けると、そこには心地よい空間が広がっていました。

ここは「純喫茶くりいま」。こだわりのインテリアや食器に彩られ、いつでも温かいコーヒーとともに非日常なひと時が味わえる、隠れ家のような空間です。

今日もひとりの少女が、偶然の巡りあわせでお店に足を踏み入れます。どんな物語がはじまるのでしょうか?……

星空に、願いを。

空気の澄んだ秋の夜は、つい夜空を見上げて星を眺めてみたくなりませんか? 深い紺色の夜空や、そこにきらめく星たちを存分に楽しめる特集です。


遠出して綺麗な景色を楽しむということがなかなか難しい昨今。そんな時期だからこそ、より身近な日常の風景のありがたみや美しさを実感している方も多いのではないでしょうか。ふと窓の外を眺めてその綺麗な星空を楽しむのと同じように、特集を通じて星空に触れていただけたらいいな……そんな思いで特集を作りました。

 

星モチーフは一見、元気で少し子どもっぽい印象があるかもしれませんが、Creemaには大人でも楽しめる、ナチュラルでしっとりとした雰囲気の星モチーフ作品がたくさん。星座を模したジュエリーや、星空を世界観に落とし込んだアート、お酒をたしなむ時間がもっと充実しそうなグラスなど……

ロマンチックな気持ちを身に着けられる、どこか物語を感じるような作品が集まりました。

永遠の定番柄 ボーダー・ストライプ

飽きがこず身に着けやすく、定番アイテムとしていくつも揃えておきたいボーダー・ストライプ柄。装いにさりげなくワンポイントのアクセントを入れたいな、と思っている方にもおすすめの作品が満載の特集です。

 

ボーダーやストライプは、柄ものの中では特にナチュラルな印象で、どんな方でも気軽に取り入れられるのが大きな特徴です。定番で、多くの方から人気の柄ということもあってか、この特集も非常に大きな反響をいただきました。

実は、柄を切り口にした特集はこの「ボーダー・ストライプ」以外にも!

アクセサリーやバッグ一つ取っても、どの柄を選ぶかによって印象ががらりと変わります。色んな柄のアイテムに挑戦してみたい!という方は、この柄特集シリーズを見比べてみて、自分の今の気分にぴったりのものを選ぶのも、いいかもしれないですね。

ぜひ見て欲しい!MDメンバーの「推し」特集

MDチームのメンバーが交代で「推し」の特集について紹介するコーナー。「こんな特集もあったんだ!」と、思わぬ作品との出逢いもあるかも……?!

今回は、メールマガジンやSNSを担当する加藤(最近ガラスペンにハマっています)からご紹介します。

こころに響く、物語を感じる作品特集

秋も徐々に深まり、肌寒さを感じる日が増えてきました。
日増しに短くなってゆく夕暮れや賑やかな虫の声、ひんやりとした空気。秋の訪れを感じると、なんだか胸がぎゅっと締め付けられるような、少しもの寂しいような気持ちになることはないでしょうか。
そんな時は、心をほっこり温めてくれるような物語に触れてみてはいかがでしょう?

そのたたずまいに、「物語」を感じる作品たちを集めたこの特集。
背景のストーリーに想像力を掻き立てられる作品から、クスッと笑みがこぼれるようなユニークなもの含め、作品紹介文をじっくりと読むたびに一つひとつの作品に込められたクリエイターの想いや物語が感じられ、ほっと温かい気持ちになります。

作品画像を見るだけでは気が付かないことを作品紹介文で知れると、また違った魅力に気が付くことも。

そうして迎えた作品は、おまもりのようにそっと人生に寄り添ってくれそうですね。

特別企画『ペットと私の豊かな暮らし』について

突然ですが、みなさんはCreemaにある「ペットグッズ」カテゴリーをご存知でしょうか?

必需品のリードや首輪から、細かくサイズオーダーできるペット服、あると便利なアイデア作品、そして虹の橋を渡ったペットとの思い出を残すメモリアルグッズまで……ハンドメイドだからこそ対応できる、ペットオーナーのお悩みや希望を叶える作品が、38,000点以上出品されています!

 

かくいう私も、愛犬との記念撮影用のおもちゃやペット服、首の負担を軽減させる脚付きのフードボウル、可愛いデザインのマナーポーチなど、たくさんのペットグッズをCreemaで購入しています。

「市販サイズだとちょっと首まわりがゆるくて……」「できればここに刻印を入れて欲しい!」そんなきめ細やかなオーダーに対応してくださる作家さんも多く、作り手と直にやりとりが出来るからこその体験を楽しんでいます。

▲ペット服デザイナー気まぐれChopinさんによる着ぐるみ。年明けに、干支の着ぐるみで撮影を楽しんでいる!という方も多いのではないでしょうか?

コロナ禍で在宅時間が増えたことから、ペットを迎える方が増えたというニュースをよく耳にします。

新しい家族を迎えることは素敵なことですが、一方で安易に迎えられた命が直面する悲劇も発生しています。

また、ペットを飼う人口が増え続ける近年、飼い主の「ペットロス」の問題も深刻化しているそうです。ペットを失うことは、配偶者や子どもとの突然の別れにも匹敵するほどの悲しみ・精神的ダメージがあるという説もあるそう。

 

Creemaでは、環境省が動物の愛護と適正な飼養についての理解を広めるために設置した、9月20日からの「動物愛護週間」にあわせ、"ペットとの暮らしを豊かにする作品"をクリエイターのみなさまから募集し、特集ページとして公開いたしました。

また、この企画でクリーマが得る収益の一部は、国内で動物福祉の向上のために活動している団体へと寄付予定です。

 

作品募集のメールをクリエイターのみなさまに送信したところ、あたたかい賛同のお声や、積極的に新作をご出品いただき、下記特集ページが完成いたしました!

ペットと私の豊かな暮らし

オーダーメイドでうちの子そっくりに仕上げてくれる作品から、実際にペットの毛を使って制作するライトなどのユニークな作品、ペットを飼っていなくても動物好きな全ての方に向けた、"あるある"な光景をデザインした作品まで……クリエイターのみなさまのおかげで、多種多様なアイデアや想いが集まるページとなりました。この場を借りて、お礼をお伝えします。ご参加いただき、ありがとうございました。

 

ペットを飼っている方もそうでない方も。今回の作品募集企画が、あらためてペット・動物と心豊かに暮らすことやよりよく共生していくことについて、考えるきっかけになれば嬉しいです。

Creemaでみつかる作品で、ペットとの生活をより楽しくあたたかいものへとしていただけますように。

編集後記

10月がはじまり、今年も残すところあと3か月。

慌ただしく緊張感のあった夏を超え、やり残したことや、新しい年に向けてチャレンジしたいことにも目が向く季節となりました。過ごしやすくなったことで、気分を変えたい・新しいことにチャレンジしたい。そんな想いをもつ方も多いはず。

毎週の特集でも、眺めているだけで気分があがるようなエネルギーをお届けできるよう、10月も気合いを入れて企画をお届けしてまいりますので乞うご期待……!

 

また、ハロウィンやクリスマス、年末年始を筆頭に季節イベントへ向けた企画が目白押し! 特に今年のクリスマスは、例年とは違った特別な見せ方で、みなさまの過ごし方や楽しいお買い物をご提案できるよう、鋭意準備を進めております。こちらも準備が整い次第満を持してお届けしますので、楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。

 

それではまた、来月の特集通信でお会いしましょう!

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事