BLOG

私が欲しいのはどの長さ?スカート丈ごとに着用比較!身長の異なるスタッフ3人が実際に履いてみました。

こんにちは。クリーマ編集部の柏村です。

 

クリーマをご覧の方なら、普段からネット通販でお買い物をされる方も多いと思いますが、ネットでのお買い物は、良い点もあれば、不安な点もありますよね。

 

特に、洋服やファッション小物などは実際に試着が出来ない分、サイズ感が分からず購入を躊躇される方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

という訳で、今回はクリーマスタッフの中から身長が異なる3名をモデルに、スカートの長さ別、試着比較をしてみました。

 

膝丈からロングまで、オーダーが出来る作品も多いので、記事の内容を参考にぜひ自分に似合うスカート丈の作品を手に入れてみてください。

※スカートは、一番くびれた部分にウエストがくるように着用しています
※総丈は、ウエスト上部からスカート裾までの長さを計っています
※体型や素材によって、同じ総丈でもサイズ感が異なる場合があります

カジュアルにも上品にも着こなせるスカート丈63cm

総丈が50~60cm台のスカートは、身長によって膝上にも膝下にもなり、印象が大きく変わってしまうので、購入の時にも要注意の長さです。

 

Mauve pinkさんの「リネンスカート グリーン」は、総丈63cmで、どの身長でも上品さとカジュアルさがちょうどいいバランス。

164cmで膝がちょうど隠れるくらいの丈感なので、160cm後半~170cmの方は、総丈60cm台のスカートを購入する場合は、希望の丈感をきちんと確認することをお勧めします。158cmだと膝下丈で落ち着いた印象が高まります。

 

7cmのヒールに履き替えるとこの様な感じに。

ぺたんこ靴ではミモレ丈のふわっとした印象が強かった148cmのスタッフも、重心が上に上がりすっきりとした印象に見えます。

 

10cmの差が印象を作る、絶妙なバランスのスカート丈77cm

総丈75cm以上のスカートと聞くと長い丈のスカートを想像される方も多いかと思いますが、身長によっては膝からくるぶしまでの中間、ミモレ丈にぴったりの丈になります。

 

cototeさんの「カラーリネン*スカート*ロング丈【ヨークイエロー】」は、77cm(※丈のオーダー可能)。腰回りの切り返しで、長さがあってもすっきりと見せてくれるデザインです。

148cmだとは足首が見えるくらいのロング丈に。164cmのスタッフにはちょうどミモレ丈の長さになりました。ふくらはぎの太い部分を隠してくれる、女性には嬉しい総丈です。

 

158cmと平均身長のスタッフは、その中間。絶妙なバランスですが、ショートブーツやハイカットを合わせるにはぴったりです。

7cmのヒールに履き替えて…

ヒールを履くことで、前から見た時の肌の面積が増えるため、148cmと158cmの着用での印象が特に変わりますね。

 

身長で印象の違う、マキシ丈84cm

クリーマでも人気のロングスカートは、希望のシルエットに応じてぴったりサイズをオーダーするのがおすすめです。

 

BLÜTE SCHRANKさんの「{Pocket color long skirt}ネイビー」は、84cm(※総丈のオーダー可能)。

履いてみると、148cmにぴったりのロングサイズ。ぺたんこ靴でも地面に引きずることなく、くるぶしまでしっかり隠れています。スカートを手にした時には「引きずりそう…」と心配していたスタッフも、履いてみると「ちょうどいい!」と満足気でした。

 

7cmヒールの靴ではこのような感じに。

84cmのスカートでも、164cmのスタッフが7cmヒールの靴を着用すると、足先まで大分余裕があることが分かります。普段からヒールの高い靴を履いている方は、その分も踏まえてのオーダーを。

 

番外編:同じスカート丈でも素材とデザインで印象が違う?

今回は3つの丈のリネンスカートを比較しましたが、番外編として、素材やデザインによる着用感を比べてみます。

 

最初にご紹介した膝下丈のスカートと、ほぼ同じサイズのフレアスカートですが、異なる素材とデザインである、piano affettoさんの「Mサイズ affetto ハンドメイド ミモレ丈 サーキュラー フレアスカート」を履いてみると…

こちらのスカート、実際は始めにご紹介したリネンのスカートよりも3cm程長い総丈になっていますが、比べてみると寧ろ短いように見えませんか?

基本的には同じ位置になるように着用していますが、このスカートはウエストにベルトマークがあるはりのある素材なので、自然とウエストラインが上になり、裾の位置がその分上がっているんです。

 

こんな風に、素材やデザインによって着用の方法が変わり、着用の印象が異なることもあります。ハイウエストで着たいのか、トップスをインしたいのか、ゆるっと腰で履きたいのかなど、実際の着用イメージを考えて選ぶこともイメージ通りの洋服を手に入れるのに大切なポイントです。

スカート総丈別比較。身長別にまとめてみました!

最後に、総丈別にご紹介してきた着用写真を、身長別にまとめてみました。お買い物の際には、ご自身に近いスタッフのものを参考にしてみてはいかがでしょうか。

148cmのスタッフ
158cmのスタッフ
164cmのスタッフ

クリーマではウエストサイズや総丈など、変更が可能な作品がたくさん。

 

ぜひ、実際のご購入の際には理想のサイズ感でオーダーしてみてくださいね。

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事