BLOG

リラックスタイムのお供に。お香の楽しみ方とおしゃれなお香立て12選

リラックスタイムのお供に。お香の楽しみ方とおしゃれなお香立て12選

日本人に馴染み深い香りで、気持ちをほっと落ち着かせてくれる「お香」。その心安らぐ和の香りと、火をつけるだけで楽しめる手軽さから、アロマを楽しむアイテムの一つとして注目が高まっています。

 

今日は、お香の種類や楽しみ方、そしてお香をたくときの必須アイテム「お香立て」をご紹介します。ガラスや陶器などで作られたおしゃれなお香立ては、お香を使わない時でもインテリアとして楽しめますよ。

お香とは。古くて新しいお香の魅力

お香とは、伽羅(きゃら)、沈香(じんこう)、白檀(びゃくだん)などの自然香木そのもの、また香木を原料に作られた線香などのことを指します。香りを楽しむことはもちろん、虫除けや魔除などを目的に古くから愛されてきました。最近では花やフルーツ、コーヒーなど様々な香料を組み合わせたお香もあり、アロマアイテムのひとつとして人気が高まっています。

主なお香の形

火をつけて楽しむタイプのお香には、大きく3つの形があります。使うシーンに合わせて、ぴったりのお香を選んでください。お香立てはお香の形に合わせて選びますので、使うお香を決めておくことが大切です。

スティック型・線香

お仏壇に供える線香と同じ形で、もっとも一般的なタイプのお香です。火がつく面積が一定なので、最後まで同じ香りの強さで楽しめます。線香を折って燃焼時間を調整することもできるので、「忙しいけど、5分だけ楽しみたい!」といった使い方も可能です。

コーン型

円すい型のお香です。火がつく面積が下に行くほど広くなるので、徐々に香りが強くなります。短時間で部屋を香らせたい時にぴったりの形です。また、灰が円すいの形に残り、エアコンなどの風で散らばりにくいという特徴があります。

渦巻型

蚊取り線香でお馴染みの形です。燃焼時間が長いので、窓を開けて風を通しながら楽しみたい時や、扉の開け閉めが多いお店の入り口などにおすすめの形です。蚊遣り(蚊取り線香ホルダー)をそのまま使って楽しむことができます。

どんなシーンで?お香の楽しみ方

リラックスタイムに
読書や映画鑑賞などを楽しむ時間に自分が好きな香りをそえると、より一層リラックスできる時間になります。瞑想やヨガのお供にもぴったり。

 

トイレや洗面台で
狭い空間なので少しの時間でも十分香りが楽しめます。水回りでお香をたくことは、風水的にも良いとされているそう。すっきりとリフレッシュできる香りを選べば、気持ちの良い1日の始まりになりそうです。

 

就寝前に
寝る前のリラックスタイムに。ラベンダーなどの安眠を誘う香りを選んで、お香を眺めながらぼーっとしたり、ストレッチをしたりして過ごせば、ぐっすりと眠れそうです。

※火災防止のため、必ずお香の火が完全に消えてから就寝してください。

 

玄関で
来客がある時などは予定の時間の30分ほど前にお香をたいておくと、強い香りが苦手な方にも程よい残り香になり、靴箱などの気になるにおいも消してくれます。

 

旅先で
持ち運びしやすいお香とお香立てなら、旅先の旅館などでもお気に入りの香りが楽しめます。

インテリアにも。おしゃれなお香立て12選

主にスティック型、コーン型のお香を楽しむためのお香立てを集めました。お香立てと香皿の機能があわさり一つで使える作品や、スティック型・コーン型両方に使えるお香立ても。使うお香の形やお香をたく場所を想像しながら、お気に入りのお香立てを探してみてください。

梅お香立て(金彩)

満開の梅の花をモチーフにした、このは陶房さんのお香立て。ぎゅっと集まった紅白の梅に金彩が華やかです。お皿とお香立ては取り外せますので、スティック型・コーン型両方のお香が楽しめます。

ガラスのお香立て

ガラスを通して映る影がきらきらと美しい、sun glass studioさんのお香立て。しっかり重さがあり、安定してお香をたくことができます。お香をつけていない間も、ついつい眺めてしまいそうな存在感です。

