BLOG

大人女性に似合うおしゃれリュック20選。大容量・きれいめなど種類豊富に紹介

大人女性に似合うおしゃれリュック20選。大容量・きれいめなど種類豊富に紹介

両手が空いて身軽になれるリュックスタイル。男女問わず、最近はリュックスタイルで出かける人が増えているようです。

通勤・通学バッグとしてはもちろん、小さな子どもがいるママのマザーズバッグとしても、旅行用バッグとしても活躍してくれるのがその理由。近頃はカジュアルすぎず、大人女性でも気軽に持てるきれいめリュックも増えてきているので、ひとつシンプルなリュックを持っていると、とても便利です。

 

この記事では、大人女性・レディース向けに、きれいめスタイルや通勤時に持ちたいよそゆきリュックに、旅行やアウトドアでも気軽に持てるカジュアルリュック、機能性も揃った大容量リュックまで幅広くおすすめリュックをご紹介します。

目次

● 大人女性にこそリュックがおすすめの理由

 − 両手が空いて身軽に動ける

 − 重い荷物も軽々持てる

 − 重心が偏らず身体が安定する

● ずっと愛用できる、リュックの選び方

 1. 上質な素材やカジュアルすぎないデザインを選ぶ

 2. 欲しい機能やサイズで選ぶ

 3. ほかの人と被らないデザインを選ぶ

● A4OK!女性の通勤・通学時に持てる、きれいめリュック5選

● 旅行やマザーズバッグバッグにおすすめの大容量リュック5選

● 持ち方を変えて毎日使える2WAY〜リュック5選

● お出かけスタイルに似合う、小ぶりリュック5選

● 私らしいリュックをみつけて、身軽にお出かけしよう

大人女性にこそリュックがおすすめの理由

両手が空いて身軽に動ける

▲ portsideruck ポートサイドリュック 刺し子織 刺し子 三河木綿

リュックのいちばんの魅力はやっぱり両手が空いて、荷物が多くても身軽に動けるところではないでしょうか。

PCやファイルも楽々入る大きさのリュックが多いので、通勤時や自転車に乗って移動するとき、抱っこなどで手が塞がってしまうママさんにもおすすめです。

重い荷物も軽々持てる

▲ 「背負えるトートバッグ」 トート型リュック アイボリー

基本的に腕の力で持ち上げる必要がなく、両肩に重さが分散するリュックは女性でも楽に荷物を持つことができます。

重いものを持つことが多い人は、リュックの肩紐が太めのものやクッション入りのリュックを選ぶとより快適に。旅行のときも、1泊2日くらいの荷物なら、リュックを預けなくても楽々お出かけできそうです。

重心が偏らず身体が安定する

▲ サロペリュック 黒 ブラック 

ショルダーバッグやトートバッグだと、どうしても片方の肩や腕に重さが偏ってしまいがち。身体の歪みを気にしている女性にもリュックはおすすめです。

毎日持つバッグや、重い荷物を運ぶときこそ、身体に負担が少ないリュックを選ぶと◎

ずっと愛用できる、リュックの選び方

1. 上質な素材やカジュアルすぎないデザインを選ぶ

▲ 軽量 柔らかな本革 リュック ホースハイド ブラック 馬革

選ぶデザインや素材によってはカジュアルすぎたり、無骨に見えてしまう場合も。

大人の女性が普段持つリュックを選ぶなら、上質なレザーや合皮素材を選んだり、ナイロンなどの素材でもシンプルなデザインを選ぶのがおすすめです。

 

また、オールレザーだと重すぎて女性には重すぎる場合も。例えば、上質な合皮素材や、持ち手やショルダーストラップなどの一部に本革が使われているものだと、大人っぽい印象で重さも軽減されます。

2. 欲しい機能やサイズで選ぶ

▲ 帆布カジュアルバックパック(Sサイズ)【ブラウン】リュック

例えばパソコンを入れたい、水筒を持ち運びたい、細々したものを収納するポケットが欲しいなど、事前に普段リュックを使うときのイメージを持ってから選ぶと、リュック選びに失敗がありません。

 

選ぶサイズが大きすぎても、くたっとしたり、カジュアルに見えすぎたりしてしまうので、なるべく大容量かつスリムに見えるサイズを選ぶと普段のコーディネートもしやすくなります。

 

また、雨の日でも使いたいなら、撥水素材やナイロン素材、合皮素材を選ぶのが安心です◎

3. ほかの人と被らないデザインを選ぶ

▲ ベリーPlus / アイボリー 【受注制作】 Trocco 帆布バッグ

定番ブランドのリュックは、街中でほかの人と被っていた! なんてこともしばしば。せっかく長く愛用するリュックを選ぶなら、なるべく被らないものを選びたいですよね。

 

