BLOG

ゴールドアクセサリーのお手入れ方法とは?変色や黒ずみの落とし方

2024.01.23
ゴールドアクセサリーのお手入れ方法とは?変色や黒ずみの落とし方

ゴールド素材のアクセサリーは、肌なじみもよく華やかな印象も添えてくれるので、年齢性別を問わず人気のアイテム。ゴールドは素材そのものが柔らかく、色々な形に加工しやすいという特性からアクセサリーに向いている素材でもあるんです。

 

今回は、そんなゴールドアクセサリーのお手入れについてご紹介します。ゴールドといっても24Kや18Kなど、種類によってもお手入れ方法が変わってくるので、それぞれの注意するべきポイントをしっかりおさえることで、お手持ちのアクセサリーをより長く美しく保つことができますよ。

【目次】
1.ゴールドのアクセサリーが黒ずむ原因は?

2.ゴールドアクセサリーの変色や黒ずみを防ぐには?毎日できる簡単お手入れ方法

3.拭き取っても落ちない黒ずみは?自宅で出来るお手入れ手順

4.ゴールドアクセサリーを扱う際の注意点

5.意外と知らない14K、14KGF、14KGPの違いって? 種類ごとのお手入れ方法・注意点

ゴールドのアクセサリーが黒ずむ原因は?

アクセサリーの変色や黒ずみの大きな原因のひとつは、着用によって付着した皮脂が酸化すること。

中でも、ゴールドはシルバーや真鍮よりも酸に強く、錆びにくい性質を持っているので、比較的メンテナンスがお手軽な素材だと言われています。

ゴールドアクセサリーの変色や黒ずみを防ぐには? 毎日できる簡単お手入れ方法

着用後に、メガネクロスやガーゼなどの柔らかい布でほこりや汗、皮脂などの汚れを軽く拭いてあげるだけでも、変色や黒ずみの発生を抑えることができます。毎日の手軽なお手入れを続けることで、ゴールドアクセサリーを美しい状態で保ちましょう。

拭き取っても落ちない黒ずみは?自宅で出来るお手入れ手順

用意するもの

・中性洗剤

・ぬるま湯

・水気を拭き取るための柔らかい布

拭き取っても落ちない黒ずみが発生してしまったときは、中性洗剤を使ってお手入れします。用意するものは中性洗剤、ぬるま湯、水気を拭き取るための柔らかい布。お湯の温度が高すぎると、気温とお湯の温度差でアクセサリーについている宝石・天然石が割れてしまうことがあるので、必ずぬるま湯を使うようにしましょう。

1)薄めた中性洗剤を溶かしたぬるま湯に、ゴールドをつけ置きする

薄めた中性洗剤を溶かしたぬるま湯に、アクセサリーを3〜5分ほど様子を見ながら付け置きします。付け置きすることによって、付着している細かな黒ずみや皮脂汚れが少しずつ剥がれます。
このときに石鹸を使ってしまうと、細かい隙間に石鹸が残り変色に繋がってしまうこともあるため、必ず中性洗剤を使うようご注意ください。

2)ぬるま湯ですすぐ

ふたたびぬるま湯でしっかりすすぎます。それでも効果が見られない場合には、柔らかいブラシなどで軽くブラッシングします。

※純金である24Kは傷つきやすいのでブラッシングはNG。指の腹で優しく撫でるようにこすります。18K以下はブラッシングしてもOKですが、さっと軽くなぞる程度にします。

3)柔らかな布で水分を拭き取る

最後にぬるま湯でよくすすいでから柔らかな布で水分を拭き取り、しっかり自然乾燥させた後に保管します。

落として破損してしまう場合があるので、作業をする下にも柔らかい布やタオルなどを敷いておくと安心です。また、排水溝に落としてしまうのを防ぐには茶こしがおすすめ。茶こしにアクセサリーを乗せてすすぐと安全ですね。

4)数分つけ置きしただけで、こんなに輝きが戻った!

数分浸け置きしただけで、わずかに黒ずみが落ちました。中性洗剤が落ちきっていないことがあるので、ぬるま湯でのすすぎをしっかりしましょう。宝石・天然石があしらわれているアクセサリーの種類によっては、石が水で変質してしまったり、洗剤が付着してくすんでしまったりするものがあります。事前に購入店で取り扱いについて確認をするか、石の部分は水に触れないようにしましょう。

※ 今回はゴールドの一般的なお手入れ方法を編集部にて実践しながらご紹介しますが、購入した作家さんが勧めている方法がある場合は、そちらを優先してください。

ゴールドアクセサリーを扱う際の注意点

□ お手入れには研磨剤を使用しない

アクセサリーのお手入れに慣れていない方が研磨剤を使用してお手入れをすると、細かな傷がついて余計に表面が曇って見えてしまう場合があります。

□ 硫黄成分を含んだ入浴剤を入れたお風呂や温泉、または海水浴ではアクセサリーを外す

変色や傷の原因になる場合があるので、可能な限り外すことをおすすめします。純金のものであれば錆びにくいのでお風呂もOKですが、他の金属が含まれた合金素材の場合には、銀や銅などの混ぜられた成分が劣化し色がくすむ原因になります。特に銅が含まれるピンクゴールドは他の金属製品より錆びや変色の進行度合いが早いので、より取り扱いに注意が必要です。

