BLOG

かわいいだけが魅力じゃない。逸話のつまった春の花 チューリップ

かわいいだけが魅力じゃない。逸話のつまった春の花 チューリップ

季節にちなんだ花のいろんなお話をお届けする「Creema 花だより」。

今月は、色や咲き方で全く違う表情を楽しめるあの花をご紹介します。

「Creema花だより」は、Creemaのメールマガジンにて月1回お届けしています。メールマガジンを登録すると、毎月の花だよりを見逃すことなく楽しめます。ぜひ【本メールマガジンをご登録】ください。

※ Creemaのメールマガジンでは、スタッフが時間をかけて丁寧に選び抜いた作品情報をお届けします。

今月の花:チューリップ

幼い頃、クレヨンや色鉛筆でギザギザした線を描いてチューリップを表現していた思い出は、大人になったいまでも不思議と覚えています。

記憶の片隅にあるあの童謡の歌詞のように、色とりどりに並んで咲くチューリップは、大人になってもなお私たちを魅了します。

 

そんなチューリップ、ただの “かわいい春の花” で終わるのはもったいない、さまざまな逸話がありました。

逸話① 頭に着けるあのアイテムが語源?

その美しさに惚れたオーストリア大使が花の名前を聞いた際、花の “形” を聞かれたと勘違いしたトルコの住人は「チュルバン=ターバン」と答えてしまったそう。

最終的に「チューリップ」の名がヨーロッパに伝わったという説があります。

逸話② 「チューリップバブル」で大混乱

16世紀にオランダに伝わったチューリップは王族や貴族の間でたちまち大人気となり、品種によっては球根1個1億円ほどの高額で取引されるものも出てきました。

ただそんな高値が続くはずもなく最終的には価格が大暴落。多額の債務を抱える人が続出し、オランダは大混乱に陥ったのだとか。

逸話③ 気温差に反応するユニークな特性

チューリップは、気温が上がると花びらの “内側” が成長することで外側へ反り返り=開花、

逆に気温が下がると、花びらの “外側” がよく成長して花が閉じます=閉花。

朝晩の気温変化で開花と閉花を繰り返したチューリップは、初めて花開いた日の2倍の大きさになることもあるそうです。

その美しい唯一無二の姿から、逸話も多いチューリップ。ぜひ話の種にしてみてくださいね。

少し切ない花言葉も。チューリップの花言葉

チューリップ全体の花言葉は「思いやり」「博愛」。でも色によってその花言葉も変わってきます。

どの色も愛や恋にまつわる花言葉が多いですが、中にはちょっぴり悲しい花言葉が付いているものも。

赤いチューリップ:「愛の告白」

黄色いチューリップ:「望みのない恋」

白いチューリップ:「失われた愛」

ピンクのチューリップ:「愛の芽生え」

~Creemaで見つけた「チューリップ」たち~ チューリップモチーフ作品4選

チューリップの花束(イエロー・オレンジ)

華やかな春がぎゅっとつまったようなLa Rosée (ラ・ロセ)さんのフラワーアレンジメント。ビタミンカラーのチューリップを主役に、ローズマリーと小花があしらわれています。

春のギフトにぴったりのアイテムは、ホームパーティーなどの手土産にもおすすめ。

揺れるチューリップのピアス【全6色】

小さなアクセサリーが見知らぬところで見知らぬ誰かの “元気の種” になりますように…… そんな想いで作品を制作されているげんきのタネ屋さん。この「揺れるチューリップのピアス」は、すりガラスのような優しい風合いで耳元をほのかに彩ってくれます。

お花や葉っぱのパーツは切り出しから色付け、成形まですべて手作りなので、“世界にひとつ” を楽しめるのも魅力です。

【予約販売】母の日予約販売 数量限定 チューリップセット01

haruさんのこちらの作品は、母の日におすすめのハンカチ&巾着のギフトセット。チューリップ好きなお母さんにはもってこいのギフトです。

haruさんのギャラリーページには、ほかにもさまざまなデザインやカラーのチューリップ作品が出品されているので、ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。

陶器で作った置物 青い鳥親子(チューリップ)

カラフルなチューリップもいいけれど、もう少し大人っぽいデザインも気になる…… そんな方には福雪のAtelier hukuyukiさんの鳥の置物がおすすめです。

陶器に青色で描かれたチューリップは、濃淡をつけながら絵付けされており、優しさを感じます。シンプルなデザインなので、春だけでなく通年飾れるインテリアとしても活躍してくれそうです。

この春、絶景のチューリップ畑を満喫しに出かけよう

赤・白・黄色…… 各地のチューリップ畑がそろそろ見頃を迎えそうです。

ふと見かけたときには、ぜひ花の豆知識やさまざまな花言葉を思い出してみてくださいね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。来月の「Creema 花だより」もお楽しみに……!

 

>> これまでの「Creema 花だより」はこちらから

「Creema花だより」は、Creemaのメールマガジンでもお届け中!

「Creema花だより」は、Creemaのメールマガジンにて月1回お届けしています。メールマガジンを登録すると、毎月の花だよりを見逃すことなく楽しめます。ぜひ【本メールマガジンをご登録】ください。

※ Creemaのメールマガジンでは、スタッフが時間をかけて丁寧に選び抜いた作品情報をお届けします。

Q. クリーマからメールマガジンが届かない場合はどうしたらいいですか?

A. メールソフトによっては、会員登録メールがダイレクトメールやSPAMの類として別のフォルダやゴミ箱などに自動分類されることがあります。

お使いのメールソフトにそのような自動分類機能(フィルタリング機能)がある場合には、別フォルダもご確認ください。

なお、事務局からのメールは、【merumaga@creema.jp】より送信されます。
迷惑メールフィルター等を設定されている場合は、上記をセーフリストに登録してください。

Q. メールアドレスの変更はできますか?

A. 登録いただいたメールアドレスの変更は、各種設定(アプリの場合は、設定)ページの「メールアドレス変更」より変更いただけます。

※ Creemaへ登録しているメールアドレスでログインの上、変更をお願いします。

※ 機種変更などでメールアドレスが変わった方につきましても、Creemaへ登録のある以前のメールアドレスでログインをした後に、新しいメールアドレスへ変更をお願いします。

この記事を読んだ方におすすめの特集

(特集)ひらり舞う、桜

インテリアやアクセサリーなど、春を呼んでくれる桜モチーフ・桜色のアイテムがたくさん集まりました!桜の作品は、見ていると心も暖かくなりますね。

(特集)気分華やぐ 花柄・花モチーフ

眺めているだけで気分が上がる、華やかな花柄・花モチーフの作品を一挙ご紹介!お出かけも楽しくなる身軽なショルダーバッグから、一つ飾るだけで春らしくなるフラワーインテリアまで、花の作品が幅広くそろいました。

(特集)早くも再販!春の新作服・バッグ

ぞくぞくと出品されている、新作の春服や春バッグ。今回はその中でもすでに再販されている人気作品を集めてご紹介します!注目のアイテムをいち早くゲットして、春のお出かけを楽しんでくださいね。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事