BLOG

猫と暮らすCreemaスタッフによる、愛猫座談会

猫と暮らすCreemaスタッフによる、愛猫座談会

こんにちは、クリーマ広報の重岡です。

 

2月22日はニャンニャンニャンで猫の日。しかも今年は2022年で、今世紀で一番「2」が揃う特別な猫の日です!そんな猫の日を記念して、Creemaでは猫と暮らすスタッフの愛猫座談会をひっそりと開催しました。

 

猫あるあるトークを繰り広げながら、おすすめのペットグッズや、猫モチーフ作品を、猫好きならではの目線でご紹介していきます。

今回対談するのはこの四人。お家の猫ちゃんのために購入したいペットグッズを選んでもらいました。

重岡 ————それでは、皆さんの猫ちゃんを紹介してもらいつつ、その子のために購入したい!と思う作品を教えてください。


酒依 うちの猫はラグドールの「ラズちゃん」です。身体の大きな品種なのですが、女の子なので多分5kgないくらいだと思います。1歳9ヶ月です。

(酒依さんちのラズちゃん)

酒依 小さいところにぎゅうぎゅうに入るのが好きなので、たまに段ボールをあげるんですけど、噛んだり、爪ですぐにボロボロにしちゃうんです。だから、爪のとげるベッドを見つけて購入したいなと思いました。

(猫飼いの悩みを解決する手編みの猫ベッド。爪を研いでもクズが出にくいので、散らかる心配がありません!また、毛を取りやすく、洗える素材で作られているのでお手入れも簡単です。)

酒依 しっかりと編まれていて素材も丈夫なので、カリカリしても大丈夫。サイズ感もうちの猫ぴったりで、喜ばれそうです。

伊藤 僕のところは、ラグドールの親戚のラガマフィンです。3歳の女の子で、アテナちゃんといいます。可愛い。

 

※事前に猫ちゃんの写真をお願いしたところ、15枚ほど送ってくれました。

(伊藤さんちのアテナちゃん)

伊藤 僕も猫ベッドなのですが、こういう爪が引っかかるような素材が好きかなと思って選んでみました。

(ブナの木でできた猫ベッド。ガリガリと爪を研ぐのにぴったりです。また、風通しが良いので、暑い時期のくつろぎスポットになりそう)

伊藤 また、風通しも良さそうなところもポイントです。毛が長いので割と暑がりで。あとはやっぱりサイズ感ですね。ラガマフィンは成体だと5,6kgはあるのですが、うちの子は2.5kgととても小柄なので、これがちょうどフィットしそうだなと思いました。

重岡 うちの猫はペルシャ猫でトトロといいます。5歳くらいです。

(トトロ)

重岡 ちょっとした隙間を見つけて入るのが好きなので、こういうボックスがあるときっと入るだろうなと思います。

(「猫ちゃんとの時間をより楽しく」という想いから生まれた猫ハウス。猫じゃらしを立てておくための小さな穴もついていて、とても便利です。)

重岡 しかも空いている穴から、猫じゃらしを出せるようになっているのが珍しいです。これは遊ばずにはいられないはず...穴からこっち覗いている姿が想像できます。

柏村 うちにいるのも毛が長めの子です。ミックスで、ククという名前です。男の子で、3歳半くらいかな。

(柏村さんちのククちゃん)

柏村 私が欲しいのは迷子札です。オーダーすると、電話番号や名前を入れてくれます。皆さんのお家の子は首輪つけてますか?

(真鍮でできた迷子札。四面に文字を刻印してもらうことができるので、名前や電話番号の他にも住所やマイクロチップの有無なども記載できます。)

酒依 してないですね...

 

伊藤 うちもしてないです、嫌がります。 

 

柏村 ですよね...災害時など、一緒に避難する時用にハーネスだけ買ってあるんですがが、それにこの迷子札をつけてもいいかなと思っています。万が一の時のために。

重岡 皆さんありがとうございます。ちなみに今まで実際にCreemaで購入した猫ちゃんグッズはありますか?


伊藤 うちはご飯入れをCreemaで購入して、愛用しています。

伊藤 まず猫の形で可愛い。あとは餌台の高さがちょうど良くて、首が疲れづらいのか、うちの子も気に入っているみたいです。ずっと使い続けていますね。

(釘やネジを使わず、木だけで組み立てられています。しっかりとした作りが評判です。)

柏村 私は猫じゃらしを購入しました。tumbler3さんのおもちゃは何度も購入していて、これは実は三代目。

柏村 この水色のひらひらが、「なんだなんだ?」となるみたいで、放っておいても一人で遊んでいます。鈴がついていて音が鳴るので、それも楽しいのかも。夜中にチリンチリンって聞こえると、「あ、遊んでるな」って(笑)

(猫が安心して遊べるような柔らかい素材でできた猫じゃらし。中に鈴を入れたり、さりげなくラメが入った布を使うなど、猫が遊びたくなる工夫がいっぱい。)

