BLOG

おうちの中でも大活躍!スタッフに聞く愛用作品のある生活 VOL.1

おうちの中でも大活躍!スタッフに聞く愛用作品のある生活  VOL.1

こんにちは、クリーマ編集部の佐野です。

 

緊急事態宣言が全国的に解除され、少しずつではありますがいつもの生活が戻ってくることが予想されます。私たちクリーマスタッフは3月末から在宅勤務を実施していましたが、日々家で仕事をする中で、作家さんの作品を通して癒されたり、こんな時だからこそのお買い物をして手作りのある生活を改めて幸せに感じています。今回は、スタッフが実際におうちで愛用している作品や、それぞれのお買い物エピソードをご紹介したいと思います。

まだまだ外出が慎重になる日々。おうち時間が長い分、お気に入りに囲まれた空間を作って、少しでも楽しくステイホームしてみませんか?

無垢の杉素材ならではの香りや質感がお気に入り。デスク&チェア

クリプトメリア(杉)無垢ワーキングデスク + チェアーセット

スタッフ佐々木が愛用中の作品は、テレワーク期間に入ってからダントツで活躍してくれているチェスターフィールドさんの杉無垢のデスクチェアセット。

無垢の杉素材ならではの、香りや質感が気に入っています。到着して数週間は部屋の中全体が杉の香りで満たされるほどいい香りでした。チェアの座面が広くゆったり使えるので、長時間座っていても疲れない点もお気に入りです。
他にも鏡を置いてメイクアップスペースとしても活躍してくれています。デスクとチェアと、同じ無垢材で揃えたいなと思っていたところぴったりなセットを見つけ、使い手に配慮された背もたれの設計やチェアの形に魅力を感じて購入しました。

スタッフ佐々木
数年前に購入し、杉の経年変化で飴色へ。

木の温もりと手触りが気持ちいい杉。毎日のパソコン業務に癒しを感じられます。いつも以上にデスクに座る時間が増える中で、疲れづらい座面設計は嬉しいですね。

majam35さんのゾウの絵や、Haruka88さんのチェアマット、amydepanaさんのカレンダーなど、佐々木のデスク周りにはお気に入りの作品がたくさん。今は、家の中でもいる時間が長い場所だからこそ、お気に入りに囲まれた空間を作っています。

 

休日は靴職人へ!おうちで靴作りキットに挑戦

【送料無料】お家で靴作りキット 25cm〜28cm

スタッフ堀は関口善大靴工房さんの靴作りキットを購入しものづくりに没頭しました。

外に出る事が中々慎重になる今だからこそ、物作りに打ち込めると思い立ち購入を決めました。
特に色は関口靴工房さんに相談にのっていただき細かく決めていったので愛着があります。 「スウェード革部分は同色だと色目の出方に差が出るので少し濃い色を使った方がいいかも?」とか、「真っ白な糸を使うと作る過程で革の色を吸ってしまうため、クリーム色の方がイメージに近く仕上がる」等々、細かなアドバイスがとても勉強になりました。お手間をかけてしまいましたが、親身になっていただきよいものづくり体験ができました。

スタッフ堀
頑張って作ったので全部がお気に入りです!

革の色、ソールの色、靴ひもの色、手縫い糸の色を自由に選んで本格的なオリジナルの靴を作ることができます。作り方の解説書に加えて動画もあり、専門的な工程はすでに準備されているので安定したクオリティで作ることができるのも嬉しいポイントです。外出が思いきりできるようになった際にはたくさん履いて出かけたいですね。

 

毎日の癒しに。植物を寝かせて生ける花器

『花休(はなやすめ)』花器 ブルー

スタッフ神はわたなべ陶器さんの花器を毎日愛用中です。

2020年1月のハンドメイドインジャパンフェスでこの花器と出会いました。渋めの色合いと質感が美しく、お花を寝かせるという飾り方も「やってみたい!」という気持ちになり一目惚れでした。会場の展示以外に、作家さんがお花を活けた様子の写真をいろいろ見せてくださったのも参考になりました。どの色も素敵なのでさんざん悩んだ挙句にブルーを購入。普段ならば週末くらいしか中々楽しめませんが、植物にいつもより触れられるというのはとても癒されます。

