BLOG

作家さんに聞く、Creemaの"福袋"。こだわりの中身とその魅力を大公開!

こんにちは。クリーマ編集部の佐々木です。

 

ついに。今年もこの時期がやってきました!

新しい年の足音が近づく中、Creemaでは今、新春限定の福袋がぞくぞくと登場しています。

 

Creemaの福袋で何と言っても魅力なのは、その種類の多さ。

アクセサリーや洋服、バッグなどの福袋はもちろん、ジャムなどフードカテゴリーの福袋まで、その数1,900種類以上。メンズもレディースも楽しめる、注目の福袋が今年も集まりました。

 

中身も公開されているので選びやすく、選り取り見取りの福袋から選ぶことができる楽しさと充実感は、Creemaならではです。

福袋には、作家さんの魅力がぎっしり!
Uriji (ゆりじ)工房さん【新春福袋】しおり5点セット 2018

実は私も前回のお正月、ずっと気になっていた作家さんからフードの福袋を購入しました。

工夫が凝らされたさまざまな味をいっぺんに楽しむことができたことで、作品自体の美味しさのみならず、その作家さんの魅力に深くはまってしまいました。

 

福袋は1人の作家さんの作品を1度に複数、お得に購入できるので、好きな作家さんや気になっていた作家さんの良さを存分に味わうことができる特別なチャンスです。

 

今回は、2018年新春の福袋の中から注目作品を厳選し、中身のこだわりやおすすめポイントなどを作家さんに直接お伺いしました。

 

新年の目玉企画、Creemaの福袋の魅力を一挙にご紹介します!

 

おしゃれ心をくすぐるアクセサリーの福袋
Creema限定福袋☆選べる天然石リング

福袋は中身が選べず、好みのものやサイズが合ったものが手に入るか不安…。

そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

ジュエリー・アクセサリーデザイナーgrainさんの福袋は、grainさんのショップ内にある天然石リングシリーズから3本を自由に選べ、1~29号まで0.5号刻みでサイズオーダーすることができる贅沢な福袋(4,800円~6,500円のリングが対象)。

 

普段合うサイズが見つからない方も気軽に選ぶことができ、天然石とサイズの組み合わせ次第でリングの重ね付けも楽しめます。

 

時間をかけて磨き上げたリングの表面にニッケルフリーの18金メッキをのせているので色持ちも良く、購入後はメッキ直しもしていただけるので、ずっと愛用できる特別な福袋になるはずです。

(grainさんのコメント)

石の仕入れから制作まで一貫して1人の手で行っています。
石は出会いですので、数量限定で再販できないものも多くあります。直感や出会いを感じていただけたら嬉しいです。
シンプルだけれど重ねることで自分だけのコーディネートを演出でき、手の出しやすい価格で自分ピッタリサイズのオーダーメイドを経験できる点がおすすめポイントです。

【Creema限定セット】コットンパールのアンティークネックレス&イヤリングのセット~ホワイト~
イヤリングはピアスに変更も可能です。

“ma!まっ!”と言う驚きと、”ho!ほっ!”とするアクセサリーをコンセプトに作品製作をされているmahoさん。

 

一針一針ビーズ刺繍を行い、丁寧に手縫いで仕上げられたコットンパールのネックレスとイヤリングのセットは、普段使いはもちろん、お揃いで身につけてパーティーやブライダル用アクセサリーとしてもおすすめです。

 

特にこれからは入学式や卒業式など、華やかなパールアクセサリーが活躍する季節。

存在感があるのに軽量で負担の少ないアクセサリーは、どんなシチュエーションでも心地よく着けられます。

(mahoさんのコメント)

コットンパールとフェルトを使ったシリーズは、1番mahoらしい作品だと考えております。
ご購入を検討されるお客様のほとんどが、ご友人の結婚パーティーやご自身のブライダル用として選ばれます。
アクセサリーを通して大切な1日のお手伝いが出来ていると思うと、自身も幸せな気持ちになり、新しいアクセサリー作りの活力に繋がっています。
福袋を通して、新しい1年が幸せで溢れるよう、限定セットアクセサリーをご提供いたします。

新しい年は明るく華やかに 桜やタンポポ柄で揃える福袋
☆新春限定☆ Hanayukiさくらセット(スマホケース・モバイルバッテリー・マスキングテープ)【Creema限定】

受験生、入学生、新生活をスタートさせる方にぴったりなのが、Hanayukiさんが描いた淡いピンクのグラデーションが優しい雰囲気の「さくらセット」。

 

