BLOG

財布はもう持たない?ハンズフリーバッグの進化版・人気のウォレットショルダー12選

財布はもう持たない?ハンズフリーバッグの進化版・人気のウォレットショルダー12選

"手ぶら化"時代が到来中!」とお伝えした前回に続き、最近はスマホショルダーやポシェットなどのハンズフリーバッグの進化版、お財布機能付きの「ウォレットショルダーバッグ」がおしゃれで身軽なお買いものが叶うと注目を集めているのをご存知ですか?

 

キャッシュレス化が進んだいま、もはやお財布を持たずにスマートフォンだけで出かけられるようになりました。

一方で「カードや現金を少しは持たないと不安、でも荷物は極力減らしたい」と感じる方も多いのではないでしょうか。そんな人におすすめしたいのが、お財布とスマホショルダーバッグのいいとこ取りをした「ウォレットショルダー(お財布ポシェット)」なんです。

目次

● お財布とスマホショルダーのいいとこ取り「ウォレットショルダー」の魅力とメリット

 ◎ 手ぶらで現金・貴重品・スマホをコンパクトにまとめて持ち運べる

 ◎ お財布の出し入れ不要で、いつでもスマートな支払いができる

 ◎ サブバッグとしても満足な機能性

 ◎ 両手が塞がりがちなママ世代のお買いものにぴったり

●  どれがおすすめ? Creemaでみつけた人気のウォレットバッグ12選

 1. まるで長財布にがま口がくっついたような、ガバッと開けるウォレットショルダー

 2. お札は折らずにそのまま収納。スマホが入る縦長ウォレットショルダー

 3. シーリングスタンプで封をした手紙のようなデザインのウォレットショルダー

 4. お財布はトートバッグなどにも移動可能。柔軟に使えるスマホショルダー&ウォレットセット

 5. 丸みのあるフォルムが愛らしい。一枚革の手縫いでつくられたウォレットショルダー

 6. いちご泥棒柄に気分上がる。上質レザーがアクセントになったウォレットショルダー

 7. 大雑把さんもお任せあれ。ママさんにおすすめウォレットショルダー

 8. 毎日持ちたいシンプル派ならこれ。引き手の革の色が選べるウォレットショルダー

 9. カードやレシートをしっかり収納。スリムなウォレットショルダー

 10. パスポート・通帳・ペン収納まで。ママに嬉しいウォレットショルダー

 11. 見開きで使えるお財布が便利。姫路レザーのスマホショルダーウォレット

 12. 大人な上品さ漂う。カードが16枚入る大容量のウォレットショルダー

● お財布とバッグはこれひとつ。ウォレットショルダーで軽やかに

お財布とスマホショルダーのいいとこ取り「ウォレットショルダー」の魅力とメリット

◎ 手ぶらで現金・貴重品・スマホをコンパクトにまとめて持ち運べる

ウォレットショルダーの魅力のひとつはなんといっても「現金・貴重品・スマホがちょうどよく入るサイズ感」ではないでしょうか。本当は日常的な買いもので現金が必要なこともあるし、ショップカードだって持ち歩きたい。スマホショルダーは人気だけど、あんなにミニマリストにはなれない...... というのが多くの人の本音。

そんななか登場したウォレットショルダーは、スマホショルダーのようなコンパクトさはそのまま、お財布が合体したような機能性を併せ持つことで現金も貴重品もちょうどよく入るサイズに進化しています。

◎ お財布の出し入れ不要で、いつでもスマートな支払いができる

ウォレットショルダーは、その名の通りお財布とショルダーバッグのいいとこ取りをしたバッグ。ただ必要なものをコンパクトにまとめられるだけでなく、お財布をそのままショルダーバッグにして持ち歩いているかのような手軽さが魅力です。

うっかり現金のみ対応のお店に入ってしまった! なんてときも、バッグをガサゴソすることなくスマートにお支払いを済ませることができます。

◎ サブバッグとしても満足な機能性

荷物が多くなってしまったり、買いもの袋で両手が塞がってしまったりしても、ウォレットショルダーなら頻繁に出し入れするものだけをコンパクトに持ち運ぶことができるので、サブバッグとしてぴったり。

キャッシュレス化が進んだ今の時代、もはや現金とカード収納だけの機能を持ったお財布を使うよりも、お財布とスマホが一緒に収納できるウォレットバッグを持つ方が新定番になりそうです。

◎ 両手が塞がりがちなママ世代のお買いものにぴったり

習いごとの月謝払いに、ちょっとした支払いや、子どもへのお小遣い......。キャッシュレス化とはいえ現金が入ったお財布が手放せないのがママ世代。小さな子どもがいる場合は、抱っこや手を繋いで両手がいつも塞がっているママさんも。

