BLOG

<予算5,000円>作品通スタッフが本気を出して同僚へのクリスマスプレゼントを選んでみた

<予算5,000円>作品通スタッフが本気を出して同僚へのクリスマスプレゼントを選んでみた

こんにちは、クリーマで特集やメールマガジンの発信を担当しているMDチームです。

さて、クリスマスが近づいてきて、街中はもちろんCreemaのサイト内でも、イベントらしい華やかなムードが漂う季節となりました。昨年はあまりにぎやかなお祝いはできなかったけど、今年は自分らしく積極的に楽しみたい!という方も多いそうですよ。
 

クリスマスといえば欠かせないのが……そう、とっておきの贈り物です。朝起きるのが楽しみだった子どもの頃のときめきや、友人・家族になにをプレゼントしよう?と考える時間のわくわく感を、この季節になると思い出します。

今回は、日々数千点もの新作をチェックしている作品通?!な、20~30代のMDチームスタッフが本気を出して「Creemaで見つかる予算5,000円以内のプレゼント」を選び、プレゼント交換会を実施してみました! プレゼント探しのコツや選んだ理由についてもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

予算は5,000円!同僚へのとっておきのプレゼント探し

友人へのプレゼントの相場は(親密度や渡す理由にもよるものの)3,000~5,000円で選ぶ方が多いそう。今回は相場に倣い、ラッピング・送料込みで5,000円の予算を設定しました!

ちなみに、Creemaの検索機能で「3,000~5,000円以内」「ギフトラッピング可能」な作品を探してみると……

なんと20万点以上にものぼります。この中から一つを選ぶのは、とっても難しそう……。

今年初めて展開したクリスマス特設ページ「Merry Creema Christmas 2021」のギフト選びのためのページなども参考にしながら、4名のスタッフそれぞれが頭をひねり、想像力をめぐらし、とっておきのプレゼントを選びました!

(日々の業務で「プレゼントにもおすすめな作品特集」を企画することはあっても、いざ自分が購入するとなると、悩ましいものですね……)

▲プレゼントを置いた椅子のまわりを、音楽に合わせてまわります。椅子取りゲームの要領です。幼稚園や小学生の頃のクリスマス会を思い出す、何とも言えない穏やかな?シュールな?ひとときでした。
▲それぞれ、プレゼントを手にしました! 作家さんによる素敵なラッピングに、開封前から気持ちが湧き立つ4人。
▲じゃーん! どれも特別感があり、作家さんそれぞれの個性が感じられるオリジナルなラッピング。開けるのがちょっともったいない……!
▲そっと包みを解いていきます。いくつになってもわくわくする瞬間です。

作品通スタッフが選んだ!気になるプレゼントの中身は……?!

4人全員で包みを解き、プレゼントを開封していきます。

「「「「わぁー! 可愛い!」」」」という歓喜の声でひととおり盛り上がった後は、誰が選んだのか・どうして選んだのかを順番に発表していきます。

さて、最初に発表するのは……

飾れる"癒し"を3枚セットで!ドライフラワーのインテリアパネル

読みものの執筆をメインに担当する庄司に当たったのは……

メールマガジンやSNSの運用を主に担当する加藤がチョイスした、3種のドライフラワーのおしゃれなインテリアパネル3枚セット。ほんのりとラベンダーも香り、ナチュラルなテイストが、どんなお部屋にも馴染みそうです。

【本体3,800円】クリーマ限定 3枚組パネル K-215 (葉っぱホワイト)

自家製のドライフラワーを素材にしたインテリアを手掛ける、milwaukieさんの作品です。ほんのりとラベンダーも香り、ナチュラルなテイストが、どんなお部屋にも馴染みそう。「インテリアは好みがあるから難しい」と思われがちですが、「これなら絶対に嬉しい……!」と目からうろこでした。

手で持ってみると軽量で、虫ピンや画鋲でも壁に掛けられるため、気軽に飾ることができます。プレゼントを手にしたスタッフ庄司も、「3枚組、どんな風にして飾ろう?」とうきうき飾る場所に思いを巡らせていました。

