BLOG

「私らしい」を身にまとう。クリーマスタッフに聞いた、アクセサリーと私の関係

「私らしい」を身にまとう。クリーマスタッフに聞いた、アクセサリーと私の関係

「今日はどれにしようかな……」

その日の気持ち、服装、天気と相談しながらアクセサリーボックスを眺める。たまに、出発時間になっても決まらない迷いの種でもあるけれど、毎朝訪れるそんな数分間が私はとても好きです。

 

自分の好きなものだけが詰まった宝箱には、どこか「私らしさ」があふれてる……いつ見てもそう思います。

みんなはどうやってアクセサリーを選んでいるのかな?どんな時に身に着けているのだろう?

 

そんなことがふと気になり、今回は、日頃からアクセサリーを愛用しているクリーマスタッフにお気に入りのアクセの紹介とあわせて「アクセサリーと私の関係」について聞いてみました。実は、そこに自分らしさが隠れているんです。

目につくたびに「ルン」とする。気分を高めるおまじない

まずは、Creema storeの店長の経験もありアクセサリーのことならなんでもお任せ、遠藤のマイアクセ。

▲ aKさんの扇子型ピアス(写真左)

ピアスは人と被らないデザインを選ぶことが多く、ミラー ✕ 水玉レースというおしゃれすぎる組み合わせに一目惚れしました。ちょうどピアスが完売していたのですが、Creema storeのルミネ新宿店に出店されていたので作家さんにオーダーして作っていただきました!

 

▲ kao.acさんのプレッチェルピアス(写真中央)

シンプルだけど編み込んだような珍しいデザインに一目惚れ。横から見た立体感がとても可愛いです。

 

▲ tagakuさんのタイルリング(写真右)

指輪がもともと大好きで華奢なリングを重ね付けする派でしたが、タイルの淡いブルーに一目惚れで購入。実際に着けてみて重厚感があるのに他の細いリングたちとマッチする感じも気に入っています。

私は、彫金やガラス、陶器、アクリルなど、職人さんにしか作れないような作品を選ぶことが多いです。最近はマスク生活なのでコンパクトなアクセサリーを買いがちですね。普段遣い用アクセはシンプル目、お出かけの日用は大ぶりのピアスやバングルを身に着けて華やかさをプラスしています。

アクセサリーボックスを見返すと、寒色系、シルバー系のアクセサリーばかり購入していることに気が付きました。もともと青色が好きなので意識していなくても自然と集まってしまうみたいです!

いつも私の味方でいてくれる。自信を持たせてくれるもの

続いては、アクセサリー大好き根津のマイアクセ。吟味して比べるよりも一目惚れで即決タイプとのことで、既にCreemaのアクセコレクションも20個以上!

▲ CAPRISさんの真鍮のバングル(写真左)

バングルはずっと前から一つ欲しいなと思っていたのですが、せっかくならあまり見かけない個性的なデザインのものがいいなと思い、曲線がユニークな作品を選びました。軽い・外れにくい・インパクト大と、ありがたさしかありません!

 

▲ saint  さんのシルバーピアス(写真中央)

ありそうでない絶妙なデザインと、シンプルだけど存在感があるところがお気に入りです。手持ちのシルバーのイヤーカフと合わせてもすごく可愛いので、気分を少し変えたい時はそれと一緒に身に着けて楽しんでいます。

 

▲ GENAC ROUEさんのテトラゴナフォークリング(写真右)

GENAC ROUEさんの世界観が大好きで何個もアクセサリーを持っている中で、このリングは自分の好みドンピシャなグリーンの色合いと、個性的なデザインに惹かれました。フォークリングなので多少号数にずれがあっても自分で調整できるのが嬉しいです。

とにかくシルバーアクセが好きなんだなと思いました。よく「肌がイエローベースの人はゴールドアクセが似合う」と言いますが、そんなの知ったこっちゃないという感じで一途にシルバーアクセサリーを愛しています。「これはこういうものだ・こうあるべきだ」と他人に決められるのが苦手な性格なので、自分が好きなものを好きなように身に着けているのが自分らしいなと我ながら思いました。きっと、シルバーアクセのクールで凛とした雰囲気に惹かれているのは、自分もそういう人間でいたいと思っているからかもしれません。

GENAC ROUEさんのリングは基本的に毎日着けていますが、緊張することがある日や強気でいきたい日など、アクセサリーをより味方につけたい時は、さらにピアスやバングルを合わせて力をもらっています。昨年末に人生初の短めショートヘアにしたのをきっかけに、今まで身に着けてこなかったようなタイプのアクセにも挑戦してみようかなと思っています!