新春にはスマホデビューや機種変更をする方も増えるので、プレゼントにも最適。

iPhoneはもちろん、Androidなどにも対応しているので、安心して選んでいただけます。

Hanayukiさんが描いた北海道の桜の名所「二十間道路」の桜並木(Hanayukiさん撮影)

(Hanayukiさんのコメント)

桜は花の中でも老若男女問わず愛され続けているので、絶対に描きたいと思っていました。
実際に北海道の桜の名所に行って、桜をじっくり観察したりたくさん写真を撮って参考にしました。
桜の花ひとつひとつにピンク色の淡いグラデーションを入れており、花の向きや奥行きに合わせて変化をつけているので、ゆっくり眺めていただきたい花柄です。

【新春福袋(Creema限定)】たんぽぽ柄トートバッグ&ジュエリーケースセット

見るだけで心がパッと明るくなるようなテキスタイルのバッグとジュエリーケースがセットになったpieni tarinaさんの福袋。

 

 たんぽぽは太陽のあたたかい光を浴びながら、
 ギザギザの葉っぱを揺らして言いました。
 「みんな黄色いお花ばかり見るけれど、
 緑の葉っぱのドレスだってとっても素敵なのよ。」

 

そんな物語が込められたテキスタイルは、ギザギザの葉っぱが黄色のお花に負けずに元気いっぱいに描かれていて、なんだか自信まで湧いてくるようです。

(pieni tarinaさんのコメント)

帆布のバッグは頑丈で使いやすくて便利だけど、メンズライクな無地のものばかりなので、女性のためのワクワクするような柄の描かれた帆布バッグがあると素敵だなと思って作りはじめました。
テキスタイル柄は、
1. 水彩絵の具で抽象的な模様を描く
2. ハサミでたんぽぽの花と葉っぱを切り抜く
3. 背景の原っぱをえんぴつで細かく描く
4. その2つをスキャンし、合わせて柄にする
という工程で時間をかけて描いています。

小さいころから絵本が大好きで、絵本の1ページを切り取ったような物語を感じる柄を描きたいと思って描きました。
京都の染工場にて手間暇かけて染色しております。

「今年はもっと丁寧に暮らしたい。」そんな目標を後押ししてくれる福袋
鍛冶職人のパン切り包丁 + 樺の木のカッティングボード 四角

パン切り包丁は鍛冶職人が、樺の木のカッティングボードは家具職人が、それぞれこだわりを持って手がけた逸品がセットになったPINTさんの福袋は、毎日の朝習慣をちょっと特別にしてくれそうです。

 

こだわりは、手仕事の魅力と気配が残るような仕上がりと、素材の存在感がありながらも武骨すぎず、男女隔てなく日常的に使えるバランス。

使えば使うほど風合いが増すので、経年変化が楽しめる一生ものの暮らしの道具セットです。

(PINTさんのコメント)

パン切り包丁は、打ち刃物にしては非常に珍しく、ぎざぎざの刃。1度刃を作ってから、ヤスリで削って作っています。
また、職人自らが柄の部分も一点一点削って作っています。
どちらも普段の製作行程とは異なるので、なかなか製作する鍛冶職人はいません。
パンを切るときには、水分や汚れもつきにくいので、打ち刃物ながらメンテナンスもお手軽なのが嬉しいです。

カッティングボードはしっかりした厚みのあるカバの無垢材。
厚みはありますが、側面の内向きのカッティングが、見た目も軽くしながら、持ち上げるときの手がけにもなります。
カッティングボードとしてはもちろんですが、食卓でプレートとしてお使いいただく方も多いです。

【新春お届け】 福袋「松」3,500円

群馬県の美味しいフルーツにハーブを組み合わせたジャムや、自社農園で栽培した無農薬ハーブを使ったハーブティーを製造・販売している渋川飯塚ファームさん。

 

福袋「松」は、ジャム3種にハーブブレンドティー2種に、バジル&オレガノのハーブソルトに、ピクルスに、調理方法や味わい方が何通りも用意された数々が盛りだくさんに詰め込まれた福袋です。

(渋川飯塚ファームさんのコメント)

当店の福袋はジャムをメインにハーブティーやピクルスなどが入った「パンのおとも」的福袋です。
新春2日〜お届けしますので、おせち料理に飽きたら、美味しいパンとともにぜひ!
ちなみにジャムはお餅との相性も実はいいのです。ぜひそちらもお試しいただきたいです。