□ 水濡れを避ける、濡れたままにしない

純金であれば水濡れもOKと言われていますが、24Kよりも純度の低いゴールドアクセサリーは基本的に水濡れは避けたほうが良いでしょう。

意外と知らない14K、14KGF、14KGPの違いって? 種類ごとのお手入れ方法・注意点

・14Kとは

純金のことを24金(24K)と言い、金属に含まれる金の含有量が減るにつれて数字が小さくなっていきます。金100パーセントの24Kに比べ、14Kは金の含有量が58パーセント。残りの42パーセントには銀や銅、パラジウムなどが混ざっていることが多いです。24Kや18Kに比べると金の純度が低いので破損や傷に強いですが、その分、変色には注意してこまめにお手入れしましょう。

・14KGPとは

金メッキとも呼ばれるGP(ゴールドプレーテッド)。真鍮などの金属に電気の力で金の膜を張ったものを言います。金メッキの膜は繊細なため、ぶつけて剥がしてしまわないように気を付けましょう。

・14KGFとは

ゴールドフィルドとは、厚いプレートの中に、芯の役割として真鍮などの金属が入っている構造のものを言い「GF」と表記されます。長時間使用しても剥がれにくいのが特徴です。

Creemaで見つけた、ずっと大切にしたいゴールドのアクセサリー

【14kgf】リボンピアス

ワイヤーをリボン型に形作った、大ぶりながら、線の細いワイヤーで華奢な印象のLuaさんのピアス。普段のお出かけ時はもちろん、結婚式の参列や特別な日のアクセサリーとしても活躍してくれそうです。

14kgfバングル - プレーン

真鍮やメッキのバングルは多い中、意外と見つからないシンプルな14KGFのバングル。表面をハンマーで叩いて、ラフに仕上げてあります。線が細いので着けているのを忘れるほどの快適さ。品の良い手元が仕上がります。

真鍮球のリング typeA ゴールドブラス

まるでパールのような、ころんとした真鍮球が上品なsai -彩りと再生-さんのリング。真鍮球は艶出しとマットな質感の艶消しを選ぶことができます。

普段のコーディネートにはもちろん、フォーマルなコーディネートとの相性ばっちりです。
 

K14gf 華奢見せ チェーン ネックレス

たくさんのこだわりがぎゅっ! っと詰まったアトリエ Erico(えりこ)さんの華奢見せネックレスチェーン。
40cmと50cmや45cmと50cmなど、長さ違いで選べるので、何本か長さを変えて重ねづけしても素敵なネックレスです。

Creema限定!一番星の14kgfピアスとネックレスのセット

こちらは星の形をした14kgfネックレスとピアスのセット。クロスのようなキラっとしたような形の星型が珍しく耳元でチラチラと揺れて大人可愛いデザインで、夜空に浮かぶ星のようです。

マットゴールドのコインピアス・イヤリングと14kgfネックレス 2点セット

小さな凹凸プレート型のシンプルなピアスとネックレスのセットです。表面はマットな質感、ふんわり柔らかなシルエットで身につけると優しく上品な印象を与えてくれます。シンプルなので季節やスタイルによらず長年愛用できるデザインです。

毎日のこまめなお手入れでゴールドアクセサリーを長く、美しく身につけよう

華やかな輝きが魅力のゴールドアクセサリー。大切にしまっておいたお気に入りのリングを久々にジュエリーケースから出してみたら、黒ずみが……。そんな悲しい出来事にはなるべく出会いたくないですよね。

 

今回の記事でもご紹介したように、ゴールドの美しさをずっとキープし続けるいちばんの近道は、毎日の簡単なお手入れです。自宅へ帰ったら「今日も一日ありがとう」という思いと一緒に優しくさっと拭いてあげる。変色や黒ずみができてしまう前に、日頃のひと手間を大切にしてみてくださいね。

この記事を読んでいる方におすすめの読みもの・特集はこちら

(読みもの)10Kに14K。ゴールドアクセサリー選びがもっと楽しくなる、金の知識まとめ

アクセサリーやジュエリーを選ぶときによく見かけるゴールド。金にはK18や14K、K10、KGP、KGFなど表記にも細かい違いがありますよね。今回は、「名前は聞いたことあるけれど、どう違うのか知らない」という方のために、金(ゴールド)の種類・特徴・違いについてまとめました。

(読みもの)[お手入れ講座]家にあるもので簡単にできる、真鍮アクセサリーのお手入れ方法

アクセサリー素材として大人気な「真鍮」。色や質感の経年変化が楽しめるものの、水分や酸化によって錆や黒ずみが進行しすぎてしまうことも。そんな真鍮アクセサリーを長く楽しむための、お家でできる簡単なお手入れ方法をご紹介します。

(特集)輝きひとさじ。ゴールドアクセサリー

1つは持っておきたいシンプルで上質なネックレスやリングから、動物モチーフなどそれだけで印象づけてくれる存在感のある作品まで、きらめくゴールドアクセサリーを広く揃えました。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事