BLOG

〈お出かけノート〉「Handmadeな3日間」フェルトの家とコビトさんが出会った物語。

こんにちは。クリーマの宮崎です。

今日は、アクセサリー、フェルト、陶器や天然素材の手織りものなど、様々なジャンルの作り手10名によるグループ展「Handmadeな3日間」にお伺いしてきました。11月6日(金)から8日(日)までの3日間限りのハンドメイドイベントです。

そして、こちらでとてもうれしい出会いがあったのです。

その出会いとは、クリーマで活動するフェルト作家・ChikuChikuBanBan(チクチクバンバン)さんと、金工作家・コイズミタダシさんによるコラボレーション作品です。

もともとのお2人の出会いは、クリーマの「キュレーション(お気に入り作品を集めたギャラリー)」上でのコメントのやりとりだったそう。

「いつか展示会の時にはコラボレーションしたいですね、というお話から、今回フェルトの家にコビトさんが来てくれたんですよ」と、ChikuChikuBanBanさん

ChikuChikuBanBanさんが手がけるハンドメイドフェルトの家にかたわらにそっとたたずむ、コイズミさんが生み出す小さなコビトさん。「どんな会話をしているのかな?」とワクワク想像がふくらむ、素敵な物語を感じる作品が並んでいました。

ChikuChikuBanBanさんのフェルトの家には、内側からランプが灯ります。

誰もが感じたことがあるのではないでしょうか。帰路につき、家のに灯りを見た時にほっとするあの安心感、そして「おかえり」と迎えられているようなうれしさ。そんな懐かしさまじりの気持ちがこみあげてきます。そこにコイズミさんのコビトさんが登場して、何と心温まる情景なのでしょう...。

 

コイズミさんの作品には、1つ1つに素敵な物語があります。今日も大好きなコビトさんの物語を見つけて、胸があつくなってしまいました。

見るたび涙が出そうになってしまう、私のお気に入りを1つ、ご紹介させて下さい。

If the world ends tomorrow…

明日で地球が最後なら。
今日キミだったら何をする?

特別なことなんて何もしないよ。
いつも食べてるご飯を食べて、
いつも一緒の人達と、
いつものように笑いながら、
いつも通りに過ごすかな。

なんだキミ。
それって全部、特別だぁよ。

http://www.creema.jp/exhibits/show/id/951850

ChikuChikuBanBanさんの作品の中に、柔らかい光をふんわり包み込む、ランプも並んでいました。インテリアにはもちろんのこと、電池式ライトのため、災害の時にも活躍できるもの。

猫がお好きという、ChikuChikuBanBanさんらしい愛らしさたっぷりの作品です。

そして、こちらの展示会の終了後、クリーマにお2人のコラボレーション作品が出品されています!

その名も「コビトさんが街にやって来た!」。心温まる物語と優しさがあふれる世界に触れてみませんか?

コビトさんが街にやって来た!ベンチの2人

コビトさんが街にやって来た… 雨降りの唄

「Handmadeな3日間」開催情報

会期:11月6日(金)〜11月8日(日)

時間:6日:13:00〜19:00、7日:11:00〜19:00、8日:11:00〜18:00

会場:原宿デザインフェスタギャラリーEAST 101-A

住所:東京都渋谷区神宮前3-20-2

入場料:なし

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事