また、福袋「松」には新商品となるカモミールブレンドティーを入れました。
こちらは福袋販売時点でまだ実店舗でもオンラインでもどこにも販売していないものです。
福袋「松」をお求めの方だけに、先行で味わっていただけますので、ぜひ楽しみにしていただければ。

自家栽培の無農薬カモミールに、さつまいもチップとりんごチップ、シナモンをブレンドした、寒い時期に飲みたい甘い香りのハーブティーです。ミルクティーにしても美味しいのでオススメです。

色を選べるのが嬉しい、バッグとケースの福袋
【Creema限定福袋】A4サイズトートbag&長財布の2点セット☆
2018年はバッグを作り始めて18年目というnaoao-bagさん。1年間の感謝と新年のスタートでお祭り価格(福袋特別価格19,800円)です。

A4サイズのトートバッグと長財布は、新年に新調したいアイテムの2大定番ではないでしょうか。

そんな2点がセットになって、長財布は色まで選ぶことができるのが、naoao-bagさんの福袋です。

(naoao-bagさんのコメント)

トートバッグの見た目はすごくシンプルですが、お客様からは意外に探すとないと言われます。
この大きさで、シンプルの中にも裏地の作り込みなどの機能性もあり、かつ非常に軽量に仕上げています。
見えないところになりますが、手間はたくさん掛け、できる限り500g以内でお作りするようにしています。

ラウンドファスナーの財布も、外見の見た目はシンプルでも、中の作りにこだわっています。
通常のラウンドタイプより中の仕切りが多く収納力があり、整理してお使いしたい方にオススメです。

贅沢に1枚革を使ってできたこのA4サイズのトートバッグは、初めてクリーマに登録した後に購入いただいたお客様からのリクエストで誕生した、naoao-bagさんも忘れられない作品だそう。

 

サイドのラインや全体的なラインのデザインにこだわり、何度も修正が施されたデザインは使いやすくて格好良く、ぜひ使っていただきたいという思いから福袋限定の特別価格が設定されたnaoao-bagさんの自信作です。

 

【新春福袋】色選択可[本革]アンゴラベロアと極厚オイルヌメの丸型トートバッグとタッセル付2WAYポシェット

アンゴラベロアという、バッグの素材としては珍しい素材を使い、その特徴を存分に楽しむことができるCHOさんの丸型トートとポシェットの福袋。

どちらも3種類から色を選べるので、ほかの人と被らないものが欲しい方におすすめです。

(CHOさんのコメント)

アンゴラベロアは毛足が長くあたたか味のある秋冬素材ですが、一般ではあまり見かけない革素材だと思います。
この素材には特に新しい製品ほど、毛が衣類に付着するというデメリットがあります。
一般のアパレル等では、厳しい品質基準があるため、またクレームを危惧してまず使用しません。
ですが私はこのデメリットこそがこの素材の個性、またデメリット以上の価値(ファッション性)があると思いこの素材を選びました。

コロンと丸いシルエットの丸型トートバッグは、開口部のボタンで形を変えることができ、ポシェットも肩掛け/手持ちに対応した2WAY仕様。

トートバッグとポシェットがあれば、どんな場面でも適材適所で活躍してくれるはずです。

 

 

組み合わせてぴったり。「一緒に欲しかった」が叶う福袋
【Creema限定 新春福袋】色が選べる指なしミトン&スヌードマフラーベージュ2点セット

4種類の色から選べる指なしミトンに、合わせて着けられるベージュのスヌードマフラーがセットになったTranquil Lifeさんのこの季節らしい福袋。

 

メリノウールとモヘアのミトンはすっきりしたデザインで、手持ちのコートにも合わせやすいカラーバリエーション。

太くてもこもこした毛糸が特徴のスヌードは、縦のサイズがコンパクトに仕上げられており、どんなお洋服にも馴染みやすいデザイン。

どちらも届いたその日から身につけてお出かけできる、取り入れやすいデザインと色合いが魅力的です。

(Tranquil Lifeさんのコメント)

スヌードとミトンに共通して言えるのですが、肌に触れるものなので第一に肌触りの良いものにこだわって素材選びをしています。
日々の忙しい中で心地良いものに触れて、ほっこりリラックスしていただける時間が増えたらいいなと思っています。
ミトンは奥さま(彼女、娘さんなど…)、スヌードは旦那さま(彼氏、息子さんなど…)で分けてお使いいただくのもお得ですね。