作品のテイストにあった、ナチュラルなラッピングも大人っぽくて素敵。さりげなく渡せば、選ぶ側のセンスもアピールできるかもしれません。

 

加藤に、この作品をチョイスした理由を聞いてみると……

実は、私がもともと欲しかった作品でもあるんです(笑)
5,000円という予算でしたが、そのなかでも複数個セットだともらったときにちょっとしたお得感・ラッキー感も感じてもらえるかなと思ったのが決め手の一つでした。ナチュラルなので、あまり好みに左右されないというのもポイントです。
ちょこんと佇むドライフラワーで、忙しい年末ですが「癒し」を与えられたらいいな……と思います。

スタッフ・加藤
▲「さっそく癒されてます!」と、庄司。ほどよいサイズ感で、場所を問わず飾りやすいのも嬉しいですね。(左:スタッフ加藤、右:スタッフ庄司)

特別な贈り物に上質なレザー作品を。てのひらがまぐち

メールマガジン・特集の企画作成を担当する根津に当たったのは……

ペールピンクのやわらかな色味と、手に馴染むしっとりとした質感が心地よい、てのひらサイズのぷっくりがまぐちポーチ。庄司が「いちおし!」とセレクトしたプレゼントです。

【本体3,900円】受注製作(納期約10日) 姫路レザーの『てのひらがまぐち』(ペールピンク)

厳選した素材で、日々の暮らしに寄り添い 共に育つ革製品をコンセプトに制作するKALEIDOSCOPEさん。ころんとしたフォルムが可愛いがまぐちは、思わずスタッフたちが「触らせて!」と集まるほどにしっとりとした上質な触り心地です。

てのひらサイズでありながらしっかりとマチがあるため、見た目以上に容量も入りそう。手にした根津は、その質感と絶妙なやわらかいペールピンクの色味に見惚れていました。

庄司がこの作品を選んだポイントは……?

他の作品を購入したスタッフから、「革の質感がとても良い!」という話は聞いており、ずっと気になっていました。この作品は、色味・かたちの可愛らしさが一目で目に留まりました。
がまぐちはどんな方が貰っても日常使いしやすいアイテムですし、何より自分自身も欲しいな、と心から思えたので購入しました。上質なレザー素材は、特別感もあるのでギフトにおすすめです。

スタッフ・庄司
▲なにをいれようかな、と愛おしそうにがまぐちをそっと手に乗せる姿が印象的でした。(左:スタッフ庄司、右:スタッフ根津)

インパクト大でおしゃれ!洗練されたデザインのアクセサリートレイ

読みもの編集長の森永に当たったのは、目を惹くこんな作品。

根津が選んだのは、すっ……と手が伸びた、凛とした白磁が美しいジュエリートレイ。さっそく指輪をかけてみました。

なかなかお店では見つけることのできないモダンなデザインで、Creemaで探して一目惚れしたからこそ出会えた作品かもね、と盛り上がりました。

【本体3,300円】give me hands : お手を拝借、白磁のジュエリーホルダー/小物入れ/トレイ

デンマーク王立デザインアカデミー陶磁器科を卒業後、ヨーロッパ・日本で活躍する陶磁器デザイナーのKanamiTakedaCeramicsさん。実用性がありながらもユニークなデザインは唯一無二です。

プレゼントでもらったり、自分でもついつい衝動買いしがちなアクセサリーは意外と収納に困るもの。オブジェのように飾れば、失くす心配もなく、お気に入りのアクセサリーをインテリアとしても眺めることができるため、アクセサリー好きな方にはぴったりのプレゼントですね。

 

インパクト大な初見のこの作品を、根津が選んだ理由は……?

誰に当たってもちゃんと使いやすいものがいいな、と思いました。今回参加するメンバーは皆いつもアクセサリーを着けているので、きっとアクセサリートレイなら使いやすいかなと思って選びました。
せっかくだから「普通のもの」よりも印象に残るものをプレゼントしたい、という気持ちもあり、一目みたら忘れられないインパクト、デザイン性の感じられるこちらの作品をチョイスしました。
Creemaで見つけたんだ!という体験とともに贈りたい一品です。

スタッフ・根津
▲「引っ越したばかりなので、さっそく玄関に飾ります!」(左:スタッフ根津、右:スタッフ森永)

クリスマスを五感で楽しむ!華やかクッキー缶

いよいよ最後。加藤に当たったのは……?

