BLOG

寒い日の強い味方。簡単おしゃれなマフラーの巻き方を写真と動画で解説

2021.12.17
寒い日の強い味方。簡単おしゃれなマフラーの巻き方を写真と動画で解説

12月も中旬になり、東京はやっと冬らしい寒さがやってきた気がします。11月は平年より暖かい日が多く、今年は暖冬になるのかな?と思いきや、12月以降は平年より寒くなる可能性もあるんだそうです。そんないきなり寒くなった日に活躍するのが、マフラー。きちんと巻けば首を温め、コートの襟から冷たい風が吹き込むのを防いでくれます。

 

今日は、マフラーが解けにくく、しっかり首を温めてくれて、かつおしゃれに見える巻き方を5つ、写真と動画でご紹介します。今年トレンドのボリューミーなマフラーを使い、スタッフがいろいろなマフラーの巻き方に挑戦してみました。時間があるときに練習しておいて、忙しい朝には手早くさっと巻けるようにしておけば、急に寒波がきた日も安心して外出できそうです。

写真で基本をチェックしたあとは、動画でもおさらいしてみて、ぜひ5つの巻き方をマスターしてみてくださいね。

今回使用した作品はこちら

Happy Journey_ストール

デザイナー千秋さんが「常に新しいものを生み出していたい」という思いを込めて立ち上げたブランド、エリアCC。こちらのストールは「Happy Journey」をテーマにデザインした大きな刺繍タグがポイントです。

 

幅60cm、長さ200cmの大判ストールは、ウール100%でふんわりとボリューム感のある手触り。ブランケットとしても活躍してくれる、使い勝手の良いサイズです。ふんわりと襟元に巻けば、今年トレンドのボリュームマフラーとしても楽しめますよ。

ワンループ巻き

半分に折ったマフラーを巻いて、端を輪っかに通すだけの「ワンループ巻き」。とっても簡単な巻き方ですが、マフラーの端が体の前で揃うのできちんとして見えます。可愛いタグをしっかり見せられるのもポイント。マフラーの端にデザインが入っているタイプのものにもおすすめの巻き方です。

【ワンループ巻きの巻き方】

1) マフラーを好きな幅に折ります。

2) 半分に折ります。

3) 首にかけて……

4) 輪の中にもう片方の端を通し、形を整えます。

完成!

フロントノット(サイドノット・バックノット)

次にご紹介するのが、マフラーをひと巻きして結ぶだけの「フロントノット」。結んだ後にマフラーを回して結び目の位置を変えると、違った印象が楽しめます。結び目を顔の横にすると「サイドノット」、頭の後ろにすると「バックノット」とも呼ばれる結び方です。

【フロントノットの巻き方】

1) マフラーを好きな幅に折ります。

2) 首に1回巻きます。

3) 結んで……

4) 形を整えて完成。

マフラーを回して結び目の位置を変えると、印象が変わります。

ニューヨーク巻き

先ほどのフロントノットの巻き方で、最後にマフラーの端を重ねて整えると「ニューヨーク巻き」と呼ばれる巻き方になります。きれいに仕上げるコツは、結ぶ時に、例えばタグを見せたいなどで上にしたい方のマフラーの端を、下から上に縦に通すこと。結び目がコンパクトに仕上がります。

【ニューヨーク巻きの巻き方】

1) マフラーを好きな幅に折ります。

2) 首に1回巻きます。

3) マフラーを1回結び……

4) 端同士を重ねるように形を整えて完成。

こちらも、タグやマフラーの端のデザインを見せたい時にもおすすめの巻き方。結び目にふんわりと立体感が出るのもポイントです。

ピッティ巻き(ミラノ巻き)

イタリア発祥とされる「ピッティ巻き」は、「ミラノ巻き」とも呼ばれます。しっかりした結び目でほどけにくく、強風の日でも風を通しにくい暖かい結び方です。ちょっと複雑に見える結び目は、おしゃれ上級者の雰囲気。でも一度覚えてしまえば意外と簡単ですよ。

【ピッティ巻きの巻き方】

1) マフラーを好きな幅に折り、

2) 首に1回巻きます。

3) 片方を巻いたマフラーの下側から途中まで引き出し、輪を作ります。

4) 反対側のマフラーの端を輪に通して、形を整えて完成。

首回りにボリュームが出てとても暖かそう。巻き方が分かりにくい方は、ぜひ記事の最後にある動画もチェックしてみてください!

ポット巻き

最後にご紹介するのが、「ポット巻き」。輪っかを作ってマフラーの両端を通す結び方です。

【ポット巻きの巻き方】

1) マフラーを好きな幅に折り

2) 首にかけて

3) 首に緩めに1回巻きます。

4) 首に巻いた部分を1回ひねり、輪を作ります。

5) 作った輪の上からマフラーの端を通し

6) 下から出します。

7) 反対側も同じように……

8) 形を整えて完成。

ふんわりとした結び目がフェミニンな雰囲気です。

マフラーの巻き方5選を、動画でおさらい!

最後に、この記事でご紹介したマフラーの巻き方を、動画でも解説します。写真ではわかりにくかった部分をチェックしてみてくださいね!

【動画】どの巻き方にする? 簡単おしゃれ。マフラーの巻き方

マフラーの巻き方をマスターして、寒い日の外出もおしゃれに乗り切ろう

首元をしっかり温めてくれ、装いのアクセントにもなるマフラーは、冬場の外出の強い味方。巻き方をいくつか覚えておけば、その日の気分で変えることができコーディネートの幅も広がりそうです。ぜひ、写真や動画を見ながら試してみてくださいね。

この記事を読んだ方におすすめの記事・特集

(特集)ほっこりおしゃれに 冬ワンピース・マフラー

寒い時期でもやっぱりおしゃれは楽しみたい。そんな方におすすめのワンピースと、マフラーやスヌード、ネックウォーマーなどの防寒小物をご紹介します。

(読みもの)大切なコートをずっと着るために。自宅でできる簡単お手入れ&洗い方

コートに季節に知っておきたい、日常のお手入れや自宅でできる洗い方をご紹介します。正しくお手入れすれば、お気に入りのコートを長くきれいに着られるはずです。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事