BLOG

いつものカメラをもっとおしゃれに持ち歩く。カメラバッグ・ストラップ 16選

いつものカメラをもっとおしゃれに持ち歩く。カメラバッグ・ストラップ 16選

こんにちは。クリーマ編集部の川越です。

 

日差しが強くなり、木々の緑や空の青が一層鮮やかになる夏。さまざまなものが夏の日光でキラキラとして見えて、思わずカメラのシャッターを切ることが多くなる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

最近はデジカメに加え、一眼レフカメラやミラーレスカメラなど、Myカメラを持つ人たちが増え「カメラ女子」なんて言葉もあるほど趣味として定着しているカメラ。

 

これからの時期は夏休みに、旅行先やお出かけ先へカメラを持って行こう、と考えている方もいらっしゃるかもしれません。

 

そこで今回は、気分が高まるカメラバッグやカメラケース、付け替えるだけでカメラがもっとおしゃれになるカメラストラップなど14作品をご紹介します。「カメラが好きで写真はよく撮るけど、自分好みのバッグやストラップにはなかなか出会えない」そんな方はもちろん、カメラ初心者さんも、今までカメラグッズにこだわりのなかった方も。Creemaでならおしゃれなもの、個性的なもの、機能性や使い心地に優れているものなど、自分にぴったりが見つかるはずです。

 

撮る写真だけでなくカメラのおしゃれにもこだわってみませんか?

付け替えるだけでおしゃれに。斜めがけカメラストラップ 

カメラストラップ<Shabby Chin Label>

シンプルで個性的なストラップを目指してデザインしたというAlbero Sacroさんのカメラストラップ。肩部分には低反発クッションが入っているので負担も軽減してくれます。真鍮製の手カン(カバン等の取手との接続用に用いられる環・金具部分)がアクセント。ちらっと見えて可愛い裏地のカラーはピンク・スカイブルー・グレーから選べます。

やわらか カメラストラップ オリーブ

https://www.creema.jp/item/658497/detail

独特なシワが特徴的なaffettoさんのカメラストラップ。馬の革と、薄く丈夫なナイロンが使用されていることにより約60グラムと超軽量。革でありながら革製のストラップだと感じないくらいの軽さです。クッション材が入っているので首あたりも優しく、長い時間首にかけていても疲れません。

帆布のカメラストラップ 【ターコイズ&グリーン】

帆布とイタリアンレザーを使い、品の良い雰囲気に仕上げられたTRHEE PACKSさんのカメラストラップ。金属パーツを使用していないので大切なカメラを傷つける心配がありません。丁寧な作りと落ち着いた色合いで、男女どちらでも気軽に使えるカメラストラップです。

リバティのカメラストラップ #23

色とりどりの可愛い模様が特徴のRainbow Collarさんのカメラストラップ。裏地には柔らかいグログラン素材が使ってあるので丈夫でありながらしっとりとした感触。首筋部分の肌が擦れたり痒くなってしまったりすることも少ない優しい肌触りです。ストラップと両端のバンド部分のつなぎ目も布で作られているので、汚れてしまっても水洗いできます。

Camera Strap #18 Camel×Navy

https://www.creema.jp/item/169792/detail

K68 petit usineさんのカメラストラップはストラップ幅18mmと華奢でシンプルなデザイン。革のやわらかさが首にかけたときに心地よくしっかりフィットします。文字入れにも対応してくださるので自分だけのカメラストラップになります。

手を包み込みフィット感のあるつけ心地。ハンドストラップ

カメラハンドストラップ

実際にカメラを使いながら試行錯誤を重ね研究・製作・デザインした+Kさんのハンドストラップ。手の甲に合わせ、流動的にデザインカットされた柔軟性のある肉厚の一枚革を贅沢に使用。 手を包み込む様に支えるフィット感のある着け心地から、 グリップ力が増し、手振れ防止・安定した撮影/操作、持ち運びも容易になります。

レザーハンドストラップ

牛革にウォッシュ加工が施されたくしゅくしゅとした質感が特徴の、ennaさんのカメラストラップ。硬めに作られている革は使うにつれて色がどんどん変わり、手にも馴染んできます。使い心地の良さや革の変化が楽しい作品です。

