BLOG

初心者さんでも大丈夫。UVレジン基本の作り方&冬におすすめレジンアクセサリー

2019.11.15
初心者さんでも大丈夫。UVレジン基本の作り方&冬におすすめレジンアクセサリー

こんにちは。クリーマ編集部の増山です。

 

だんだん肌寒さが増し、いよいよ冬の訪れを感じる気温になってきましたね。さすがにお洋服の衣替えは済んでいても、アクセサリーの衣替えはできていないなぁと思う今日この頃。

今回、冬に着けたいアクセサリーとして私が注目したのは、レジンを使ったアクセサリー。「レジンってそもそもどんなものなの?」「冬服に似合うデザインもあるの?」という疑問から、簡単にチャレンジできる作り方、Creemaで見つかるおすすめのレジンアクセサリーまでまるっとご紹介します!

【目次】

1.レジンってどんなもの?樹脂とは違う?レジンの意味や種類

2.主要なレジン2種の特徴と違い

 -ぷっくりつやつや!透明度が高い「エポキシレジン」

 -たった数分で固まる!「UVレジン」

3.最初に必ず揃えたい!レジンアクセサリーの材料と道具

4.簡単6ステップ!レジンの基本の作り方

 -最初に作るアクセサリーはこれ!レジン×ヘアゴムの作り方

5.初心者さんにはキットもおすすめ

6.Creemaで見つかる!冬を一緒に過ごしたいレジンアクセサリー

レジンってどんなもの?樹脂とは違う?レジンの意味や種類

透明感のあるつややかな質感が特徴のレジン。そもそも「resin(レジン)」とは、英語で「樹脂」を意味しています。樹脂とは、字のとおり「樹木から分泌される粘液、それが固まったもの」を指し、広い意味では漆や琥珀、ゴムなども樹脂に含まれます。ハンドメイドや工作の用語として使われる樹脂は、上記に加えて「何らかの刺激を与えると硬化する透明の素材」という特徴を持っています。

ハンドメイド好きの方にはなじみのある言葉だと思いますが、「エポキシレジン」「UVレジン」の2種類があることはご存知でしょうか?

主要なレジン2種の特徴と違い

ぷっくりつやつや!透明度が高い「エポキシレジン」

「主剤」と「硬化剤」の2液を混ぜ合わせることで固まるレジンのことをエポキシレジンと言います。質感や手触りもよく適度な重みもあり、高級感のある仕上がりが魅力的。エポキシレジンは、透明度が高いので着色もしやすく、後述するUVレジンと異なり厚みのある仕上がりになることが特徴です。透明感を生かしムラなく着色できるので綺麗な仕上がりになります。

厚みを出せるので、ドライフラワーや押し花などお気に入りのパーツを入れて作り上げることが出来ます。小さなアクセサリーから小物やインテリアなど、作れる作品の可能性は無限大です!

たった数分で固まる!「UVレジン」

UVレジンは、1種類の液体だけで作れるレジンです。UVライトを当てるだけで、5分ほどで固まる手軽さが魅力的で人気となっています。扱い方も簡単で、手軽に挑戦することが出来るのが特徴。UVレジンはその性質上、紫外線が届かないと固まらないため、作るものはなるべく薄いものに限定されます。

液を混ぜる手間が無く、UVライトがあれば数分で完成することから、初心者さんにおすすめのレジンだといえます。

最初に必ず揃えたい!レジンアクセサリーの材料と道具

2種類のレジンのうち、今回は手軽に挑戦できるUVレジンを使ったアクセサリーの作り方についてご紹介します。その前に、まず揃えたいのは、UVレジン液UVライトミール皿(又はシリコン型)お好みのパーツつまようじピンセット。それぞれの役割と、Creemaで手に入るものをご紹介します。

1.UVレジン液

まず用意するのはUVレジン液。これが固まって、レジンならではのぷっくりつやつやした質感を出してくれます。硬化後に硬くプラスチックのようになるハードタイプと、硬化後も柔らかさが残り、チェーンなどを通す穴を開けることができるソフトタイプがあります。

【65g 2本】UV-LED Resin クラフトアレンジ Hybrid UVレジン液 2本

レジンを使ったアクセサリー作りにはハードタイプがおすすめです。粘度が高めなので、ぷっくりとした状態を保ってくれて、垂れにくいです。固まった後も艶があり透明度が高いので、アクセサリーらしい綺麗な仕上がりになります。

