BLOG

すっきり見せて、おしゃれに着こなす。体型カバーも叶うファッションアイテムの選び方

すっきり見せて、おしゃれに着こなす。体型カバーも叶うファッションアイテムの選び方

まだまだ暑い日もありますが、だいぶ気温も落ち着き過ごしやすい日が増えてきました。そろそろ衣替えをはじめる時期になってきましたね。

お洋服を選ぶときに気になるポイントのひとつが、「体型が目立たないか」という点。特に春から秋にかけての薄着の季節は体のラインが気になり、なんだか思いきりおしゃれを楽しめない…という方も多いのではないでしょうか。外出自粛による運動不足で体型が変わり、お洋服選びに困っているという人も私だけではないはず。


また、「日によって鏡に映る自分の体型が違う……」「せっかくおしゃれをしたのになんだかしっくりこない……」など、体型とファッションのお悩みは年中ついてまわるものですよね。

 

そこで今回は、体の気になる部分別に、すっきり見せるポイントとおすすめファッションアイテムを厳選してご紹介します!
これからの季節にも使えるテクニックばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【目次】

1.「お腹まわり」をすっきり見せ!
 ―Xラインを意識!ウエストマークでメリハリを
 ―ギャザー・タック入りスカートでお腹まわりをカバー

 

2.「二の腕」をすっきり見せ!
 ―ふんわり袖で視覚効果
 ―パフスリーブ・バルーンスリーブで二の腕をすっぽり

 

3.「脚」をすっきり見せ!
 ―ストライプ柄で縦ラインを強調
 ―体のラインを拾いすぎないタックパンツ

 

4.「顔まわり」をすっきり見せ!
 ―Vネックで顔まわりに抜け感をプラス

「お腹まわり」をすっきり見せ!

コツ1.Xラインを意識!ウエストマークでメリハリを

Xラインとは、文字通りアルファベットの「X」の形のように、体の中央にあたるウエスト部分を強調したシルエットのこと。ベルトやリボンなどでウエストマークすることで、すっきりと綺麗なXラインを作り上げることができますよ。くびれ部分をあえて強調することでメリハリのあるシルエットになり、スタイルアップが期待できます。

ゆったりリラックス♡2wayカシュクールティアードワンピース(モカブラウン) マタニティOK

マタニティさんもOK!な、リラックス感のあるsweet cottonさんのワンピース。付属のリボンでウエストにワンポイントを加えれば、お腹まわりがすっきり引き締まった印象に。切り替えの効いたティアードワンピースは、ふんわりとしたシルエットでさりげなく下半身もカバーしてくれます。ウエスト部分のリボンは取り外しも可能なので、1枚で様々なスタイルが楽しめるのも嬉しいですね。

綿100% シャツワンピース ベルト付き 紺

ファッションブランドAZ-U ELEGANCEさんのシャツワンピースは、ウエスト部分のベルトがスタイリッシュな印象。肩に入ったギャザーとVネックが、首まわりから全身をすっきりとシャープに見せてくれます。1枚でさらりと着こなすのはもちろん、パンツやスニーカーと合わせてもこなれ感たっぷりのコーディネートに。肌触りの良いコットン素材のワンピースなので着心地も抜群です。

コツ2.ギャザー・タック入りスカートでお腹まわりをカバー

ギャザーとは、布が縫い縮められたヒダのことを言い、ウエスト部分にシワを寄せ集めたようなデザインのスカートをギャザースカートと言います。ギャザースカートは、縦のラインが強調されるので全体をスラっと見せる効果も◎
タックとは、生地の端をつまんだりたたんだりしてできるヒダのこと。タックが多いほど生地にゆとりや立体感が生まれるため、タック入りのパンツやスカートを身につければ気になるお腹まわりもさりげなくカバーしてくれます。