猫好きが選ぶ猫モチーフ作品

重岡 では次は猫をモチーフにした作品を皆さんに一つずつ選んでもらおうと思います。

 

伊藤 僕はこの切り絵です。ペットの写真を送ると、その子そっくりに作ってくれます。

(英字新聞や和紙を用いて制作するそう。手でちぎって作る絵は、まるで本物のような温もりを感じさせます。)

伊藤 自分の猫を写真だけじゃなくて、何か違う形で残しておくことはやっぱり常にやっておきたいと思うんです。今までも愛猫の油絵を書いてもらったりしていました。娘グッズに囲まれていたいっていうところがあって(笑)


一同 (笑笑)

伊藤 なんでそうなったかというと、以前この子が大きな病気をした時に、いろんなものを残しておきたいなって改めて思わされたんです。これからもこういう切り絵だったり、愛猫のグッズをどんどん作っていきたいですね。

重岡 愛猫の思い出を残すと言えば、この頃は抜けたお髭を集めておくグッズなどもありますよね。


伊藤 髭を!?そんなものがあるんだ。

(羊毛フェルトで作るひげケース。猫さんのぷっくりしたところにヒゲをさすことができます。抜け落ちたヒゲを見つけるのが楽しみになりそうです。)

重岡 私が欲しいのは、この猫型のPC作業時に使うリストレストです。

(手首が直接当たるのを避けてくれるリストレスト。独特の表情で癒してくれます。)

重岡 リモート勤務が当たり前になって、SNSで仕事を邪魔する猫の姿が可愛くて話題になったりしているんですけど。うちの猫はそういうことをあまりしてこないので若干寂しくて。これを使えば猫と作業している気分をちょっとだけ味わえそうです(笑)


柏村 私はこの青い猫のペーパーウェイトがいいなあと思っています。

(深い色とすらりとしたシルエットがどこか神秘的。ペーパーウェイトとしてだけでなくアクセサリーホルダーとしても使うことができます。)

柏村 可愛すぎる猫モチーフ作品だと、自分の趣味やインテリアに合わないなと思っていて。こういう落ち着いた色やデザインのものがいいなと思います。

 

重岡 確かに猫モチーフのものは、ふんわりと可愛らしいものが多いかも。これだったらシックなインテリアにも馴染んでくれそうです。

 

酒依 私も猫を飼ってはいても、猫グッズはそこまで集めてはないですね...やはり可愛すぎる感じがしていて。でも、この猫の瞳をモチーフにした指輪とかはすごく良いなと思います。

(アトリエ Le Tourさんが猫の瞳をイメージして作ったリング。美しい色の中に猫のような気高さを感じます。)

酒依 クリソベリルキャッツアイという最近追加された二月の誕生石を使っているそうです。偶然うちの猫の瞳の色に似ていて。これだったら、ささやかに自分の猫を身近に感じられて素敵だなと思います。

(猫トーク中の一同)

重岡 そろそろお時間となりました。皆さんありがとうございました!

猫好きが止まらない!

今回はCreemaスタッフの愛猫座談会の様子をお届けしました。

みんな、お家の猫ちゃんを思い浮かべて嬉しそうに話していました...

 

話を聞いていて感じたのは、同じ猫といってもそれぞれ体格や性格がずいぶん違うということ。使ってくれるかどうかは、その子が好きな素材やサイズ感などを考慮してあげる必要があります。一番近くで見ている飼い主だからこそ、グッズもお家の猫ちゃんに合わせたものを選んであげたいですね。

 

また、飼ってはいないけど猫が好き!という方もぜひ、Creemaで猫モチーフ作品を見つけてみてください。インテリアから、ファッションアイテムまで、様々なジャンルの中から、きっと素敵なアイテムが見つかりますよ。

 

自由気ままな猫に癒されて、素敵な猫ライフを!

この記事を読んだ人におすすめ!

(特集)\ニャンニャンニャン/猫いっぱいの222選

人形もアクセサリーもインテリアもだいすきな猫に囲まれた生活。そんな空想を実現してしまいそうな、個性豊かな猫たちの作品を222作品ご紹介します。

(特集)ペットだって癒されたい!動物用ベッド&クッション

私たちを(困らせながらも)癒してくれる、世界一可愛いペットたち。お家でくつろげる素敵なベッドやクッションをプレゼントすれば、もっともっと優しい表情を見せてくれるかも。犬、猫はもちろん、小動物用のアイテムまで勢ぞろいです。

(特集)うちの子オーダーできるペットアイテム

うちの子サイズに合わせられたり、うちの子をモデルに制作してもらえたりするのはハンドメイドのペットグッズならでは。オンリーわん(にゃん)な作品を探してみましょう。

(特集)ペットの誕生日に おめかし・飾り付けグッズ

誕生日や季節イベントにあわせて、ペットと一緒に家族写真を撮りませんか?おめかしできる可愛いペット服や首輪、お部屋を飾りつけるバルーンなど、撮影時にもおすすめのアイテムを集めました。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事