BLOG

2月27日(土)・28日(日)の2日間限定!オンラインイベント『どこでもハンドメイドインジャパンフェス』開催

2月27日(土)・28日(日)の2日間限定!オンラインイベント『どこでもハンドメイドインジャパンフェス』開催

こんにちは。クリーマ イベント担当の竹内です。

「ハンドメイドインジャパンフェス(HMJ)」のスピンオフ企画、オンラインで開催する『どこでもハンドメイドインジャパンフェス』いよいよ今週末となりました!

 

昨今は各地で感染症対策によるイベント自粛が相次いでおり、毎回5万人以上の皆さんにご参加いただくHMJもその一つです。対面で一堂に会することは難しくとも、オンラインだからこそ時間や距離の壁を超えて実現できることがあるのではないか……という想いから、この度の開催となりました。

 

普段は東京ビッグサイトへ行かなければご参加いただけないのですが、今回は皆さんがいるその場所がイベント会場です!人やものと出会うことが難しい今だからこそ、これまでとは異なる視点で、クリエイターのこだわりや魅力をお届けできればと思います。

【目次】

1.全国各地のクリエイターとオンラインで繋ぐ「ライブ配信」

ークリーマスタッフの注目コンテンツ

2.オンラインで楽しむワークショップ

3.ミュージシャンによるライブ配信

4.『どこでもHMJ』プレゼント企画

5.一足早く春の風を感じる「春のお花特集」

6.「#どこでもHMJ」でつぶやこう!

全国各地のクリエイターとオンラインで繋ぐ「ライブ配信」

『どこでもHMJ』では、全国各地のクリエイターと参加者のみなさまをオンラインで繋ぐライブ配信を行います!

普段はなかなか見ることのできない工房からの生中継や、“移住”をテーマにしたクリエイター対談、ものづくりを体験できるオンラインワークショップに、“スパイスティーの楽しみ方”や"美味しい珈琲の淹れ方"といった暮らしを豊かにするワークショップまで。オンラインならではの体験を通してクリエイティビティを体感できる2日間をお届けします。


ぜひご覧いただきたいコンテンツばかりなのですが……クリーマスタッフから、ほんの一部にはなりますが、注目のコンテンツをご紹介させていただきます!詳しくは『どこでもHMJ』のオフィシャルHPでタイムスケジュールをチェックしてみてください。

クリーマスタッフの注目コンテンツ

私が注目しているのは、28日(日)11:00~の「移住の話 」です。ご登場いただくのは、宮城に移住し編みもの作品を制作する「itoshigoto」さんと、広島に移住しオーガニックコットンで服を制作する「そらのき」さん。


これまで私は、全国各地の魅力ある街を巡り、その地の人々とともに“市(いち)”を開催する 「Creema Craft Caravan(クリーマクラフトキャラバン)」を通して様々な地域に足を運びました。それぞれの場所にその土地ならではの魅力があり、各地に移住したクリエイターさんとお話をしている中で、私自身「いつかチャンスがあれば移住したい」と思いはじめたので、興味津々です!

 

今回は、宮城と広島、私のいる東京をオンラインで繋ぎ、その街に住んだきっかけや魅力、移住したからこそ気付いたことなど、普段は聞けない本音を根掘り葉掘り聞き出したいと思っています!

実は移住にちょっと興味がある、そんな方にぜひ聴いていただきたいです。

(イメージ:クリーマがお手伝いしている新潟県・糸魚川「移住体験レポート」より)

私がおすすめしたいは、27日(土)11:00〜 chikoさんの「かんたんかわいい」ヘアアレンジです。

皆さんを代表して、私が日々のファッションやヘアアレンジの悩みを相談させていただきます。見たらすぐに真似できるような、簡単で可愛いワンポイントアドバイスをご紹介予定です。

 

chikoさんは、医薬品の研究開発からクリエイター活動の道へと異色のキャリア転換をされ、二児の母という一面も。普段はなかなか聞けないような「家庭と両立しながら、好きなことを仕事にする」そんなお話もたっぷりお伺いしたいなと思っています。

(咲き編みアーティスト・chikoさん)

私、竹内がおすすめしたいのは、27(土)日15:00〜のガラス作家:141硝子 石井洋平さんとのクリエイター対談です。

「パンティグラス」という、独創的でユニークな作品づくりの中にある、真面目な作業工程。そして作品作りにかける思いや、変遷など。石井さんの素顔に迫りながら、ご本人の魅力はもちろん、"クリエイターという生き方"の魅力もお伝えできればと思っています!

(ガラス作家:141硝子 石井洋平さん)

オンラインワークショップ

今回のライブ配信では、オンラインで楽しめるワークショップも実施します!お家で過ごす時間が増えたことから、ものづくりに興味が湧いたという方も多いようです。

ワークショップでは、プロのクリエイターが丁寧に説明しながら一緒に制作できるので、Creemaで事前にキットをご用意いただくだけで、初めての方も安心して参加いただけます。ぜひこの機会に、ものづくりに挑戦してみてはいかがでしょうか?