春夏秋長くご使用できます♫大人可愛いタックフレアスカート マスタード

NIKKI STYLEさんのフレアスカートは、ウエスト下部に施されたタックが生地のボリュームを抑え、お腹や腰まわりをすっきりと見せてくれます。ウエスト部分はゴムベルトになっているので、お腹に負担をかけずに着こなすことができるのも嬉しいポイント。鮮やかなマスタードカラーは、一つ身につけるだけでコーディネートを一気に秋モードにしてくれそうです。

2way FAB skirt / navy

前後異なるデザインで楽しめるomakeさんのロングスカート。ギャザーが施された方を前にするとお腹のラインが目立たなくなり、ベルトの方を前にするとすっきりと綺麗に着られます。マキシ丈のしなやかなラインは足を長く見せる効果も。どんな服にも合わせやすい色合いと着心地の良いコットン素材で、オールシーズン楽しみたい一着です。

「二の腕」をすっきり見せ!

コツ3.ふんわり袖で視覚効果

フレアスリーブフリルスリーブなど、袖にボリュームをもたせたアイテムなら、視覚効果で二の腕をすっきりと見せてくれます。ふわりと揺れる袖口は上半身をパッと明るくし、コーディネートに華やかさをプラスしてくれますよ。

アイリス - iris - ラベンダー

「飾りたくなるお洋服」をコンセプトに製作されているcicachanさんのティアードワンピースです。ウェディングドレスからインスピレーションを受けているというcicachanさんの作品は、ふんわりと大人可愛いデザインで心くすぐるものばかり。袖先がフレアになっているので、二の腕のラインを拾わず腕をほっそりと見せてくれます。

刺繍フリルスリーブTシャツ/インディゴブルー/三河織物

藍染の深みのある色合いが目を惹く、渦-uzu-さんのフリルスリーブTシャツ。袖部分に施された立体感のある刺繍が、シンプルな中に上品さを演出してくれます。広がりのある袖先は二の腕カバーはもちろん、さりげない華やかさでコーディネートのアクセントに。身幅がゆったりしているので、リラックスして身につけられそうです。

コツ4.パフスリーブ・バルーンスリーブで二の腕をすっぽり

ふんわりと膨らんだパフスリーブバルーンスリーブは、肩まわりや二の腕のラインをしっかりとカバーしてくれるので安心。腕の細い部分だけ適度に見えるデザインなので、ボリューミーな袖との対比で腕の細さを強調してくれます。シンプルなコーディネートを上品でクラシカルな印象に格上げしてくれるデザインです。

秋色♡バックリボンが可愛い ロング丈パフスリーブコットンワンピース カーキ

keep my closetさんのワンピースは、バックスタイルのリボンが存在感のあるエレガントな一着。立体的なパフスリーブとふわっと広がるシルエットが気になるボディーラインを包み込み、ストレスなくおしゃれを楽しめます。シルエットから生地選びに至るまで、細部まで作家さんのこだわりが散りばめられたワンピースです。

シアサッカーセットアップ(ベージュ)

過ごしやすい日が多くなってきたものの、まだまだ気温が安定しない今日この頃。立体感があり、体にベタつかない生地を使用したmake_aiさんのセットアップは、汗ばむ陽気の日でもさっぱりと着こなせるのが嬉しいですね。ボリュームのある袖やふんわりとしたお腹周りのデザインが体の気になる部分をさりげなくカバーし、マーメイドシルエットのスカートはスタイルアップも期待できそう。セットアップとしてだけでなく別々にも着回せるので、コーディネートの幅が広がりそうです。

「脚」をすっきり見せ!

