BLOG

クリスマスプレゼント、本当に欲しい作品は?男性スタッフが選ぶ予算別ギフト9選

こんにちは。クリーマ編集部の庄司です。

 

クリーマスタッフに聞く、“クリスマスプレゼントに欲しい作品”。前回の女性スタッフが選んだ作品に続き、2回目の今日は、男性スタッフが欲しい作品を予算別にご紹介します。

 

お財布や腕時計、バッグなど…作家さんの感性や工夫が詰まった作品が集まりました。欲しい理由も聞いてみましたので、旦那さんや彼氏さんへのプレゼント選びの参考にもしてみてください。

日常遣いの良いものを。予算5,000円以内のクリスマスプレゼント

プレゼントの予算が決まっている方や、いつもあまりプレゼントしないけど今年は贈ってみようかな?という方におすすめしたいのが、日常遣いできるちょっと上質なもの。レザーのペンケースに、自分ではなかなか選ばないけど興味があるアロマが挙がりました。

coupé(コッペ)キャメル
▲ 4,800円

affettoさんのペンケースは、コッペパンをイメージしたふっくらした形で、端まであるファスナーで口が大きく開くので、中身が見やすく取り出しやすいのが特徴。立体的な形は、ペンを10本以上入れても見た目がほとんど変わらずきれいに持てるので、万年筆など太めのペンを愛用している方にもおすすめです。

今ペンケースを持っていなくて、営業などで外出する時は、ボールペンをそのままで持っていっています。不便ではないので、無ければ無いでいいのですが、やはりペンケースからペンを出すだけで「ビジネスパーソン感」出ますし、あると嬉しいなぁと…。
レザーの上質な素材感と、キャメルカラーで可愛すぎず、男性の私も持ちたい素敵なペンケースだと思います。

イベントディレクター 竹内
Creema限定 X'mas毎年使えるキャンドルホルダーとアロマキャンドル6個セット
▲ 4,800円

クリスマスカラーのお花や植物をぎゅっと閉じ込めたキャンドルホルダーに、2種類の香りのティーライトキャンドルをセットにしたThirlaysさんのアロマセット。アロマキャンドルは、ウッディなフランキンセンスとリラックス感あるラベンダーのセットで、男性にも親しみやすい香りです。

普段はキャンドルやアロマはあまり使わないですが、だからこそ特別な日に使うと印象に残りますし、贈り物として貰うと嬉しいですね。この作品はキャンドルホルダーがクリスマスの雰囲気にピッタリで、キャンドルの香りも楽しめるのが素敵だと思います。

エンジニア 高橋
毎日の実用品を素敵なものに。予算10,000円以内のクリスマスプレゼント

女性スタッフでは、趣味のものやちょっとしたご褒美感のあるギフトを希望する人が多かった予算10,000円以内の価格帯ですが、男性スタッフからはお財布、ネクタイ、お家で使う照明と、実用的な作品が挙がりました。

Coin Wallet Ⅱ / CAMEL コインキャッチャー
https://www.creema.jp/item/519706/detail
▲ 9,720円

LITSTAさんの小銭が並ぶコインケースは、名刺入れサイズの中に、硬貨、お札、カードまで入る設計。これ一つでコンパクトに出かけられます。硬貨が分類されているので、会計もスムーズに対応できそう。

小銭の並び方がかっこいい!
個性派アイテムに憧れるので、あまり見かけない形のものをプレゼントに貰えるとより一層嬉しくなります。

スタッフ 久保田
Una Beige
▲ 8,500円

Yuji hom sakaguchiさんのペンダントライトは、丸っこく柔らかいフォルムが優しい空間をつくります。6色から選べる本体カラーに加え、コードの色、電球色、コードの長さをつけたい部屋に一番似合うように変えられるのもポイントです。

自分たちへのちょっと早いクリスマスプレゼントに、実際に購入した作品です。
引っ越してからマンションに元々付いていた無機質な照明を使っていた部屋が1ヶ所あり、買い替えたくずっと探していました。
リビングからひと続きになっている子どものプレイスペース用だったので、フォルムが可愛らしく、優しい雰囲気がただようこちらの作品に家族会議で決定。コードの長さを調整するピンも同封されており、細やかな気遣いがとても嬉しかったです。

スタッフ 佐藤
京都丹後silk 京の色
▲ 7,800円

日本の伝統織にこだわり、裁断から縫製まで完全手作りで仕立てる六武 京さんのネクタイは、締めるだけで気持ちもぴりっと引き締まりそう。ビジネスの場ではもちろん、特別におしゃれしたいシーンにもぴったりです。

最近、仕事や結婚式などでスーツを着用する機会が多くなり、ビジネススタイルのアイテムが気になっています。ネクタイはそれ一つで印象を大きく変えられるアイテムですが、持っているネクタイの本数が少ないので、新しいネクタイが欲しいなと思っています。こちらのネクタイはシルクの光沢が格好いいのと、普段ネイビーのスーツが多いので、差し色として素敵だなと思います。