【creema限定】2018年福袋〜ハーバリウム2本セット

1つだけよりも2つ並べた方がより美しいから、そんな思いから福袋になったuraraka~麗花~さんのハーバリウムセットは、「ロングボトル2本」「スタッキングボトル2本」「ロングボトルとスタッキングボトル1本ずつ」など、飾りたいスペースに合わせて希望の組み合わせを選べます。

 

色合いは、届いてからのお楽しみ。

2本で飾ってもバランスが良くなるよう、作家さんが色合いを考えて届けてくださいます。

 

お手入れ要らずで、1年ほどそのまま飾れるハーバリウムは、1年間を明るく飾るインテリアにぴったりです。

(uraraka〜麗花〜さんのコメント)

1本でご購入される方も多いハーバリウムですが、実は複数で飾るとより素敵になるんです!
そんな素敵なハーバリウムの魅力を、もっとたくさんの方に知っていただけたらと思って、「福袋」にしました。
uraraka~麗花~のハーバリウムは、発色が良く、透明感のあるプリザーブドフラワーをメインに作成しています。
お部屋が明るくなる、そんなハーバリウムの福袋はCreema限定販売です!

子どもも大人も楽しめる福袋
【新春福袋(Creema限定)】オーナメントプレートシリーズ2枚セット

suzugamaさんの福袋は、ペンギンやクジラ、リス、シロクマ、パトカー、リンゴ、洋ナシなど、12種類の可愛くて楽しげなモチーフのプレートの中からランダムに2枚が届きます。

 

子どもたちが大好きなモチーフが揃いながらも、suzugamaさん自身が実際に使いながら工夫を施し、改良を重ねたきちんとした使い勝手やシンプルな色合いは、大人も楽しめる食卓を作ってくれます。

福袋では通常より500円お求めやすいので、この機会に家族分まとめて数を揃えてもいいですね。

(suzugamaさんのコメント)

オーナメントプレートシリーズは、「テーブルを楽しく」という気持ちをシンプルに形にしたいと思って作り始めました。
新しく作るときには、ノートに思いついたモチーフを自由に描いてみて、その中からうつわにするデザインを詰めていきます。
パッと見て分かりやすく楽しいことは大切ですが、料理を盛りやすくすること、できるだけぶつけて割れやすい部分を減らすことなども心がけています。

新しく作った後は、まず自宅で使ってみて使い心地を試します。
一昨年子どもが生まれてからは手づかみで食べさせるのに使ったり、友だちの子どもが来たときに使ってみたりできるようになりました。

モチーフは、お客さんや友人と相談しながら決めることが多く、パトカーやバスも、友人の息子さんに向けて作りました。
選んで楽しんで欲しいですし、贈り物にも、皆が集まったときに並べて使ってもいい。子どもがごはんを食べるようになったらもっと嬉しい。
いろんなモチーフの魅力を探りながらデザインすることを大切にしています。

tek福袋 オリジナルバッグと積み木入り♪【Creema限定、数量限定!】

「中身だけではなく袋自体にもこだわった」という、tekさんの動物の積み木入りの福袋。

オリジナルのバッグは、子ども用としておでかけ時のお菓子やお気に入りのおもちゃ、大人用としてCDや単行本、スマホなどが入るサイズです。

 

積み木は、「北海道の森に住む動物たちの形」と「ねこの形」の2種類のうちどちらかが入っていて、どちらも木の動物たちが積み重なった様子がユニークで思わず顔がゆるんでしまう作品。

子どものおもちゃとしてはもちろん、棚や机に並べればインテリアにもなります。

 

また、子どもだけでなく大人も楽しめる紙小物やハンコなども入っていて、まさに親子で楽しめる、内容豊富な福袋です。

(tekさんのコメント)

福袋は時々、お得だけど欲しいものがなかったという経験があって、、
tekでも定番の積木、「つみねこ」か「つみもり」どちらかが必ず入った福袋にしました。
ほかにも紙もの、小さな木の小物、生産終了品など色々入ってかなりお得だと思います!

この時期だけ特別な、Creemaの福袋は全部で1,900点以上!

ご紹介した福袋はいかがでしたか?

Creemaの福袋は、作家さんのこだわりを知れば知るほど魅力的で、届いたときの喜びやお買い物の楽しみも倍増します。

 

現在ぞくぞくと登場しているCreemaの福袋はほかにもまだまだたくさん!

今から購入・予約できますので、ぜひ欲しかったカテゴリーや気になる作家さんの福袋をチェックしてみてくださいね。

 

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事