コツ5.ストライプ柄で縦ラインを強調

シルエットをすっきり見せたい時には、「」に頼るのもひとつの手。縦のラインを強調し、シャープに見せてくれるストライプ柄は、パンツやスカートなどのボトムスと相性抜群。どんなアイテムにも合わせやすく、コーディネートの主役にもなってくれる頼れる存在です。

新作【ランダムストライプ】麻ビスコス混紡共布リボン付きウエストゴムイージーワイドパンツ♥

メリハリのあるホワイト×ブラックのストライプ柄で足長効果もばっちりなmako&rokoさんのワイドパンツ。ストンと落ちる生地が使用されているので、太めのパンツでもスッキリとした印象で履きこなせます。シワになりにくい素材とウエストゴム入りで、ストレスフリーでおしゃれを楽しめる一着です。

コツ6.体のラインを拾いすぎないタック入りパンツ

太ももまわりにゆとりがあるタックパンツは、動きやすく履き心地も抜群。脚に沿いすぎないシルエットで体型カバーも叶います。オールシーズン着回せるので、ひとつあれば活躍してくれること間違いなしの万能アイテムです。

Mサイズ ゆるテパードタックパンツ【ダスティピンク】

もりのがっこうさんのタックパンツは、これ一着で”きちんと見え”が叶う、オフィスシーンにもぴったりなアイテム。細すぎず太すぎない絶妙なシルエットで、履き心地と着やせ効果を両立した作品です。シワになりづらくご自宅で手軽に洗えるので、忙しい毎日の中でもストレスなく身につけられそうです。

「顔まわり」をすっきり見せ!

コツ7.Vネックで顔まわりに抜け感をプラス

どうしてもファッションの色みが暗くなりがちなこれからの季節。縦に開きのあるVネックは、顔まわりをパッと明るく見せてくれるだけでなく、鎖骨から顔まわりをすっきりと見せ、首長効果も期待できます。

七分袖 ショールカラーへちま襟ワンピース紺色リネン

シックな色合いが上品なtenoshigotoさんのワンピース。開きすぎない絶妙な首元のV開きと、さりげない襟が顔まわりをすっきりと見せてくれます。程よくゆとり感のあるシルエットは全体をほっそりと見せ、大人っぽく上品な印象に。軽やかなリネン素材で、1枚できちんと決まるワンピースです。

2way Vネックロングワンピース:グレー

2種類のシルエットが楽しめる、skepさんのノースリーブワンピース。シルクのような光沢感と滑らかで柔らかい手触りが上品な印象で、カジュアルになりすぎず大人っぽく着こなしていただけます。程よく開いたVネックは顔周りをすっきりと見せる効果も◎夏は1枚でさらりと、秋冬はタートルや羽織ものと合わせて、季節を問わずに活躍してくれますよ。

すっきり見せるコツを知って、自分らしいおしゃれを楽しもう!

今回は4つの気になる部分別に、すっきり見せるポイントをご紹介いたしました。肌見せの多い季節にはもちろん、年中問わずに活用できるコツばかりなので、気になるものがあればぜひ試してみてくださいね。

今回の記事がみなさまのお悩み解決に少しでも繋がり、毎日のコーディネートをより楽しんでいただけるきっかけになれれば幸いです。

スタイルアップのコツを知って、自分らしいおしゃれを楽しみましょう!

この記事を読んだ方におすすめ!

(読みもの)《髪型・顔の形・パーソナルカラー別》私に似合うアクセサリーの選び方

さまざまな色・形・デザインの素敵なアクセサリーがある中で、選び方に困る方も多いはず。そんな時は、髪型や顔の形、似合う色をヒントに、自分にぴったりのアクセサリーを探してみませんか?洋服のように、アクセサリーのコーディネートを楽しみましょう!

(特集)「一枚で決まる」が嬉しい デザインブラウス

フレアスリーブやバルーンスリーブ、ボートネックやすっきり見えるVネックなど、これ一点でコーディネートが完成するブラウスやシャツをご紹介します。

(特集)着心地のいいコットンワンピース

さらっと着られて1枚でコーディネートが完成するコットンワンピースは、何着あっても嬉しいもの。リラックスとおしゃれを両方かなえてくれる作品を集めました。重ね着をすれば、季節を問わずに着まわせます。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事