そんなママさんのお買いものでも、ウォレットバッグが味方してくれます。

どれがおすすめ? Creemaでみつけた人気のウォレットバッグ12選

1. まるで長財布にがま口がくっついたような、ガバッと開けるウォレットショルダー

イタリア語で職人の意味を持つartigianoさんのウォレットショルダー。

ファスナー部分にはお札やコイン、パスポートまで入る大きさで、がま口部分にはスマホやリップなどが入れられます。両手を開けておきたい旅行でも大活躍です。

30年のものづくりの経験から使いやすさにこだわり、シンプルだけど愛着の湧くデザインで、お出かけにも一緒に連れて行きたくなります。
硬すぎず柔らかすぎず、程よいしなやかさはしっとり手になじみ、カード類もさっと入れやすい仕様。長財布にがま口がくっついたようなユニークなデザインです。

2. お札は折らずにそのまま収納。スマホが入る縦長ウォレットショルダー

お札を折らずに縦にしまうことができる縦長のウォレットショルダーは、スマホも縦に入るので出し入れスムーズ。こちらは革小物と革財布のお店 micさんのスマホショルダーウォレットです。
本体のマチが大きく、ファスナーを開けるとがばっと開くのが特徴。縦長でも中身をすぐに確認できます。小銭入れはL字ファスナーになっているので、さらに大きく開いてくれるのが嬉しいポイント。

3. シーリングスタンプで封をした手紙のようなデザインのウォレットショルダー

こちらはシーリングスタンプで封をした手紙のような、カバン職人・nocoさんの「letters collection」シリーズから登場したウォレットショルダー。シーリングスタンプを模した控えめなゴールドの金具が上品な作品です。
ファスナー付きの小銭入れ、フリーポケットは3つ付いており、カードやお札、レシートも分けて入れることができます。
メインポケットにはスマートフォンもしっかり収納できるので、スマホショルダーとしてももちろん使えます。

4. お財布はトートバッグなどに移動可能。柔軟に使えるスマホショルダー&ウォレットセット

お財布は小さくていいけど自由度が欲しい、という方におすすめなのがスマホストラップにお財布機能をつけることができるタイプ。
こちらの作品は、スマホケース・折財布ケース・リング付きショルダーストラップが3点セットになっていて、色はそれぞれ8色以上から組み合わせて選ぶことができます。
クレジットカードなどの収納に、お札や小銭が必要な分だけ入る折財布ケースは、金具を利用して手持ちのトートバッグなどに付け替えることも可能。その日のスタイルに合わせて自由に使えるのが魅力です。

5. 丸みのあるフォルムが愛らしい。一枚革の手縫いでつくられたウォレットショルダー

革遊びHARUHINOさんの人気の革財布がそのままポシェットになったこちらの作品。

つなぎ目のない一枚革を贅沢に使い、アコーディオンタイプに仕立てられました。中が大きく開くので中身も見やすく、通常のヌメ革に比べてよりきめ細やかなキップヌメの吸い付くような手触り。
オーソドックスでありながら、革好きさんの心もくすぐる素材の贅沢さと使いやすさ。中身はあえて内布を使わないオールレザータイプで長く使い続けられ、手縫いのステッチと丸みをおびたフォルムに愛らしさを感じます。

6. いちご泥棒柄に気分上がる。上質レザーがアクセントになったウォレットショルダー

いちご泥棒柄の鳥(つぐみ)たちが向かい合うように丁寧に柄合わせを行い、大人可愛い上質なミニバッグに仕上げられた、かばん作家・THREE PACKSさんのミニバッグ。
オプションのフラグメントケース(薄型のコンパクト財布)をつけることでウォレットショルダーとしても使える優秀なバッグです。
ラウンドファスナー仕様の開口部分がしっかり開き、フラグメントケースが出し入れできるので、使い勝手も抜群。
ストラップは付け外しが可能なので、普通の長財布のようにして使っても、バッグインバッグのポーチとしても良さそうです◎

7. 大雑把さんもお任せあれ。ママさんにおすすめウォレットショルダー

手ぶら感覚でスマホや貴重品と少しのものだけ持ち歩きたいとき、大きなママバッグやお仕事バッグとともにバッグを2つ持ちしたいとき、「こんなのがあったらいいな」という作り手の想いから生まれたPUPU LAUKKU ププ ラウックさんのウォレットショルダー。

2室に分かれたポシェットの前方がお財布、後方がキーチェーン付きの小物スペースになっており、さらに内ポケット1つ、外ポケットが1つ付いています。
カード収納はポケット状ではなく2カ所の仕切りのみで、毎回カードの出し入れが面倒な方でも縦にカードをザクザク入れることができます。

小銭入れは片手でも小銭が取り出しやすいようにマチ付きの浅い作りになっているので、赤ちゃんや小さなお子さんがいらっしゃるママさんにもおすすめです。

8. お札と小銭を自動仕分け! 時短で便利なウォレットショルダー

このウォレットショルダーは、お札と小銭を一緒に入れると、小銭だけがコインポケットに落ちていく不思議な仕様になっています。
上の大きなファスナー口から入れたコインだけが下まで落ちてくる仕様。ちょっとしたお買いものや旅行のサブバッグとして、お財布の代わりとして便利です。
中にはカードポケットとお札ポケットなどが付いて、収納力も抜群。オプションで外ポケットもつけられるので、スマホの出し入れが多くてもこれひとつで荷物がまとまります。