スタッフ神

陶器の温かみや色合い、寝かせて生ける方法が優しい印象を与えてくれます。たくさんお花を用意しなくても、一輪で素敵な空間になるのも嬉しいですね。お花を置くだけなのでどなたでも簡単にかわいく生けることができます。

 

本格的なチャイで美味しいカフェ時間

rainy【雨の日のチャイ】

スタッフ針生はsoreto_spiceさんのチャイをおうちで楽しんでいます。

カフェ巡りが好きで毎週どこかしら行っていたのですが、今はなかなか足を運べないので、少し凝った美味しいカフェ時間ができないかなと思って購入に至りました。天気によってフレーバーが違い、最初は「雨の日のチャイ」を購入しましたが、美味しすぎて、3日後に全部の種類を買ってしまいました!スパイスを煮ている時もお店でいれてもらったような本格的な香りがして、飲む前から癒されました。

スタッフ針生
チャイの作り方や専用のきび砂糖が同梱されているので、簡単に本格的なチャイが作れます

独自にブレンドした様々なスパイスティがありどれも飲んでみたくなるものばかり。自分で作るひと手間で、いつもより少し特別なカフェ時間を過ごせます。

 

パスケースで一つでささっとお買い物。嬉しいアマビエ缶バッチも

猫手でタッチ!Cat Paw パスケース_しっかり合皮_Shima

スタッフ渡邊が愛用しているのはNice+Meatyさんのなんとも可愛い猫手パスケースです。

鍵も、定期も、支払いもおおよそカードで済ませられるのですが、まだキャッシュが必要な場面も多くあるので、カードと数枚のキャッシュを入れておけるポーチと一体となったものが欲しくて探していました。イベントにも出展されていましたが、猫手の種類が多くて迷ってしまい、数ヶ月かけてサイトでじっくりと選びました(笑)
毎日肌身離さず持ち歩いています。全てこれ一つで済んでしまいますので、とても便利です!アマビエさんの缶バッチもプレゼントでいただき、作家さんの心配りが身に染みてうれしく感じます。一日も早く、現代の疫病が終息しますように。

スタッフ渡邊

パスケースにリールがついているので、伸ばして改札を猫手でタッチ!表側はふわふわのスポンジ入りで、猫手感覚を楽しみながら猫パンチで改札を通過できます。コンパクトなのに中にはポケットがあるのも嬉しいポイント◎アマビエの缶バッジも、温かい気持ちになるエピソードでした。

 

まだまだたくさんの作品をご紹介します!VOL.2もお楽しみに

今回はリモートでのインタビューでしたが、それぞれの生活の中に作品がとけこんで、その人らしいお買い物エピソードを聞くことができました。

中々外出ができない分、仕事中サイトを見ているとついついあれもこれも欲しくなったり。そんなスタッフのお買い物エピソードがまだまだありますのでVOL.2をお楽しみに!

この記事を読んでいる方におすすめ

おうちの中でも大活躍!スタッフに聞く愛用作品のある生活 VOL.2

VOL.1に引き続きスタッフが実際におうちで愛用している作品をご紹介します。毎日の手洗いに使うディスペンサーや、朝食を楽しくしてくれるバターケース、仕事モードにしてくれる天然石のピアスなど。手作りのある暮らしでおうち時間を充実したものにしてみませんか?

Creema流 おうちカフェ化計画 ~アイデアとおすすめ作品~

とっておきのキッチンアイテムやお取り寄せフードで、おうちにいながらカフェのようなひと時を……。Creemaの作品で憧れの「おうちカフェ」空間を作ってみませんか?誰でも「おうちカフェ」空間が作れるようなアイデアと、こだわりのハンドメイド作品をご紹介します。

(特集)おうち時間を快適に 自分だけのワークスペース

家の中に自分の時間に没頭できるワークスペースを作りませんか?お気に入りの机に便利なデスクまわりの収納アイテムなど、趣味はもちろん、在宅でお仕事をしている方にもおすすめのものばかりです。

(読みもの)クリーマスタッフ 2019年ベスト愛用作品コレクション VOL.1

2019年のクリーマスタッフのベスト愛用品コレクションをお届けします。憧れの作家さんの作品、唯一無二と感じた個性的な作品、親子で楽しめる作品など、ひとりひとりのお買いものにそれぞれのストーリーがありました。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事