「私はこれが好きなんです!」とさりげなく周りへのアピールを込めて

私服は柄だらけや、超ベーシックカラーでまとめる日もあり、何でも着てみたい派という石渡。人と話すときもついついイヤリングやピアスに注目してしまうという彼女のマイアクセは。

▲ monocircusさんのブリージアのイヤリング(写真左)

「風を受けて回る」というピアスの概念を覆したアートのようなデザインがとても気に入っています。一見落ち着いたグリーン、だけど回るというおもちゃのような要素がうまく組み合わさり、唯一無二だな……とひしひし感じています。風の吹く日に身につけて出社したいです!

 

▲ COSONA BIJOUさんのチューリップイヤリング(写真中央)

まるでおもちゃのような雰囲気と、レトロなテキスタイルに登場しそうなキャッチーなお花がとっても可愛いです。写真で見る限り大きそうだな……と思いつつ購入したところ期待を裏切らない大胆な大きさの作品が届き、「これこれ!これくらい大きいの待ってた!」と大興奮でした。

 

▲ Kmさんのスパンコールイヤリング(写真右)

キラキラとしたスパンコールの花弁に、雄しべ雌しべまでしっかり表現されているところが素敵です。オレンジ色とブルーの組み合わせもとっても可愛い!

他にはないデザインや、おもちゃのようなカラフルでレトロなものに惹かれます。衝動買いは苦手なのでめちゃくちゃ悩みますが、なるべく手持ちのアクセと雰囲気が被らないように選んでいます。

まとめて見てみると、大振りでカラフル、着けているだけで会話のきっかけになりそうなデザインのアクセが好きみたいですね。自分のご機嫌をとるためにアクセを着ける傾向があるので、自然と大振りでハッピーなモチーフものに惹かれているのかもしれません。今気づいたのですが、Creemaで購入したものは「花」モチーフが多く、狙って購入したわけではなかったので、自分は結構花モチーフが好きだったのか……と初めて知りました!

面倒くさがりだけど、何も考えずにおしゃれもしたい。自分を表すプラスワン

家では愛猫に癒されている柏村のマイアクセ。私服は、古着やワンピースが多めで、最近は明るめカラフルな髪色で気持ちを高め中。

▲ サプタさんのグリーンオニキスのリング(写真左)

シンプルで色の少ないスタメン組アクセの中で、グリーンオニキスの艶と深さのある緑が目を引くサプタさんのリングは一種のお守りのように思っています。緑が私の推し色ということもあり、付けてるだけでテンションが上がって気持ちが落ち着きます!

 

▲ PLUSさんの稲穂模様のリング(写真中央)

毎日身に着けるアクセ。幅の広い真鍮のリングは存在感の大きさが魅力でもあり心配でもあり……というイメージでしたが、このリングは稲穂をイメージしたテクスチャが輝きを良い感じで抑えてくれるので、本当に「ちょうどいい」存在感になってくれています。

 

▲ asiandressさんのゴブラン織りのイヤリング(写真右)

遊び心枠で選んだアクセ。ジャカード織りやゴブラン織りのような立体感のある生地が元々好きなのですが、それを使いながら一部の糸をほどいてフリンジ風にしていて、「そんなの、好きに決まってる!」と即決したイヤリングです。めちゃくちゃ軽いのもうれしいです。

Creemaでアクセサリーを選ぶポイントは、「その作家さんだからこそ」のこだわりが感じられて質感が好みかどうかですね。艶があったり、生地の凹凸、削られた金属の模様など、見ても触っても楽しく、最終的には直感で「絶対欲しい!」と思ったら購入します。

ちょっとひと捻りあるものが好きで、そういうものを選んでしまいます。私は、組み合わせで個性を出せるタイプではないので単体で個性のあるアクセサリーたちに助けてもらっています。自分の選んだものを見て華奢のきの字も無いのは、強くありたい自分を表してるようで面白いなと思いました。

毎日着けるものはシンプルに、遊び心を持ちたいときはカラフルに。私は面倒くさがりで、おしゃれも好きだけど何も考えずに出かけたい、でもちょっとおしゃれはしておきたい!ということも多くて……。だからこそスタメン組をそろえておいて、やる気を出したいときは+αのアクセサリーでブーストをかけます!

1日の始まりに。気合いを入れるスイッチアイテム

続いてはクリーマのデザイナーであり、バナナモチーフに目が無いという物好きな一面もある一児の母、佐野のマイアクセ。

▲ ORSAさんの波型ピアス (写真左)

ORSAさんのセンスが大好きで、絶妙なうねりとサイズ感がたまりません。一本の線で作られたピアスなのに個性的で存在感があり、シンプルと個性的は相反する感じもありますがそこも面白くて惹かれました。

 

▲ miemielさんのロングサークルピアス(写真中央)

ボリュームがあるのに重すぎない、いい塩梅の存在感が気に入っています。サークルたちが動くと耳もとで「シャラシャラ」と言うんです。それが心地よくて、知らず知らず触って音を鳴らしていることもよくあり、シルバーなのに繊細なのでクールな印象にも、優しい印象にもなって重宝しています!