9. カードやレシートをしっかり収納。スリムなウォレットショルダー

薄型でスリムなのが身軽なこちらのスマホポシェットは、便利なお財布機能付き。コンパクトスタイリッシュなデザインは、普段使いはもちろん旅行先などでも活躍してくれます。
中はカード収納に加えて女性に嬉しいミラーも付いています。外側の深さがあるファスナーポケットでお財布や小銭などの現金を管理できます。

10. パスポート・通帳・ペン収納まで。ママに嬉しいウォレットショルダー

シルバーのボディにゴールドファスナーがアクセントになったMalinangさんのウォレットショルダーは、スマホや通帳に加えてカードが15枚以上も入る収納力が魅力。
色展開も10種類以上あり、普段のスタイルに合わせて好きな色を選べます。
ファスナーポケットはパスポートや通帳まで入るサイズで、手前のスペースにはペンを1本収納する機能もついています。
これひとつでスマホ収納・ペン収納・お財布代わりになり、ママにも嬉しい機能が揃ったウォレットショルダーです。

11. 見開きで使えるお財布が便利。姫路レザーのスマホショルダーウォレット

見開きで確認しながら現金やカードを確認しながら出し入れできるめずらしい仕様のウォレットショルダーは、レザークラフト作家・パール ベリーさんの作品。
開いた部分にはカードが両側に3枚ずつ計6枚、お札も折らずに入ります。カード入れの下部分は、はメモやレシートを挟んでおくのに便利です。鍵などをつけておけるフックもアイディア次第で自由に活用できそう。
色はベージュと黒の2種類。外側にはスマホを入れやすいように余裕をもたせたポケットと、小銭やリップなどを仕舞えるファスナー付きのポケットが付いています。

12. 大人な上品さ漂う。カードが16枚入る大容量のウォレットショルダー

https://www.creema.jp/item/645008/detail
ヨーロッパのレストランなどで働くウェイターさんが持つ大きめの小銭入れ、「ギャルソンウォレット」をもとに作られたnitchmoさんのポシェット。
https://www.creema.jp/item/645008/detail
カードは16枚収納可能で、2箇所の留めボタン、編み込みデザインになったファスナー部分など、機能性と使いやすさが魅力。名前やイニシャルを刻印することができるので自分だけの大切な一点になりそうです。

オプションから6カラーから選べます。

お財布とバッグはこれひとつ。ウォレットショルダーで軽やかに

バッグの中にカード収納や小銭入れなどのお財布機能がついた、ウォレットショルダー。お財布要らずでバッグからそのままお金を取り出すことができる手軽さで、どんなときも使えるお出かけの相棒になるはずです。

 

今回この記事でご紹介したウォレットショルダー以外にも種類がたくさんありますので、ぜひCreemaでお気に入りのウォレットショルダーをさがしてみてください。

この記事を読んでいる方におすすめの記事・特集

おしゃれな人気スマホショルダー28選。身軽が叶う、"手ぶら化"時代が到来中!

ママ世代〜メンズまで!各世代でスマホショルダーが大人気。これ一つで手ぶらのおしゃれが叶う、人気のスマホショルダーを厳選してご紹介。キャッシュレス化が進み、さらに常に手放せなくなったスマホをショルダーバッグのように持てるストラップ付きのスマホショルダーは、荷物が多くなりがちなママに便利。かわいいスマホショルダーはアクセサリー感覚でコーディネートできると若者からも支持を集め、各世代で人気沸騰中です。

(特集)スマホ以外も入る マチ付きポシェット・ショルダー

小さくても安心の収納力。スマホに加えてお財布やポーチなどの小物も入るマチ付きのポシェット・ショルダーバッグをご紹介します。季節を問わず使えるものばかりなので、一つはぜひ持っておきたいですね。

大きくて重たいお財布はもう卒業。小さくて使い勝手のいいミニ財布で始める、憧れのミニマルライフ

「お財布が重たい」「かさばる」なんて方はいらっしゃいませんか?今注目なのはミニ財布・二つ折り財布です。今回は、普段長財布を使っているスタッフが初めてのミニ財布に挑戦してみました。今年は身軽なミニマルライフを始めてみませんか?

「今、私が会いたい人」自分が本当に欲しいものをカタチにする - カバン作家 PUPU LAUKKU(ププ ラウック)さん

「シンプルなのに、やんわりトレンドをおさえているデザインがずっと気になっていました。」とスタッフが一目惚れしたカバン作家のPUPU LAUKKU(ププ ラウック)さん。今回は、前のめりにインタビューさせていただきました!
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事