<27日(土)14:00~ 苔のテラリウム作り>

<27日(土)14:00~ 苔のテラリウム作り>

瓶の中に広がる癒しの世界。苔のテラリウムは、動物や石などのオブジェと、数週間に1度の水やりでゆっくりと育つ苔たちが織り成す、手間のかからないインテリアグリーンです。

テラリウム専門店も営むFeel The Gardenさんから直接レクチャーを受けられるので、作り方はもちろんお手入れ方法までしっかり学べます。

 

2/24(水)中こちらより作成キットをご購入いただき、ご注文・お支払いを完了いただけますと、当日一緒に制作を楽しむことができます。(離島一部地域を除く)

<28日(日)17:00~ 春を感じる刺繍のワークショップ>

<28日(日)17:00~ 春を感じる刺繍のワークショップ>

「刺しゅうに興味があるけれど、自分にできるか不安」、「お家で過ごす時間が増えたので、新しいことに挑戦してみたい」そんな方におすすめのワークショップです。

刺繍作家として活動する、ふくと刺しゅう。さんが丁寧に教えてくれるので、初心者の方も安心です。

 

2/25(木)中こちらより作成キットをご購入いただき、ご注文・お支払いを完了いただけますと、当日一緒に制作を楽しむことができます。(離島一部地域を除く)

ミュージシャンによるライブ配信

HMJの中心コンテンツのひとつ「音楽ライブ」を今回も実施します! ご登場いただくのは、本イベントにもゆかりが深い、こちらの二組です! 

※ミュージシャンによるライブ配信はYouTube Liveでお届けします

<27日(土)13:00~ 青木慶則>

<27日(土)13:00~ 青木慶則>

初日にお届けするのは、やさしい歌声と心温まる音色でCMでも大活躍の青木慶則さんのスペシャルライブ!週末の午後にぴったりな音楽をぜひお楽しみください。

<28日(日) 15:00~ D.W. ニコルズ>

<28日(日) 15:00~ D.W. ニコルズ>

2日目に登場するのは、毎回HMJを湧かせてくれる「D.W.ニコルズ」さんです。

誰もが思わず笑顔になり、聴いているだけでハッピーな気持ちになれるライブをお見逃しなく。この日限りのスペシャルライブを一緒に楽しみましょう!

『どこでもHMJ』プレゼント企画

今回は、ふたつのプレゼント企画をご用意しています。ぜひチェックしてみてください!

①『どこでもHMJ』オリジナル背景画像で参加しよう!

『どこでもHMJ』のライブ配信はGoogle Meetでご参加いただくことになります。オリジナルの壁紙を用意していますので、当日はぜひ限定壁紙でご参加ください!

オフィシャルHPより無料でダウンロードいただけます。

※使用イメージ。壁紙設定をすると、インターネットが重くなる場合がございますのでご注意ください。

②アンケートにお答えいただいた方から抽選で「Creemaオリジナルトートバッグ」をプレゼント!

ライブ配信を楽しんだら、ぜひタイムテーブル下のアンケートにご協力お願いします。お答えいただいた方の中から抽選で30名様に、Creemaオリジナルトートバッグをプレゼント!

皆さまのご意見・ご感想を、今後のイベント運営に活かしたいと考えておりますので、ぜひご協力をお願いいたします。

(実際のトートバッグ)

一足早く春の風を感じる「春のお花特集」

ぽかぽか陽気が増えてきた今日この頃。私は先日より目がかゆく、ついにこの季節がきたか!と体中(顔中!)感じています。

例年HMJは1月に開催していましたが、今回は春間近での開催となった『どこでもHMJ』。春が待ち遠しいこの季節に、春のお花をモチーフにした500点以上の新作がずらりと並ぶ特集を掲載します。

一足早く、春の風を感じられるような特集企画をお楽しみください!

※特集ページは2/26(金)公開予定です

(作品イメージ)

「#どこでもHMJ」でつぶやこう!

オンラインイベント開催の2日間、「#どこでもHMJ」をつけて、たくさんの投稿をお待ちしています!

HMJで出会った素敵な作品や忘れられない思い出、そしてクリエイターの皆さんは、お客さまとの素敵な思い出や紹介したい新作やこだわりの作品などもぜひ。あんな話やこんな話、たくさんの投稿をお待ちしております!(素敵なエピソードはライブ配信のどこかでご紹介させていただくかもしれません)

当日、皆さんとSNSを通して楽しく会話ができたらと思っておりますので、ぜひ気軽にご参加ください!

 

HMJ公式Twitterではリツイート&フォローキャンペーンも実施中です!

開催に先だって

例年1月に開催していたHMJの中止を決めた時から、ずっとこのオンラインイベントのことを考えてきました。開催方法や企画方針、コンテンツ内容や運営について…試行錯誤を繰り返しながら、ようやく「どこでもハンドメイドインジャパンフェス」の開催までもう少しというところに辿り着きました。

 

オンラインイベントの運営に不慣れな私たちには少しの不安もありますが、それ以上に楽しみでワクワクしています。この2日間を通して、作り手の皆さんと、その作品の素晴らしさを知る使い手の皆さんを繋ぎ、ひとつでも多くの新しい素敵な出会いが生まれることを願っています。

 

準備もラストスパート。当日までチーム一丸となって取り組んでまいります!

2/27(土)・28(日)は『どこでもハンドメイドインジャパンフェス』でお会いしましょう。パソコン・スマートフォンの中の画面で皆さまのご参加をお待ちしています!

この記事を読んだ方におすすめ!

(読みもの)休日に家で楽しめる!時間別・夢中になるハンドメイドキット11選

(読みもの)作り手インタビュー

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事