BLOG

こんなものまで!クリエイターの創意工夫に溢れた、夏のスイカモチーフ12選

こんにちは。クリーマ編集部の川越です。

 

夏になるとよく見かける、みずみずしくて赤くて甘いものといえば「スイカ」。スイカがお店に並び始めると「今年もこの季節がやってきた!」と夏の訪れを感じます。暑い日にはシャリっとかじって暑さを吹き飛ばしたいですよね。

 

そこで今回は夏真っ盛りに生まれたスイカ大好きの私、川越が、季節感たっぷりのスイカをモチーフにした、見た目にも涼しげなスイカ柄の雑貨・グッズをご紹介します。ポーチやアクセサリー、Tシャツ、グラスなどカテゴリーも幅広く、12作品集めました。

 

パッと色鮮やかで夏らしさ満点のスイカモチーフがたくさんあるので、ぜひ一度ご覧になってみてくださいね。

スイカ柄の雑貨・グッズを取り入れて夏気分!
1.『すいか柄 マスキングテープ』~2個セット~

まず初めにご紹介するのはBlanc de Roi さんの作品、スイカ柄のマスキングテープ。手紙を封するときに使ったり、写真のコラージュとして貼ったりと色々な使い方ができそう。

カットの仕方によって三角スイカにできるなど、アイデア次第で楽しみ方も広がります。

2.スイカがまぐち

帆布を色鮮やかなスイカ柄に染めたスイカのがまぐちは、7070さんの夏の新作です。

中をぱかっと開けると水玉模様が顔をのぞかせ、両面で楽しめるデザインになっています。シンプルな三角形なので使い勝手も良さそうです。

3.スエード素材の小銭入れ/スイカ

きれいな半円のラインが美しい、OMHandmadeさんのスイカの小銭入れ。しっかりと丈夫なレザーの素材にステッチが映え、手塗りされたデザインがかわいらしい作品です。

4.フルーツガーデン ラウンドマチ付きポーチ スイカ

オリジナルのイラストをプリントした生地で作られたポーチ。こちらはGardenerさんの作品です。使い勝手が良く、何かと重宝する少しミニサイズのラウンド型に、ジューシーな輪切りのスイカが美味しそう。水彩画のタッチが忠実に再現されていて、まるで布地にそのまま着色したようなリアルなデザインです。

5.スイカバーイヤリング/ピアス

暑い夏にぴったり、スイカバーのイヤリング。色は赤と黄色の2種類、金具もイヤリングかピアスから選べます。耳につけると涼しげで爽やかな印象に。

専用の小さなダンポール箱に入って届くのでプレゼントにもおすすめです。たまには どこかへさんの作品にはスイカはもちろん、他の果物をモチーフにしたかわいいアクセサリーもあるのでご覧になってみてはいかがでしょう。

6.可愛いスイカの小皿

もえくるさんのスイカモチーフは、ステンドグラスで作られたスイカの小皿。赤だけでなく珍しい黄色のスイカも揃って、2食揃えれば食卓が彩り豊かに。お料理やお菓子を美味しく見せてくれそうな色鮮やかな色合いです。

7.SUIKA/ゆらゆら揺れるグラス

沖縄県在住アーティスト、studio703さんのグラスのモチーフも、スイカです。沖縄県北部、今帰仁村で栽培されているスイカは、沖縄県では有名な夏の風物詩の一つだそう。

甘くてジューシーなスイカをグラスにペイントしたこのグラスは、上からのぞいて見ると、半分にカットした円のスイカがあらわれます。夏にぴったりの涼しげなグラスです。

8.すいか Watermelon クリアソフトケース

大きなスイカが大胆に描かれたonelittleforestさんのクリアソフトケースです。スマホケースを替える機会がなかなかないという方、今年の夏にスイカ柄はいかがですか。

9.スイカの蚊取り線香ホルダー

夏の困り者、蚊を楽しく撃退してくれるのはSpitalfieldsさんの蚊取り線香ホルダー。ステンドグラスで作られているスイカは、涼しげで透明感たっぷり。線香立てが付いてるので、線香が最後まで燃焼できる作りになっています。

10.すいかトンネル Tシャツ

スイカがスプーンでぽこっとくり抜かれたデザインがユニークな、STEREOBILLYさんのTシャツ。ホワイトとグレーの2色から選べ、サイズも幅広いので友達や家族とお揃いで着ても良いですね。

11.美味しそうなスイカ

ガラスで作られた小林亮二さんのスイカは、みずみずしくて何だか美味しそう!シンプルなお部屋にひとつ飾るだけで一気に夏を感じる雰囲気になります。飴のようにツヤっとしみずみずしく美味しそうな作品です。ペーパーウェイトとしても。

12.SUIKA

最後にご紹介するのはmuu-moo-muuさんのスイカ柄のボウタイ。黒のドットをスイカの種に見立てた、カラフルでインパクトのある作品です。着脱もクリップ式でシャツの襟を挟むだけなので簡単につけることができます。ボウタイとして以外にも、カーディガンの留め具代わりにしたり、バッグの持ち手につけてブローチのようにしたりしてもかわいいです。

スイカモチーフの雑貨・グッズで今年の夏も楽しもう

7月27日はスイカの日。これはスイカの縞模様を綱に見立てた、「夏の綱」を「(な(7)つのつ(2)な(7))と読む語呂合わせからきています。ちなみにスイカは果肉の90パーセント以上が水分と言われていているほどたくさんの水分を含んでいるんだそうですよ。

 

1年のうちこの時期にしか味わうことのできない「スイカ」。一口かじるとじわっと口の中にみずみずしい甘さが広がるのがたまりません。

 

普段、赤色のアイテムを持つことがなくても、スイカモチーフになっていたらつい気になってしまいます。みなさんも夏を感じるアイテムを探してみてください。

夏におすすすめアイテム特集はこちら!
初夏のハットとかごバッグ
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事