開けた途端、宝物のようにぎゅっと詰まったクッキーの可愛らしさと美味しそうな香りが広がりました……! 森永が選んだ、クリスマス限定のクッキー缶です。

【本体3,240円】クリスマスのクッキー缶(L)

華やかなアイシングクッキーやケーキを手掛けるJINJURさんの、クリスマスモチーフのクッキー缶です! ジンジャークッキーやナッツのショートブレッド、シュトーレンクッキー、アイシングクッキーがたっぷり27枚も。友人や家族、職場の仲間たちと一緒に食べれば会話も弾みそうな可愛らしさです。

最近、お菓子屋さんやCreemaでも大人気のクッキー缶。賞味期限は約3週間と余裕もあるので、自分へのご褒美として、お仕事終わりや午後のひとときにちょっとずつつまむのもいいですね。

何をあげようかな、と悩むときは、「見た目の華やかなお菓子」を選ぶことが多いです。特にこのクッキー缶は、色々な種類のクッキーが入っていてどんな味の好みの方にも喜ばれそうだなと思ったのと、缶を開けたときの「わぁっ」という驚きと味の美味しさで、2度楽しんでいただけそうと思って選びました!
Sサイズもあるので、自分用のちょっと贅沢なおやつとしても欲しくなりました。

スタッフ・森永
▲オリジナルのデザインが施された缶も可愛い!(左:スタッフ森永、右:スタッフ加藤)

クリーマスタッフ的 プレゼント選び4つのポイント

普段の業務の中で、お互いによく好みを分かっているはずの4名でも、意外とプレゼント選びには時間がかかったそう。もらう相手のことを考えれば考えるほど、迷ってしまいますよね。

今年のプレゼント交換会を通して、下記のようなプレゼント選びのポイントが見えてきました。今まさにプレゼント選びに悩まれている方は、ひとつの参考にしてみてくださいね。

・迷ったら、「自分も欲しい!」と思うもの

 →Creemaで「お気に入り」登録している作品を見返すのもおすすめ

・特別感のある、上質素材のギフト

 →革小物や上質素材(カシミヤなど)の防寒小物

・実用性 × デザイン性 のバランス

 →目を惹くインテリア小物

・見て、食べて、2度楽しめる華やかフードギフト

 →クッキー缶、カラフルなマフィンやカップケーキ、ケーキ、タルト

贈ってくれた人の気持ちが嬉しいプレゼント。選んだ理由やポイントも添えて伝えると、贈り物への愛着や喜びが何百倍にも増すはずです。

クリスマスに年末休暇、お正月とイベントが連なり、職場の同僚のみならず、今年は久々に会う友人・家族がいる!という方も多いのではないでしょうか。ぜひとっておきのプレゼントとともに、感謝の気持ちや一緒に過ごせる喜びを分かち合い、素敵なひと時を過ごせますように。

特設ページ「Merry Creema Christmas」

特設ページ「Merry Creema Christmas」

この記事を読んだ方におすすめ!

(特集)そのまま贈れる!クリスマスラッピング対応作品

贈り物に欠かせない、魅力的なラッピング。今回はクリスマスプレゼントにぴったりのラッピングが施された作品をご紹介します。
※ラッピングの適用方法は作家さんによって異なりますので、詳しくは作品ページをご覧ください。

(特集)男性に贈るクリスマスギフト選び

お財布やお酒、マフラーなど、クリスマスの贈り物は相手のことを想ってこだわって選びたいものですね。喜ぶ姿をイメージしながら、クリスマスギフト選びを楽しみましょう。

(特集)3,000円以内で見つかるプチギフト

3000円以内で見つかるギフトにぴったりの作品を集めました。家族や同僚、友人にと、日頃の感謝の気持ちを込めて贈りたいものばかりです。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事