上記の作品は、onlyshop2013さんのハードタイプのレジン液。

2.UVライト

UVレジンは、太陽光などに含まれる紫外線を受けて固まります。短時間で固められるUVライトは、ぜひ揃えたいアイテムです。

【送料無料】UVライト36W+メタルスタッズ110個セット★白★ジェルネイル/UVランプ/レジン

HARU雑貨さんの、UVライトと11種類のメタルパーツのセットです。ジェルネイルにも使える型なので、セルフジェルネイルにも使えますね。

3.ミール皿、シリコン型

初心者さんは、型を使って作ることから始めましょう。型となるミール皿やシリコン型があれば、好きなパーツを配置してレジンを流し入れるだけで簡単にレジンパーツが完成します。型だけでも種類が豊富にあるので、お気に入りを選ぶのも楽しみの1つです。

ミール皿 (m-02) ラウンド ゴールド 6枚 丸 セッティング レジン パーツ

こちらはtama工房さんの丸いミール皿。このお皿の上に何を入れようか考えるだけでワクワクします。他にも猫やハートなど様々な形のかわいいレジン枠もあるのでぜひお気に入りを探してみてください。

【木製】ミール皿(12mm)付きスタッドピアスパーツ ベルキャッチ付き ステンレス 10個(5ペア)セット

 ビーズ箱 一凜~ichirin~さんのミール皿付きスタッドピアスパーツは、珍しい木製です。暖かみを感じる白木素材が肌にナチュラルに馴染み、冬の澄んだ空気とも相性ぴったりです。

【新商品】 レジンに使えるミニシリコン型 花とはな 2つ入り

こちらはレジン材料専門店happyresinさんの、ころんとしたお花のシリコン型。小ぶりなサイズが可愛らしく、何色のお花を作ろうかわくわくします。

レジン用 雲 シリコンモールド 型 (1個) / モールド 型 シリコン ゆめかわ

雲の形が作れるApricot*S-SOZAI-さんのシリコン型。ブローチにしても可愛らしいです。冬の空になにを浮かべようか、作りたいものへの夢が広がりますね。

4.レジンで固めたいパーツ

どんなパーツを組み合わせて固めよう?と考えるのは、レジン作りの中でもわくわくする瞬間。ドライフラワーや可愛いモチーフ、ビーズやラメなど、たくさんあれば組み合わせも自由自在です!

【SALE】☆かすみ草*ドライフラワー*人気色*Vol.1☆

手作業で丁寧に染め上げた、色鮮やかで可愛らしいかすみ草。つややかなレジンの中にふわふわしたかすみ草が詰まっている様は、見ているだけで癒されそう。他にも、かすみ草を使ったパーツをたくさん作っておられます。他の作品はこちらから。

【超極小】しゃぼん玉ガラス粒 オーロラ 5g【ネイルレジン 硝子粒 ハンドメイド用アクセサリーパーツ素材】

キラキラと輝く蒸気猫さんのガラス粒。オーロラのように光るガラス粒は小さなイルミネーションのようです。パールのようにつやつやしているガラス粒は上品な印象を与えてくれます。

メタルパーツ 雪の結晶MixⒷ(ゴールド4種類 各10枚セット)★レジン&ネイルに使える封入素材〈再販〉

レジン作家でもあるATELIER*Nagiさんの雪の結晶メタルパーツ。これを入れるだけでいっそう冬らしい雰囲気になりますね。他にもたくさんの種類があるので迷ってしまいそう。

5.つまようじ

6.ピンセット

つまようじがあれば、レジン液を入れる際に気泡をつぶしたり表面を整えたりできます。また、パーツを配置する際にはピンセットを使うと楽に置くことができます。

簡単6ステップ! レジンの基本の作り方

材料がそろったところで、さっそくUVレジンを固めてみましょう!基本の手順をご紹介します。

1.レイアウトを決める
まずは型・ミール皿 を安定 した作業テーブルの上に置き、パーツをどのように配置するかレイアウトを考えます。実際に手を動かしながらデザインを考えることで、完成のイメージが具体的に浮かび、失敗が少なくなります。

2.レジン液を流し込む
UVレジン液を少しだけ流し入れます。入れすぎると、この後パーツを配置しにくくなるので要注意。

3.パーツを乗せる
ピンセットなどを使い、お好みの場所にパーツをセットします。

4.UVライトで固める 
パーツを全て置いたら、UVライトを5分前後当てて固定します。UVライトから取り出すときは、やけどに十分お気を付けください。
※固める時間は厚みによって変わってきます