スタッフ 萩原
特別なことがあった年にも。予算10,000円以上のクリスマスプレゼント

何か特別なことがあった年に贈りたい、こだわりのプレゼントが集まりました。お仕事でも毎日持てるバッグに、お家での時間を豊かにするインテリア、長く育てたい長財布に腕時計…どれも上質なものばかり。相手の欲しいものが分からない時は、どんなものが欲しいか聞いてしまうのもいいかもしれませんね。

ULTRALIGHT BACKPACK -KITE-
▲ 18,000円

TAITAIさんのバッグは、ハイキングアイテムのシンプルで軽さを追求した機能を、タウンユースできるデザインに落とし込んだバックパック。本体わずか350gと軽く、登山、タウンだけでなくフェスやレジャーなど幅広く活躍してくれそうです。

自分へのプレゼントとして、なにか良いことがあったら買おうと思っていた一目惚れ作品です。友人が出展していた展示会で、偶然このバッグに出会いました。とてもしっかりしたリュックなのにエコバッグくらい軽くて、防水加工もしっかりしているそうで、最近買ったmac book airを入れるのにほんとに欲しい。機能も素晴らしいですが、なによりもデザインがめちゃくちゃカッコいいです。

エンジニア 奥野
Cherry / Brown (栃木レザー)- 38
▲ 19,440円

木目や色あいなど、自然の木が持つ魅力を味わえるNAKARI WATCH JPさんの腕時計。一枚の板からくり抜いてつくられる時計盤は、木地の流れやつながりなど自然の模様をそのまま感じられます。天然木ですが生活防水対応なので、安心してつけらるのもポイントです。ベルトは植物タンニンなめしの1枚革で、裏側も丁寧に磨かれているのでつけ心地もしなやか。長く育てていきたい腕時計です。

まずとにかく、素材、デザイン、風合い、色、全てにおいてシンプルに好み。

作品自体が魅力的なことはもちろんだけど、作家さんとしてものづくりへの誠実さを感じるし、Creemaを大切に使ってくださっていることへの感謝の気持ちもあるし、この作家さんの作品が欲しいと思っています。

代表取締役社長・クリエイティブディレクター 丸林
Mono Sサイズ - black【受注制作】
▲ 21,600円

動物のはく製を模した壁掛けオブジェをつくる、Fabric trophyさん。本物のような表情のあるものや、ポップな色合わせのものなど様々なトロフィーがある中で、スタッフの明道に刺さったのがこの真っ黒なトロフィーです。少し横を向いた表情が、今にも動き出しそう。

自宅の家具やインテリアをモノトーンで統一していて、壁に飾ったら絶対かっこいいと思って狙っています。今飾っているモノクロの風景写真との相性も良さそう。色と素材を重視してインテリアを考えているので、本物の剥製みたいなゴツさもなく、ブラック一色で可愛すぎない、帆布と合成皮革の上品な素材感もすごく好きです。

スタッフ 明道
本革Slim長財布 --- 国産牛革ロロマ [グリーン]
▲ 25,000円

CHEIRさんのロングウォレットは、革のエイジングが存分に味わえるシンプルなデザイン。使い込むうちにワックスが革に馴染み、美しい艶があらわれます。

今使っている長財布は、社会人2年目に初めて本格的な財布を百貨店で買って以来、公私ともに大きく変化する時間を7年間以上、一緒に過ごした財布です。クリーマに転職したこのタイミングで、節目として財布を買い換えたいと思いました。有名なブランドとか、ステータスになるとかではなく、質が良く、かつオリジナリティのあるものを探していて、見つけた作品です。

スタッフ 高島
クリスマスプレゼントに、作り手のこだわりや技術が詰まった一点物を。

せっかくのクリスマス、特別なプレゼントを贈りたい…一点物のハンドメイド作品は、そんな気持ちにぴったり。贈る時に作り手のこだわりや作品の細かな特徴まで一緒に伝えれば、「こんなところまで!」と驚いてもらえるはずです。

この記事を読んだ方におすすめの記事・特集
(特集)クリスマスに お揃いが嬉しいペアギフト
大切な人とお揃いのものを身に着けると、特別な気持ちになりますね。お揃いで使えるペアアクセサリーやペアグラス、時計やマフラーをご紹介します。カップル、親子はもちろん、ご両親へのクリスマスプレゼントやご友人の結婚祝いにもおすすめです。
(読みもの)大切なあの人へ、想いを贈ろう。男心をくすぐる、こだわりの一点物クリスマスプレゼント
せっかくの機会だからこそ、日頃の「ありがとう」と「だいすき」の気持ちを込めて、大切なあの人へ世界にひとつのクリスマスプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか?クリーマの男性スタッフが、作り手のこだわりと想いが感じられるハンドメイドの贈り物を厳選してご紹介します。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事