一眼レフもミラーレスも。かわいいと気分高まるカメラバッグ・カメラケース

ロールバック(キナリ)

https://www.creema.jp/item/608960/detail

0291factoryさんのカメラバッグはカメラを平置きのまま収納することができ、12〜15cmほどの長さの望遠レンズでもそのまま入る便利なサイズ。表生地には強度のある帆布が使われ、裏地にはフリース地を使っているのでカメラを優しく包み込んでくれます。

一眼レフバックインバック 黒

「カメラケースはかさばるからカメラをジャストなサイズで収納できるバッグが欲しい。」そんな願いを叶えてくれるのがfuuu*さんのコンパクトなカメラバッグ。お散歩のときはこれだけで持ち歩き、バッグに入れるときはバッグインバッグとしても大活躍してくれます。

手縫いのヌメ革ショルダーバッグ/カメラバッグ

普段使いもできそうなアルテミスさんのカメラバッグ。ミシン縫いよりも丈夫な手縫いで一針一針丁寧に仕上げられているので、安心して大事なカメラを持ち歩けます。使うほどに、革の深い味わいと質感が楽しめます。

厚手コットンカメラバッグ 赤・青・白チェック

カラフルな模様が目を引くカメラバッグ。バッグの背面にはファスナーポケットが付いているのでバッテリーやメモリーカードなど、小さなものを収納するのにもぴったりです。Cottony Craftさんの作品には他にもカラフルなカメラバッグやカメラストラップが揃っていますので、ぜひ好みにあったカメラバッグを探してみてください。

カメラバックM

ハンドル部分にヌメ革ベルトが使われたCXMさんのカメラバッグ。ドットボタン(ホック式のボタン)で留める仕様になっているので開閉も簡単。口を折り返す回数でカバンのサイズを変えられるのでレンズなどもすっぽり入ります。底には弾力のあるウレタンが入っていて衝撃も和らげてくれます。

本革手作りのクラシックレザーカメラバッグ・ショルダーバッグ

はちみつカラーが可愛いTANGENT LINEARさんのカメラバッグ。一見普通のバッグにも見えるので、いつもカメラを持ち歩く方におすすめです。革の素材感を楽しめるように、あえて裏地は使用していません。正面・左右に合計3つのポケットがついており小物なども分けて収納することができます。

もっとコンパクトに。デジカメ用ケース・ポーチ

がま口カメラポーチ

カメラのデザインがかわいい、ガマハナさんのがま口型ポーチ。持ち手は取り外しも自由なので、ポーチとしても、ショルダーに変えてポシェットとしてもお使いいただけます。存在感ばっちりなので個性派ポーチをお探しの方にぴったりです。

旅を愛するカメラケース ベージュ

カメラが好きな方たちに長く使ってもらえることをイメージしながら制作したというmicsuccoさんのカメラケース。「旅」というコンセプトにもぴったりな、気球と地球儀がモチーフの模様が裏地に使われています。こだわった素材とダイヤ型のステッチには、革の柔らかさを味わってもらえるようにとの思いが詰まっています。

レザーカメラケース クッシーノ

毎日お気に入りのカメラを持ち歩ける、ULYSSES(ユリシーズ)さんの大人で上質なカメラポーチ。クッシーノとはイタリア語で「クッション・枕」のこと。名前の通り、内側の緩衝材が枕のような柔らかさでカメラを包み込み衝撃から守ってくれます。

自分だけのカメラバッグ・カメラストラップで、デジカメ・一眼レフカメラ・ミラーレスカメラをもっとおしゃれに持ち歩いてみませんか?

今回は、デジカメ・一眼レフカメラ・ミラーレスカメラをもっとおしゃれに持ち歩けるカメラバッグ(ケース)・カメラストラップをご紹介しました。

 

いつものカメラが一段とおしゃれになると、写真を撮るのがもっと楽しく、大切なカメラがもっとお気に入りになるはずです。

 

Creemaには他にもカメラ好きをワクワクさせてくれるカメラグッズがたくさんあります。自分にぴったりのカメラグッズを見つけてみてくださいね。

人と差がつくカメラケース・ストラップ特集はこちら

他にも バッグ特集はこちら

何色にする? 色選びを楽しむバッグ

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事