5.ふたたびレジン液を流し込む
しっかりパーツが固定されたら、再びレジン液を流し入れます。一気に流し入れるとレジン液が型からはみ出てしまうので、少しずつ入れましょう。

6.再度、UVライトで固めたら完成!
厚みが欲しい場合は5と6の工程を3回ほど繰り返すと、ぷっくりとしたかわいいレジンに仕上がります。

最初に作るアクセサリーはこれ!レジン×ヘアゴムの作り方

まずは、材料さえそろえば簡単に作れるヘアゴムから挑戦してみましょう。大きめのシリコン型を使えば、作業もしやすいうえ、好きなパーツを色々と入れることができますよ。

用意するもの
1.UVレジン液
2.UVライト
3.平皿付きヘアゴム
4.シリコン型
5.お好みのパーツ
6.接着剤
7.ピンセット
8.つまようじ

1.シリコン型にUVレジン液を3分の1ほど入れる
この時気泡が入っていたら、つまようじで潰しましょう。

2.ドライフラワーなど大きなパーツを先に入れ、仮止めする
飾りの表側が下を向くようにして、静かに沈めます。5分ほどUVライトにあて、仮止めしましょう。

3.UVレジン液とパーツを追加する
1と同じようにUVレジン液を3分の1ほどいれ、追加するパーツを慎重に並べていきます。

4.UVレジン液を流し入れ硬化させる
パーツを並べたら、残りのUVレジン液をシリコン型のギリギリまで注ぎ、気泡を潰します。
表面を滑らかにしたら、UVライトに当て、しっかりと硬化させます。

5.シリコン型からレジンを取り出し、平皿付きのヘアゴムと接着したら完成!

ヘアゴム以外にも、小さ目の型でレジンを固め、ピアス金具と接着すればピアスに、丸カン付きのミール皿を使えばネックレスにもできます! 特にピアスは、パーツが小さ目なので上級者さん向き。慣れてきたらぜひ挑戦してみましょう。

初心者さんにはキットもおすすめ

意外と簡単なのはわかったけど、材料を1からそろえるのはなぁ……と躊躇する方には、必要なものが全て入ったキットがおすすめ。まずは1回作ってみて、もっとオリジナリティを出したい!と思ったら、自分好みのパーツや型を集めてみてはいかがでしょう。

宇宙レジンクラフトバリューセット 星空キット 福袋 レジン液 フレームミール皿

こちらはスアーズクラブさんのレジンアクセサリーキット。初めてレジンアクセサリー作りに挑戦するという方に必要なものが、全てぎゅっと詰まっているので、届いた直後から始めることができます。

※レジンを固めるためのUVライトが、別途必要となります

Creemaで見つかる!冬を一緒に過ごしたいレジンアクセサリー

レジンは透明感があることから涼し気なイメージがありますが、朝昼は、りんと澄んだ空気と透明感との相性がよく、夜はイルミネーションの光のもとできらきら輝き、冬の景色にとっても映えるんです。今年の冬、私が一緒に過ごしたいレジンアクセサリーをご紹介いたします!

季節感もばっちり◎レジン×深みカラー

べっ甲&リングパールピアス/イヤリング

着色から一つ一つ心をこめて制作されているArtRierさんのオリジナルべっ甲デザインのピアス。優しくぷっくりしたデザインが印象的で、ギフトとしても素敵な作品です。こっくりカラーのファッションはもちろん、秋冬のリップとも合いそうでワクワクします。

想いを結ぶリボン(ブラック)クリップ式イヤリング/チタンポストピアス

Atelier Sayuraさんの、ワイヤーと液体樹脂から作り出した繊細なリボンのピアス。つや感のあるブラックのリボンだから、幅広い年代の方に着けていただけます。とても軽くて着け心地がいいのも、レジンアクセサリーならではの特徴です。

コーデがちょっぴり上品に。レジン×パール

*14kgf ♢ 2Way * 星鉱石の一粒ピアス avecパール 〜étoile〜*

夜空に浮かぶ優しい星の光がそのまま結晶化された鉱石をイメージして作られた花色 スミレさんのピアス。レジンの中に閉じ込められた金箔が冬空の下でキラキラと輝きます。優しく、上品な印象を持つこのアクセサリーはまさに冬に着けたいと思う作品です。