 

▲ flu*さんのロングキューブピアス(写真右)

アート作品のような形に一目惚れしました。とっても華奢ですが、キューブの中のきらりと光るクォーツが存在感を放ちいい仕事をしてくれます。クォーツがころころ動いて可愛く、リングもあるのでいつかお揃いで楽しみたいです!

シルバーや真鍮などシンプルな印象の素材で、個性的な造形のアクセが好きみたいです。ちょっとアート作品っぽいものに惹かれますね。20代はカラフルでユニークなものを好んでいましたが、30代になり少しは大人しくなったもの、やっぱりちょっと個性が欲しく、そういった意味では年相応に落ち着きたい自分と、まだまだやんちゃしたい自分がいて、その欲求のいいとこ取りが特にアクセに出ているかもしれません!

ピアスは休日、化粧をしない時でも着けているくらいで基本的に毎日つけています。顔を洗う、歯を磨くのと同じ感覚で私のスイッチアイテムにになってくれています。

アクセサリーなら冒険もあり。コーデに合わせて色味を添える

最後に、川越のマイアクセたちもこそっと。

私は暖色系の色味が好みで、中でも細かな色の組み合わせやデザインが可能な刺繍の凝ったアイテムを集めがち。アクセサリーなら耳元や手元、胸元にワンポイントなのでちょっと冒険したデザインやカラーのアイテムも積極的に楽しんでいます。

▲ m i n eさんのチューリップイヤリング (写真左)

見つけた瞬間にビビッときた作品。チューリップをモチーフに制作されたアイテムですが、私の大好きなスイカを思わせるような色合いでとても印象的な出会いでした!

 

▲ 4 of the 1さんのブーケイヤリング(写真中央)

4 of the 1さんは月ごとに、その月の誕生石を使った新作を出されている作家さん。こちらはシトリンをあしらったブーケのイヤリングですが、以前片方失くしてしまったことがあり、どうしても諦めきれなかったため作家さんへ連絡し、片方だけ新たに作り直していただいたことがあるほどお気に入りのアイテムです。

 

▲ Asahiさんのミモザのイヤリング(写真右)

今年の春を前にお迎えしたイヤリング。Creemaでも人気の高いミモザをテーマに額縁に見立てたビーズでぐるっとミモザの絵を囲んだ、可愛らしさとクラシカルさの際立つアクセサリーです。

「私らしい」は最上級のおしゃれスパイス。今日はどんな自分でいく?

 服装や気分によって付け替えたり、お守り代わりとして毎日肌身離さず身につけたり、気合いを入れるスイッチアイテムとして力をもらったり……。

 

手持ちのアイテムを見返すだけでもその人の好みや、日頃から自分がどうありたいと思っているかがわかるようで、とても興味深いなあと感じました。改めて見てみても「この人はこいういうものが好きなのか〜」と確かにアクセサリーにもその人らしさが存分に表れていますよね。

 

皆さんもお家にあるアクセサリーを集めてみると、今まで気づかなかった自分らしさがまたひとつ見えてくるかもしれません。Creemaにも個性豊かなアクセサリーが数多く揃っていますので、ぜひ一度のぞいてみてくださいね。

 

この記事を読んだ方におすすめ!

(読みもの)《髪型・顔の形・パーソナルカラー別》私に似合うアクセサリーの選び方

さまざまな色・形・デザインの素敵なアクセサリーがある中で、選び方に困る方も多いはず。そんな時は、髪型や顔の形、似合う色をヒントに、自分にぴったりのアクセサリーを探してみませんか?洋服のように、アクセサリーのコーディネートを楽しみましょう!

(読みもの)Creemaスタッフのヘビロテアクセサリーから見つける、アクセサリー選びのヒント

毎日のアクセサリーがなかなか決まらない…ということはないでしょうか。アクセサリーコーデが素敵なクリーマの女性スタッフに、ヘビロテしているアクセサリーとお気に入りの理由を聞いてみました。デイリーに使えるアクセサリー選びのヒントが見えるかもしれません。

(特集)\今すぐチェック/Creemaで人気のアクセサリー

Creemaで人気のアクセサリーが大集合!トレンドのイヤーカフから重ね付けリングまで。いくつも欲しくなってしまう人気の作品ばかりなので、あなたのお気に入りが必ず見つかるはず!
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事