今回の記事でご紹介するリュックは、Creemaのクリエイターがオリジナルでデザインしてつくったここでしか見つからないリュックばかり。

クリエイターによってはカスタムやサイズオーダーなどもできるので、ぜひ気になるリュックがあれば気軽にクリエイターのショップページを覗いてみてくださいね。

A4OK!女性の通勤・通学時に持てる、きれいめリュック5選

end.b『軽やか』な軽快な足取りの日に持って欲しい リュックサック 黒

撥水レザーとナイロンの組み合わせで、雨の日も軽やかに持てるリュックサック。ファスナーについた三角の引き手と、外側に2つついたポケットの配置がポイントです。
15インチのノートパソコンもすっぽりと入る大きさで、毎日の通勤や移動もスマートになりそう。

大人のcordura&レザートリムミニスリムリュック プレミアム ダークブラウン

丈夫で汚れにくく、撥水性、防水性も抜群なコーデュラナイロンをベースに個性的なレザーと合わせた上質なミニスリムリュック。
スリムながらもA4クリアファイルサイズが入り、スマホが入る前面ポケットに内ポケット、便利なサイドポケット付き。タウンユースには十分な収納力です。

ナップサック ブラック 本革製 リュック

天然の牛革を使ってつくられたオールレザーのリュック。レザーでありながらも裏地をつけていないことで軽量で上質な仕上がりになっています。
フロントに付いた金のプレートがアクセントの大人仕様です。

「帆布×革の組み合わせ」手作りのフラップリュック

グレーの帆布素材に経年変化が楽しめるヌメ革を合わせたフラップ式のリュックサック。
背中近くにポケットがあり、カードやペン、ノートなど細々したものを収納できます。きれいめにもカジュアルスタイルにも馴染む使いやすい色合いとデザインです。

帆布×本革 ノートパソコンが入るリュックサック・バックパック

帆布バッグ専門店・イオキ帆布さんがつくる帆布×本革のリュックサックはファスナーの引き手とポケット位置にあしらわれた本革がポイント。
ハードユースにも耐えられる丈夫なコットン100%の帆布を使用し、天然綿が醸す質感に加え、使うほどに増す風合いも魅力です。

旅行やマザーズバッグバッグにおすすめの大容量リュック5選

本革 ころんとリュックL【ブラック】/3159401/

たっぷり入って、サクサク持てるバッグが欲しい。そんなママ目線から生まれたころんとリュック。可愛らしいフォルムながらも本格的な本革仕立てで品のある印象になります。
資料やノートパソコン、着替えや化粧品などもポンポン入れられるので、急な出張や遠方に出かけるシーンにも頼れる相棒になるはず。

柔らかい革 リュック A4 多機能 大容量 通勤 通学 ゴールド金具 グレー HAYNI [alba-2d-gdgy]

高級感溢れる本革をふんだんに使って仕立てられたリュックは "程よいモード感" を意識してデザインされているそう。ラフな印象が強いリュックですが、このリュックならきれいめスタイルの日はもちろん、忙しい日のカジュアルスタイルでもいつでも持ち歩けます。
スムーズなファスナーでしっかり口が開き、物の出し入れがしやすくなっています。

square ruck キナリ

ありそうでなかった、シンプルで大容量なリュック。整った四角型のキナリ色で、スタイリッシュながらもこなれた印象です。
素材はバイオウォッシュ加工がされた帆布を使用しているので、通常より柔らかく、使い込むにつれてさらにヴィンテージ感のような風合いが楽しめます。

CITY RUCKSACK(グレージュ)

カジュアルすぎない大きめリュックは、シンプルかつベーシックなデザインに上質な国産帆布とリアルレザーを使用。あえて大きめにつくられており、荷物もストレスなくたくさん詰め込めます。
両側のサイドポケットに、仕切り付きのフロントポケット、さらに中には背面ポケットにボトルホルダーも付いていて、収納力にも困りません。

帆布のしかくリュック 小さめサイズなのにたっぷり入る A4収納可

帆布のしかくリュックは、小さめサイズなのにたっぷり入り、A4サイズも収納が可能な優れもの。
全4色展開で、くったりしている雰囲気とシンプルな見た目がコーディネートを引き立ててくれそうです。

持ち方を変えて毎日使える2WAY〜リュック5選

「帆布×革の組み合わせ」手作りの2wayトートバッグラシックリュックサック

縦型で底マチもしっかりあり、A4がすっぽり入る大容量リュックは、トートバッグとしても使えます。
ハンドバッグのようなレザーベルトや金具使いが上品な印象で、通勤通学に、ちょっとした旅行にも最適なリュックです。

A4対応リュックサック 3WAY LR1(ダークグレー)

9ポケットもあり、大容量なのが嬉しいA4対応のリュックサック。通勤通学からマザーズリュックまで活躍してくれます。フロントポケットの内側にはスマホ専用ポケットがあり、取り出しやすくなっているのもポイント。

大人の帆布&レザー3wayミニスリムリュックBlack Zippy New!!A4収納

590g前後で軽量なのも嬉しいミニスリムリュックは、ショルダーベルトと付け替えて3WAYで持ち方を変えられます。
メインにはしっかりとした6号帆布、内側は中厚手の高級コットン、トリムや持ち手、肩紐は良質な本革、底部分は擦れや汚れに強いコーデュラナイロンを贅沢に使用し、長く愛用していけるつくりに仕上がっています。