陶器のエゾシマリスのお香立て

猫の作品をメインに作るシャシャミミさんが、あまりの可愛さに作ったというエゾシマリスのお香立て。忠実に作られたエゾシマリスは、つぶらな目や縞模様、尻尾の細さもしっかり再現されています。

塊ガラスのお香立て 丸 若菜色

シンプルな形に淡い黄緑色が美しい、308工房さんのお香立て。こちらはコーンタイプ専用です。受け皿が窪んでいるため、平たいお皿などに比べ最後までお香をたくことができますよ。スティックタイプが使えるお香立てもあります。

京焼・清水焼 3Way香立て「吉野山」京都の伝統工芸品

京焼・清水焼の京もの認定工芸士が描いた、小手鞠窯さんのお香立て。スティック型、コーン型、渦巻型の3タイプのお香が使えます。手描きで華やかに描かれているのは、桜の名所・吉野山。花の香りのお香をたいて、お花見気分で楽しみたいお香立てです。

splash・香立・SK8

スケボーの形がユニークな、ウラベイクさんのお香立て。ランダムに流しかけた釉薬がスケボーの疾走感を表現しています。男性のお部屋にもカジュアルに飾りやすいお香立てです。

空色の大きな翼 お香立て no.11

ターコイズブルーと大きな翼のモチーフが爽やかな、Hanecoさんのお香立て。フチが丸くお皿のような形になっていて、アクセサリートレーとしても使えそうです。8cm程度の短いスティック香用ですので、長いお香は折ってお使いください。

お灸猫

背中にお灸に見立てたコーン型のお香をすえた、oasis 渡辺薫さんの黒猫のお香立て。だらーりと伸びる猫の姿がとっても気持ち良さそうで、みているだけでリラックスできそう。猫の体の下にはお香立てを収納できるトレーもついています。

「花降ぅり」桜模様の香立て

伝統的工芸品「尾張仏具」の技術で作った、和悠庵さんの銅のお香立て。桜の花が徐々にあらわれ散る様子を、彫りと透かしのグラデーションで表現しています。銅そのものの優しいピンク色は、和室にも洋室にも馴染みそうです。

香立て 海とヨット

海の風景をイメージした、Atelier 725さんのお香立て。桟橋にお香を挿して楽しみます。爽やかな香りのお香を選んで、夏の空気を楽しみたいお香立てです。

青色瓦イラカトタイルのお香立て

いぶし瓦の技術をベースに作った、irakato(イラカト)さんオリジナルの「イラカトタイル」のお香立てです。ぱっと鮮やかな青がお部屋のアクセントに。お香立ては小皿から取り外せるので、灰のお手入れも簡単です。

香すずめ★幸せ運ぶ私の「福良(ふくら)すずめ」~染付青海波~

ころんと丸い形が可愛らしい松斎窯さんの福良すずめは、中にコーン型のお香を入れて、または蓋をずらしてステック型のお香をさして楽しめます。お香をたいた後は蓋をすれば可愛いインテリアに。縁起物の福良すずめは、玄関でお客さまをお迎えするのにぴったりのお香立てです。

お気に入りのお香立てで癒しの時間を。

大掛かりな準備が要らず手軽に楽しめるお香は、心身を休めたいリラックスタイムにぴったり。見ているだけで嬉しくなれるお気に入りのお香立てを使えば、香りももっと深く味わえそうです。

この記事を読んだ方におすすめの記事・特集

(特集)おうちでくつろぐ リラックスタイム

おうちでのんびりしたい日に。着心地の良いルームウェアや香りに癒されるアロマキャンドル、座り心地の良い椅子など……暮らしに取り入れたいリラックスアイテムをご紹介します。

(読みもの)気持ちよく一日をスタートしよう!充実した休日を過ごすためのおすすめモーニングルーティン

お香はモーニングルーティンにもおすすめのアイテムです。こちらの記事では、休日の朝におすすめのモーニングルーティンをご紹介します。

(読みもの)忙しない生活に小さな憩いを。 眺めているだけで癒されるアロマキャンドル10選

お香と同じく香りを楽しめるアイテム、アロマキャンドルをご紹介します。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事