BLOG

いつも自然を感じたい…「多肉植物」のある暮らし

いつも自然を感じたい…「多肉植物」のある暮らし

こんにちは。クリーマの緑川です。

 

近年、“多肉女子”という言葉が生まれるほど、ブームとなっている「多肉植物」。実は、Creemaでも2500点以上の関連作品を取り扱っているほどの人気カテゴリーなんです。今回は、奥深き多肉植物の世界を皆さまにご紹介いたします。

そもそも多肉植物って?

多肉植物とは、厚い葉や茎の中に水を貯めることで、乾燥を防いでいる植物の総称。その種類は、原種のみで1万5000種以上にのぼります。代表的な例としてサボテンが挙げられますが、サボテン科は種類が多いため、園芸の世界ではサボテンと多肉植物を分けて考えられることが多いようです。

 

独特のルックスから「育てるのが難しそう…」と思っている方も多いかもしれませんが、種類さえ選べば、他の植物に比べて水やりの回数が少ないため、育てやすい植物なんですよ。

Creemaの多肉植物たち

多肉がちょこんと wood cube

正方形の木製ボックスに入ったSedamn(セダムン)さんの可愛らしい多肉植物たち。

 

ボックスは、4回以上の丹念な塗装によって、腐りやカビにも強くなっています。一つでも、セットでも、気軽に多肉植物を楽しみたいという方にオススメです。

woodcubeBigとsmall 親子セット

多肉植物BOX

本格的に多肉植物を楽しみたいという方におすすめなのがパリジェンヌさんの多肉植物BOX。育てやすく、寄せ植えに最適な種類を選んでくれるので、初心者でも安心ですね。

多肉植物BOX

https://www.creema.jp/item/982039/detail

ふわふわ多肉リースとリース台セット

ふわふわリース台に多肉植物をぎゅっと寄せ植えしたリースは、置いても、壁に飾っても素敵です。

 

リースお手入れのは、月に1、2回で良いので、とっても簡単!

飾り方にも一工夫

たまからちゃん【たまご型植木鉢】

すうさんの実際の卵から型を取って作られた木鉢。

 

まるっとしたシルエットと表面の凹凸まで本物そっくりに作られています。多肉植物を買った際の植え替えにおすすめです。卵型の鉢からちょこんと顔を出した多肉植物が可愛いらしく、眺めていると癒されますよ。

電球ランプ 多肉

BULB SYSTEMSさんの本物の電球の中につくった多肉植物のテラリウム。

 

明かりを付けても、そのまま飾るだけでも楽しめる作品となっています。(こちらの多肉植物は造花となっています)

Desk Organizer "Succulent"

https://www.creema.jp/item/922341/detail

OVAL&CO.さんのペン立て一体型オーガナイザーは、より身近に自然を感じたい方にオススメ。

 

作業や勉強の際にも植物があるだけで、少しリラックスした気持ちになれますよね。受験生や仕事で忙しい方への贈り物にも最適です。

あとがき

今回の「多肉植物」特集はいかがだったでしょうか。一口に多肉植物と言っても、沢山の種類があることがお分りいただけたと思います。少しでもその魅力が伝われば、嬉しいです。Creemaでは、多肉植物をはじめとしたグリーンインテリアの作品を多数扱っています。ぜひ、あなたのお気に入りを探して見てくださいね!

 

>>Creemaの多肉植物はこちらから

美しさそのまま 癒しのハーバリウム

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事