デニム×革 2wayバッグ(リュック&ショルダートート)/VARIETA〈 Vintage 〉

ジャパンデニムの生産地、備後地方で生産されたデニム生地で仕立てた2WAYのリュック。
ストライプ状に細かく生地を織り上げ、ミシン掛けをする特殊なデニム加工は、バイカーズジャケットやバイカーズパンツの膝や肘部に多く用いられるもの。その縞々模様を存分に楽しめる一品です。

牛革とリネンの2WAYリュック キャメル

リネン100%の生地と牛革でつくられた2WAYバッグは、リネンの爽やかな風合いが楽しめるリュックになっています。
両サイドのショルダーを引っ張ればリュックになるので、リュック→ショルダーの使い分けも簡単です。

お出かけスタイルに似合う、小ぶりリュック5選

本革リュック 様々なスタイルに合うシンプルデザイン レザーバックパック【ブラック】

シンプルで大人の上品な装いのおしゃれリュックは、程よい大きさと、本体上部のゴールドのファスナーラインが気品を感じさせます。
小さめながらも、長財布も入る背面のファスナーポケットがあり、機能が充実しているのも魅力。

倉敷帆布のミニリュック〈キャメル〉

岡山県倉敷産の帆布を使用した小さめリュック。コンパクトながらノートやタブレット、B5サイズの教科書なども入るサイズです。
内側にはもちろん、外側にもポケットがあるので、すぐに取り出したいものをしまうことができます。

2Way幾何学的なお花のリュック・ショルダーバッグ

リュックの紐を付け替えて、ショルダーバッグとしても使い分けられる幾何学的なお花のリュック・ショルダーバッグ。
アートピースを持ち歩くような感覚で持てる、気分の上がるデザインです。
写真の黒のほか、ネイビー、赤、黄色、ピンクの5色展開。

保護ネコ支援 洗える3wayリュック【aoneco × SYABON】

ポリエステル生地が使われており、軽くて気軽に持ち歩けるのが魅力の「丸洗いできるバッグ」。
色使いと柄のバランスがポップで、コーディネートの差し色としてもカジュアルに持てるデザインです。

PENGUIN MINI

"ペンギンのヒナ" がモチーフになったころんとしたフォルムのリュック。より愛おしく感じられるようなフォルムラインにとことんこだわり、ほかにはない独特なデザインで、可愛くもラグジュアリーな大人用ミニリュックに仕上げています。
オールレザーのリュックながら全体でわずか570グラムなので、女性でも楽に持てる軽さです。

私らしいリュックをみつけて、身軽にお出かけしよう

両手が空いて荷物が楽々運べるリュックは、通勤に旅行に、どんな場面でも頼れる存在です。

大人女性でも気軽に持てるきれいめリュックや、自分らしいお気に入りのリュックを見つけて、身軽なお出かけを叶えてください。

Creemaにはこの記事でご紹介したリュックのほか、1万件以上のリュックが出品されています。多種多様なデザインやサイズ、色のリュックが揃っているので、ぜひ見てみてください。

この記事を読んだ方におすすめの記事はこちら

りんごからできたレザー? 廃棄されるはずの食材で、環境破壊を救うことができる|LOVST TOKYO 唐沢海斗さん

SDGsが世界中で浸透し、環境に配慮したファッションアイテムが増えてきました。そんななか、今回紹介するのは ”植物由来” のヴィーガンレザー。廃棄りんごから生まれた「アップルレザー」です。そもそも植物由来のヴィーガンレザーって何? 動物由来のレザーとどんなところが違うの? という疑問や、なぜこのようなブランドを立ち上げたのか。ライフスタイルブランドのLOVIST_TOKYOさんにお話を伺いました。

おしゃれな人気スマホショルダー28選。身軽が叶う、"手ぶら化"時代が到来中!

ママ世代〜メンズまで!各世代でスマホショルダーが大人気。これ一つで手ぶらのおしゃれが叶う、人気のスマホショルダーを厳選してご紹介。キャッシュレス化が進み、さらに常に手放せなくなったスマホをショルダーバッグのように持てるストラップ付きのスマホショルダーは、荷物が多くなりがちなママに便利。かわいいスマホショルダーはアクセサリー感覚でコーディネートできると若者からも支持を集め、各世代で人気沸騰中です。

今年こそ、かごバッグとの出会いを。大人女性が持ちたい、素材別・人気かごバッグ16選

持つと装いを一気に夏らしく仕上げてくれると人気のかごバッグ。毎年さまざまな素材やデザインのかごバッグが登場しています。今年こそ、自分だけのお気に入りを見つけてみませんか? 1年を通してかごバッグを楽しむコツやお手入れ方法のほか、大人女性におすすめのかごバッグ16選を素材ごとの特徴とともにご紹介します。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事