大ぶりパールレジンイヤリング

様々な大きさのパールが詰まったHOSUaccessoriesさんのレジンのイヤリング。ゴールドとパールレジンの組み合わせが華やかで、ゆったりとしたシンプルな服装やニットによく映えそうです。

oval lace crip

Caprice.Raiさんのヘアクリップは、なんとパールをひと粒ずつ手作業でレース模様に並べています。普段着はもちろん、結婚式やディナーのおめかしアクセサリーとしても大活躍です。クリップ型なので、アップスタイルの髪型にも着けられます。

冬こそ暖かみのある色を。レジン×あったかカラー

木の葉のブローチ(A)

hiish-イッシュ-さんの小さなブローチは、眺めているだけでも暖かい気持ちにしてくれます。無地色のシャツや、ニットの襟元に彩りを添えるアクセントとして着けてもよし、シンプルなスカーフや帽子、バッグのワンポイントにするのもお洒落。

寒空に凛と咲く椿

アネモネさんのピアスは、冬から春にかけて花をつける赤い花「椿」をモチーフにしています。写真のクリアレッドの他、濃い赤、クリアホワイトの色違いもあります。凛としたたたずまいのピアスで背筋も伸びそう。和服にも合うアクセサリーです。

アクセサリーだけじゃない! レジンを使ったアイテム

カットフルーツの箸置き(4個セット)

本物のフルーツを透明の樹脂に閉じ込めたWillijaさんの箸置き。自然素材のものが多いので、同じ商品でも少しずつ違った仕上がりになる事もあり、ハンドメイドならではの味わいもお楽しみ頂けます。可愛らしく、おいしそうでお洒落な見た目で、贈り物にしたくなります。

透明USBメモリ(32GB) transparent USB memory stick

透明感やフォルムにうっとりするニケルxpさんの透明USBメモリ。普通のUSBなら記憶媒体が存在するべき場所に「何もない」という、持つ人の意表を衝く唯一無二のデザインです。友人や、職場の同僚へのプレゼントにもおすすめ。

 

また、ニケルxpさんは、レジン工作技術について、実験で得られた知識や失敗例、その原因や改善策などを図解で解説した本も販売されています! 1年以上に渡る製作経験と、実験ノート6冊に及ぶ研究を振り返ってまとめられた、市販のレジンHowTo本では語られない作業の意味や原理が理解できる1冊です。

レジンに興味のある方はもちろん、「もっと、良いレジン作品を作るにはどうしたらいいんだろう?」とお悩みの方にぴったりの本です。

【書籍】図解!れじん工作 Ver.3.0

作家さんと一緒にものづくり!オンラインワークショップ開催

今回は、自宅で始められるレジン工作についてご紹介しましたが、一人で作っていると、本当に正しくできているのか、ときどき不安になるもの。

クリーマでは、パソコンやスマートフォンで作家さんのライブ配信を視聴しながら、自宅でもどこでも楽しめる「オンラインワークショップ」を開催します! 今回ご紹介したニケルxpさんも、講師として参加されます。

 

ワークショップに参加したくても、仕事や家事の都合や開催地によって参加できない……という方でも、住んでいる場所やご自身の状況などに関係なく、オンラインによるワークショップを通じてものづくりの楽しさ・夢中になる面白さを体験できる企画です。

オンラインワークショップの詳細はこちらをクリック!

※ライブ配信を見逃しても、アーカイブ動画を見ながら作品作りが楽しめるので安心です!

11月18日(月)までの間は、21:00から作家さんのものづくりの様子を配信する「事前ライブ」を配信しています。ここでしか見られない作家さんの素顔がのぞけるのはもちろん、作りたい作品がきっと見つかるはず。

詳しくは、オンラインワークショップの特設ページと、企画背景を紹介した記事をご覧ください!

この記事を読んだ方におすすめの記事・特集

(読みもの)もっときれいにできる「押し花の作り方」のコツを作家さんに教えてもらいました!

美しい花を「押し花」にすれば、ハンドメイド素材にもなります。作家さんに、きれいな作り方やコツを丁寧に教えていただきました!

(特集)透明感が美しい シンプルで上質な作品

凛と澄んだ透明感の美しい作品を集めました。清楚でありながら神秘的な印象もあり、自分へのご褒美に手に入れたくなります。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事